au-garage オフィシャルblog

大阪府吹田市 カジュアルフレンチが気軽に楽しめるお店です。

2008年12月

d0639df6.jpg今日は今年最後の大掃除でした。
色々あったし、しんどい一年でしたが、なんとか無事に?今日を迎えることが出来ました。
ガラージュに一年の感謝をこめて、ピカピカにしました。
テーブルや椅子、すべて外に出しての床掃除!。
もとは車三台分の駐車場だったんだよなぁ…。
すべてはそれから始まったんだよなぁ。
荷物がないと結構広いもんですね。
お越しいただいた沢山のお客さま。
頑張ってくれたスタッフの皆さん。
とてもお世話になった業者の皆さん。
冷蔵庫君や、オーブン君、ナイフ君やコーヒーマシン君……などなど、本当に沢山の人達や物や物事のおかげで一年終える事ができたんですよねぇ…。
本当にありがとうございました。
来年も頑張りたいと思います。
忘年会途中でダウンし、一年で一番綺麗な状態の店で一人、朝まで爆睡してしまった料理長でした。
みんなゴメンねぇ。
ありがとうね。
あー頭が痛いっす。

7051b157.jpg今日は今年最後の営業でした。
ディナーは素敵なお客さまの貸し切りパーティーでした。
とても楽しく料理させていただき、素晴らしい一年のしめくくりが出来ました。ありがとうございました。メインディッシュにエゾジカを選びました。
シンタマの部分を優しくロティしオワのフォアグラのポアレしたものを添え、薄切りポテトのグラタンを付け合わせ、赤ワインソースとたっぷりのトリュフで仕上げました。
召し上がってらした赤ワインとの相性も良かったのではないでしょうか。
今年最後のメインの一皿、気合いを入れる意味でコネタを一つやらせていただきました。
これは野茂さんも松坂さんもやったことないと思われる究極の魔球です……あきません?。はっはは。

35b91d8c.jpgダカラの箱を空けたら、蓋にプリントされているハートマークがあっちこっち向いてました。何となく気になって、ボトルを回して調整してみました。がやっぱり微妙にあっちこっち向いてました。
人の心も同じですね。
あっちこっち向いてます。同じ向きだと思っても、やっぱりあっちこっち向いてるものですねー。
明日は今年最後の営業です。
たくさんの笑顔の為に一生懸命頑張ろう!。

f0b9c059.jpg
eed40c05.jpg
美味しいワインに出会いました。
あ、美味しいのはよくあるんですが、びっくりしました。
生産者の方のやりたい事やスタイルがこんなにストレートに伝わる国産ワインは初めてでした。
不勉強で僕は知らなかった、このワインのことを教えてくれたS朗ちゃんありがとうね。素晴らしかったです。

楽しみにしていたドラマが昨夜終わりました。
いろんな事に気付かされる内容で、こねたも満載で大変興味深く見ることができました。
古田さん演じるインド?の象の?神様が消えてしまう前にこんな言葉を残しました。

死ぬほど幸福な日もある。笑えるぐらい不幸な日もある。
世界を閉じたくなるような悲しいこともあれば
涙が出るような美しい景色かて見れる。
この世界はそういうのを全部味あう為に創られてるんやで。
  世界を  
  楽しんでや 
  心ゆくまで

何だかいろんな事がよぎりました。
いいドラマでした。
ありがとうございました。

7a80989b.jpgロックンロール。
横浜銀蝿。
翔です。タクです。嵐です。ジョニーです。
走りだしたら止まらないぜ!土曜の夜の天使さー!。うなる直管闇夜を裂き。
朝まで全開!アクセル・オン!。
懐かしいです。
中学生の頃夢中で聴きました。
そんなことを思い出させてくれるミニカーを、むかーしからのトモダチのI藤くんに頂きました。
し・しぶい……。
ありがとうございます。
あの怖ーい先輩は元気かなぁ。今でも肩で風切ってるかなぁ…。

d6bc49e3.jpgお疲れさまです。
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしですか?。
空模様も何となく晴れてきて明るくなってきましたね。
けれども、夜はとても寒くなるそうで、雪になる可能性があるらしいです。みなさん暖かくしてお過ごしくださいね。本日の仕込み中、何だかおもしろい絵を発見しました。
ウスイ豆をブランシールして冷水にとったら、表面がシワシワーっとなり、昔見たアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス星の内部?を思い出しました。
デスラー総統は最初は憎たらしい敵でしたが、なかなかに男気のある良い男でしたよね。ま、ちょっと顔色悪いんですけどねー(笑)。話がえらく脱線してきたので今日はこの辺で。

12693203.jpgお土産頂きました。
お客さまの妹さんがイタリアで声楽のお仕事をなさっていて、年末を日本で過ごすため?に帰国されたそうで、姉妹おそろいで遊びに来てくれました。
地元で人気のお店のパスタ!。行列など大嫌いなイタリア人が行列しているお店だそうで、大変興味深いです。
見た目がすでに美味しそうです。
さっそく試食しなくては!。
イタリアの生活が長い妹さんに色々とレクチャーも受けたし、大体のソースのイメージもできました。
楽しみ!楽しみ!。
素敵なお土産ありがとうございました。

85cadbf2.jpgお疲れさまです。
寒いですねぇ。
昨夜から、ボチボチとクリスマスの仕込みを始めています。
毎年コレが始まるとそろそろ一年の締括りって感じがします。
今までの資料を見て、予約帳をチェックして、仕入先に確認をとってメニューを決定します。
今年のメインは和牛頬肉にしました。定番ですが、人参のピュレと、ブールバテュで和えた青野菜をガルニテュールとします。
で、そのピュレを作りました。皮をむきエマンセした人参を少量のバターと塩、クミンとローリエ、鶏のフォンでゆっくりとブレゼします。人参の旨味と甘味を引き出すように、青臭みは出さないように時間を掛けて…。その後、丁寧に漉して、鍋に戻しゆっくりと水分を飛ばすように練っていきます。艶が出てきて程よいかたさになったら完成です。バットにあけてたまに混ぜながら迅速に冷やします。、途中、スパテュールで模様を入れて、人参の砂漠を気取ってみました。
ゴビかサハラかはたまた鳥取か。メルヘン?ですねー。

お疲れさまです。
雨ですねぇ。
昨夜、前店からのお客さまのご夫妻とお話をさせていだく時間があり、いいお話をうかがいました。
ご主人が、今年いっぱいで現在お勤めの会社を退職されて、来年小さなライブバーを開店するそうです。奥様と二人三脚で夢を実現されると聞いて、素晴らしいなと思いました。
きっと素敵な空間になることでしょう。
とても楽しみです。
タイガースと奥様とブルースミュージック、お酒をこよなく愛されている、A野さんに心から乾杯です。
よい話をありがとうございました。
店名の由来も素敵でした。ちょっと羨ましく思った、もとギター少年の料理長でした。

このページのトップヘ