au-garage オフィシャルblog

大阪府吹田市 カジュアルフレンチが気軽に楽しめるお店です。

カテゴリ: わかめ

NEC_0101
飲んだ帰り道に、勢いでいった東京。
夜行バスに乗り、6時間後には大都会。

いつか行こうと思っていたレストランにいってみた。

シェフの尊敬する谷シェフのお店。
時間が合わず、入れなかったが、最近新しく店を建てたと聞いていたので
外観をパチリ。

今度はきちんと計画して東京へいくぞーーーー!!

84ad24db.jpg2年前の冬の一枚。

イチゴの美味しい季節がやってきた頃、凄い形のイチゴをパシャリ(@゜▽゜@)


でかい!だけど美味しそうです。
さすがに飾り付けには相応しくないけど、これはあの頃、甘く可愛らしいソルベになったイチゴだったと思います。


真夏の季節に真冬の季節感で涼むひととき。

4019fa9f.jpg♪パパから貰ったしゃーーみせーん♪



去年田舎に帰った時、父親がいつの間にか始めていた三味線(しゃみせん)が何本かあり、'持っていくか?'と。

弾けるわけでもなく、荷物になるだけかな、と、その時は興味がありませんでした。


今年7月に入って、何か趣味を見つけようと思い、三味線の事を思い出し!さっそく送ってもらいました♪

私の家族は皆スポーツばかりで、幼い頃は伝統文化という物に誰一人携わっていませんでした。

日常の中で謡を聞き、踊りを見る事はあたりまえだったのが、離れて暮らすとこんなにも、いいなぁと感じてしまいます。

仕事から帰宅し夜中、お隣さんに迷惑にならないよう、苦戦しながら弾いています(笑)。
ひどい音です。先は長そう…、1曲ぐらいはまともに!と。(汗)


やっぱり南の島に生まれたのだから、、なんて今更ながら。(笑)。


思い返せば今の店に勤められたのも、シェフと出会った、'お好み焼き屋'でのアルバイトでした。
きっかけは、
やっぱり大阪に住んでいるのだから、、。w(°0°)w


♪ア〜イヤ、イーヤサッサッ♪

201007271616000


今日はだいぶマシな暑さです。
8月は激暑と、アマタツが言っていたが・・・汗。。

先日、ビックサイズのチョコレート、m&m'sを頂きました。
1.6kg!!わーーぉ!アメリカーン♪
カラフルで可愛くておいしい。。。
皆で分けても大量に食べられるので、今も幸せが続いております。
Kファミリーさん、ありがとうございました!

色と言えば、この前テレビ番組でみたのですが、
色の見た目で、人の感覚や味覚が変わるという実験をしていました。

白い箱を持って、それと同じ重さの黒い箱を5つの中から選ぶ。
5人の方がそれぞれ試して、4つの黒い箱に分かれました。
5分の4の確率なら当たっている人もいるだろうと思っていたのだけれど、
全員が重すぎる、と言って選ばなかった1つの箱が正解でした。

次が味覚で、
二色のお皿にそれぞれ同じ食材をのせて、
片方は白で、もう片方はその食材と同じ色のお皿。
緑の野菜(緑皿)。厚焼き卵(黄皿)。マグロ(赤皿)。
美味しそうに見えるお皿をまず選んでもらって、手にしたのは皆バラバラで、
意味のない結果でした。
その後、両方を食べ比べてもらうと、白いお皿を選んだ人も、元々色付きの皿を選んだ人も
味は色付きのお皿の方が美味しくと感じる、という結果になりました。


見た目や思い込みでの判断は決めつけてはいけないと思うのだけれど、
良い事も悪い事もまずは自分の基準があって、
そこから突き進んでいくとまた分かる事もあり、嬉しくなったり、
後悔したり、成長したり。そしてまた基準が変わり、根っから変わらない基準も
必ずある。

選択するのは自分。決めたのは自分。


・・・血糖値下がってきたかな・・・

m&m's 食べヨーーーー♪

NEC_0113


突然ですが、シェフのお休みの間、お邪魔させていただきます。
オーガラージュスタッフです。

日に日に暑くなっていく毎日。
南国育ちですが、夏は苦手です。


本日は新メニューのご紹介です。

まずは、冷製野菜のスープ、『ガスパチョ』です。
野菜の甘みとほんのりにんにくがきいて、
爽やかな酸味が食欲を増進させます♪

栄養たっぷり、元気が出ますよーー!


そして先日どでかいスイカを入手し、食べきれなくて、
半分をソルベにしました!

種をひたすら取る作業は楽しいものです。笑。
ミキサー→シロップ→まぜるーーー。
あとはマシンに任せて15分ほどで出来上がりです。

メニューには”すいか”とシンプルに載せましたが、
書き加えるならば、『種までおいしく♪』ですね。
詳しくは食べてからのお楽しみということで。。


それでは暑い夏に負けないように、
体調にお気をつけてお過ごし下さいませ。

P.S. 写真が下手ですみません。涙。。てんとう虫じゃないですよ。。


e1edbb38.jpg当店おすすめの新アイテム☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ドイツ産
ファルツァー「トラウベンザフト」 (赤&白)

ワインになる前の果汁をそのまま瓶詰めした100%ピュアなグループジュースです!
ワイン用の葡萄品種は、食用葡萄よりも甘み、酸味が凝縮しており、その果汁よりも濃厚な味わいが楽しめます(´∀`)

ぜひ一度飲みにいらして下さい☆彡

c955413b.jpgお天気悪いですね。
そして寒いですね。

週末は嬉くなります。というのは休みの前だからでしょうか。てことは週末は関係ないか…。

最近、仕事とプライベートがうまくいかず、何してんだろうと悩む日々が続いております。自分の行動一つに責任が持てず、誰かに迷惑かけてばかりいます。自己中は初めからわかっていたけど、こんなに大きな負担をかけてしまっていることを全て過ぎた後にしか気づかない情けない人間です。駄目ダメだめだーー↓↓

e0d8d8a0.jpg少し見にくいのですが、秋刀魚が入りまして、こちらは『秋刀魚とハマグリのロティ.南仏風』です!
南仏風はトマト、ズッキーニ、ポテト、パプリカと、色とりどりの野菜をざっくりまぜ、オリーブとローズマリー&タイムの香草を入れてメインの秋刀魚と一緒にオーブンで焼き上げます♪その途中でハマグリを入れ、ハマグリが開けば出来上がり!!
めっちゃいい香り♪秋刀魚も野菜もホクホクで、仕上げにマスタードを添えて☆☆☆
あーーお腹すいたー★

4dde3687.jpgだいぶ朝と夜が涼しくなり、過ごしやすくなりました。
花火大会も終わり、今年の夏は短く感じます☆

お店は夏に弱く、先月も今月もなかなか(涙)…という具合です(/_\;)
しかしチーフと笑いながら頑張っております!

まだまだ日中は暑いので、体調を崩さないように気を付けましょう☆

このページのトップヘ