2007年06月17日

老路歴程  第十一程

倉庫1p


クエストLv★★★★★★


■密林の水竜
依頼主:腕自慢のハンター
場所:密林

半額の日だったので、戦闘中の調合がしにくいガノトトスでLv3通常弾を惜しまず使ってみることにした。

戦略は、ランゴスタ×3のいないエリア3での戦闘。
エリア7にて、ガノトトスが移動するまで無発覚状態で待ち
 ↓
6分程度で移動、後を追いかけてエリア3で戦闘


スタートしたら先にエリア3のファンゴ群をLv3散弾で掃除。
その後洞窟側からガノトトスのいるエリア7へ。
発覚しないよう崖側からエリア7へ侵入したが、すでに地上でこちらを見つめているガノトトス。
高台から降りずに静観、2分後青状態に移行。
ランゴスタにキックトレーニングして暇を潰しつつ、計8分ほどでエリア3へ移動。

Lv3榴弾で陸揚げ、以後Lv2通常弾で首撃ち。
首ヒットがたった2発で怯むので、
 2発(怯み)→2発(怯み)→2発(怯み)→リロード→・・・
1リロードで3回怯み、怯み中ならいつでもリロード可ということで、ほぼハメ状態。微妙な首位置の揺れがあり完璧にというほどではないが。2発分の保険をかけた4発リロードが安定な模様。
Lv2通常弾×99が終わった頃にはすでに瀕死。

水中へ戻ったらLv3徹甲榴弾×4発で再び怒り状態へ持っていき陸揚げ。
徹甲榴弾による水中死を防ぐため、怒り状態前に陸へ上がってきても攻撃せずに、水中へ戻るまで待ち。水中で榴弾が4発決まったら攻撃停止、陸に上がるのを待ってから首撃ちの通常戦闘に入る。
Lv3通常弾を撃ち始めてすぐに討伐完了。

エリア3移動後の実質的な戦闘時間は5分前後しか無かったような。

・消費弾数
Lv2通常弾×99発
Lv3通常弾×19発
Lv3散弾×8
Lv3徹甲榴弾×5


思っていたより報酬額の設定が少ない事に気付く。
ドスガレオスクエストですら4900z頂いたはずですが…;;;
それとは別に、報酬に出たバクレツアロワナ&カクサンデメキンが非常に嬉しくもあり。

報酬金額:4800z
素材売却額:4316z
支出:1366z (Lv3通常弾のみ半額計算)
食事代:1000z
収支:+6750z



■幻の珍味を追え!
依頼主:食道楽を究めた貴婦人
場所:砂漠岩地
(クエストLv★★★★)

ガノトトスと言えばもう一つ、地底湖。
ジャングルとは別のシチュエーションの貴婦人クエストをチョイス。
個人的にあの地底湖を回遊するガノトトスが好きというのもあり。

納品クエストゆえに制限時間30分。
ガノトトス討伐まで含めると中々厳しい難クエストでもある。

終了時間が迫る中でのキモ集めはプレッシャーが大きいという理由で、キモ→ガノトトスの順番。
報酬額もやや不安なので食事はいつものクイーンではなくビショップ、攻撃UP大。
また、釣りカエル現地調達方式でも良いのだが、エリア4ゲネポス掃除や採集にかかる時間を少しでも省きたいので事前準備で持ち込み。

