2005年10月19日

インテリアの目覚め3

最近本当に全然すすみません。
でネタが無い時は思い出を吐き出すしかないわけで・・

ずっと新潟の山の中で18年間暮らしていました。
その間にインテリアにこだわりを持った事は一度もなかった。
普通に自分の親が買ってきた家具に囲まれて、
なんのこだわりもなく暮らしてた。

で一人で暮らしが決まって引越す事になって、
その際色々家具を買わなきゃならなかったんだけど、
それさえ全部親任せにした。
一応色とかは伝えたけど。

で、実際自分の部屋が手に入ってみると、
細かい所が気になり始める。
たとえば布団の柄だとか、カーペットの大きさだとか、
なんか生活用品が散らばってる感じとか。
そういうのを友達を呼んだりした時見せたくないなと思った。
クールな自分を演出したかったのだろう。

そっから隠す収納術を色々実践しはじめ、
隠す事に成功したあとは、
いらないものを捨てることにハマり、
極限まで物を減らしてぇ、と思うようになった。

その辺りからかな。
カーテンを替えたり、照明を置いてみたり、
花瓶に麦を生けてみたり、色々こだわるようになった。
まあスマートとかそういう雑誌で、
男のインテリアが流行ってたのもあったと思う。
なんか無駄にかっこつけるようになった。

あの頃考えてたカッコつけたい気持ちは、それほど今はなく、
ただただ完成というものに今はこだわってます。
思い描いてた所に到達した事は今までなかったので。

でもやっぱり友達を呼ぶなら、
キレイな部屋で、こだわりをかなりうるさく自慢したいかな(笑)

うん、やっぱりがんばらないとな。

au00au00au at 00:27|PermalinkComments(21)TrackBack(0)思い出 

2005年10月03日

品川駅3

今日は品川駅の改札の中に出来たecute品川へ行ってきた。

昨日がオープンだったんだけど、忘れてて、
駅に着いたら閉店してた。
今日は間に合いました。

コンセプトはよくわからないけど、
とりあえずテイクアウトできるお店が結構入ってるみたいだった。
正直品川の駅はイマイチ俺の中で使い勝手が悪かったんだけど、
コレが出来て、少しは楽しくなったかな。

なんというか、改札の中にあるのがちょっと良い。
定期を持ってる特典みたいで、そういうのが良い。
仕事帰り、ちょっとおいしいものを買って買えるのにぴったり。

ちなみに今日はpizzettaって店でほうれん草ときのこのピザを買った。
一番空いていたという理由だったけど、食べてみたら、
うーん、普通だったかな。
まあたまに食べたくなったらまた買うかも。
pizza







品川の駅周辺は品達とか、エプソン品川アクアスタジアムとか出来たので、
そこそこ楽しめる所になったと思う。
せっかく俺が引越してから色々出来てるんだから、
平日に、仕事帰り充実した時間をすごせたらいいな。
休日はちがう街を楽しみたいんで。

au00au00au at 01:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)街情報 

2005年10月01日

横浜市青葉区青葉台3

以前住んでいた街について。
最寄り駅は、東急田園都市線、青葉台。

大学に入学が決まり、新潟からこの街に引越してきた。
大学からここまでは電車で30分くらい。
あまり学生の街って感じではないなと感じた。
でも、すごく静かで綺麗な感じが気に入って、
ここに5年以上も暮らした。

ちょうど自分が住み始めてから駅前が変わり始めて、
当時流行りだしたスターバックスとか、わりと早く来たような気がする。
駅のビルに入ってたカフェのブラッドオレンジジュースが好きだった。
自分の無印良品好きはこの街に住んでた影響がつよいかな。
駅前の東急スクエアで大体のモノはそろえられた。
スーパーは結構駅から離れた所に多かったから、
隣の藤が丘で買ってくるってのが多かったかな。
全体的に物価が微妙に高めだった気がする。
あーあと、松屋ばっかり行ってた。
後半は大戸屋。

他の街へのアクセスは、
渋谷まで35分位、横浜まで40分位、町田まで20分位。
まあまあのアクセスだけど、
町田辺りで全部そろうので渋谷に行く気力があまり無かった。

俺にとってマイナスなのは、職場の人が多く住んでいる事。
働き始めてから、彼女とぶらぶらしてたら、職場の人に会って、
変なうわさを立てられてしまった。
そういうのが嫌で、ちょっと裏をかいたような今の街を選んだってのもある。

