2017年11月14日

シンプルイズベスト


01

ルイスポールセンの新作照明で、シェードが上下に可動するスタンドですって。

シンプルながら機能性が良く単色配置な工芸品として和モダンにもヴィンテージにもイケちゃう
ルイスポールセン。

せっかくデザインのすぐれた照明器具でも、フォルムをよーく見ようとするとまぶしくて
電気消さなきゃいけないなんてありますよね。

ルイスポールセンは光源が直接見えないのでその優美なフォルムを電気つけたまま、いわば製品の完成品として眺めていられるワケです。

”made in デンマーク”

車をはじめ家具や工業製品で最先端を行く北欧・・・・・。

政治や文化の成熟度と比例しています。








atworktake at 18:46|PermalinkComments(0)

2017年09月23日

オケ鑑賞!

IMG_3567


水曜日は久々に県立音楽堂へ!

横浜交響楽団の演奏&オペラ付きを聞きに行ってきました。



今回の曲目にワーグナーのニュルンベルグのマイスタージンガーがありました。


私takeruはワーグナーが大好きです。

特にマイスタージンガー序曲は演奏歴もあり心に残る大好きな1曲。



最近なかなか生の演奏を聞けなかったので大迫力のオケサウンドに感動しました!



しかしこの楽団、アマチュアオーケストラなのに2か月に1回くらい演奏会やっているそうで、

ものすごいハードな練習しているんですかねぇ・・・・・。

私がもしそんなことになったら1日10時間くらいチェロ弾いてないとついていけないですな(笑






atworktake at 19:33|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

shadeというバカヤロウ

だいぶ前にブログで紹介しましたが、完成予想パースを作るのに

[shade]というソフトを使っています。

空間デザインの分野でパースを作っている人はたくさんいますが例えば車のデザイン等はなめらかな曲線が

多用されるせいもあってかポリゴンモデル系のソフトが多いのですが、

建築メインの私のような設計屋は自由曲線を使ったこのソフトで十分なのです。

nagyorujpeg


興味ない方はなんだそれ??って感じですが。

自由曲線とはつまり2次元の絵をまず書いてそれに高さを加えるやり方。

まだわからない人のためにもっというと

サッと四角書いてシュッと厚み出してパーツをつくり一枚の絵にしていく感じ。(わかったのか?)



ただこの[shade]、ファイルが重いこともあり非常に不安定

パーツをこつこつ3時間くらいかけて作りいったん上書き保存しておこうと保存ボタンをクリックしたとたん、

”予期せぬエラーによりファイルを閉じます♪” ←当然3時間分の作業はパァ・・・・・



さらに

”このエラーをセンターに報告し改善に役立てるご協力を”風なコメント。



心の底からバカヤローと叫んでしまいます。

心から謝れと言いたい。

ご協力の前にまず謝罪をしろと言いたい。



yjimage

アイコンもこういうのにしろ!せめて。


たいてい10回に1回はこんな強制終了と戦っています。

もう少し安定したソフトないんですかねぇ。いっそ乗り換えたい気分。



atworktake at 20:28|PermalinkComments(0)家作り 

2017年08月04日

工事日記

日経ホームビルダーの記事で

「家の雨もりの原因をさぐる」という興味深い記事を読みました。

雨漏れするとついその部分をまずは疑うわけですが、記事に記載されたケースでは

まったく別の何メートルも離れた外壁と軒の間から雨が侵入との結論。

実務でも原因を特定するのはかなり難しい問題で時間もかかります。

05(写真は日経さまから転用させていただいてます)


私はとある資格学校で講師をしていますが、建築を勉強するからにはこういった実務的な内容も

試験に出せば建築士全体のレベルも向上するのではないか?と思うんです。


atworktake at 21:51|PermalinkComments(0)家作り 

2017年07月12日

はまってます!

