コンサート

2015年08月29日

2015.8.29(土)雨
17時開演18:30終了
南部生涯学習市民センターホール(大阪府枚方市)
入場無料

まず、なんで私がこども合唱劇団ソレイユの舞台を観に行ったのか、というところから。

何日か前に、高校の時にコーラス部に入ってた時の夢を見ました。
そういえば顧問の安部先生は今どうしてるんだろう?と気になり、ネット検索したら色々出てくる(゚o゚;;

こども合唱劇団ソレイユを立ち上げ、オペラ歌手もされ、京都で週二回クラシックボーカルを教えてる…など、ご活躍されてました。かなりビックリ!

当時は高校で音楽の非常勤講師をされていてまだ若かった先生は、私によくしてくれた思い出があります。学校に行くのがイヤでたまらなかった私の心の支えになってくれた、本当にいい先生でした。

だんだん『会いたいなぁ』って気持ちが強くなり、会いに行きたい!でも、あれから随分長い年数が経つし、私のことなんか忘れてるだろうなぁ、としばらくモンモンとしてました。会いたいけど、忘れてたら後がツライしなぁ、悩んで悩んだ末、とりあえず行くことに決めました。

場所は枚方市。遠いし私のワガママをダンナが聞いてくれるかどうか。

寝起きでボーっとしてる時に言ったら、あっさりOKしてくれて一安心。車で連れてってくれることに。

しかしダンナ二度寝して寝起きで腹ペコで機嫌が悪く、荒っぽい運転で私はブチギレ寸前でしたが、なんとかこらえました(♯`∧´)

南部生涯学習市民センターの駐車場入口がわからず、しかも川が挟んでるため迷いながらかなり大きく周り、なんとか到着。

入ると選挙やってて人が多く、どこにホールがあるんやろうと不安になってると、2Fにありました。

17時をちょっと過ぎて静かに入場。

すぐに目に飛び込んできたのは安部先生がピアノ弾いてる姿!顔も体型も変わってない(゚o゚;;

正直、私が思っていたのとは全然違い(大きいホールしか知らないものですから)、大変こじんまりしていました。
こういう舞台を観るのは初めてでした。

最初観てないから何の話なのか理解するまで時間がかかりました。

空調が効いててかなり寒い!ブルブル震えながら最後まで観ました。

小学生から大人までの十数人の劇で、演者の緊張感や一生懸命さがヒシヒシと伝わってきました。セリフを噛んで言い直す場面もあり、これもまた新鮮。

とても素晴らしい舞台でした。

終わってから、臆病な私はすぐに先生のところに行けませんでした。もう覚えてないだろうな、と思うと震えてました。でもダンナがせっかく連れてきてくれたんだ!と、勇気を振り絞り、恐る恐る行き、思いきって話しかけました。

私:安部先生ですか?
先生:はい。

(めっちゃキョトンとしながら私を見てる…もう絶対ヤバイ(>_<))

私:ウン年前になんとか高校のコーラス部でお世話になりましたひよこです。

先生:覚えてるわ〜嬉しいわぁ〜(^o^)早くに結婚したって風の噂で聞いたで。

などなど、時間が無い中で少し話すことができました。
劇団のみんなと写真撮ろって引っ張って行かれて、なんとかそれだけは阻止しました(汗)私は劇団に入ってないからです。
私のダンナを紹介したら、先生もダンナさんを紹介。ダンナさんが劇団にいてビックリ!(゚o゚;;夫婦で一緒にできるっていいなぁ。

片付けとか時間に追われていたから、いろいろ話したいことがあったけど、連絡先を書いた手紙を渡して帰りました。連絡もらえたら嬉しいけど。

舞台を観て、私も何か新しいことしてみようかな、ちょっと思うようになりました。

また会えたらいいなぁ。













au_hiyokokko at 23:19コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月22日

2015.8.22(土)晴れ
16:00開場17:00開演
東京国際フォーラムホールA
最寄り駅:有楽町

先月ダンナの誕生日にチケットをプレゼント。ダンナが好きなイモ欽トリオと水谷豊さんが出るからです。
席は1番後ろ(~_~;)ありえへんわ!(♯`∧´)ローソンチケットいつもろくな席にならない。プンプン!


