2008年10月03日

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想

注:今期のほかの作品と比べ管理人の熱の入れようがあからさまに違います。


<あらすじ>

子供たちと野球をしている秋生さん。

OP…なかなか良いです
あの人のキャラ紹介がないのは…まぁしょうがないですよね(笑)
最後の方まで本物はでませんし…。

本編へ。
秋生さんは朋也に野球のメンバーを探すようにいう。
朋也の肩のことは知っているが朋也は秋生さんの心に火をつけた、と……。
秋生「ライク ザ ファイアーボー!!」
わけわかりません(笑) さすが秋生さん!

杏は二つ返事、春原はだまされ了解、ことみはやりたいと志願。
椋、渚は見学、智代は美佐枝さんが了解すれば参加するとのこと。
そして春原はまたも蹴られる(笑) さすが春原
また帰り途中、芳野さんを見つけ参加を促すことに。
芳野コールをすると…………もちろん、春原が殴られました(笑)
で、芳野さんは朋也にだまされ参加へ。
美佐枝さんは智代に説得され参加。(春原の言葉には当然耳を貸さず(笑))
渚は朋也の父親にも参加してもらえるように考えたけれども朋也にまた今度と否定される…。

試合当日。
春原の妹・田む…芽衣は本物の芳野祐介に会えて興奮気味(笑)
ちなみにエラーした人は'早苗パン'です! これは非常に恐ろしい(笑)

試合開始!
さすが秋生さんというべきピッチング。
当然無失点で押さえます。
一回裏、朋也たちの攻撃。
春原・バントで失敗
杏、美佐枝・ヒット
秋生・敬遠
1アウト、ランナーは二人! 得点のチャンス!!
そしてバッターは期待の星・智代!
結果、ホームラン!!
智代に教えてる朋也を心配そうに(嫉妬心?)見つめる渚が気になります。
次の回、秋生さんは相手のバットが足に当たり選手交代。
ピッチャー………古河渚!!

秋生さん…実はひどいこと言ってますよね?
そしてさりげなく早苗さんの膝枕(笑)
あ、ボタンと猫いたんですね(笑)

渚の初球、打たれましたがセンターゴロ(笑)
さすが智代! 肩もハンパないです!

ことみの攻撃。
なにやら複雑な画面が!?
で、一応ヒット。
なんか一塁で喜んでいる姿がKanonの名雪に見えましたf(^_^)
そして春原…ゲッツー(笑)
まさに汚名万来(笑)

女性陣…甲子園ピッチャーからヒットを連発…するも渚が三振。
智代はきれいな女の子っぽいヒットを打とうとしてアウト(笑)

芳野さん……ごめん、アホみたい(笑)
春原は四面楚歌(笑)

ラスト一回。
芳野さん…やっぱりあなたアホです(笑)
そしてツーアウト満塁。
バッターは朋也。
結果は…………。


そして祝勝会。
確かにこのメンバーは最強かもですね(笑)

<感想>

今後(原作)のネタバレを盛大に含みます。



楽しみにしていました。
かなり楽しみにしておりました。
あまりにも楽しみで昨日は何度も起きてしまうほど、楽しみでした!!
やっとCLANNADが始まってくれて嬉しさでいっぱいです(つд`)

で、内容ですが…こんなで良いと思いますよ。
原作ではことみではなく風子でしたがまぁ、風子は後々の楽しみとしてとっておきましょう(笑)
風子は物語後半以降に出てきますかね。原作どおりなら、ですがf(^_^)
しかし風子もことみも野球の上ではあまり大差ない活躍でしたね。
あと…春原もしかしてノーヒット?
これも原作通りですね(笑)
惜しむらくは芽衣の活躍の場が微妙だったことでしょうか。
原作ではもう少し活躍の場があったような気がしますが…(確か打率0.666です)。
さすがに30分で結成〜試合の細部までは厳しいですよね…。
まぁしょうがないこととしてあきらめましょう。

今回は特に感想を書くようなことはないですかね。
とりあえず春原と秋生さんがいつも通りだったので良しとしましょう(笑)
あと智代もいつもどおり…むしろ技のキレが上がりましたかね(笑)
芳野祐介は今後かなり出番が多くなりますから期待です。
緑川さん良いですよねぇ〜。あの声で気障ったらしいことをして最後にオチって感じになるのが実にあってます(笑)
リトバスがアニメ化するならそこでも似たような感じにやってくれるでしょう(笑)
まぁアフターは芳野さん満載ですし、今後の活躍に期待しましょう。
ことみは……出番あるんでしょうか?
唯一、メイン5人の中では原作アフターに関与しないキャラですし…ことみのアフターでの活躍に期待です!