モドリ玉 (300z)
ホットドリンク×2 (100z×2)
バクレツアロワナ&カラ骨【大】 (調合書1冊で100%)
釣りカエル×3個

また、剥ぎ取りが多いクエストでもあるので、できるだけ無駄なものは置いてポーチに空きを作って行った。


まずは砂漠で徹甲榴弾を使いながらガレオスからキモ収集。
少なくとも15分までには10個集めきりたいかなと。
以下、剥ぎ取り結果。


魚竜のキモ
魚竜のキモ
魚竜のキモ
魚竜のキモ
魚竜のキモ
魚竜のキモ
砂竜の鱗
魚竜のキモ
砂竜のヒレ
砂竜の鱗
魚竜のキモ

〜10分経過〜
魚竜のキモ
砂竜の鱗
魚竜のキモ

〜13分経過〜

・消費弾数(キモ収集)
Lv2通常弾×127発
Lv3通常弾×3発
Lv3徹甲榴弾×10発

急いでキャンプダッシュ、残りのカラ&ハリの実(67個)やらバクレツアロワナ(9発)の調合。

調合が終わりそうになってきたらキャンプ出発、エリア5の地底湖へ移動しながら調合。
地底湖へ到着したらまずはLv3散弾でゲネポス2頭を掃除。

〜ここまでで18分経過〜

最初に釣りカエルを垂らすがいつの間にか発覚、戦闘開始。
ぐるぐると円形にエリア回遊するガノトトスはいつ見ても活き活きしているなぁと。
Lv2通常弾は首ハメ重視、Lv3通常弾は首中心に狙いつつ腹などにも撃って手数重視。

21分移動→カエル
26分移動→カエル

移動というか、厳密にはエリアのものっ凄く奥の方へ引きこもるという感じだろうか。声は聞こえるが何も見えない、この微妙な緊張感は地底湖独特。
もちろん、カエルをタラリと…。

最後の釣り上げの時点で残り3分。この時間帯で回遊されると焦り度MAXである。
討伐できたのは残り1分、Lv3通常弾の残りは15発であった。

・消費弾数(ガノトトス戦)
Lv2通常弾×71発
Lv3通常弾×81発
Lv3徹甲榴弾×4発
Lv3散弾×8発 (ゲネポス用)
釣りカエル×2


急いで剥ぎ取り→モドリ玉→キモ納品


時間が厳しいだけに何だかやり甲斐のある充実クエスト。
終盤の精神的プレッシャーをよそに優雅に回遊するガノトトスが素敵というか憎らしいというか。
収支の少なさは覚悟の上。エビ殻が剥げればもう少しマシにはなるのだが、まあそうそう出るものでもないので。

報酬金額:2600z
素材売却額:6284z
支出:7091z 
食事代:500z
収支:+1293z



▼貴婦人の依頼
「私の生きがいは、美食の追求ざます。」

・特産キノコ
・魚竜のキモ
・魚竜の刺身

そういうわけでミナガルデ三大珍味は、トリュフ的なもの、フォアグラ的なもの、そして最後は(なぜか)刺身。
ちなみに特産キノコの依頼は、「ウチのワンちゃんたら、なぜか特産キノコが大好物ざますの」。
あくまでも欲しているのは飼い犬であり、さも自分は関係無いという感じであるが。
依頼文の最後にもう一度、「そう、私のかわいいワンちゃんのために!」と念を押すあたり、何かバレてはマズい事があるようで。食べ物欲しさに3つもクエストを依頼してしまう自分に多少の恥ずかしさを感じているご様子。
食道楽を究めるとは言え女性であることを捨てきれずにいる、貴婦人の貴婦人たる一面が窺える。


この記事へのコメント
Manson : 2007年06月19日 08:54
はじめまして
こちらのblogを熟読させて頂いたおかげでヘビィガンナーとしてまともに(?)生きていけるようになりました。ありがとうございます。
ところでA GunnerさんはMHFはプレイされるのでしょうか?プレイされるのであれば是非一度でもいいのでクエストご一緒したいものです。それでは失礼します。

A Gunner@管理人 : 2007年06月20日 21:43
>Manson さん
はじめまして。
MHFOについては全く未定ですね。
色々と揃えなければならないものが多いようでして。
樹海マップには一度行ってみたいとは思いますが。
特にどんな釣りポイントがあるのかとか考えているとワクワクしますね。

Manson : 2007年06月22日 15:52
是非是非!
メゼポルタ広場(100人集まれる所)でも釣りができるようです。