今でもいい街だったなーと思うけど、
おそらくもう二度と住む事は無いだろう。
まあ振り返らず、これからも新しい街を開拓していきたいな。

青葉台駅(東急田園都市線)
それにしてもライブドアマップの航空写真はすごい。

au00au00au at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)街情報 

2005年09月29日

乱雑な配線1

夜、頼んでおいた商品が届いた。

box







コンセントの差込口が四つ付いてる箱。
上のスイッチで待機電力を節約できるらしい。

正直、これで電気コード関係がキレイになるかなと思っていたんだけど、
期待はずれかな。
まず、こいつ自体のコードの色と太さが存在感ありすぎる。
あとこの中にある差込口に携帯のアダプタ取り付けられない。
結局コード自体が無くなるわけじゃないので、
あんまり変わらない。
待機電力も、目覚まし代わりに使ってるコンポが使えなくなるのでダメー。

うん、失敗だった。
失敗だったけど悔しいから使わなければならない。
こういうことの繰り返しだよ。

au00au00au at 01:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)掃除・整頓 

2005年09月27日

1

今日ちょっと散歩に出かけようとしたら、
入り口の所で、
隣の部屋の住人と思われるおじさんとすれ違った。

うちの部屋は角部屋なので、隣はこのおじさんだけ。
生活の時間が違うのか、防音が素晴らしいのか、
おじさんがおとなしいのかわからないけど、
正直誰かが隣で暮らしてる感じがしない。

ちなみに2階なのだが、1階は駐車場なので誰も住んでない。
っていうか、車の音も聞こえないな。

真上の3階の人の音はたまに聞こえる。
足音とか、水道の音とか、掃除してる音とか、
犬らしき動物の足音とか。

俺は音は気にしないので全然OKだけど、
俺自体が出している音がどれだけ聞こえてるかは気になる。
たまに夜中に笑ったり、怒ったり、ギター弾いたり、歌ったりしてるので、
とても迷惑をかけていると思う。

でも開き直るわけではないが、
この土地自体、国道に面してるわけで、
生活音より、外からの音の方が気になるんじゃないのかな。
あんまり静かな環境の方が、近隣トラブルになりやすいのかもね。


au00au00au at 02:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)生活環境 

あかり3

少し飽きていたので、
箱にしまっていた照明を1年ぶりに出してみた。
akari





イサムノグチのAKARI。

和風な感じだけど、足とかがモダンな感じでもあるので、
部屋は選ばないような気がする。
雑に扱ってたら穴が少し空いたので、その辺りは注意が必要?

このブログ用にデジカメで写真を撮るんだけど、
その時に薄暗かったので、それを解決してくれそう。
あらたな活躍の舞台が見つかってよかった。
捨てなくてよかった。

もう一個照明があって、
それも今箱にしまってあるんだけど、
いつか出してあげたい。
なんか部屋が狭いし、コンセントもあんまり無いから、
しかたない部分もあるんだけどさ。


au00au00au at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)小物 

2005年09月25日

包丁4

今キッチン関係が俺の中だけで熱い。

というわけで二日前の深夜、ここで包丁を購入。
で、今日の夜届いた。

包丁







GLOBALってとこので、すごい売れてるみたい。
7千円だった。
今までのが小さかったんだけど、
18センチは俺が使うには大きすぎたか。

で、もうピザを食べたあとだったんだけど、
切れ味を試したくて、スーパーへ。
帰ってきて、肉とか野菜とかを切ってみた。

すごいわ。
肉とか押し当てただけで切れた。
大根の皮とか剥いてやろうと思ったんだけど、
切れすぎて怖かった。
かなり満足した。
今までの包丁を一回も研いでないだけかもしれないけど、
デザインも気に入ったよ。


au00au00au at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)台所 

2005年09月23日

実際部屋に入れてみると1

さっきまで、ネットでなんか良い物が無いかを探してた。
ちょっと必要かもなと思うものがいくつかあった。

それは置いといて、
椅子が欲しいと前から言ってるんだけど、
実際欲しいものはもうある程度決まってる。
でも、きっと自分の部屋に入れると、
なんか輝きを失うんだろうなと思ってしまい、
買うのを躊躇してしまう。

家具は、ほんと馬鹿みたいに買うたびに失敗してる。
理由は、家具屋さんで見た時より自分の部屋に入れると、
ものすごく大きく感じてしまう所にあると思う。
大抵最初の感想は、「うわっ でかっ」って感じだった。

