※人によってはグロいと感じる画像をいくらか含む日記になっているので、苦手な方はブラウザの「戻る」よりお戻りください!



・訪問のキッカケとか
ではでは・・・
今週はクソマンガをお休みをして、「横浜珍獣屋」さんというゲテモノ屋さんでオフ会をしてきた話をします。
いやね、ツイッターでやろうと思ったんですけど、Lukaさんに「ツイッターでグロ画像拡散するのはおやめなさい!」と、前もって釘を刺されてしまいまして・・・w
ブログで話そうかなという感じです。

まず、訪問のキッカケなんですけど、先日ふと「人生で1回ワニを食べてみたいな」と思いまして、ネットでワニが食べられる店を検索したら、「横浜珍獣屋」さんがHITしまして・・・
ワニの他にウーパールーパーとか変な生き物がたくさん食べられるらしくて、こりゃもう行くしかないな!とそんな経緯です。
思い立ったら即日行動!

当初はリアルフレンドを誘って行こうかなと思って、実際に連絡もしてみたのですが、みんなに「なんで高い金払って遠くまで行って、ゲテモノ食わなきゃいけないの!?」「冗談じゃねぇ!1人で行けよw」みたいな反応をされまして、そりゃそうだよなぁ・・・
「ウーパールーパー食べようぜ!」って声のかけ方もまずかったかなぁ・・・
 
んで、リアフレは駄目だったけど、アルコイーリスorニャロズの変態なら誰かしら来るんじゃないかなと思ってゲーム内で誘いをかけてみたら、最終的に7人の変態が誘いにのってくれまして、みんなで珍獣屋に行ってきた次第です。

珍獣屋に行くだけじゃ面白くないので、その前に近くにある動物園行こうぜ~!っていう話になったんですけど、あとになって考えてみたら、動物園で動物見た後に、その動物食べるってのも中々に悪趣味だったかもしれない・・・w


・今回の参加メンバー
・アルコ・イーリスより参加組
オードリー・・・このブログの中の人
だいご・・・もう説明しなくてもいいよね?
あず・・・アルコ・イーリスの新人。

・ニャロズより参加組
ニャロさん・・・ニャロズのリーダーのやばい人。
ブラックさん・・・ギャグボールの人の知人。
AEさん・・・エロ男爵。
ゆふぃさん・・・特殊能力キティ。
ひぐさん・・・寝落ち王。

こう見るとニャロズがマジやばい・・・


・当日(動物園まで)
当日は誰よりも早く現地入り。
珍獣1
いい天気で良かった!
横浜といえば、シーパラとかカップヌードルミュージアムとかもそのうち行きたいね!
夜はゲテモノなので、昼飯くらいはマトモに食べておきたいなぁということで、あずさんと二人で横浜老舗の洋食屋さん「センターグリル」を訪問。
オムライスを頂いてきました!

珍獣2
昭和21年創業時からの変わらない味!
このシルバーのお皿もその頃からずっと使ってるんですって。
おぉ!ってなるような飛び抜けて美味しいオムライスではないのですが、「これこれ!」と言いたくなるような懐かしい温かみのある味でした。
あずさんが食べてたナポリタンも昔ながらの太麺で美味しそうだったなぁ・・・

珍獣3
お昼を食べた後は野毛山動物園で、ニャロさん親子&ブラックさんと合流。
入口にてレッサーパンダがお出迎え。
暑かったせいか大分だれてました。
かわいい。

珍獣4
珍獣5
ふれあいコーナーにはたくさんのモルモット&ハツカネズミ。
一気にテンションが上がるニャロさんの息子。
それ以上にテンションが上がる我々。
「あああああ!!モルモットかわいいい!!」
普通こういうコーナーの動物って人を嫌いになってることが多いんですけど、モルモットは大人しいし、ハツカネズミは喜んで人間の体をヨジヨジしてくるわで、なんだかとても可愛かったです。
ニャロさんが「ナウシカになった気分!」とか言ってたんだけど、キツネリスのことだったのかなぁ?
たしかに感覚としては近いかもw

珍獣6
珍獣7
他にもペンギンとかライオンとかキリンとかサルとかフラミンゴとか、まぁ無料で入場できる動物園の割には色んな動物がいてビックリしました。
駅からも遠くないし、家族で遊びに行くにはとても良いスポットですね!


