2009年04月24日

散歩

今日は自分の住んでいる市を横断(北を上としたとき)してきました(^^)
ざっと16kmくらい
ちなみにうちの市は縦断だと1時間くらいなので5kmもありません。
(自分の住んでいる地域なら15分くらい)
とりあえずそうしてきたことで感じたことを書きたいと思います。
オタク的要素一切なしなので興味ないかたはスルーしてください。

僕の住んでいる市というのは三方が川もしくは沼という地形なんですが、今回は沼沿いを歩いていきました。
なんか住宅地を歩いてもつまらないですし。
ただね……

風強いし天気悪いしですっごい寒かった!

まぁこんな日に散歩した自分が悪いんですが

で、まずはよかったことについて。
湿地帯だけあって野鳥が多かったです(^^)
アオサギとかオオバンとかカモとか…果てには白鳥とか!
てか、白鳥ってこんな時期の南関東にいるものなんでしょうか
あとは遊歩道の立て札をみていたんですがそれによると自分の住んでいる地域では夕焼けが綺麗なのだそうです(^^)
確かに昔みた夕焼けはとても綺麗だった印象があります

次に散歩していて嫌だった点。
まずは魚が沼に浮いていたこと……。
これはもう沼の周りに住んでいる僕たちの責任なんですよね…。
少しでもよくなるよう善処していきたいです。
次に、水を張られている田圃の数が明らかに減っていること。
水源が近いのでもともと稲作が多いわけなんですよね。(ついでに粘土質な為水はけが大変悪い!)
ですが今日は水を張ってないところが多く(それどころか草を刈ってすらない)減反政策を今更ながら実感です。
しかも上に挙げたように中途半端に水はけが悪いので畑にもしづらいんですよね。
土地がもったいないです。
まぁこれは農家でもなく政治家でもない僕にはどうしようもないことかもしれないですが…。
それと僕が小学生くらいの頃って田圃には蝌蚪(=オタマジャクシ)とか田螺とかがいっぱいいたような記憶があるんですが今は違うんでしょうか? 今日は1匹も見られなかったので……。
これも時代なんでしょうかね…?

さて、何故か暗い雰囲気になってしまいましたがなかなか楽しかったです(^^)
次は是非夏、秋と行ってみたいです

auauauau___ at 23:27コメント(4)トラックバック(0)その他  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by <a href="http://ranking.m.livedoor.com/?.s=26811">司書狐</a>   2009年04月25日 13:03
散歩か〜w
いいですね!

自分はとても散歩を趣味に出来そうには・・・
2. Posted by 拾四   2009年04月25日 13:09
>司書狐さん

僕はスポーツらしいものもできないのでこれぐらいしかできないので

散歩はなかなか楽しいですよ
3. Posted by バロド   2009年04月25日 18:42
最近田んぼ減りましたよね…

僕も昔はオタマジャクシを地面の上に置いて何秒で中身が出てくるかで遊んでましたww


夜の散歩も楽しいですよ♪
4. Posted by 拾四   2009年04月25日 21:52
>バロドさん

田圃だったところが住宅地になってしまったりで悲しいです…。

なにやら壮絶な遊びを( ̄□ ̄;)!!
地面に置いたら中身がでるんですね 初めて知りました

夜の散歩も良いですよね(^^)
ただ自然の中を歩くのが若干つらいのが惜しいですが……。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

現在の訪問者数
訪問者数

    トラックバック
    【18禁】ギャルゲー・ブログ ギャルゲー・ブログ
    メールフォーム
    にほんブログ村
    にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
    人気ブログランキング
    人気ブログランキングへ
    blogram投票ボタン
    『コミュ - 黒い竜と優しい王国 -』を応援しています!
    咲-Saki-
    「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト
    Rewrite
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