2005年09月19日

★5巨大龍の侵攻 〜拡散弾無し撃退〜

ちょっと思うところがあって、メテオバスターで星5ラオソロを。
ラオの弱点は、あの破壊できる背中の傷の辺りだと思っていたのだが、実はいろいろ試しているうちにそれが勘違いであることが発覚。
何を試していたかと言うと、もう随分前からやっているのだが通常弾のみでの背中破壊の練習。
しかし、破壊までの弾数やよろめきの様子から、どうも数字的に腑に落ちない点がいくつか。
で、ラオの背中をさぐっている内に本当の弱点を発見、自分は今までずっと勘違いをしていたんだな、と。
その弱点への狙撃の練習を経て、恐らく拡散弾無しでもクリアできるのでは、という思いから今回実用テストというわけである。
都合の良い事にアロワナが売りに出ている食材の日だったので、榴弾も容易に全レベル揃えることができた。

【持ち物】
調合書1 大タル×10
調合書2 爆薬×10
調合書3 火炎弾
調合書4 貫通弾1
調合書5 貫通弾2
錬金書G徹甲榴弾1
火薬草徹甲榴弾2
ハリマグロ徹甲榴弾3
ランポスの牙通常弾2
カラの実鉄鉱石×99

貫通弾1,2、火炎弾の調合撃ち(カラの実錬金)と、遠距離での榴弾、という戦略。
スキルは、最大弾生産数。このスキルでないと、弾数的にかなり厳しい。

[エリア1]
まずはここで榴弾3を9発撃ちきる。中〜遠距離ではあるが、できるかぎり弱点を狙う。
ラオの場合、榴弾でも弱点とその他のダメージ差が結構大きい。
撃ちきった後は、支給品の携帯食料を一つだけ頂いてすぐ消費。全部取ってしまうと、ポーチの関係でこの後タル爆調合ができないので。

[エリア2]
遠くにラオが見えたら榴弾2を撃ち、顔が入ったら大タル爆&榴弾起爆。大タル爆4つ爆破したらさっそく弱点へ攻撃。
ラオの左サイドから火炎弾撃ち込み、怒り状態で速度が上がったら貫通弾1に切り替え。
曲がり角にさしかかったら、股下を横断して右へサイドチェンジ。このまま火炎弾&貫通弾を撃ち続ける。
途中の高台などは時間の無駄なので一切登らず。感覚的には右サイドの方がかなり弾は当てやすい。
ラオがエリアエンドに近づいたら榴弾2を数発撃って離脱。エリア3に行く途中で残りの携帯食料全部、カラの実×10、貫通弾1×10を取る。

[エリア3]
エリア2同様に大タル爆&榴弾→火炎弾&貫通弾1。左サイドの方が距離を取りやすいのでずっと左から狙撃。
エリアエンド近くでは、左サイドの高台(やぐら)に登って貫通弾2。バリケードが破壊されたら急いで降りてから撃つ。

[エリア4]
ここは全くエリア2と同じ。
エリアを出る時に、バリスタを採取→支給品の順で確保する。今回は採取で3つだった(少ない;)。
念のため、応急薬も取っておく。


[最終エリア]
ラオが侵入してきたら、手持ちのバリスタを撃ち切り、すぐにキャンプへ引き返し残りのバリスタを取りに行く。
戻ってきたら貫通弾2を左バリスタの位置から撃ち下ろす。ラオがすぐに立ち上がるので、先ほど確保した残りのバリスタを全弾ブチこみ。
ラオの砦アタックモーションと同時に激龍槍ボタン、決まっている間にすぐに下へ。
この後は、ラオが立ち上がった時は貫通弾2、平常時は貫通弾1を、とにかく無心で弱点めがけて撃っていく。
周期的にくる咆哮は調合タイムとして使う。
残りタイム1分をきったあたりでラオ右肩破壊。これはちょっと意外ではあったが、驚いている暇もなく撃ち続ける。
時間が切れて、めでたくラオ撃退クリア。
残った素材は、

ランポスの牙×1
カラの実×47
通常弾2×99(手付かず)
貫通弾1×34
鉄鉱石×77

この後、ひょっとしたらメテオキャノンでもいけるか?、と思い、使用しなかった通常弾2を力の爪に入れ替え再度チャレンジ(やり方は全く同じ)。一度失敗したが、2回目で成功。これで、上位武器・拡散無しでもラオの体力を半分奪えることが一応証明できたと思う。
後はG蒼ラオもやってみたいが、むしろ4人ヘビィ拡散無しで討伐までいけるかの方が気になっていたりもする。

ひとまず、「ラオ戦で拡散撃たないガンナーはカス」とは、もう言わせない。
(別に言われたわけでは無いが)

※弱点に関しては別の記事で詳しくやりたいと思っています。


この記事へのコメント
hiro : 2005年09月19日 13:58
こんにちは^^ラオ撃退お疲れ様です!
何とゆうか、毎日毎日・・・
凄過ぎです!おもっきりリスペクト^^
俺なら黒滅でも撃退無理かも・・・orz
☆5ラオってガン4人なら討伐いけるんですか?
今度ヘビィ教えて下さい^^;

すぴ : 2005年09月19日 20:45
ラオの撃退って体力50%だったんですね。今まで適当に70%だと思い込んでました。^^;
以前に蒼ラオをハンマーソロで撃退できたので、二人でやったら楽勝かと思ってたら、結局討伐できたのは時間ギリギリでした。50%ならそれも納得です。
まだまだ私の知らないことが多そうです。^^;
それにしてもガンソロでラオはすごいですね。しかも拡散なしとは。
オフラオなら拡散射ちまくりで倒したこともありますが、モノキャストは5回挑戦して5回とも失敗しました。;;
拡散なしでもLv2貫通射てるアルバ改の方がよかったのかな。