今回日帰りで行きも帰りも高速バスです。さすがにしんどい(°_°)

朝新宿に着いて時間つぶして、昼11時に歌舞伎町にあるきづなすしさんで食べ放題(^o^)

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

まぐろのカマの唐揚げ

image


私は開始30分でギブアップして、ダンナがかなり食べました。

残念だったのは、サーモンが生肉のようなクサイニオイがしてゲキマズだったこと。どの席にも灰皿が置いてあり店内はタバコクサイ。

穴子とウニは絶品です(^-^)

ライブが始まるまでの短い時間でしたが、東京で唯一の友人スズキさんとカフェしました。

スズキさん仕事なのに私達のために時間を作ってくれました(≧∇≦)嬉しいなぁ(^-^)
そしてお土産に群馬の日本酒と東京のお菓子をくれました。めっちゃ飲みたかったお酒で感動!
私はグリコの高級プリッツを渡しました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、スズキさんとお別れ。次はゆっくり東京に行くからね!

そしてライブが始まりました。
出演者、歌う曲、ほとんどわからん(°_°)最悪やぁ(~_~;)

オペラグラスでじっくり観てきました。

松本隆さんは作詞家なのにドラムができます。スゲー!

原田真二の名前を見て、水戸黄門等に出てる俳優さんを期待してたら、知らんおっさん出てきてテンションダウン(~_~;)

1番印象に残った歌手は吉田美奈子さんでした。ものすごい声量、独特な歌い方には驚きました。

イモ欽トリオが出てきた時はダンナめちゃ興奮してました(^^)

稲垣潤一さん、中川翔子さんが観れてよかった(≧∇≦)

最後に、観客席にいた松任谷由実さんが松本隆さんに花束を渡してました。生のユーミン観れて嬉しかった(≧∇≦)歌ってくれなくて残念。

21時前に終了。ほとんどわからんかったけど、とても素晴らしかったです。

《セットリストネタバレ》
1.夏なんです 松本隆、細野晴臣、鈴木茂
2.花いちもんめ 松本隆、細野晴臣、鈴木茂
3.はいからはくち 佐野元春、松本隆、細野晴臣、鈴木茂
4.木綿のハンカチーフ 太田裕美
5.てぃーんずぶるーす 原田真二
6.タイム・トラベル 原田真二
7.シンプル・ラブ 大橋純子
8.ペイパー・ムーン 大橋純子
9.三枚の写真 石川ひとみ
10.東京ららばい 中川翔子
11.セクシャルバイオレットNo.1 美勇士
12.ハイスクールララバイ イモ欽トリオ
13.赤道小町ドキッ 山下久美子
14.誘惑光線・クラッ 早見優
15.風の谷のナウシカ 安田成美
16.シューベルト『冬の旅』現代語訳『菩提樹 』
17.シューベルト『冬の旅』現代語訳『辻音楽師』
18.君は天然色 伊藤銀次、杉真理
19.A面で恋をして 佐野元春、伊藤銀次、杉真理
20.バチュラー・ガール 稲垣潤一
21.恋するカレン 稲垣潤一
22.スローなブギにしてくれ 南佳孝
23.ソバカスのある少女 南佳孝、鈴木茂
24.砂の女 鈴木茂
25.しらけちまうぜ 小坂忠
26.流星都市 小坂忠
27.Woman“Wの悲劇” 吉田美奈子
28.ガラスの林檎 吉田美奈子
昨日出演した鈴木雅之と矢野顕子のビデオレター
メンバー紹介
29.綺麗ア・ラ・モード 中川翔子
30.卒業 斉藤由貴
31.September EPO
32.さらば・シベリア鉄道 太田裕美
33.やさしさ紙芝居 水谷豊
34.ルビーの指環 寺尾聦
《アンコール》
35.驟雨の街 松本隆、細野晴臣、鈴木茂
36.風をあつめて 出演者全員で