今後は当分学園編になりますかね。
アフターは……ひぐらしの祭囃しくらいの尺があれば十分だと思いますが……短いかなぁ…。
個人的にはすべてアフターでも全く問題はないですが(笑)
てか早く○にでてもらいたいですね。(最重要ネタバレにつき名前は伏せます。)
あんな経緯があってあんないい子が生まれるのもすごいものがあると思いますが
まぁ、あのわか〜〜い夫婦のおかげだとは思います(笑)
早く○がアニメで見たい!

ところでアフターはどうやって終わらせるんですかね?
トゥルーエンドか、ノーマルエンドか…。
普通に考えるならトゥルーですけどアニメでの表現は難しいかなぁ………。
まぁ僕は素人なのでよくわからないわけではありますが、このCLANNADを見た人が良い作品にだと思ってくれるような内容であれば全く文句なしです!!
今後に期待して待つとしましょう(笑)

…すみません、やっぱり明らかにほかの作品との熱の入れようが違いますね
CLANNADは大好きな作品なのでどうしても止まりませんでした(笑)
ともあれ今後を楽しみにしていきたいと思います。
それではまた(^^)/~~~

帰宅したらあと2、3回は見そうですf(^_^)
DVDはすでに購入決定商品です(笑)

やっぱりCLANNADは最高です!←ランキング参加中

auauauau___ at 07:10コメント(2)トラックバック(49)CLANNAD AFTER STORY | アニメ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ やはりクラナドはたまらんですっ! OPテーマとEDテーマが変ってしまったのは残念ですが、そんなことはそのうち慣れるでしょう。 いろいろと本作らしいギャクも描写もやり取りもそのままで、爆笑っ! そもそも...
2. CLANNAD〜AFTER STORY〜 第1話『夏の終りのサヨナラ』  [ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年10月03日 11:14
クラナド アフターストーリー
3. CLANNAD-AFTER STORY- 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ ☆へにょへにょ日記☆彡StrikerS ]   2008年10月03日 11:15
クラナドアフターストーリー始まりましたねー! [画像] 1期の最終回に告知されてからずっと楽しみにしてました。そういう人もかなり多いハズですv このアフターストリーも2クールみたいなのでこれから半年間、毎週の楽しみが出来ましたv もうOPから息をのむ映像美に圧...
4. CLANNADAFTERSTORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ MAGI☆の日記 ]   2008年10月03日 11:28
CLANNADAFTERSTORYの第1話を見ました。第1話 夏の終わりのサヨナラ「危ないです、朋也くん!!大丈夫ですか?朋也くん」「あぁ、ちょっとボーッとしちまった」「ぼんやりしてんじゃねえ、怪我しても知らねえぞ」「お父さんの打順です。朋也くんも応援してあげてほしいです...
「スクイズ、どんなクイズですか?」(古河渚) 2007年、10月から今年3月まで放送された「CLANNAD」の続編。 特にキャラ紹介や丮..
6. CLANNAD〜AFTER STORY〜 1話『夏の終わりのサヨナラ』  [ Girlish Flower ]   2008年10月03日 11:31
CLANNADアフター始まりました。原作ゲーム知ってればOPを見て色々 分かる事があるのでしょうが、原作未プレイなので、またそんな感じで 感想を殮.
7. CLANNAD AFTER STORY・第1話  [ 新・たこの感想文 ]   2008年10月03日 11:31
「夏の終わりのサヨナラ」 新アニメ、第2弾。といっても、こちらは、春までやっていた『CLANNAD』の続編。 夏休み、相変わらず古...
8. CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1回  [ Brilliant Corners ]   2008年10月03日 11:34
あいかわらず綺麗なアニメですね〜 お話やいろんなものをひっくるめて、とても気持ち
9. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ 空色きゃんでぃ ]   2008年10月03日 11:38
いきなり子持ち!? このちっこい岡崎は誰?? 菜の花畑がキレイだなぁ(* ´∀`*) OPも、いいかんじ〜 これが京アニクオリティ? お??.
10. クラナド CLANNAD AFTER STORY 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 感想  [ メルクマール ]   2008年10月03日 11:50
無難なスタート、ですかね。CLANNAD AFTER STORY 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 の感想です。 1期のアニメを見たあとで、原作ゲームのPSP版を??.
11. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ 日記・・・かも ]   2008年10月03日 12:51
・OPとED OPは「時を刻む唄」で、EDは「TORCH」。 第1期に引き続き、良い曲です。 ・光の玉 光の玉が7個に。 第1期DVDの最後...
12. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ 赤い彗星3号館 ]   2008年10月03日 12:51
第1話「夏の終わりのサヨナラ」 主要なメンバーが勢揃いな第1話 昔を思い出していた朋也。 気がつけば、野球中。 秋生さんがバッターで、...
13. CLANNAD -AFTER STORY- 第1回  [ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年10月03日 14:46
大本命きました!第1回「夏の終わりのサヨナラ」
14. 【新番組】CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ よう来なさった! ]   2008年10月03日 15:15
クラナドは野球。なわけで、第1話は妙なプライドをかけた草野球のエピソードでしたが、キャラクターの特性を存分に生かした面白いエピソードではなかったのでしょうかね。
