2007年06月21日

老路歴程  第十四程





■一対の巨影
依頼主:勇敢な第二王子
場所:森丘

2頭ものということでイーオス牙調合による毒維持戦術投入。
毒弾調合のための調合書4冊+調合材料、夫婦クエストは報酬が多いこともありポーチ圧迫がやや厳しい。
素材は全て持ち帰りたいので毒弾調合セット、通常弾セット、後は力の護符と回復薬、肉その他2点の補助アイテムを持つのみにし、初期ポーチに4マスくらいの空きを作る。

こやし玉
閃光玉×3
食事:攻撃UP大 (キングルーム)

こやし玉はエリア4の合流阻止用、又はエリア9強制移動用。
閃光玉、1つ目はレウス遭遇時毒化用、2つ目はレイア発覚用、最後は予備又はレイア毒化用。


スタートしてエリア4へ行きすぐに閃光玉→毒弾で毒化。
その後毒維持しながらLv2通常弾。
レウスは(特に平常時)長期の空中旋回で毒維持を中断させられてしまう事が少なくない。上空旋回で逃げられた場合は、レウスの滑空攻撃に合わせて相打ち覚悟の毒弾狙撃で維持(結構な頻度で落とせたりする)。
また、「飛び始めから滑空に毒弾を当てられるまで」が約20〜30秒なので、普段の毒弾はほぼ20秒間隔くらいで撃つようにした。そのため毒弾と毒弾の間に撃つ通常弾は多くても2リロードくらいで、毒維持の安定化優先。

何とか毒を切らす事無くエリア3移動、11分過ぎに討伐。
終盤は怒り状態になりにくいのもあり上空旋回ばかりで、ほとんどの時間を毒維持と待ち時間の調合に費やしていたような印象。

・リオレウス消費弾数
Lv2通常弾×79
Lv2毒弾×22
閃光玉×1


いつもならレイアのエリア待ち調合タイムというところだが、今回は毒弾が豊富にあるので毒維持と並行して調合作業し、時間効率の向上を計る。調合しながら毒状態が進行する形になり、ダメージペースとしては10発調合する間に大タル爆弾が1回爆発するようなイメージ。


[11分半 レウス討伐]─[剥ぎ取り]─[エリア9こやし玉]─[13分 レイア戦闘開始]

強制移動用のこやし玉をエリア9で投げつけた後にエリア5へダッシュ。レイアが途中のエリア4で着地したのでそのまま戦闘。
最初は閃光玉→毒弾。閃光を投げたものの手持ちのLv2毒弾が3発しかないことに気付き、慌てて調合。
先に手持ち40発程度Lv2通常弾を消化してから、上述したように毒維持を継続しつつ未調合分のカラ&ハリの実(残45個)の調合作業に移行。レイアの毒維持に関しては特に神経質になる要素は無いので、大体40秒〜50秒くらいの間隔維持。
2分ほどかけて調合完了後、エリア5移動を挟んでLv2通常弾で戦闘、残り4発のところで討伐完了。まだ20分針だったので恐らく24分くらい。

・リオレイア消費弾数
Lv2通常弾×115
Lv2毒弾×18
閃光玉×1


余った数発の弾は捨てて報酬と引き換え。
戦闘中その存在をすっかり忘れていた閃光玉×1、どうせ捨てることになるなら使ってしまえば良かったと少々後悔。まあココット村長から某ドスラン用に只で貰ったものなので気にしない方向で。

【残り】
Lv2通常弾×4 (捨て)
Lv2毒弾×1 (捨て)
イーオス牙&カラ骨×66
閃光玉×1 (捨て)
Lv3通常弾×99


面白みに欠けそうだったのと、ラオ砲らしさが出ないという理由で敬遠していた毒(調合)維持、そのコストパフォーマンスの良さはやはりといったところ。
経済的に見て、フルフル単品と同等くらいの支出で一対を終わらせた事になる。
また毒維持の面白さについては、レウスに限られるが微妙な駆け引きがあったり滑空狙撃の緊張感があったりと、中々に熱いものがあった。

報酬金額:10880z
素材売却額:10990z
支出:3139z
食事代:2000z
収支:+16731z



■空の飛竜と陸の飛竜
依頼主:知的な雰囲気の王妃
場所:沼地

次の沼夫婦は毒弾調合無しでクエストへ。
調合書1冊で事足りそうなので、報酬素材のために何かを捨てるという事をせずに済みそうである。

閃光玉×5
食事:攻撃UP大 (キングルーム)