帰りのバスの時間までマクドで時間潰し。

バスの運転手が若い男の子で、まだ見習いのようでした。無事に梅田に着きますように、必死で祈ってました(^^;;

かなりくたびれました。




au_hiyokokko at 23:50コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月12日

2015.4.12(日)晴
15:15開場16時開演
森ノ宮ピロティホール(大阪市中央区森ノ宮中央1-17-5)
最寄り駅:森ノ宮駅徒歩5分

大阪2公演、東京3公演の計5公演しかない、貴重なコンサートです。

名古屋に行った足の疲れが全く取れてないまま、足にムチをうちながら行きました(^^;;

今日は選挙。ちゃんと投票してから行きました(^^)

image

image

image


とても見やすいホールでした。うしろの方かと思ってたけど、意外と見える席でよかった(^^)肉眼でハッキリ顔が見えました(^o^)

先月発売のカバーアルバム『時の旅人2015』の曲をメインに、ヒット曲を歌ってくれました。トークもいっぱいで面白い!

水谷豊が言う『ミスターホワイト』←頭の中が真っ白になり歌詞が飛ぶこと。
大阪公演2日目なのに、ルビーの指環でミスターホワイトが降臨!(爆笑)面白すぎる!(≧∇≦)

カリフォルニア・コネクション2015ボサノババージョンが終わると、水谷豊の一人人形劇があり、相棒の仲間達のモノマネをしてました。けっこう似てた(笑)

徹子の部屋のテーマソングが流れて『豊の部屋』が始まりました。
1人目のゲストは宇崎竜童さん。竜童さんは難聴で聞き間違いが多く、補聴器を付けていることや、四條畷市にある角淳一のプライベートスタジオを借りてブルースしかしないバンドをやり、タダでレコーディングしていることなどを話してました。

人生ロマン派、俺達のマドンナを2人で熱唱。

その後豊さんはすることがあるからと引っ込んで、竜童さんの時間です。
『君の笑顔価千金』を歌い終わると、バンドメンバーも引っ込んでしまいました。『君の笑顔価千金』は1曲入600円で手売り、タワーレコード、Amazonで販売してるからと宣伝してました(笑)

竜童さん1人で弾き語り。『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』を観客と熱唱。

照明が消え、明るくなったらイスに岸部一徳さんがいました(≧∇≦)相棒の官房長役のスーツ姿で登場。紅茶セットが置いてあり、一徳さんは『これやってみたかったんだよね』と、杉下右京のマネをして紅茶を入れてました(笑)そしたらやっと豊さん登場!豊の部屋の始まりです。

一徳兄さんと呼んでました。藤山直美がジュリーのファンだった話や、映画相棒で官房長が死ぬ時、右京が2回目の『官房長‼︎』の叫びに、相棒との別れがさみしくて、死んでるのに涙が出てたそうです。映画ではわからないようになってるようですが(^^;;相棒は9年、タイガースは4年やってたそうです。

花の首飾りを豊&一徳で熱唱。歌い終わって握手とハグしてました。
竜童さんも出てきて3人で並び、何か歌うのか?と思いきや3人では歌わず、また豊さんの時間になりました。

小野リサが今の気持ちを音楽で表現するというのをやってるらしく、バンドメンバーにやらせてました。

『上を向いて歩こう』から『川の流れのように』まで歌い、いよいよアンコール。

衣装チェンジ!『やさしさ紙芝居』『カリフォルニア・コネクション』『大丈夫だよ』で盛り上がり、終わりました。

2回もカリフォルニア・コネクションを歌うなんて。かなりびっくり(°_°)