15. 「夏の終わりのサヨナラ」 CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話  [ Welcome to our adolescence. ]   2008年10月03日 16:45
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 待ちに待った2期!「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」 …と思いきや、普通に始まりましたねw それ...
今期大本命きたぜ。
17. CLANNAD AFTER STORY 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ ムメイサの隠れ家 ]   2008年10月03日 17:22
早速渚に抱きつかれるとか朋也は羨ましすぎるw OPを見るとやはり渚が圧倒的に占めていたので今期は完全に渚中心になりそうですね。 椋の..
18. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 感想  [ PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ ]   2008年10月03日 17:30
■CLANNAD〜AFTER STORY〜 『野球しようぜ!』 草野球キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!! 原作ではおまけ扱いだった草野球編♪ それを第1??.
19. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第01話 感想  [ 荒野の出来事 ]   2008年10月03日 18:24
 CLANNAD 〜AFTER STORY〜  第01話 『夏の終りのサヨナラ』 感想  −キャスト−  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林??..
20. CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想  [ 腐れヲタ日記 ]   2008年10月03日 18:47
半年の冷却期間をおいて帰ってきたCLANNAD お話は前回の23話の直後から続いているわけですね。あれ番外編じゃないじゃん… 今回は野球のお??.
21. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2008年10月03日 20:16
CLANNAD ??AFTER STORY?? 第1話、「夏の終わりのサヨナラ」。 あいかわらずゲーム版はやっておりません。
22. CLANNAD〜AFTER STORY〜第1話「夏の終わりのサヨナラ」の感想  [ さくら日記 ]   2008年10月03日 20:26
AFTER STORYでは朋也と渚が恋人同士になった後のお話が描かれていきます。 3年の夏といえば進学や就職などの進路を決めていなければいけない時期。 でも朋也には特にどうしたいという意志もないまま2学期を迎えてしまい… みんなと作る大切な思い出、みんなで野球の試...
23. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 1話 感想  [ 日常的日記 ]   2008年10月03日 20:30
CLANNAD〜AFTERSTORY〜1話の感想です。「夏の終わりのサヨナラ」クラナド2期の始まりです。1期見てないから見ようかどうか、感想書こうかどうか悩んだんだけど、面白かったからいいやぁ〜。1期見てない自分でもそれなりに楽しめました。登場人物の関係も大雑把に説明して...
24. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ Shooting Stars☆ ]   2008年10月03日 20:46
あいかわらずの春原(笑) 1話はほとんどのキャラクターを出していましたね。 それを野球でキャラクターを紹介するっていうのは結構上手い方法の..
25. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』  [ アニメ-スキ日記 ]   2008年10月03日 20:48
結成!古河ベイカーズ(・∀・)イイ! もう2期では芽衣ちゃん出番ないと思っていた
26. CLANNAD  〜AFTER STORY〜  第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ ひびレビ ]   2008年10月03日 21:18
CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」。 第2期。今回はどうなることやら。前回は渚と彼女になって終わったようなもの。まぁ某空鍋アニメみたいな展開が無ければそれでいい・・・あれはトラウマ物。 家族で野球観戦 相変わらずな秋夫は子供相手に本気を...
27. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ リリカルマジカルS ]   2008年10月03日 21:34
2008年秋新規アニメその3 今期の大本命作品です^^ 私は正真正銘のクラナド信者なので、この時を楽しみに待ってましたw OPがメグメルから...
28. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年10月03日 21:40
分割シリーズの第2期目ともいえる「CLANNAD ??AFTER STORY??」第1話は、中断もなかったかのように淡々と始まる。制作的にはまったく同じシリーズで作って、区切りなど意識した事はないのだろう。 その証拠に何のキャラや設定の説明なく、第1話にいきなり草野球ルートを持っ...
              待望の続編いよいよスタート!! CLANNAD(クラナド)〜AFTER STORY〜の1話目「夏の終わりのサヨナラ」より。
冒頭のシーンで、列車の中に朋也と一緒にいるのはえらいネタバレですね。しかしこれは、復活の呪文を唱えた後でないと出てこないシーンですよ。
31. CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのさよなら」  [ ゲーム・アニメ・ラノベを楽しむ日記 ]   2008年10月03日 22:34
ついにきました!!待ちに待っていた京都アニメーションによる「CLANNAD AFTER STORY」 今期の中では「とある魔術の禁書目録」と並んで期待??.
32. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1回 「夏の終わりのサヨナラ」  [ 中濃甘口 Second Dining ]   2008年10月03日 22:34