これは多分天井の高さが、影響してるような気がする。
家具屋さんの天井は高いのが普通。
ちょっと小さめのところでも、天井の板をぶち抜いてる所が多いから、
普通の賃貸物件よりも、開放感がある。
そこで小さいと思っても、実際入れるとすごい存在感を放つ。

というわけで、なかなか進まないわけです。
正直椅子なんているのか?っていう感じもする。
あんまり小さいものだと、リラックスできないし。





au00au00au at 23:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)家具 

2005年09月22日

少し料理をするようになった3

さすがに平日は気持ちがのってこない。
また休みに進めよう・・

でも、最近料理するようになった。
フライパンを新しくしたのが大きかったかな。
なんかピカピカしてるのがいいね。
仕事帰ってきて、もうあんまり動きたくないけど、
最後の気力で、簡単なものを作る。
先輩に聞いたら、
「いっぱい作って凍らせとけばいい。」といわれた。
解凍はレンジでいいのかな?
そういうのがイマイチよくわからん。


それにしても、冷蔵庫に野菜が色々入ってる状態が
キープされてるのもそれなりに気持ちいい。
生活してるって感じがするねー
そっから生まれてくる
アイディアみたいなのを大事にしてみるのもいいかもしれない。

あーまた写真を撮り忘れた・・
昔撮ったキレイな写真でもあげとこうかな。
そら

au00au00au at 02:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)台所 

2005年09月19日

オークション2

邪魔なものをオークションで処分しようと思った。
いつだったかオススメした本に影響されたわけだけど。

オークションは落札のみで、出品は初めての体験。
一昨日から、少しずつ準備を始めてるんだけど、
口座指定だとか、身分確認だとか、
マジめんどい。

とりあえず準備出来次第、
ちょっと古くなってるミニコンポと、
テーブルを出品してみる。
送料負担してくれれば、別にいくらだってかまわない。
需要はあるんだろうか。
他の人の出品を見てると、それなりの値段つけてるけど、
送料はどうする気なんだろう?

家具を相手の家に届けるのって、
4〜5千円、いやもっとするかな、とにかく、
だったら店で買ったほうがマシじゃんと
思われてしまうんじゃないだろうか?
実際個人の出品は少ないような・・

まあやるよ。
本とかも邪魔なんだけど、
面倒だからブックオフかなんかに売ろう。
とにかくモノを減らしたい。

オーディオ

au00au00au at 23:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)掃除・整頓 

2005年09月18日

フライパン買った3

今日はフライパンを買った。
結局色々悩んだけど、
大して料理はしないので、安いので済ます事に。
無印に売ってる1500円位のでいいと思った。

で、行ってみたんだけど、
どうやら前のタイプは無くなったらしい。
ちょっと高くなったけど
ステンレスのカッコいい奴になってたので購入。
2500円。

家で早速つかてみる。
持つ所が長い・・。
でも、ステンレスって感じでよい。
焦げ付きもしないし。

少しは料理もしていこうかと思う。
作った料理は公開できるレベルではないので
写真にするのはやめといた。

フライパン2.JPG

au00au00au at 23:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)台所 

デジカメ3

0d0b65bf.jpgデジカメを買いました。
ほとんど最近は写真は撮らなかったんだけど、
ブログ始めてから、また興味がでたというか・・

高性能なのはいらないと思ってたんだけど、
今って500万画素からなんだね。
一番安いサイバーショットを購入。
3万5千円。
VAIO使ってるんで、
選択肢はそれしかないと勝手に思ってしまった。

て言うか、秋葉原の新しいヨドバシで買ったんだけど、
ものすごい混み方で、
よく見ないまま、お姉さんの説明だけで購入。
あれは買い物が出来る状況じゃなかったよ。
買っちゃったけど。

で、せっかくだから今までアップしてた写真も、
なるべく同じ感じを再現して撮影しなおしました。
フラッシュの不自然な明るさが嫌なので、
フラッシュ切って撮影したら、妙に暗いです。
あとなんで縦の写真は大きいまま出てしまうのだろうか?