ひそかに期待してたミスターホワイトが降臨したのは一回だけでした(笑)

【セットリストネタバレ】
1.一人
2.恋の季節
3.さよならをもう一度
4.別れのサンバ
5.お嫁においで
6.ルビーの指環
7.カリフォルニア・コネクション2015ボサノババージョン
8.人生ロマン派(水谷豊&宇崎竜童)
9.俺達のマドンナ(水谷豊&宇崎竜童)
10.君の笑顔価千金(宇崎竜童)
11.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(宇崎竜童)
12.花の首飾り(水谷豊&岸部一徳)
13.上を向いて歩こう
14.あなたに捧げるララバイ
15.SAILING
16.川の流れのように
(アンコール)
やさしさ紙芝居
カリフォルニア・コネクション
大丈夫だよ



au_hiyokokko at 23:39コメント(1) 
2015.4.11(土)

日帰りで名古屋はキツイですが、大好きなマッキーのため、大好きな日本酒のために行ってきました(笑)
東京にはよく行くけど、普段名古屋は素通りなので、名古屋目的で行くというのはめったにありません。

マッキーは歌手活動25周年を迎えました(≧∇≦)私も歳を取るはずです。

マッキーツアー、初日の埼玉に行きたかったのに抽選でもれました(>_<)クソぉ!ありえへんわぁ。

この日私は徹夜です。ダンナも友人とご飯食べて来て帰りが遅く、なぜかワイシャツ着たまま寝てました(笑)
朝4時すぎ起床。ダンナを起こして風呂へ。

6:55発近鉄奈良駅から高速バスに乗り名古屋へ。大人1人片道2550円とリーズナブル!

名古屋に到着してさまよいながらバス乗り場へ。すぐにドニチエコきっぷを購入。大人600円で市バスと地下鉄が1日乗り放題とお得(^o^)

さっそく市バス11番乗り場左回りに乗り、前から行きたかった日本酒をたくさん置いてるお店『酒泉洞堀一』さんに行ってきました(^o^)須賀原洋行先生の『実在ゲキウマ地酒日記』で何度も登場しているお店です。
あの有名な而今の取扱店です。
しかしいつもメールで而今の抽選販売に応募してるけど、しかもわざわざ奈良から店頭まで行って買うってしてるのに、ちっとも当たらない(ーー;)当選してる人はたいてい近所の人ばかり。ほんと腹立つなぁ(T_T)

とまぁ文句も言わず悶々とした気持ちもありながら3本買って買物終了。
・三重錦 神の穂 生 2590円
・万齢 純米吟醸 希 マイナスの世界 3066円
・花陽浴 純米大吟醸 美山おりがらみ 3519円 全て税別

全て1800mlなのでクール便で送ってもらいました。
愛想のいい店員のおじさんもいたけど、店主は無愛想な人だった(ーー;)それにしても須賀原先生の絵は素晴らしい!店の外観も、店の人もめちゃそっくりでした。

『酒泉洞堀一』
名古屋市西区枇杷島3-19-22
最寄りバス停:白菊町


白菊町から市バスで栄へ。名古屋名物のあんかけスパを食べてみたくて『あんかけ太郎栄4丁目店』に行きました。

麺の量が選べて、私はチンジャオウインナーのラージ、ダンナはカントリーのクイーンサイズを注文。

image

image


平たいお皿に山盛りの太めでかためのパスタとあんがかかってました。スプーンがなくフォークだけで食べるので食べにくい(ーー;)食べたことのない味で美味しかったです(^^)次回行く時はナポリタン食べてみたいな。