また、会えた! 秋の新番組感想、第二弾はCLANNAD 〜AFTER STORY〜です。 帰ってくるのを待っていましたよ! 前期で朋也と渚は恋人同士にって、仮..
33. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年10月03日 23:02
はい!今期本命のクラナド続編です。 アバンは何気に意味深なカットから・・・これが朋也の子供のころ?と言うことは隣にいるのは親父? はい夢落ち・・・あ〜〜うらやましい〜〜 でOP↓ 本気です!京アニ本気の意気込みがOPからあふれ出ています!!! ...
34. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2008年10月04日 00:02
紛らわしいサブタイのために1話から野球ネタ(笑) 秋生に頼まれ野球の試合に出ることになった演劇部。 他にも力強い助っ人ってことでオー??.
35. CLANNAD〜AFTERSTORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年10月04日 00:05
映像を見た最初に感じた感想は・・・・。「あぁ、CLANNADだ」ってこと。2期始まったアニメって多々見てきたのに、懐かしいとか思うより、帰ってきたんだ・・・って印象が強かった。アバンで子供達と一緒に野球してて、秋生が早苗にこのホームラン捧げる!!なぁんて大き...
36. 渚と一緒に野球がしたいんだ、、、朋也、、、お前ならできるさ、、、その夏の終わりに・・・。  [ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2008年10月04日 00:42
 電車が進む、、、青空、、、菜の花畑、、、電車の窓から見るその景色に、、、少年は笑顔を見せる・・・。何気ない会話・・・。お父さんかな・・・。少年は手を引かれて歩く・・・。ずっと一緒だったらいいね・・・。  危ないです!朋也くんっ!・・・。その声に戻って来た...
37. CLANNAD ??AFTER STORY?? 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年10月04日 00:49
 相変わらず渚の家に居候の朋也。渚との仲はすっかり秋生と早苗さん公認。そんなわけ
38. CLANNAD〜AFTER STORY〜 1話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ 時空階段 ]   2008年10月04日 12:08
'''なんだかんだCLANNADは面白いと地力を痛感させられるね〜''' アナザーいうから高校卒業ぐらいなってるかと思ったら殆ど時間経ってないのね…w まあそのまま2期という形なのですんなり入れた訳ですが {{{初っ端からアクセル前回でナギ...
39. CLANNAD??AFTER STORY??第1話「夏の終わりのサヨナラ」  [ りおの何気ない日常 ]   2008年10月04日 19:06
待ちに待った第2シリーズが始まりました。第1話となる今回は主要のキャラ総出演での
40. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第01話 夏の終わりのサヨナラ  [ 心のプリズムNavi ]   2008年10月04日 19:48
こういう光景って良いですよねww
41. CLANNAD after story 第一回「夏の終わりのサヨナラ」  [ 月の満ち欠け ]   2008年10月04日 21:37
おかえり!CLANNAD!!って感じの30分でした(笑) キャラ総出演!…でも風子は??
42. 『CLANNAD AFTER STORY』 第1話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年10月05日 01:41
あ・・・ 思ったよりも早く始まってしまったデス。 おかげでまだDVD8巻の『智代さんアフター』が観れていない…orz_ それはさておき… 冒頭に朋也が観ていた夢は、一体… 菜の花畑を探す旅に小さな子供を連れている。 おそらくこの話のかなり先を暗示しているのでしょ...
43. CLANNAD??AFTER STORY?? 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想  [ スターライト☆ステージ ]   2008年10月05日 10:10
 夏に前作を見てハマり、ファンブックも買ったクラナド。待ちに待ったAFTERが、
44. 「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」1話 夏の終わりのサヨナラ  [ 蒼碧白闇 ]   2008年10月05日 16:03
みんなが集まって野球をするという話。 サブタイでなんとなくいきなりすごい悲しい出来事でも起きてしまうのかと勝手に思ったけどまったくそ...
45. CLANNAD -AFTER STORY- #01  [ RAY=OUT ]   2008年10月05日 22:37
CLANNAD -AFTER STORY- 第1話 無論、今期の大本命ですよね!!
46. CLANNAD〜AFTER STORY〜第1話『夏の終わりのサヨナラ』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2008年10月06日 15:23
『アウトになっても良い!悔いが残らないように、おもいっきり振っていけ!』 朋也が渚にかけた言葉は、ラストバッターになった彼自身にも当てはまるものでした。 作画、シナリオ、声優陣、どれをとっても毎週がオールスターゲームな今期最大の話題作の一つ、『CLANNAD 〜AFT...
 遂にまた始まったクラナド。とにかくこの半年心待ちにしていました〜。前期と変わらずアフター1話も素晴らしい出来で満足です。この先朋也・渚がどんな運命を辿ることになるのか、じっくり見ていきたいと思います!
48. CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第01話 「夏の終わりのサヨナラ」  [ ゆめみん的れびゅー ]   2008年10月13日 15:57
 待望の続編がここに!  CLANNAD  〜AFTER STORY〜 CLANNADは人生 とまで語られるアニメの続編が始まりました。 前作は季節は春、主人公岡...
49. CLANAD~AFTER STORY~ 第1回『夏の終わりのサヨナラ』  [ アニメ好きのケロポ ]   2008年10月15日 00:31
ことみちゃんが、かわいぃの♪

