2007年06月10日

老路歴程  第九程



クエストLv★★★★★★


■ジャングルの女王
依頼主:国外の有力者
場所:密林

モドリ玉 (150z)
こやし玉 (自前)

例によって、雑魚エリアスルー&エリア待機調合の戦略で。

初期配置は洞窟を通った先、崖先にそそり立つ大木が印象的な密林エリア6。同席しているイーオス群はLv3散弾で駆逐し、リオレイアと戦闘開始。
ここではレイアの移動より先に手持ちのLv2通常弾×99の撃ち切りが目標。
撃ちきった後はレイアを置いてさっさとキャンプへ。モドリ玉使用。

・密林レイアの移動パターン
エリア6(初期位置)

エリア3(ファンゴ地帯)

エリア1(∞イーオス地帯)

エリア2(アプトノス&カンタロス数匹)

ファンゴ地帯と∞イーオス地帯を完全スルー、キャンプにて調合待機。
カラ&ハリの実×99を全て一気に、約4分かけてひたすら必死調合。
エリア1のレイア滞在時間はかなり長いので、調合が終わったらエリア1突入→こやし強制移動で2へ。

エリア2のカンタロスはエリア南側に固まっており、キャンプ入り口側(北側)で戦っていれば寄ってこない。
エリア侵入はキャンプ側から、エリア3側から入ってしまった場合は一度キャンプに出入りすることでカンタロスの位置リセット。

残り20発くらいになったところで足ひきずり移動開始。
レイアとは別ルート、キャンプ→エリア1→洞窟 を通って寝床のエリア6へ。
Lv2通常弾を1発残して討伐完了。
消費弾数はLv2通常弾×197、Lv3散弾×12。


「キャンプにこもって調合とかしてるけど、結局討伐時間はどれくらい?」 という疑問に関して。
討伐完了は正確には測っていないが、大体15分過ぎから17分前後。
調合時間を引くと10分少々という事に。上位単品にして、このお手軽タイム。老山龍砲、特に顔面6連射あたりが「ヤバイ」です。
更にはLv3通常弾を積極的に使えば、調合にかかる時間はほとんど短縮できるわけだが。
1セット6000zはちょっと…。

つまるところは、「老山龍砲ヤバい」。


報酬金額:6300z
素材売却額:4670z
支出:1956z
食事代:1000z
収支:+8014z



■雌火竜リオレイアを倒せ!
依頼主:慈善家の商人
場所:沼地

角笛
閃光玉
こやし玉

悪名高い沼レイア。どのエリアも雑魚が多く、とりわけ移動の中心&睡眠の場となるエリア5はイーオスとゲネポスの集会所。
さあどうするか。

答え:エリア2だけで終わらせる

エリア2の雑魚配置は、掃討が比較的容易なファンゴ群。また、レイアの移動パターンもエリア5⇔2の往復パターンが多いので待ち戦略が可能。上ルートのエリア10方面に行ってしまう事もあるので、その時はこやし玉で強制移動させてエリア2へ行かせるための積極工作を図る。
最後の足引きずりからのエリア5移動は変えようが無いが、「変わらないなら行かせない」。前回の森丘レウス戦同様、そのための閃光玉という事になる。

スタートしたら初期配置のエリア5直行、遠距離からペイント弾狙撃。無発覚のまま移動開始。
こちらもすぐに引き返して、エリア2のファンゴ駆除。最後の1匹になったあたりでレイア着地、戦闘開始。
Lv2通常弾×99を撃ち切ったら納銃してその場で走り回りながら調合タイム。すぐにレイアは5へ移動。
このエリア5は、すぐに移動するので追いかけずに引き続き調合をしながら待ち。往復パターンなら再びエリア2、上ルートならエリア10。

今回はエリア10の上パターン。その間にLv2通常弾×99発を調合完了。
ちょうどクエスト時間が10分を過ぎようとしていたので、エリア10にてペイント弾で上書き。遠距離狙撃による無発覚移動を試みるが、キョロ見動作によって発覚状態に。
すぐに撤収しエリア2へ向かったところ、レイアも同じくしてエリア2へ移動。ここで再び戦闘。

Lv2通常弾およそ200発前後で倒せることはこれまでのクエスト結果からわかっているので、残弾が30発くらいになったら閃光玉。できるだけエリアの端で拘束して飛び立つポイントまでの距離を稼ぐ。
閃光拘束が解けたらすぐにまた閃光玉。Lv2通常弾が終わり、Lv3通常弾×4発を撃ったところで討伐完了。なんとか地獄のエリア5突入は阻止。

・消費弾数
Lv2通常弾×198
Lv3通常弾×4
Lv3散弾×9
閃光玉×2

こやし玉の出番が無かったのがちょっと寂しくもあり。


報酬金額:6300z
素材売却額:4490z
支出:1871z
食事代:1000z
収支:+8919z




これで一通りのリオレイア単品クエストが完了。
密林リオレイアの保護色っぷりは狩りの高揚感を最大に演出してくれているなぁと。
マップ全体のイグアス的なスケール感もまた素晴らしく。

MH2の密林マップは、鬱蒼と茂っているような箇所がほとんどないのが少し残念。密林というよりは孤島と称した方がしっくりくるかな、と今更。
画面が見にくいというクレームがあった事も考えられるが、個人的に密林は見通しが悪い箇所があっても良いのだ、と思う。



この記事へのコメント
でんぷん : 2007年06月11日 02:26
討伐時間15分、顔面6連射…確かに老山龍砲ヤバイ…
ラオ砲×4で組んだらで怯みの嵐でレイプになりそうですねw

みつば : 2007年06月11日 17:31
すごく参考になるのでブログにリンクさせていただきますね^^

desire : 2007年06月12日 14:59
こやし玉(自前)
の自前を『自らの肥やし』と勝手に思い込み笑ってしまいました

エリア2で済ませる
に漢気を感じました♪

A Gunner@管理人 : 2007年06月16日 18:55
>でんぷんさん
ラオ砲×4ですか。
ざっくり計算で一人60発、動けず終わるとなるとこれは…
想像しただけで恐ろしいです。

>desire さん
言われて気がつきました。
何て恥ずかしい…。
これに懲りずに、PT戦でのネタとしてストックしておくことにします。