『あんかけ太郎 栄4丁目店』
名古屋市中区栄4-12-1栄グリーンビル1F)
最寄駅、バス停:栄駅


栄駅に戻り地下鉄で桜山駅へ。道を間違えかなり時間を費やしようやくお店に到着。日本酒をたくさん置いてる有名なお店『知多繁』さんに行ってきました。ここも実在ゲキウマ地酒日記で登場しているお店。ひよこは知多繁さんでは楽天ショップで買物したことがあります。
私の大好きな須賀原先生も来られているとか。会いたいしサイン欲しい!結局会えなかったけどね(>_<)
ここも無愛想な店員でした。名古屋の人ってこんなんなんかなぁと思ってしまう(ーー;)
ここでは義侠えにし純米酒720ml1368円(税込)を購入。

『知多繁』
名古屋市昭和区池端町1-18


時間あればもう一軒『酒のつぼい』さんに行きたかったのですが、無理でした。行きたかったのにくやしい!(>_<)


桜山駅へ向かう途中に信州の食べ物を売ってる店に入りソフトクリームを買いました。バニラゲキウマ!

時間がかなりヤバくなり、慌てて地下鉄で西高蔵駅へ。本日メインのマッキーツアーです(≧∇≦)今回の席はうしろの方。あーあ(ーー;)肉眼でボヤけるわぁ。

16時きっちりに始まりました。去年と同じバンドメンバーで嬉しいな(^^)
新しいアルバム、懐かしい曲、5/27発売の新曲『超えろ。』、バラードもたっぷりあり、今回も素晴らしい内容でした。
今回のビームスの衣装は背中に羽という、いつも通り変わった衣装でした。

お約束のどこから来たのかという質問に、屋久島の人がいました。すげー!

今日誕生日の人が4人ほどいて、(本当なのか?)マッキーは特別にハッピーバースデーを歌い、前の方にいた人に名前を聞いてハッピバースデーディアちえこさーん、と歌ってました。ちえこさん、嬉しかっただろうな。うらやましい。

『新しいドア』の歌では、マッキーのお父さん(75歳)が大腸がんになり、みんなもガン検診をしよう!と呼びかけてました。

またお腹がグルグルっときて、Alone始まってすぐにトイレへ(>_<)あーもぉ最悪やぁ。トイレでかすかに聞こえるのを聞いてました。

アンコールはテレビでやってた『演歌の花道』のイントロとあのナレーションが流れて爆笑(≧∇≦)衣装は演歌風の浴衣で登場。『言わせて下さい』は、北酒場をイメージして作ったそうです。

マッキー、25周年おめでとうございます。私は死ぬまでマッキーのファンでいるからね!
もっとファンと直にふれあうイベントとかやってほしいな。サイン会とか。大物になりすぎてるから、実現は不可能なんかなぁ(>_<)


2015.4.11(土)晴
15:15開場16時開演
会場:名古屋国際会議場センチュリーホール
最寄駅:地下鉄西高蔵駅か日比野駅徒歩5分

《セットリストネタバレ》
1.Theme for Lovable People
2.Life Goes On〜like nonstop music〜
3.可愛い人
4.僕の彼女はウエイトレス
5.鋭く尖った細い月
6.雷が鳴る前に
7.この傘をたためば
8.LOVE LETTER
MC
9.ミタテ
10.君の書く僕の名前
11.THE END OF THE WORLD
12.新しいドア
13.君への愛の唄
MC
14.DARLING
15.HAPPY DANCE
16.超えろ。
17.Fall
18.Hungry Spider
19.1秒前の君にはもう2度と会えない
20.Elderflower Cordial
21.Alone
(アンコール)
言わせて下さい
Ordinary Days
どんなときも。キャラメルver

2時間45分、楽しいひと時でした。
image


image



国際センター駅に移動し、晩御飯は名古屋名物台湾ラーメンの店『味仙』(みせん)で台湾ラーメンを注文。あまり衛生的によろしくない感じのお店でした。
水は何かの空き瓶に入れて出てくるし、びっくりです(°_°)

image

台湾ラーメン、器小っちゃ!そして辛い!ミンチ、ニラ、赤唐辛子、ニンニクが効いてて美味しい!