Lv2通常弾×99
Lv3通常弾×99
Lv3貫通弾×40
Lv2毒弾×8
Lv3拡散弾×3
Lv3徹甲榴弾×9
円盤弾×12
Lv3散弾×60

調合はカラ&ハリの実のみ。
徹甲榴弾・円盤弾は予備弾。単価の高い散弾は一番最後の本気予備弾。


▼リオレウス
閃光玉はLv3貫通弾専用。基本的に頭→尻尾を通るように撃つが横位置になってしまった時は(あれば)Lv3拡散弾。
開幕遭遇、エリア移動着地、あとは長期上空旋回からの飛翔攻撃落とし。
閃光玉が終わってからの上空旋回攻撃時は調合タイムに使用。攻撃してくる時には調合ストップ、Lv2通常弾で撃墜狙い。撃墜数2/5回。
落とせなかった時はダメージ必須だが、「当たってもどうということはない」の精神で気にしない。

エリア3への移動は追いかけずに調合待ち。2回目の移動後、17分過ぎくらいにレウス討伐。
残りのカラ&ハリの実が30くらいだったので、それなりのペースで調合できていたようである。とは言っても、調合【早】=暇【多】という事なので時間効率の面では必ずしも良いわけではないが。
Lv2通常弾調合を終えてから剥ぎ取り。

・レウス消費弾数
Lv3拡散弾×3
Lv3貫通×32
Lv2通常弾×130
閃光×5


[17分半 討伐]─[調合・剥ぎ取り]─[19分半 レイア遭遇]

▼リオレイア
最初にまず毒化。初期耐性の低いレウスに使わなかったのは維持の安定度を優先したため。5発で毒化、通常弾で戦いつつ手持ちの毒弾残り3発を使って維持。怒り時のブレスモードで余ったLv3貫通弾を消化。

エリア移動は3。普段ならエリア4でそのまま戻り待ちするところだが調合する素材も無いのでエリア3まで追いかけて戦闘。
次の移動の頃には通常弾全て撃ち切り。徹甲榴弾は、まだ壊れていない翼爪狙いで報酬枠かせぎ。足はひきずっているもののまだ倒れず、ここでついに円盤弾投入。腹を狙うが全く跳弾してくれず。距離減衰無しで肉質影響を受けるという何だか不思議な使用感、6発撃ったところでリオレイア討伐完了。

・レイア消費弾数
Lv2毒弾×8 (毒維持4分未満)
Lv2通常弾×68
Lv3通常弾×99
Lv3貫通弾×8
Lv3徹甲榴弾×9
円盤弾×6

総時間は32分くらい。
時間効率&経済性を森丘一対の毒維持と比較すると…。


報酬金額:11280z
素材売却額:10250z
支出:11684z
食事代:2000z
収支:+7846z



▼王室アルバム
  inミナガルデ

・人望厚い国王 
資金力:38400z(推定)
ミラボレアス再来という受難を背負った国王。
その原因が乱獲ハンターにあるとは知る由も無く。

・知的な雰囲気の王妃 
資金力:8800z
沼地のことを密林と呼ぶちょっと変わった知性の持ち主。
国家の危機管理に対して非常に敏感。またその対応は長期的かつ慎重。


・美しい第一王女 
資金力:9800z
屈指の名クエスト「4本の角」の創設者。
後に王女自らソロクリアしたとかしないとか。

・勇敢な第二王子 
資金力:8400z
一対の巨影討伐に自ら乗り出すも、父(人望厚い国王)に諌められ断念。
一人称が「僕」であることから、恐らくまだ若い。というか幼い可能性も。

・わがままな第三王女 
資金力:5000z
「わらわのペット!」が余りにも有名なお方。
ドンドルマのアリーナで夜遊びに興じる姿をよく目撃されているのが本人かどうかは定かでは無い。



この記事へのコメント
Jehanne : 2007年06月22日 01:03
こんばんは。
MHFのOBTが開始(されてませんが・・・)でアルバレスト改を再び手に取ろうと思い、過去の記事を読み返していたのですが、かなりの時間がたっているんですねw

腕は鈍り切っていますが、名銃の力を借りて再びアルバ改の会の力を発揮しようと思います。
それでは。

匿名希望 : 2007年06月22日 01:44
「わらわのペットにしたい」とは言うものの、翼爪やら甲殻やら、果ては尻尾まで切り落とされた飛竜を喜ぶのだろうかと思う今日この頃。

そのうち「どの部位も破壊せず捕獲」みたいな条件クエが出たら、どこでも狙えるガンナーの需要が出てきそう。

くまー : 2007年06月22日 11:24
やはり無印のクエスト内容は逸材だと改めて認識。

A Gunner@管理人 : 2007年06月23日 19:37
>Jehanneさん
お久しぶりです!
私はFは今の所未定ですが、アルバ改と共に存分に楽しんでいらしてきて下さい。
弱点抹消的な修正が最近の開発陣の流行りのようですが…
MHFでは妙な肉質調節になっていないことを祈っております!

>匿名希望さん
トカゲの尻尾はまた生えてくるという説を流用してうまくごまかす、これに尽きますな。
というか、実際甲殻も爪も尾も復活してたり…とか。

>くまーさん
なんか色んな設定に奥行きと説得力がありますね、ものすごく。