au00au00au at 00:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)掃除・整頓 

2005年09月16日

少しだまされた気分1

今日は何も進まなかった。
でもちゃんと次の展開は考えてるので今日は諦める。

この部屋に住む事を決めるまで、
大体2ヶ月くらい不動産屋と色々な街を回った。
俺は二子玉川に住みたいと言い続けていたのだけど、
全然決まらなかった。

そこで発想を変えて、
渋谷〜品川間の駅、あるいは杉並区で探し始めた。
探し始めてすぐに、今の部屋を紹介された。
正直、もう疲れたよって気分だったので、
新築でそこそこ広くて、品川という地名で、
あっさり決めてしまった。

街としての評価は以前書いたとおりだけど、
部屋としての評価も、正直微妙だな。

一番気に入らないのは、カーテンを開けてすぐに目に飛び込む、
向かいのアパートの螺旋階段。
そこをあがったり、降りたりする人と、目があうような気がする。
距離は4メートルくらい?
とても近く感じる。
日当たりは、まあ少しは日が差し込むんだけど、
上記の理由で、カーテンを閉めてる割合が高い。
で国道沿いなので、すぐ排ガスでベランダが汚れる。
布団とか干せないよ、たぶん。

早い話が景観が非常に悪いということだ。
コレはもともとわかっていたんだけど、
それでも契約の時点では、向かいのアパートは建設中で、
まさか対面に階段がくるとは思わなかった。
少しだまされた気分。

やっぱり自分の部屋から、空とか、夜景とか、海とか、
なんかキレイなものがいつも見れるというのがいいな。
そうなると、都内では高層マンションという
手の届かないものになってしまうけど。

すこし愚痴でした。

au00au00au at 23:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)思い出 

2005年09月15日

とりあえず、今日までの成果について1

ブログをはじめてから2週間。
とりあえず、まとめてみる。

■進歩した所

メインの照明が明るくなった。
いらないものを一部捨てた。
ベッドの下に収納ができた。
羽根布団。

■これからの事

椅子を買う。
テレビ台を買うか、作る。
テーブルを新しくする。
ベッドの頭の所をノコギリで切断。
洗濯機を新調。
いろんな配線をスッキリさせる。
いらないものを捨てる供
DVD/MDプレーヤを買う。
ついでにフライパンも。


・・まとめると、殆ど進展無し。
まだやること多いし、お金もかかりそう。

結局、どこまでやったら完成なのだろうか?
で、完成したらその後はどうするのか?
もう何が目的なのか良くわからないけど、
とりあえず、やりたいことを全部試し、
買いたいものを全部かってみよう。
完成したら、引越すという事にしようかな。


今の所、引越す前の部屋の方がよかったような気がしてる。
がんばらねば。

まど

au00au00au at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)目標 

2005年09月14日

酷い使い方をしてるもの2

普段から色々欲しいと言っている割には、
買ってしまうと急にどうでも良くなるモノも多い。

バタフライスツール柳宗理のバタフライスツールは、
3年前に購入したのだけど、見事に物置になっている。
理由は、座りにくい。
座った人はわかると思うけど、すごく不安定です。
いつバキっと折れるかもしれない恐怖を味わいます。
ネットで買ったから、実際座ってみなかったんだよね。
あと実際自分の部屋に入れてみると、
なんとなく大きいなと感じた。
そういう事はよくあるんだけどさ。
柳先生、フライパンもつぶしちゃったし、ほんとすいません。




照明S
この照明は、目黒通りのアートスタイルマーケットで購入。
ココだけのオリジナルかと思ったら、
意外といろんな店で見かけた。
ベッドで寝る前に本を読むとき使おうを思ってたんだけど、
高さ、大きさがバスタオルを部屋干しする時にぴったりなので、
そっちの用途で使用。
ただ、たまにメインの照明の電球が切れた時は使ってる。

かわいそうなので、
もうちょっとマシな使い方をしてあげたい。

au00au00au at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家具 

欲しいもの3

今欲しいもの。

まずフライパン。
料理はしないんだけど、
さすがに毎日コンビニは、死が待っている気がする。
そうそう、使いこなせなかった鉄のフライパンだけど、
洗う時、洗剤を使わないといいみたい。
段々油がなじんで来て、最後は焦げ付かなくなると・・
俺はもう無理なので、
もし鉄製のフライパンを買おうと思ってる方は気をつけてみて。