『台湾ラーメン味仙 名古屋駅店』
名古屋市中村区名駅4-17-4
地下鉄国際センター駅4番出口南へ2分
各線名古屋駅5番出口東へ7分


地下鉄名古屋駅に移動し、近鉄名古屋駅に到着。ドニチエコきっぷをフル活用!便利でお得で言うことなしでした。

名古屋発21:30の特急に乗っていた時のこと。八木に着く10分前にまたお腹がグルグルっときて、慌ててトイレに。トイレの中はめっちゃ揺れてしんどかった(>_<)私がなかなか席に戻らないのでダンナが心配してたようです(^^;;
終電に乗り、なんとか帰宅。足がパンパンに腫れてガクガクしてました。

次のマッキーツアーは6/6の静岡公演に行ってきます(^^)









au_hiyokokko at 01:30コメント(4)トラックバック(0) 

2014年09月20日

2014.9.20(土)晴
16:30開場17:30開演
会場:サンケイホールブリーゼ(大阪府大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー7F)
西梅田の地下通路ガーデンアベニュー6-47出口より直結

まず難波をプラプラして、ランチは難波の蓬莱で中華バイキング(^^)
2014-09-20-11-42-44


梅田へ移動し、ミニストップでアイスを食べて一休み。

去年と全く同じ時期にトシちゃんが梅田に来ました。
ファンクラブに入ってないので一般での購入。席はありえない位後ろ(ーー;)最悪だ。
今回も熱狂的なファンの人達でいっぱいでした。意外とおじさん達も多いぞ(^^)

いよいよ始まり、熱狂的なファン達はギャーギャーフォーフォーと叫びだし、今日は更なる強者が。私の後ろの列に『ヒーヒー』と、しかも声がよく通るショッカーがいてうるさすぎる(ーー;)トシちゃんの声が聞こえんやろが(♯`∧´)耳をつんざくようなあのショッカーの声に、しまいには笑いが出ました(^^;;

トシちゃん、また歌詞が飛びました(ーー;)えーっなんでやねん!って感じです。

研ナオコとのデュエット曲『夏ざかりほの字組』で、トシちゃんが『歌える人!』って言ったら手を挙げた人達の中から、オバちゃん1人だけ舞台に上げてトシちゃんと一緒に歌うという、ものすんごいサプライズがありましたΣ(゚д゚lll)あのオバちゃん幸せそうやったなぁ。
私もマッキーにそんなことされたいなぁ(^^;;マッキーはしてくれないし。

アンコールでは赤いネクタイに白のワイシャツという、ただいま放課後の服装で登場。ただいま放課後、ごめんなさい、私は見たことないのでわかりません(>_<)

今回も知らない曲がいくつかあり、私だけちょっと浮いてました(ーー;)しゃあないけどね。
ダンナが喜んでくれてたからよかった(^^)

帰りに梅田で博多一幸舎のラーメン(750円)を食べて帰りました。細麺で豚骨スープが熱々で美味しかった(^^)

いつもメモを取るので完璧なセットリストなんですが、メモを取らなかったため
抜けてる曲もあり、アンコールも含め曲順かなりバラバラですが、セットリストの参考にどうぞ。

I AM ME
Bonita
It's BAD
NINGIN娘
哀愁でいと
ハッとして!Good
ラブ・シュプール
さらば…夏
顔に書いた恋愛小説
“さようなら”からはじめよう
夏ざかりほの字組
抱きしめてTONIGHT
NUDE
夏いまさら一目惚れ
涙にさよならしないか
星のない街〜TOKYO〜
シンデレラ
BLUE
ヒマワリ
LOVE&DREAM
ジュリエットへの手紙
青春ひとりじめ
センチメンタル・ハイウェイ






au_hiyokokko at 23:31コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

au_hiyokokko

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