au-garage オフィシャルblog

大阪府吹田市 カジュアルフレンチが気軽に楽しめるお店です。

2010年07月

NEC_0110

今年は昨年より早めの登場です。

『フランス/モンサンミッシェルのムール貝』

黒い貝の中に、鮮やかな黄色の身がある不思議な貝。
色でいえばウニのような感じですかね。

フランスのムール貝は小粒なのに、えーダシでまっせ。

シェフの調理法は、スープ仕立て。
貝をたっぷり使い、少しのフュメと黒オリーブ、ケッパー、レモン、トマト、香草とエシャロット、
隠し味に…◯◯◯。(食べてからのお楽しみ。笑。)
オリーブオイルを加えて、しばらく蒸します。
余計な調味料は使わず、、素材からでる味でキマリです。

貝が開き、ぷりっとした黄色い身がフライパンにあふれると
盛り付けです。カリカリに焼けたバゲットを更に盛り付けて、出来あがりーー☆

素材から出る塩味と、貝の身の甘さ。レモンの酸味がうまく合わさって
たっぷりな貝も、最後まで美味しく召し上がれます♪
スープも美味しくついつい飲みほしてしまいそうですが、
多めに残ればその後、替え玉?(笑)
パスタやリゾットにもできちゃいます。


毎週金曜日の入荷ですので、週末がおすすめです!
皆様にお楽しみ頂けるのを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

4019fa9f.jpg♪パパから貰ったしゃーーみせーん♪



去年田舎に帰った時、父親がいつの間にか始めていた三味線(しゃみせん)が何本かあり、'持っていくか?'と。

弾けるわけでもなく、荷物になるだけかな、と、その時は興味がありませんでした。


今年7月に入って、何か趣味を見つけようと思い、三味線の事を思い出し!さっそく送ってもらいました♪

私の家族は皆スポーツばかりで、幼い頃は伝統文化という物に誰一人携わっていませんでした。

日常の中で謡を聞き、踊りを見る事はあたりまえだったのが、離れて暮らすとこんなにも、いいなぁと感じてしまいます。

仕事から帰宅し夜中、お隣さんに迷惑にならないよう、苦戦しながら弾いています(笑)。
ひどい音です。先は長そう…、1曲ぐらいはまともに!と。(汗)


やっぱり南の島に生まれたのだから、、なんて今更ながら。(笑)。


思い返せば今の店に勤められたのも、シェフと出会った、'お好み焼き屋'でのアルバイトでした。
きっかけは、
やっぱり大阪に住んでいるのだから、、。w(°0°)w


♪ア〜イヤ、イーヤサッサッ♪

201007271616000


今日はだいぶマシな暑さです。
8月は激暑と、アマタツが言っていたが・・・汗。。

先日、ビックサイズのチョコレート、m&m'sを頂きました。
1.6kg!!わーーぉ!アメリカーン♪
カラフルで可愛くておいしい。。。
皆で分けても大量に食べられるので、今も幸せが続いております。
Kファミリーさん、ありがとうございました!

色と言えば、この前テレビ番組でみたのですが、
色の見た目で、人の感覚や味覚が変わるという実験をしていました。

白い箱を持って、それと同じ重さの黒い箱を5つの中から選ぶ。
5人の方がそれぞれ試して、4つの黒い箱に分かれました。
5分の4の確率なら当たっている人もいるだろうと思っていたのだけれど、
全員が重すぎる、と言って選ばなかった1つの箱が正解でした。

次が味覚で、
二色のお皿にそれぞれ同じ食材をのせて、
片方は白で、もう片方はその食材と同じ色のお皿。
緑の野菜(緑皿)。厚焼き卵(黄皿)。マグロ(赤皿)。
美味しそうに見えるお皿をまず選んでもらって、手にしたのは皆バラバラで、
意味のない結果でした。
その後、両方を食べ比べてもらうと、白いお皿を選んだ人も、元々色付きの皿を選んだ人も
味は色付きのお皿の方が美味しくと感じる、という結果になりました。


見た目や思い込みでの判断は決めつけてはいけないと思うのだけれど、
良い事も悪い事もまずは自分の基準があって、
そこから突き進んでいくとまた分かる事もあり、嬉しくなったり、
後悔したり、成長したり。そしてまた基準が変わり、根っから変わらない基準も
必ずある。

選択するのは自分。決めたのは自分。


・・・血糖値下がってきたかな・・・

m&m's 食べヨーーーー♪

北摂会  シェフによる食育
家庭でできるプロの味


『夏休み!親子で学ぼう♪
 シェフの食育キッチンランド!』

またまたやって参りました。
当店の第一回目は4月でした。
北摂会全体では、第13回目です。

8月3日(火)午前10時〜午後2時くらいまで。
大阪ガスさんご協力のもと、
万博公園の「ディリパ」にて開催いたします。

夏休み期間中ということで、
今回はお子様とご一緒にできるお料理をご用意致しました。

1.みんな大好き ”ハンバーグ!"
ちょっとレストランみたいに作ってみよう!!