台所周りのモノは、ネットではココがおすすめ。
以前彼女の誕生日にナイフをプレゼントしたときに一回使ってる。
フライパンは9千円OVERなので今回はパスだけど。

次は椅子かな・・
できれば2つ欲しい。
1つは踏み台兼用みたいな奴。
天井がそれなりに高くて、
照明取り付けたり、エアコン掃除したりが大変なので。
北欧系のをさがしてる。
もう1個は、ギター弾いたり、本読んだり、
物思いにふけったりする用なので、
ちょっとユッタリできそうなのがいいな。

最後にオーディオ
もう欲しいのは決まってるんだけど、
ちょっと悩んでいる所。
DVDも見れるので、いいかなーと思ってるんだけど、
10万する。
リモコンもカッコいい。

まとめてみると、もう少しで全部そろう。
がんばれ、俺の財布。
財布

au00au00au at 03:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)目標 

2005年09月13日

生活感について1

最近、外でコーヒーとか飲む機会が多いのだけど、
なぜ俺は外で飲まなければならないのか、少し考えた。
なんとなく、自分の部屋という現実=生活を忘れたいのかなと。
まあそういう飲み物を作る事が出来ないのもあるけど。

正直、どんな部屋を作るのか、
具体的に決まっているわけではなった。
ただ一人暮し6年間の流れのなかで、
生活感の無い部屋を目指していたような気がするので、
この部屋もそんな感じになればいいなと思っていたのだと思う。

で結論は、
ワンルームで暮らしている以上生活感を消す事は出来ない、
という事だ。
ベッドとか布団とか、嫌でも暮らしてる感じがあるし。
てか実際一部屋で生活してるわけだ。

じゃ、ホテルのような上質な空間はどうかなと思った。
・・まあダメだわ。
ラブホにもならないと思う。
狭いんだ、何やるにしても。

引越そうかなー
今天王洲散歩してたら、良いマンションが入居者募集になってた。
もうワンルームは嫌だ。
1LDKが良い。
でも都内が良い。

まあやれるだけやってみるよ。
少しでも安らげる空間を目指して。
多分良い椅子を見つけられれば、それなりにちがうと思う。

ちなみにベッド周りは、
以前暮らしてた部屋のほうがうまく作れてた気がする。

青葉ベッド

au00au00au at 01:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)目標 

2005年09月12日

時計3

アイディア、資金、時間はあるのに、
なかなか進まない。
どうも自分が思っているような家具が無かったり、
気力が低下したりで・・
というわけで、
お気に入りのモノを自慢する内容になるんだけど・・
時計
時計にはお金をかけてこなかった。
部屋にも壁掛けの時計とか、置き時計とか何も無い。
腕時計も、携帯で代用してたので1年前位まで持ってなかった。
が、オークションにはまってた時期に一気に2つ買った。
両方かなり安かったけど、すごく気に入ってる。

左のはPUMAの奴で、確か4千円だったと思う。
希望落札価格は1万9千とかだったので、
落とした時は少し得した気分だった。
日本非売品とか書いてあったけど、どうなんだろう。
ベルトが少し気に入らないけど、フェースが大きめで、
普段の服に合うので気に入ってる。

右は中古品のCASIOで、
都内(確か田園調布)のサラリーマンらしき人から落札。
値段が800円くらいだったと思う。
液晶部分が白黒反転してて、すごくいい。
同じタイプのが今も売ってるみたいだけど、
これとは微妙に違う気がする。
多分安物に分類されると思うけど、デザインとかすごい好き。
たまに仕事の時とかつけてるけど、
普段のラフな感じでも割と合う。

今ちょっと欲しいのがあるんだけど、
またオークションで出てたら買おうかな。


au00au00au at 20:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)小物 

2005年09月11日

今日買った本

僕の人生全て売ります


タイトルはすごいけど、
内容はアメリカ人が、
自分の家にあったモノを全部オークションで売ったって内容。
で売った後で、売った人の家を訪問し、
売ったものがどうなったかを確認する内容だと思う。

ごめん、まだ全部読んでない。
読んでないけど、最初のあらすじだけ読んで、コレはいいと思った。
写真で一品一品コメントつけてるので面白い。

てかアメリカのアイテムは、なんかかっこいいなあー
割とゴミみたいなものも10ドル超えてたりで、
オークションに出品してみたくなった。





au00au00au at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おすすめ 

2005年09月10日

ふとん2

羽布団今日は、少し掃除をした。
昨日川崎で買ってきた引き出し収納をベッドの下に置き、
その中に書類関係を突っ込んだ。
まだベッドの下は余裕があるので、
ギターとかベースを入れる事も可能だろう。