2373_L

久々の更新ではありますが、最近takeruのヘビーローテーションはこのひと、
エドシーラン。

クラシックからR&Bまで何でも聞く私ですが、エドシーランのGalwaygirlは感動ものです。
ロック基調のメロディに裏メロで流れるアイリッシュの旋律が重なり、
聞くたびにアイリッシュパブの中にいるような不思議な曲。

メジャーコードの明るい曲なのに過去のアイルランド紛争やイングランドとの領土争いなどの暗い歴史
を持つ国独特の、それでも元気にたくましく生きる庶民の強さが伝わってくるようで泣けてくるんです。ま、歌詞は全然関係ありませんが。

atworktake at 10:59|PermalinkComments(0)音楽 

2016年05月12日

工事日記(5/12)

IMG_2578

旭区の現場がいよいよラストスパートに近づきました。
というわけで今日はとても久々な夜景撮影をしてきました。

この写真はまだまだ昼間のiphoneテスト画像ですが夜景はこの時期、蚊との戦いでもあります。

こんなオッチャンの血よりももっと若くて新鮮なおいしい血すってくれれば良いと思うんですが・・・
今度からは蚊よけスプレー必携だと誓いました。(^O^)





atworktake at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家作り 

2015年12月29日

2015/12/29

33774-NZBY8J

アットワークユーザーの皆様・協力業者さま・検討中お客様
本年は大変お世話になりました。

年末年始・営業のご案内
12/30より1/6まで休業いたします。

1月7日より張りきってスタート!
来年も一年よろしくお願いいたします。 

atworktake at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家作り 

2013年12月30日

工事日記(12/30)


IMG_1408


アットワークは今日で工事も終わり、明日から1月5日まで正月休みとなります。

今年も一年、いろいろな方に出会い、不動産・建築のお仕事を事故もなく無事に終えたことに

感謝です。

来年は多棟現場が目白押しで分譲住宅のお仕事が多くなりそうなのですが、

注文住宅同様、1棟ずつ心を込めて家づくりのお手伝いをさせていただければと

思っています。


業界を取り巻く状況は決定的な職人さん不足や建材の高騰など、

景気が上向いているという一般評価とは裏腹に決して良くはありません。

中でも建材費用の高騰は確実にわれわれ「建築やさん」の収益を圧迫しており

設計でも、工事でもその改善のために頭をかかえながら

現場を収めさせていただいている状況です。

ま、景気が良かろうが悪かろうが仕事として建築をやっている以上、

この悩みから解放されることはありえないのですが・・・・・・・



いずれにしましても

アットワークの家に住んでいただいているユーザーのみなさま、

本年から住み始めていただいたユーザーのみなさま、

来年も引き続きましてよろしくお願いいたします。






atworktake at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家作り 

2013年11月19日

工事日記(11/19)

noba1_image9

アットワークではただいま港南区にて分譲住宅を工事中です。

第一期工事としてまずは真ん中の2棟につき、30坪を超える延床面積の大型4LDKに

アットワークで恒例となりつつある常設階段付きのROFTをセットした区画になる予定です。



全体が完成するのはまだまだ先ですが、ほぼ毎日現場に出向き、

現場の人とあーだのこーだの言いながら

少しづつ仕上がっていくのを見るのが楽しいです。


noba5号棟_imageこのパースは参考完成予想図です





atworktake at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家作り 

2013年09月13日

工事日記(09/13)

IMG_0799のコピー

まだまだ暑い日が続き現場で汗ビッショリのtakeruです(笑



上の写真は以前パースでご紹介した戸塚区の現場の完成写真です。

中央の柱状に突出したパーゴラがアクセントになっていて、設計床面積以上の大きさを

感じる外観に仕上がりました。


通常、道路面には大きな掃き出し窓がくるのですが、プライバシー配慮の観点からあえて小窓にし、

その代わり門を入ったアプローチを中庭として兼用させて大開口の窓を設けてあります。



今回の建物のように高さより建物の幅の方が大きいと、やはりそれだけで

安定感のあるデザインになるのですが、

横浜市内エリアでそのプロポーションにさせるには相応の土地面積がどうしても必要で

なかなかありません。

IMG_0812

エントランスドアはアルミ既製品で唯一アイアンの格子がセットされたLIXIL社製のもの。

ドア周囲の石調壁とうまくコーディネートするよう石の割付高さも少し大きめに施工しました。


atworktake at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家作り