au-garage オフィシャルblog

大阪府吹田市 カジュアルフレンチが気軽に楽しめるお店です。

2008年11月

78e13e0e.jpg美しいデザインなんだ?。本当に無駄に美しいです。収納しにくいし、使いにくいし。でもとても素敵です。品質も高いですよ。流通や使い勝手、低価格や早いサイクルにばかりこだわってる、どこかの国の製品とは醸し出す雰囲気が違いますよねぇ。ちなみにコレはイタリアはプーリア州、マンチーノ社の、エクストラ・バージン・オリーブオイルです。しかし何故君はそんなに美しいんだ…?。

e2b68ccb.jpgお疲れさまです。
よいお天気になってきましたね。今週はあっという間に週末ですね。
夏はもちろん冬でもストーブの前は結構暑いものです。お水をたくさん飲まないと、フラフラになったり味付けに影響が出たりするものです。昔は水を飲むのは根性がない的な…ね。スポーツの時もまたしかり。
でも元来、汗かきではなく水分もあまり摂らない僕はすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。でここ何年間もずーっとお世話になってるのが、コレです。最近のはよりあっさり味にマイナーチェンジしたようで、さらにおいしく頂けます。毎日二本弱はイケますね。ありがとうございます。ハートマークも素敵ですね。だから、ダカラだから飲めるんです。本日も頑張りましょう。

af15f7e9.jpg本日もお疲れさまでした。最近何故か毎日少しづつでも良いので、昔に手に入れた料理書を意識的に読むようにしています。この本を購入したのは、定かではありませんが、昭和の終わり頃かなぁ。初版はなんと昭和45年だそうです。最近の本のようにきれいな写真があるわけではないですし、洒落た文章や表現があるわけでもありません。今はもう行われないような仕事もあります。が、当時の僕は、写真がないことで、未知のソースのイメージを膨らませたり、古典を知ることで新しいものを知ることにつながった事もあります。でもやっぱり写真がいっぱいの本が面白かったり、わかりやすかったり、楽しかったりもしましたが。
そして、毎日1ページでもいいから眠る前に料理の本を必ず読むようにって教えてくれた、怖ーい先輩のことを思い出しています。ありがとうございました。今日もちゃんと読みましたよ!。

24b0621e.jpgリキュール大国 フランスから新しい商品が入荷しました。「PRUCIA」プルシアといいます。
南フランス産のプラムをぶどうを原料としたスピリッツに漬け込み、ブランデー樽で貯蔵して作られるそうです。
お洒落なビンに梅花のプリントが施され、漢字で梅酒という文字もあったりします。
さわやかで自然な香りと、強すぎないほのかな甘味、すっきりとした酸味を楽しんでいただけると思います。
ロックや水割り、ソーダー割りでどうぞ!。
お酒があまり強くない方も大丈夫だと思います。
食前酒にも食後酒にもOKです。

b4aaaa93.jpgお疲れさまです。今日は久々の音楽ネタです。昔とても憧れた高崎晃さんが在籍していたラウドネスのデビュー作が「誕生前夜」です。ラウドネスの前に在籍していたレイジーのラスト作が「宇宙船地球号」です。レイジーはアイドル色のある人気バンドでした。ヒット曲なんかもあったりして。でもメンバーのやりたい事とレーベルの方向性が合致してなかったんですね。よくある話ですが。で新しいことをやろう!と。本当にやりたい事をやろうと。で、鮮烈なデビューを果たしたのがラウドネスだったのです。当時、少年だった僕は一発KOされました。カッコよかったです。でも、宇宙船地球号で見え隠れする鋭く激しい音が、何かを予感させた事も事実です。今までのレイジーの作品とは違いました。そして今、20年以上経って、その二枚を続けて聞いてみました。でっかい音で。変わりたい、変われない、変えなきゃね、変えれない、変えていこう、変えれるはず。やってみよう。やらなければ。よっしゃー!今日も頑張ろう。

d997d807.jpg今日はデセールを仕込みました。オープン当初から作り続けている、パン・ド・ショコラのアレンジです。生地に5%程度のパッションの果汁を入れて焼き上げました。味見はまだしてません。ちょっと大人な酸味と甘味、苦味と香味のバランスをお楽しみください。

c1df16e3.jpgおっそろしく生意気なホンマグロがいました。
この挑戦的なまなざし?。ふてぶてしい態度。
地元ではかなりのカオだったはず…。
おいしく料理してやるー。ごめんなさい。
食べ物で遊んでしまいました。

お疲れさまです。
寒いですねぇ。
休日ゆっくり過ごされてますか?。
僕はまぁいつもどおりです。
営業終わって帰宅して、こたつでダラダラ眠気を待ってます。
友達にもらった「ゴッドファーザー」がテレビに写ってます。
何故だか初期化してしまった自宅のパソコンをわからないなりに色々いじってみましたが、やはりわかりませんでした。
二日前に腰をやっちまったなぁー。これから年末なのにエライこっちゃです。
泣きっ面に蜂というか、ほんとに踏んだり蹴ったりな今日この頃。
明日も頑張ろう。
お腹がすきましたなぁー。この時間にすいてもねぇ…。
とりあえずこたつがあったかくてシアワセです。
あ、映画終わりました。
あまりちゃんと観なかったので次回またちゃんとみーよぉっと。

生きてることが不思議なくらいに
女も友達も みんなとんずら
どっぷりどん底 おいらすっからぴん
這いつくばったら 足の裏が見えた
来た道程を 引き返す力は失せた

はっはは。ホンマどん底ですわー。すごいです。
どうなるんでしょう。

2b1d9511.jpgお疲れさまです。
皆さんすでにヌーヴォーは飲まれましたか?。
毎年ですが、今年のヌーヴォーはすばらしいらしいですよ!。
昨夜、常連のお客さまに、当店秘蔵のボジョレーをお出ししました。
ビオらしい還元臭は多少気になりますが、すばらしく見事に妖艶な女性に変身してました。
レ・ロックかはたまたパカレかって感じでしたよ。
お店の片隅でセラーにも入れず大切に?保管したかいがありました。
また今年のもキープしてみようかな。

このページのトップヘ