そのあと何気にベランダを見ると、
どこかの中学生の学生手帳?が落ちた。
俺の家は2階なんだが、どこから来たんだろう?
いじめか?
あとで警察に届けよう。
つーか良く考えるとすごい怖いんだけど。

で、あと布団をこの前捨てたので、秋に向けて布団を買いに・・
昨日川崎で買おうと思ったんだけど、無かったので有楽町の無印へ。
そこで下のランクの羽毛布団を購入。
1万2千くらいだった。

実際使ってみると、うーん、普通。
正直まだ暑いので、とりあえずしまう。

で、いつも気になってるんだけど、
ベッドの頭の所の枠?みたいなのが、どうも気に入らない。
ノコギリで切断してやろうと思う。

au00au00au at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)家具 

北品川2

今住んでいる街について少し・・

今暮らしているのは、北品川。
最寄り駅は、京急の新馬場で、徒歩3分位でいく。

初め品川と聞いて、すごい都会的な感じを期待したんだけど、
現実はすごく下町だった。
でも少し目線をあげると、品川インターシティのビル郡が見えて、
近年の中国みたいな所だなと思った。

環境的には、
家は国道沿いなので、うるさくて汚い感じ。
かといって、路地にはいるとゴミゴミしてて、
俺的にはコレでよかったかな。

生活用品は、隣の青物横丁まで行くパターンが多いかな。
品川シーサイドってところがあって、イオンとかがある。
まあ普段は、イヤというほどあるコンビニを気分で使い分けてるが。
食べる所はそれなりにあるけど、入りにくい感じの店が多い。

立地として、いろんな所に歩いて行きやすい。
天王洲、品川駅、大崎駅、品川シーサイドなど、
全部15分強でいけるような気がする。
自転車ならまず問題なし。

まあ基本的に下町なので、
夏に毎週お祭りしてたり、
おっさん達が、毎晩酒をのんでたり、
そういう感じ。
最初のイメージとは違ったけど、
まあそれなりにいいのかな。

でもやっぱり、もうちょっと都会的で、
海を感じれる所に住みたいな。

新馬場駅(京急本線)

au00au00au at 15:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)街情報 

昔集めていたもの3

杯

酒の味が少しわかるようになった頃、
家で飲むのも悪くないなと思い、
おちょこを集めていた。
どうせ大して酒は強くないので、
せめて見た目で気分を盛り上げようと思ったのだ。
あと友達を呼んだ時、
すこし自慢できるとか思ったりもした。

一番左が白山陶器ので、たしか2年前の大晦日に、
一人で年越しする際に町田のアローズで買ったと思う。
トックリとセットだったんだけど、
邪魔になるかなと思いコレだけを買った。

真ん中が良く覚えてないんだけど、
遊器ってシリーズで、日本人のデザイナーだったと思う。
1年前くらいに、多分横浜のどこかで購入。

右が有名な奴なんだけど、名前を忘れてしまった。
原宿のdesignshopで買った。
キレイなストライプが入ってて、値段が書いてなかったけど、
たいした額じゃないだろうと思ったら、
こんな小さいのに2千円超えてたと思う。
本当はたまごを立てる奴らしいんだけど、
別に酒を入れてもいいみたいなので、間違った使い方はしていない。

最近は日本酒がきつく感じられて、
氷を入れて、焼酎を飲んでる。


au00au00au at 15:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)台所 

2005年09月08日

二子玉川2

今日は色々歩いた。

まず青山に行って、ちょっと見たかった店へ。
曖昧な記憶だったため見つけられず・・

次に渋谷に戻って、そっから自由が丘の店へ。
ここは場所はわかってたんだけど、ちょっと期待はずれ。

そのあと帰ろうと思ったんだが、
乗った大井町線を逆方面に乗ってしまい、
二子玉川についてしまった。

まあ久しぶりだったので少し高島屋を眺めた。
途中スタバで飲んだ豆乳ラテがおいしかった。
家具とかは、あんまり良いのが無かったな。
今作り途中のでかいマンションを確認してバスで目黒まで出て帰った。

二子玉川は、引越そうと思った時の第一候補だった。
結構いろんな不動産屋に通ったんだが、なかなか良い物件が無かった。
家賃8万でも無理だという事だ。
古くて、日当たりが悪かったり、
駅まで15分超えればあるかもしれないけど。