・夜(珍獣屋)
いよいよ本題。
残りのメンバーと店前で合流して、いざ珍獣屋へ!
予約の段階で期間限定のヒグマ鍋だけ注文しておいたんだけど、店長の好意(嫌がらせ?)からかヒグマ&アライグマ鍋に変更されておりまして・・・
アライグマ食べられるのかよ!?
珍獣12
手前の赤身肉がアライグマの肉。
良く煮込んで、ミディアム状態まで火が通ってから食べます。
奥側の油ののった肉がヒグマの肉。
こちらはじゃぶしゃぶのようにミディアムレアの状態で食べます。
真ん中はイノシシの肉団子。
頼んでもいないのに、イノシシ追加してくれるあたり、本当に良い店長さん。
・感想
アライグマ・・・若干臭みがあるけど、まぁ食べられる。脂身が少なく少し固い。
ヒグマ・・・脂がのってて臭みもまったくなく凄く美味しい。牛肉に近い。
イノシシ・・・無茶苦茶美味しい。旨みが濃い豚肉って感じですね。一番好評だった。

珍獣8
ここからは店のメニューにあったものを適当に注文。
まずはヘビのぶつ切り網焼き。
塩コショウで味付けしてありますが、これまた凄く美味しい!
味は鶏肉そのもので、多分「鶏皮だよ~!」と言って出されたら誰も気付かないレベル。
食感がコリコリしていて、酒のつまみにはもってこいです。

珍獣9
ワニの手一本揚げ・・・
「手の先の方は半生なので食べないでください!」
そんなの見れば解るわ!w
味は・・・意外にも鳥のから揚げそのものですね。
ただ鶏肉よりも若干肉質が固めなので、骨から引きはがすのが少し大変でした。
これ量の割には結構高かった・・・w

珍獣10
鹿のアキレス腱の煮込み。
よーく煮込んであるので、アキレス腱の味自体は良く解らないですね。
ゼラチン質でプルプルしてて、コラーゲンがたっぷり取れそう!

珍獣11
ウーパールーパー一本揚げ。
思ったよりも小さいウーパールーパーでした。
味は・・・煮干しとかに近い感じですね。
昔食べたサンショウウオにも、若干近いニュアンスがあるような・・・
いずれにせよ、あまり美味しいものではなかったですね。
こんなちっちゃいやつでも1300円くらいするので、1回食べたらもういいやって感じです。
貴重な体験にはなったかなw

珍獣13
兎の塩焼き。
兎一頭丸焼きってのもあったんだけど、そっちを食べる自信はなかった・・・
味は鶏肉そのものなんだけど、飲み込んだ後少し野生の臭みが残るのは、まさにジビエって感じ。

全体的に鶏肉に近い風味のするものが多かったんだけど、ジビエの特徴が
・脂身が少ないものが多い
・少し臭みがあることも
・旨みは淡白なものが多い
といった感じなので、牛肉や豚肉よりも鶏肉の方が比較しやすいのでしょうね。
色々と勉強になったw

珍獣14
〆は鍋にうどんとチーズを入れて!
実は鍋に使われている味噌もうどんも貴重なものだったり・・・(例えば味噌は非売品の蔵出し80年熟成の味噌です。)
ゲテモノ以外にも普通の食べ物もそこそこあったんですけど、どれも産地に非常にこだわっていて、店長の食材に対する執念のようなものを感じました。
その執念をこじらせた結果、このような店を開くに至ったのだろうかなとも想像したりw

ウミガメの刺身とかトドの刺身とかゴキブリのから揚げとか、今回は注文できませんでしたが、興味をそそるものがたくさんあったので、機会があればまたメンバーを集めて、2度目の訪問を敢行したいと思います!

それではまた~!