おっさんのPSO2煮っころがし!

PSO2のブログです。

お知らせ
キクさんのサイトをリンクに追加しました!

pso20170727_004833_012
いよいよEP5が始まりました!
ストーリー新章!
エステ改善!
マッチング改善!
とか色々なアプデがありましたけど、それよりも何よりも私が気になっていたのは新クラスのヒーロー!
ということで昨日は仕事終わりから夜中までずっとヒーローをいじっていました!

pso20170726_215511_000
とりあえず昨日の時点でレベル75に到達。
極致オーダーも一つはクリアできたので、あとはXH緊急に参加しつつ、ボチボチとレベルを上げて行きますかね…

しかしヒーロー…まだまだ使いこなせていない状況ですけど、それでも強いですね!
冒頭のSSにあるように、大して練習もしていない状態で簡単にエフォートシンボルが取れてしまうくらいには強いです!
TMGの射撃PAは無茶苦茶な連射力ですし、ソードのライジングにしたって中々の爆発力!
ヒーローには敵の攻撃を回避した直後に威力が上がるスキルがあるのですが、それをどれだけ使いこなせるかが火力面ではもろに影響してきそうです。

PP管理の面で言えばTMGのジャストリロード、そしてソードの気弾がカギを握っている感じがありますね。
どちらも相手の隙を見て使えば、PPを数秒でMAXまで回復できるので、敵の挙動を覚えて行動の合間に入れ込むことが重要になりそうです。

pso20170727_000927_006
とか何とか色々と書いちゃいましたけど、まだ初日で分からないことだらけですからね。
焦ってコンテンツを消化する必要もないし、あとはゆっくりと自分のペースで消化しながら楽しんでいきたいと思います。
リンク先のMaryさんのサイト等、ヒーローの考察をしてくれそうな仲間はたくさんいますからね。
色んな方の考察を参考にしながら、自分もヒーローを楽しんでいきたいと思いますw

それではまた!

報酬期間だ!
頑張るぞ~!
ということで初日から飛ばしていきました!

pso20170719_210301_000
とりあえず支援スクを引いてみたところ、まさかの神引き!
射撃は自分で使って打撃は売って資金にしよう!
ホクホクだぜ!(^ω^)


pso20170719_232934_009
クリファドバルカンは無難に7スロでまとめました。
地味に防御面も強くなるのが嬉しいね!
当分はこの武器で頑張っていこう!

pso20170719_232901_007
pso20170719_232917_008
あとはオマケ的な感じでヒーローのためにソードとタリスも新調!
これくらい盛っておけばまぁ大丈夫なはず!


というわけで予定していた装備の強化はこれで終わってしまったんですけど、思ったよりもメセタの消費が少なく済んだので、他にも何か強化しようかな?とか考えてますw
それではまた~!


img306

ラッピーとリリーパの漫画は毎週月曜日更新!
その他のコンテンツは不定期更新です!

名刺VER2
感謝祭用の名刺を作りました!
別に無いところで何も問題ない物なのですが、あれば出会った人からの印象も強くなるし、余った名刺は交流スペースにでも置いてきてしまえば、見た人がブログに来てくれるかもしれないしで、作っておいて損はないのかななんて軽い気持ちで簡単に作りました。


pso20170716_140639_115
画像の切り取り作業に手間を掛けたくないので、今回はグリーン撮影ブースを使用。
テンガロンハットは顔に影ができてしまうので、なるべく顔に影がかからないポーズでSSを撮影します。
グリーン撮影ブースを使用する際に気を付けたいのが、オプションの描写設定のブルーム処理をOFFにするところ。
あれがONになっているとキャラとまわりの風景の境界線がぼけた感じになるので、切り抜きが面倒になってしまいます。

撮影したらフリーソフトのGIMPでオードリーを切り抜きます。
レイヤーで透明部分にアルファチャンネルを追加して、あとは緑色の部分をファジー選択してデリート。
これの繰り返しで緑色の部分をどんどん削っていきます。

削り終わったら最後にちょっとだけオードリーを補正。
グリーン撮影ブースの光の照り返しで服の一部分が緑っぽくなってしまっているので、ちょいと手作業で塗り塗りして直していきます。



名刺
治したら適当な背景に貼りつけ!
感謝祭に行くとシップごとに色が違う名札のようなものを貰うことができるんですけど、SHIP9ハガルのカラーはピンク色なので、今回はそれに合わせてシンプルなピンク色のデザインにしました。
ここに自己紹介の文章を入れていきます。


名刺VER2
所属シップ
名前
所属チーム
最低限これくらい入れておけば良いのかな。
あとは人それぞれカスタマイズ。
自分の場合はツイッターIDとブログの紹介を追加しました。

文字のフォントは直感で適当に。
SHIP9ハガルはガチムチなホモくさいイメージがあるので、強靭なイメージがあるクロガネのフォントを使用。
ピンクの枠内はおっさんの女子力満載なかわいい感じにしたかったので、ちょっとパフューム的なイメージのドットゴシック!
ブログ名はおっさん臭さがあふれる和風なフォントにしてみました。
ブログのアドレスはそのまま貼ると、文字が小さすぎて印刷した時に「何ぞこれ?」状態になってしまうので、QRコードにしました。
これで完成!

名刺完成2 縮小版
そしたら後は印刷するだけですね。
家電量販店に名刺用の用紙が売っておりますので、それに印刷します。
完成した画像を用紙に合うように10枚並べて、余白も合わせて・・・これでOK!
360DPIで印刷できるサイズにしてあるので、元画像は無茶苦茶大きいのですが、今回はHP用に縮小してあります。

あとは裏面も同じように作って印刷するだけなんですけど・・・何でもかんでも公開すると面白味がなくなってしまうので、こちらは当日会えた方のお楽しみということで非公開にしていきたいと思いますw

というわけで今日はザックリとした名刺作成の話でした!
またね~!


img306
 ラッピーとリリーパの漫画は毎週月曜日更新!
その他のコンテンツは不定期更新です!

このページのトップヘ