2.野菜も食べよう!
   ちょうちょの ”パスタサラダ”

3.じつは簡単!
   ”マスカルポーネのムース”


この3品を実習いたします。
お子様と、と申し上げておりますが、大人のみの参加もできます。

参加費は、
大人のみ¥5000です。

もしよろしければご予約お待ちしております!
当店、オーガラージュにてお電話下さいませ。

宜しくお願い致します。


NEC_0113


突然ですが、シェフのお休みの間、お邪魔させていただきます。
オーガラージュスタッフです。

日に日に暑くなっていく毎日。
南国育ちですが、夏は苦手です。


本日は新メニューのご紹介です。

まずは、冷製野菜のスープ、『ガスパチョ』です。
野菜の甘みとほんのりにんにくがきいて、
爽やかな酸味が食欲を増進させます♪

栄養たっぷり、元気が出ますよーー!


そして先日どでかいスイカを入手し、食べきれなくて、
半分をソルベにしました!

種をひたすら取る作業は楽しいものです。笑。
ミキサー→シロップ→まぜるーーー。
あとはマシンに任せて15分ほどで出来上がりです。

メニューには”すいか”とシンプルに載せましたが、
書き加えるならば、『種までおいしく♪』ですね。
詳しくは食べてからのお楽しみということで。。


それでは暑い夏に負けないように、
体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。

P.S. 写真が下手ですみません。涙。。てんとう虫じゃないですよ。。


d814baf7.jpgまずはこの文章は誰かのためではなく自分自身への戒めのために書いていることをご理解ください。本来お店のブログにアップするべき記事ではないかも知れません。
もし気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。
先にお詫びをしておきます。

一生懸命って
よく言いますよね。
自分で思う一生懸命と
人が思う一生懸命って違いますよね。
自分ではやっているつもりでも
人からみればできていない。
ということは一生懸命ではない。たとえば仕事上、求められていることが、結果的にできてなかったとします。
本人は一生懸命頑張った?としましょう。
これは客観的にみて頑張ったんでしょうか。
僕、それは頑張ってないと思うわけです。
同じ事を何度伝えても理解してもらえない。
平気で同じミスを犯す、もしくはミスが起こるであろう状況を作ってしまう。
それじゃあ…ってもっと端的にやってほしいことだけを何度も伝える。
回数を重ねればわかってもらえるかなと。
でも結果は同じです。
苦手なことしんどいこと、必ず後回しです。
たとえば仕事に得手不得手はあったとしても、好き嫌いがあってはダメでしょう?。
勿論、好き嫌いで動いているわけではないとは思います。
けど、そう思わざるをえないぐらい同じミスを繰り返す。
何度も説明してお願いした事を理解してもらえない。
お客さんそっちのけで洗い物をしていたり、今やらなくていい作業に夢中になっていたり。
それで頑張って働いているつもりになっていたり。
もう少し真面目に一生懸命(笑)やってみましょうよ。
メモをいくらとっても頭に入らなければただの紙屑でしょ。
何度言われても頭に入らないのなら、メモをとりましょうよ。
社員もバイトもシェフもオーナーも関係ないでしょ?。
店名の入った制服を着ている以上、僕も含めてみんな1スタッフなんですから。
だって働いてお金をもらうわけですから。
そのお金で生活をしている人、
学費の足しにしている人、
親御さんに仕送りをしている人、好きなことに使う人、
お小遣いの足しにしている人、
将来の夢のために貯えている人、色々あると思います。
でもそのお金は店の地下から湧き出るものではありません(笑)。
120%お客さんから頂くものです。飲食店で働くということをちゃんと考えましょうよ。
楽しく働けるような環境を作ることに参加しましょうよ。
何がどうなって自分の給料袋にお金が入っているのか考えましょうよ。
たとえばいつまでたっても仕事を覚えられず、常に新人気分で、注意力散漫でグラスやお皿を頻繁に破損したり、意味のない遅刻をしたり、オーダーをミスしたり、店で提供している料理の事もわからない、ドリンクが作れない、備品の収納場所がわからない、電話の対応ができない、電話でお客さんに道の説明ができない、何をしたら良いかわからない(笑)。
何がしたくてこの店に来たんですか?。
履歴書にあった接客が好きって言葉は嘘ですか(笑)?。

