au-garage オフィシャルblog

大阪府吹田市 カジュアルフレンチが気軽に楽しめるお店です。

2008年08月

4
お疲れさまです。今日も変なお天気ですね。ちなみに先日、自家用車のクーラーがつぶれました。これからクーラーなしでの使用とあいなりました。カクッ。
くるみといっても、木の実ではなく、詩です。ミスチルです。ずっと以前にこの曲のPVをテレビで見て、いいなって思い、それからすっかり忘れていましたが、先日、YOUTUBEで発見し、改めてじっくり見ました、カッコ悪い話ですが涙がとまりませんでした。重なる部分が沢山あり、たまらない気持ちになりましたよ。ぜひ機会があれば見てみてください。重なる人にはすごくいい映像だと思います。またいつか、ギターでも弾いてみるか…。なんと少年時代はギター少年だった料理長でした。

e0d8d8a0.jpg少し見にくいのですが、秋刀魚が入りまして、こちらは『秋刀魚とハマグリのロティ.南仏風』です!
南仏風はトマト、ズッキーニ、ポテト、パプリカと、色とりどりの野菜をざっくりまぜ、オリーブとローズマリー&タイムの香草を入れてメインの秋刀魚と一緒にオーブンで焼き上げます♪その途中でハマグリを入れ、ハマグリが開けば出来上がり!!
めっちゃいい香り♪秋刀魚も野菜もホクホクで、仕上げにマスタードを添えて☆☆☆
あーーお腹すいたー★

ニュース番組をみています。東海、関東、東北と壮絶な水害が発生しているようです。お世話になったあの人やあの方、大阪に出張の時にはいつも遊びに来てくださるあの方やあの人達、永らくお会いしていませんが、いつも心のなかにいらっしゃるあの方やあの時の方、いつも気に掛けて頂いているあの方々、テレビを見て心配しかできませんが、僕らが大切に思っているみなさん、僕らを大切に思ってくださるみなさんに、どうぞ大きな傷がのこりませんように…。どうぞよろしくお願いいたします。

3
お疲れさまです。今日も晴れたり湿ったりですね。最近なんだか雨が多いなと感じるのは私だけでしょうか?。今日は何げにドラマネタで。もうずいぶん前に終了しましたが、「ごくせん」というドラマをよく見ていました。確か前作で3作目だったと思います。内容的には、少しやんちゃな高校生と、熱い心の女教師の学園ドタバタストーリーですね。今時のお洒落なツッパリ君?達(ヤンキーではない)、みんな本当はイイコ達ですが、教師や親に反発ばかりする訳で、でもトモダチは大事にするんですね。そんな気持ちはわかりますよね。そこへ、テキヤさんの跡取り娘で、曲がったことは大嫌い、質実剛健、ケンカ無敵の容姿端麗、上司にはけむたがられる存在の、先生が赴任してくる訳です。ストーリーはまぁ、ワンパターンといえばそれまでですが、とにかく熱い。何事にも一生懸命。正攻法でいけるとこまで行かなきゃ本当のことはわからない。起承転結がはっきりしていて、新喜劇で育った私には、むしろ安心感。そういえば土曜の昼食は、いつも新喜劇で焼そばだったような…。学園でのいろんな出来事、自分の生活と重ねて、色々気付く部分が合ったりして、妙に納得したり、勉強になったり。あんな先生に出会っていたらなぁーなんて思ったり。毎回楽しく拝見しました。またいつかDVD大人買いしてまとめて見たいですね。ちなみに毎回泣きながら見ていた意外にモロい料理長でした。


2
こんにちは!。本日もはっきりと曇り空ですねぇ。ランチも無事終了し、休憩時間の真っ只中です。今日は何故だか、豆腐チゲ鍋?ア・マ・ファソン。を、お昼のマンジェとしました。暑いときに、クーラーつけて、熱くて辛いもので汗をかくのもいいものですよね。真冬にこたつでアイスクリームみたいな感じですね。牛のテールやネックでとったスープにトリガラのスープを加えてランチ前からゆっくりと豆腐に味を入れていきます。別に仕込んだ牛スジや野菜、きのこ、春雨などを順に加えていき、キムチと胡麻油、少量のナムプラーで仕上げました。本当の豆腐チゲを実は食べたことがなかったりするのであくまでイメージですが。多分魚介系を加えるとさらに複雑においしくなるのでしょう。実は自宅近所に、チゲ鍋がおいしいと評判のレストランがあります。またいつか行ってみたいと思います。たいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。しかし、本当は辛いものと、豆腐が苦手な料理長でした。本日も頑張りましょう。



2
今日もすっきりしないお天気です。先日、自宅の本棚を整頓していましたら、未読の漫画が出てきました。「ミスター味っ子2」というタイトルでした。おそらく二年ほど前に購入していたと思います。一気に読破しましたが、懐かしい気持ちになりました。前作は少年だった陽一君がすっかりお父さんになり、その息子さんが活躍するわけなんですが、なかなか素晴らしい発想や技術をもった少年です。料理人として尊敬しますね。そんな気持ちで料理できたらなぁーなんて思ってしまいました。4巻までしかなかったので続きを探して読んでみたいと思います。前作の時は僕もまだ料理人として駆け出しもいいところでしたが、(まぁ今もたいして変わりませんが)ちょっと歳を食って読んでみると、また違う感覚を覚えます。創意工夫。ないところから何かを創り上げる情熱。何だか反省気分で本日も頑張ります。味っ子の次は「将太の寿司」を読んでみよう…。実は漫画が大好きな料理長でした。

4dde3687.jpgだいぶ朝と夜が涼しくなり、過ごしやすくなりました。
花火大会も終わり、今年の夏は短く感じます☆

お店は夏に弱く、先月も今月もなかなか(涙)…という具合です(/_\;)
しかしチーフと笑いながら頑張っております!

まだまだ日中は暑いので、体調を崩さないように気を付けましょう☆

1
みなさんお元気ですか?。夏もいよいよ終わりですね。楽しい夏をお過ごし頂けましたか?。ずいぶん涼しくなり過ごしやすくなってまいりました。我が愛するオーガラージュも開店より四年と三ヶ月と九日と五時間半を迎えまして、このたびグランドメニューを改訂する事となりました。ただ今必死で製作中でございます。よりわかりやすく、より楽しみやすく、よりお求めやすく…。たくさんのアイデアと愛情を詰め込んだメニューブックにしたいと思いますので、皆様、今しばらくお待ち頂きますよう、お願い申し上げます。完成のあかつきには、当ブログにて発表させて頂きます。ありがとうございます。モンスターエンジンにハマっている料理長でございました。

このページのトップヘ