2007年11月20日

貫通弾再考

前回のCrF超過説(Heather氏)に従ってもう少し広くサンプル(理論値)を集めてみました。各Lvの貫通弾とそれぞれの距離(フレーム)に対応したヒットの仕方を見ていきます。

【前提となる仮定】
・各ヒット間隔は一定
・そのヒット間隔は2F
・ヒット間隔は各Lvに差異無し


最下項の各Lv弾での間隔差異について。色々フレーム間隔を増減させて計算してみたところ実際と合わない部分が出てくるので(計算過程のミスもあり得ますが)、今回は各Lv同間隔ということでいきます。
[修正追記]
「どのLvにおいてもヒット間隔は時間的・空間的にも同様ではないか」、というのが視認してみた範囲での結論です。沼地の岩へ各LVで試射してみましたが、少なくとも空間的なヒット差異は認められれませんでした。高レベル弾ほどヒット間隔が短い(密度が高い)という事は特に無いようです。
(時間間隔に関しては体感以上の確証は得ていません。)


下記表中の「歩数」は、1F=1.5歩として考えて下さい。
本来はそのままフレーム数で表示すれば良いところなのですが、図表を直感的に理解(イメージ)しやすくするためだけに置き換えてあります。かなり適当な歩数換算なので実測とは別のもの(実際には使えない)となっている事をご了承下さい。

○=ノーマルヒット、◎=クリティカルヒット
弾は→→方向へ移動(最左が初撃、最右が終撃)

Lv1貫通弾(3Hit,Cr=6F)
1.5歩 ○--○--◎
3.0歩 ○--○--◎
4.5歩 ○--◎--◎
6.0歩 ○--◎--◎
7.5歩 ○--◎--◎
9.0歩 ◎--◎--○
10.5  ◎--◎--○
12.0  ◎--◎--○
13.5  ◎--○--○


Lv2貫通弾(4Hit,Cr=8F)
1.5歩 ○--○--◎--◎
3.0歩 ○--○--◎--◎
4.5歩 ○--◎--◎--◎
6.0歩 ○--◎--◎--◎
7.5歩 ○--◎--◎--○
9.0歩 ◎--◎--◎--○
10.5  ◎--◎--◎--○
12.0  ◎--◎--○--○


Lv3貫通弾(6Hit,Cr=12F)
1.5歩 ○--○--◎--◎--◎--◎
3.0歩 ○--○--◎--◎--◎--◎
4.5歩 ○--◎--◎--◎--◎--○
6.0歩 ○--◎--◎--◎--◎--○
7.5歩 ○--◎--◎--◎--◎--○
9.0歩 ◎--◎--◎--◎--○--○
10.5  ◎--◎--◎--◎--○--○
12.0  ◎--◎--◎--◎--○--○
13.5  ◎--◎--◎--○--○--○

Lv2貫通弾は(体感的にも)予想通り最多Crは3ヒットという計算結果に。
注目すべきは6F目初撃(表中7.5歩)のところで奇妙なねじれ現象とでも言うべきか、3ヒットクリティカルに挟まれる形で2ヒットに減少するポイントが出てきました。
これが実測で確認・特定できると理論値の裏づけに役立つかもしれません。
クリティカル率[Cr/全Hit]に置き換えると、Lv2貫通弾は75%なので他のLv(66%)よりも少しだけお得になっている感がありますが、この6F位置の存在が絶妙なバランサーとして存在しているようにも思えます。
まあ仮説の域を出ていないので何とも言えませんが。

Lv3貫通弾は最多Crは4ヒット。初撃ノーマル位置で終撃ノーマルに終わるというのは経験上何となく感じていたところではあります。
もちろん、体感と理論値が合致しただけで実測がどうであるかは不明です。そもそもLv3貫通弾の使用頻度が個人的に少ないので体感すら怪しいものが…。



Posted by A Gunner at 15:17
この記事へのトラックバック
ラオ砲・天が手に入ったことでちょっと色々ヘビィガンつかってやってみようか それとも今日21時に切れてしまう課金をどうしようか迷っているところ。 ラオ・天用の装備も作って待っ...
課金切れと、貫通弾のお話。【狩人日記【MHP2nd&MHF】】at 2007年11月20日 20:38