コメント一覧

1. Posted by ミルフィーユ   2008年10月05日 10:43
拾四さん、こんにちは&はじめまして。
「スターライトステージ」管理人、ミルフィーユと言います。TBありがとうございました。

拾四さんも、クラナドファンの方なのですね。
私も最近、クラナドファンの方に勧められて見たら、すっかりハマってしまいました。

私はゲームはしていないので、先の展開は全く知らないのです。でも、今回も泣ける話だとは聞いていました。拾四さんの記事を、読ませていただきましたが、風子はまだ出るチャンスがあるのですか?私、風子の参上!が気に入って、風子大好きなのですよ。もちろん、渚や朋也などほかのどの人物もみんな好きなのですけど。

長文、失礼致しました。
今後もよろしくお願いします。
2. Posted by 拾四   2008年10月05日 11:39
ミルフィーユさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^^)

>拾四さんも、クラナドファンの方なのですね。

CLANNADは大好きです!(笑)


>風子はまだ出るチャンスがあるのですか?

えっと…ネタバレになってしまうことですがOPにも出てますから良いですよねf(^_^)
原作では風子はちゃんとアフターで出てきますよ。
ですから今作でもちゃんと出てくると思いますよ。
ただ原作でもアフターの後半からになりますのでだいぶでるのは遅くなるかと………。

今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

現在の訪問者数
訪問者数

    トラックバック
    【18禁】ギャルゲー・ブログ ギャルゲー・ブログ
    メールフォーム
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
    人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ
    blogram投票ボタン
    『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
    咲-Saki-
    「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
    Rewrite
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