とあるヘビィガンナー(H) : 2005年09月19日 20:49
おぉ、ラオまで撃退してしまうとはすごいです。
ヘビィでのラオ戦は苦手だったのでとても参考になりました^^

今配信中の黒龍伝説ですが通常、貫通のみでクリアできますかね?
またヘビィ4人でやってみたいな〜と思っているのですがどうでしょう?
配信期間が短いので皆さんの都合が付けばいいのですが><

とあるヘビィガンナー(H) : 2005年09月19日 21:09
今確認したら黒龍伝説はもう終わってましたね;;

ヴァグナー : 2005年09月19日 23:05
>管理人さん
弱点を正確に撃ち続けて撃退するとは、さすがですね。
「むしろ4人ヘビィ拡散無しで討伐までいけるかの方が気になっていたりもする」
さてと、出動準備をしますか...(ガシャコン
今月の23〜29日にイベで岩山龍がありますのでお暇があれば皆さんでいきませんか?
>Hさん
それならノーマルの黒龍で試してみませんか?
このミッションなら毎回の黒龍のHPも低いですから
成功率も高いかもしれませんし弾も少なくて済みそうです。
あくまで私の予想ですが。
後、ボウガンを全員統一するというのはどうでしょう?
これなら正確なダメージ量もわかりやすいですし、狙いが外れることもそんなにないと思います。
まあ、自分の腕で頭狙うのはちと厳しいですが...。
というわけでどうでしょうか?
長文失礼しました。




とあるヘビィガンナー(H) : 2005年09月20日 06:54
23〜29日はおそらくいつでもOKだと思います。

確かに緊急黒龍の方が簡単そうですね。
ボウガンを全員統一するというのも面白そうです。
何回か黒龍にヘビィで行ったのですが頭を狙うよりクリティカル距離を維持する方が難しかったですね。
空中ブレスの対策をとりたいところです。

A Gunner@管理人 : 2005年09月20日 08:49
>hiroさん
読んでいただき、どうもありがとうございます。
4人なら☆5ラオ、いや、蒼ラオもいけると思います、たぶん
(ちょっと自身無し;)。

>すぴさん
モノキャスですか。一応計算では通常弾を350発くらい撃てばいけるはずです。
でも、アルバの方がたぶん安定するかと思います。

>ヴァグナーさん
おお、岩山龍やってみたいですなー(実はそれを睨んでの記事のリリースだったりする;)。
拡散無しなので、遠距離時は銃の性能によって榴弾、又は毒弾2がいいですかね。
後は、少なくとも錬金か最大弾生産のどちらかがが無いとキツいかもしれないです。



A Gunner@管理人 : 2005年09月20日 09:02
>とあるヘビィガンナー(H)さん
実は黒竜イベは初日に一人でこそこそやってました。
自分の場合は通常弾のみで、正面から顔面に接射する勢いで撃ってました。
意外と倒れこみ突進まで時間的余裕がある事もわかりました。
空中時は尻尾に火炎弾とかやってました。
しかしスコープ画面いっぱいで見るアノ顔面に耐え切れませんでしたね。
一応40分ほどで怒りモードまではいったので、1/3は減らせたと思います。
が、怒りモードからの防御倍率UPがかなりキツいかなーと思いまして、絶望感と共にリタ、という感じでした。
ただ、4人となれば話は別で、これはやってみても良いのでは、と思います。
通常クエストなら時間も短いのでスキルやポーチにも余裕が出るので、いろいろ試行錯誤できそうですね。

Meloonya : 2005年09月20日 12:51
ラオソロお疲れ様です^^
弱点は私もあの壊れるところだと思っていました、とても勉強になりましたmm

>>4人ヘビィで蒼ラオ〜ん
なんてステキなイベントなのでしょうw
すごく参加したいです。
もし人数足りないときは呼んでください><
名前のまんまで検索してもらえれば被らず引っかかりますのでw

CARLY : 2005年09月20日 16:31
★5ラオソロ撃退、お疲れ様です。

黒ディアに続いて再び「目から鱗」でした。
弱点部分、私もずっと背中の突起周りだと
思っていましたし・・・。
なによりソロでの撃退が可能(腕にもよる
のでしょうが・・)だとは、思ってもいま
せんでした。
黒龍や蒼ラオなど、楽しそうな話題も出て
いるみたいですし、これからも目が離せま
せん^^

A Gunner@管理人 : 2005年09月21日 11:47
>Meloonya さん
こちらこそよろしくお願いします。
恐らく過酷なクエストになるやもしれませんが、めげずに明るくという感じで
できたらいいなと思っています。

>CARLYさん
やっぱり、弱点部分を勘違いしていた人は多いのでしょうかね。
自分は、無印から間違いを盲信し続けて1年以上になります;
半年前には、オフラオを倒せずクエスト失敗した時から、おかしいなとは思っていたのですが。
確認する手段も無かったのでその時はスルーしていたのですが、今回は別の検証からの勘違い発見
となりました。
偶然の産物といった所ですね。


もんごる : 2006年04月08日 11:02
どうしても勝てないのでためになりました
でも拡散無しはつらいのでマウントイーターで再戦してきます

A Gunner@管理人 : 2006年04月08日 18:16
>もんごるさん
この記事はラオ弱点狙撃の一番最初の記事でして、これより後の他のラオ攻略記事の方が立ち回りも含め詳細に書いておりますので、探してみて下さい。
参考にしていただければ幸いです。