でも今日行ってみたが、それほど良くも無いのかな。
街自体高級すぎてお金がないと暮らしにくそう。
あと全体的に飲んだり、食べたりする所がいつも混んでる気がする。
まあ高級なカフェとかはそれなりにすいてるのかもしれんが。

物件自体も、
等々力方面に向かう山肌?には高そうなマンションがあるんだけど、
それ以外の川に沿った所は、
なんとなくゴミゴミしてて、薄暗い印象がある。

やっぱりお金持ちが楽しむ街なのかもね。

二子玉川駅(東急田園都市線)

au00au00au at 22:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)街情報 

2005年09月07日

フライパン1

今日は暇つぶしに有楽町〜丸の内辺りに行ってきた。

で丸ビルのTHE CONRAN SHOPを見てたら
いいフライパンがあった。

今使ってるのは柳宗理の奴なんだけど、
デザインで選んで、仕事帰りに渋谷の東急かどっかで衝動買いしてしまった。
しかし鉄製で、料理の下手糞な俺はすぐ焦げ付かせてしまう。
あと使ってから洗わず半日くらい放置してたら錆びた。
手入れの面倒くささから、ますます料理から離れてた。

つーわけで、新しく買おうかと思ったんだが、
コンランショップの奴は9千円近かったと思う。
殆ど料理しないのに、ここまでのが必要なのかなと思ってしまった。
あと重い。
なので、やめた。
また無印かなんかで買えばいいだろう。

柳のもそこそこ高かったのに・・

フライパン錆

au00au00au at 23:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)台所 

2005年09月06日

汚い玄関1

汚い玄関汚い玄関・・
なぜだろう、半年が過ぎようとしてるのに、
ここだけはキレイにならない。

置き場所の無いベースが放置されてたり、
サッカーボールと炊飯器が一緒に置いてあったり、
そもそも、ごみの日まで、ごみを置いておく場所になってる。
とにかく帰ってくると、
いきなり嫌な気分にさせられる場所である。

理由はいくつかあると思う。
キッチンに収納力が無いので、
どうしても下駄箱の上までモノを置いてしまうこととか、
入ってすぐ右に洗濯機がむき出しで置いてあって、
それがどうにもならない感じを醸し出していることとか・・

つまり生活感が漂いまくり過ぎるのだ。
洗濯機置き場と、キッチンとの共有空間から
生活感を無くす事なんて出来るんだろうか?

冷蔵庫とか、レンジとか、洗濯機とか、
このあたりを買い換える必要があるのか?
冷蔵庫とレンジは買ったばっかりなんだけど・・
洗濯機は古くなったから買い替えも検討してみようかな。

au00au00au at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)玄関 

2005年09月05日

無印良品3

今日は雨だったんだけど、
とりあえず無印良品に行きたくなったので大井町まで行った。
有楽町の方がでかいんだけど、気分的に大井町だった。

本当は、ベッドの下を収納に利用しようと思って、
引き出し収納?みたいなのを買いにいったんだけど、
もうちょい検討する事にした。
代わりに、ウレタンのざぶとんみたいなのを買った。
2100円だった。
少し高いと思ったけど、あっても邪魔にならんだろうと思い購入。

無印はかなり買ってると思う。
今家にあるモノだけでも、
カーテン、ベッド、シーツ、毛布、空気清浄機、炊飯機、マット、ティッシュなど・・
ベッドは正直あんまり気に入ってないんだけど、
布がらみのモノとか、どうでもいい日用品は、けっこういいね。
値段は同じくらいのクオリティのモノに比べると、
やや高いのかも知れないけど、変な文字とか、柄とかないからいい。
正直、冷蔵庫とか電子レンジとかも無印にすりゃ良かったと思ってる。
ざぶとん

au00au00au at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)小物 

2005年09月04日

思い出した3

色々捨てて、すこし部屋がきれいになったんだけど、
逆に少し寂しくなったので、
なんか置いて気分を変えようかなとか思った。

家には小さい照明が2つ眠ってるので、
そいつを出してこようかと思ったんだが、
買ったきり使ってないラグを発見。

今年の新年、銀座のビームスのセールで1万5千位で買ったと思う。
買ったんだけど、微妙に小さいので、どこに置けばいいのかわからず、
丸めて押入れに突っ込んだままになっていた。
値札もはずしてない。