何も身を粉にしてすべてを犠牲にして頑張ってほしいなんていってないですよ。
そんなこと求めるわけないですから。
ただ、ただ、もう少しだけ、
ほんの少しだけ真面目に、
一生懸命、周りの人に認めてもらえるように頑張ってもらえませんか?。
この店で、あなたがいる場所を自分自身で作る努力をしてもらえませんか。
何のためにあなたはこの店にいるのかを考えてもらえませんか?。
ここを頑張っていると胸を張って言えるような自分でいてもらえませんか?。
なーんて、
実は僕が一番一生懸命頑張らないとダメなんですけどね。
もっともっと…ね。
ある友達は
一生懸命やったらアカンと言います。
程度の違いはあるにせよ、
僕は一生懸命やらなアカンと思います。
仕事でも遊びでも…ね。
何だか話が逸れまくってしまいましたが、何だかそんなことを考える今日この頃でした。

実はこの文章は少し前に書いたもので、ずっとアップするのを躊躇してました。だって面白くないし、読んでも不愉快になるだけのつまらないおっさんの愚痴を書き綴ったようなモノですから。
本当にすみません。
その責任を取るって訳ではないのですが、こんなつまらないブログを読んでくださる数少ない貴重な読者の皆さんにはホント申し訳ありません。
しばらくブログはお休みにします。
も少し真面目に頑張らないとね(笑)。
いままで読んで頂いた皆さん、
コメントをくださった皆さん、
どうもありがとうございました。その都度いろんな事がありまして、
ずいぶん乱暴な表現や愛情のない文章も書きましたし、どうでもいいことだらけのブログになってしまいましたが、沢山の温かいコメントに何度も救われました。
うれしいな、有り難いなって心から思ったことも少なくないです。今思うととても楽しかったです。
あ、勿論お店はまだまだ続く予定ですよ(笑)。
また皆さんにお会いできる日を心から楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
au-garage 森 康光

01543816.jpg

この俳優さん。
メチャクチャカッコいいです。
G.I.フォースという映画を観たのですが、主演の男優さんと
女優さん、どちらもめっちゃ見覚えがあるのですが、何の映画で見たのかが思い出せず…。
ストーリーそっちのけで
そればっかりが気になって。
最後までいってしまいました。
そしてついに閃きました!。
たぶん、ノッキン・オン〜に出演していた方ですよね?。
若干年齢を重ねてらっしゃるようですが、きっとそうです。
あれは良い映画でした!。
大好きな作品です。
それを忘れている僕って…。
そして女優さんは未だ思い出せず…。
迷宮入りしそうです…。

さあて明日からまた頑張りましょう。

aba9d5d7.jpg

なぜ壊れてるはずの
彼のパンチが当たるのだ?。
ポンコツなんてとんでもない。
彼はまだ生きているー!!。
っと焦ってる
ホセ・メンドーサさん。
あしたのジョーは
ほんと、かなりの名作ですよね。アニメも面白いです。
深夜の数少ないお楽しみです。
もうすぐ終わりますねー。
寂しいです。
悲観主義?。
それにしても今日はかなりの豪雨です。
厨房もジメジメ・ムシムシ・何とも過ごしにくい暑さです。
ランチですでに若干ヘバりました(笑)。
後半も引き続き頑張りましょ!。

4108e66f.jpg

ランタナ‘10バージョン。
って言いますか
去年のがまた咲いたんですが。
白いのやらピンクや黄色、
色々ありましたが、
他のはまだ咲かないですね。
剪定が厳しすぎたか(焦)。
雰囲気でバンバン切ってしまいましたから。
でもオレンジは頑張りました。
その時点でめっちゃ可愛いです(笑)。
強すぎる日差しと蒸し暑さで
バテはじめている鉢も出てきました。
なんとか対策をせねば…。
楽しいですが難しいです。
難しいから楽しいのか?。
僕みたいな超素人が、こんなに簡単だといわれるハーブやお花で行き詰まるぐらいなので、
農家の方々の苦労や
園芸家さんや、プロの方々は
物凄い苦労をなさっているのでしょうね…。

c3e15ee1.jpg

これはカメムシ。
丸っこい茶色の
コリアンダーみたいな臭いの奴ではなく、スレンダーでちょっとカッコいいですね。
でも怒らすと臭いだすんでしょうね(笑)。
なので触れずに、こっそり背後から撮影しました。
今日もよい天気で暑いです。
何だかスタミナ奪われますね。
午後からもしっとり頑張りましょう。

このページのトップヘ