実際広げて敷いてみたら、案外部屋にあうかもしれん。
そこそこ高かったし、どこかに活用しなければ。

ラグ小

au00au00au at 22:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)小物 

2005年09月02日

昔の部屋のこと3

今日は仕事の後、酒を飲んだので何も進まなかった。
でも昨日少し掃除したから、今はきれいな部屋でこれを書いてる。

書く事がないから昔のことを少し・・

ここに引っ越してくる前の部屋は、
日当たりが良くて、見晴らしも良かった。
ベランダから遠くに見える町田のマンションが気に入ってた。
あれをみると町田に行きたくなって、週末よく行ったな。

部屋自体は6畳のワンルームだったので狭かった。
狭かったけど、最大限の工夫で限界まで広く使ってたと思う。
引っ越す最後の年には、もうこれ以上は良くならないと感じた。
それにエアコンが古かったり、水周りが汚くなったり、
通勤がちょっと遠かったりとマイナスな面が目立ってきてた。
それに学生のときから5年も暮らしてて、
さすがに違う世界を見てみたかったってのもあるかもしれない。

引越しが決まってから引っ越すまでの間、
部屋とか景色とか街とかが、美しく感じて、
引越しは失敗かなとか思った。
最後に不動産屋に鍵を返す時、
なんにも無い部屋でいろんな事を思い出したりしてた。
12月だったけど、日が差し込んで暖かかったような気がする。

ってかまだ半年前のことなんだけどね。
すごく古い記憶みたいになってる。

まあ振り返らずに、もっと素晴らしい部屋にしたいし、
今の街も楽しみ尽くしたいね。

写真は前の部屋から見えてた景色です。
aoba

au00au00au at 22:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)思い出 

2005年09月01日

新しい照明4

今日は仕事帰りに、照明を買いに目黒まで行った。
東京に住んでると、仕事帰りにも遊びにいけるんだなと実感。

目黒通りは大学時代に初めて行って、
それから、なんとなく暇になると行っていた場所。
今日は目黒駅で降りて、そっから歩いた。

6時半頃、MEISTERというお店で即買いした。
ほんとはもう一軒見てからにしようと思ったんだが、
なんか歩いてるうちにイヤになって決めた。
っていうか以前から欲しかったのだが、
買う決心がなかなか付かなかった奴なんだが・・
お店の人も親切だったし、良いお店だと思う。

実際家に帰ってつけてみると、やや大きい感じがする。
あとコードが長いので少し対策を検討しなければならない。
でもシェードの開きを調節できたりするので、かなり重宝しそう。
っていうか相当明るい部屋になりました。
今までが暗すぎたんだけど、
明るくなって部屋の汚さが浮かび上がってしまった。
値段は3万位でした。

次はイスかな・・
テレビ台は自作してみるのもいいかもしれない。

メイン照明

au00au00au at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)家具 

2005年08月31日

次欲しいもの4

light今日はごみを引き取ってもらった。
つーか値段にびっくり。
5千円もしてしまった。
他の業者と比べればよかったか・・
まあ 少しスペースもできたし良かったということで。

で突然、照明の電球が切れた。
電球だけ替えようかと思ったんだけど、
照明自体変えたいと思ってたから少し購入を検討。

あとスペースが生まれた所に椅子を置たいと思ってるので、
そいつも次の休みに見に行こうかな。
あと欲しいのはテレビ台。
今テレビ乗っけてるのダンボールなんだけど・・・


au00au00au at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)家具 

2005年08月29日

素晴らしい生活へ5

新潟から東京に出てきたのは5年前。

最初は横浜市青葉区のワンルーム(家賃6万2千)で暮らしてた。
狭い部屋だったけど、4階だったから景色が良くて、
街自体とてもキレイな所だったのでそれなりに気に入ってた。

ただ、やっぱり狭い上に収納もなく、
せっかく東京に出てきたのに都内に住まないってのもイヤだなと思い、
昨年末品川に引っ越した。

家賃は2万上がり、部屋は7.5畳くらいあるかな、
一応1Kなので純粋に部屋も使えるし、
風呂とトイレが別になったのも新鮮。

で、この部屋をせっかくだから、
ハイセンスな部屋にしようと思ったんだけど、
半年以上たった今も、すごく中途半端なまま放置されてる。
細かい所は少しは進めてはいるんだけど、考えてた部屋にはまだ遠いです。
やっぱり自分を追い込まないとなと思い、
ブログにして進行を記録していきます。

そういうわけで、がんばっていこうと思ってます。



au00au00au at 02:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)はじめに