2010年05月

2010年05月22日

テクニカル・メンタル・ファンダメンタル

先週の結果は−17893円だった。
今月になってからのトータルは−28467円だ。
月曜日 −700円
火曜日 −3480円
水曜日 +4570円
木曜日 −18580円
金曜日はほかの会社のデモトレをやったのでクリック証券での取引は休み。

動きが有ったのだが、木曜日の大きな負けは先週の負けを取り返したいという気持ちが強く、ポジションを大きく持った事と、スキャルで行こうと決めたことで、短い時間で損切りしてしまったことが原因だ。
売りから入っていたので間違ってはいなかったが、自身がないから我慢して売りポジションをずっとキープしておくことができなかった。
持っていたら大きく儲かったかもしれない。
スキャルで行こうと決めたばかりだから、その方針を守り続けた結果の負けという事で、自分で言うのもなんだが、「不器用なヤツ!」である。
ドル円がダブルトップ完成したので、下がると思ったのは間違っていなかったのだが、口座の残高が減ったことで、取り戻そうという気持ちと、ロスカットを意識しながらの取引、やはり心理的なものがかなり行動に影響するものだ。
それじゃークイック入金で口座残高を増やせば良かったのだろうが、なぜかケチってしまった。
またまたギャンブルでの例えなんだが、財布の中のお金に余裕が有る時の方が儲かることが多かった。
お金がほしい、儲けたいという気持ちが強いと高配当のオッズばかり狙って買ってしまい、人気がないのはそれだけ1着に来る可能性が少ない選手だからで、アクシデントでもない限り勝ち目はない。
やはり心理状態に影響されない自動売買のシステムトレードをするべきか?
いずれはやるかもしれないが、このままではできないから逃げるようで自分としては納得できない。
またシステムトレードにしたって簡単に儲かるものでもないだろう。

金曜日にデモトレでやったのは、クリック証券と同じグループのフォレックス・トレードに口座を持って、それを試すものだった。
フォレックス・トレードクリック証券の修正バージョンとでも思うような、チャートも注文システムも名前が違うだけでほとんど同じで、違うのはクリック証券に無い「トレール注文」が出来る事と、「レバレッジを選べる(2〜400倍)」事だ。
新規の注文と同時に逆指値を入れて資金管理をしやすいのは一緒だが、逆指値かトレール注文を選べる事と、持っているポジションも状況に応じ後からレバレッジを変更できる所が良い。
2時間ぐらいの間に77取引して、21勝56敗で-6320円だった。
トレール注文については何度も書いているが、今まで、利益が出てきたら逆指値を動かして、とりあえず注文した金額に逆指値を設定することで、その取引は絶対負けない取引にする。
後は利益が増えてきたら、それに従って逆指値をスライドして、いそがしくマメに利益を増やしていたのを「トレール注文」は自動でそれをやってくれるものだ。
評価額と逆指値との幅をどのくらい距離を置くか工夫が必要で、利益を多くしようと近すぎると、ちょっとしたブレで決済注文が作動してしまうし、距離を置き過ぎると利益が少なくなってしまう。
その検証をするためにデモトレをしたのだった。
デフォルトでは50pipsになっているが、スキャルなので1〜5ぐらいだろうか?
1ヶ月ぐらいのデモ期間のうちに結論を出してこれがメイン取引になるかもしれない。

FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!





audy1243 at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0) トレール注文 

2010年05月17日

スキャルで行こう!

先週の結果は-69356円だった。
どうしてこんなに負けたかって言うと、先週は毎日やったからだった。
5日間のうち儲かったのは火曜日の910円のみ、一番ひどかったのが、月曜日の−50130円。
ほぼこの日に先週の儲けを失っていた。
その前の週に儲かったので、月曜日はやりたい気持ちが強かった。
せっかくしばらくやらないでチャートを見るだけで我慢をすることを覚えたにもかかわらず、ポジションを持ちたい気持ちが強くなってしまった。
そっしてパチンコや競艇などのギャンブルで、儲かった次の日は気をつけないと負けるという事をよく分かっているくせにやぱっり負けてしまった。
そこで考えた、FXで絶対に負けないには、やらないで見ている事だった。
ということでやらないことにする。
今までこのブログを見てくれた皆さんありがとうございました。
なんてやめるわけがない。
意外にオイラしぶといのだ。
ガキの頃からやって来たクラシックギターだって何度やめようと思ったか分からない。
一度は止めたものの、今マジでギタリストになりたいと思っている。
FXで稼いで時間を作ってギターの練習をしたいのだ。
これがオイラの本音だ!
だから何が何でもギターが上手くなる!じゃなくてFXが上手くなるぞ!

本で読んだFXで成功している人達はほとんどの人が、大損を経験しているらしい。
それに比べるとオイラはまだ試練が足りない。
現在までの負けはまだ291129円で、デモトレードを始めたのが去年の正月からで、実際に自分のお金を使って取引したのは8月なのでまだ1年にもならない。
という事でまた今週から仕切り直しだ。

今までにも何回か書いたが、システムトレードに関心が有って、それはパソコンの前にずっと居なくてもよいようにとか、自分が寝ている時や遊んでいる時にも稼いでもらいたいという気持ちが有ってなのだが、システムトレードに関する本を読んでいて、気が付いた事が有った。
それはシステムトレードで自分がそのシステムを作らないにしても、パソコンにそれを実行させるには、ルールをしっかり決めてやらないと動いてくれない事だ。
今、自分でやっている事は取引スタイルもスキャルであり、デイトレでもあり、スワップも欲しいと思っている。
取引する時も、相場が動いたらそれにつられて早くそれに乗ろうとしている。
気が付いた時に乗っても遅い時が有る。
とにかくルールを作らなければシステムが動いてくれないのと同じように、負けてもしょうがない覚悟で、筋が通ったルールを決めなければダメだと思った。
臨機応変に対応できるのが裁量トレードで有るのだが、それにはある程度ルールが有っての対応だ。
そこで取りあえず自分に一番合っていると思われるスキャルで行ってみたい。
1分の平均足にボリンジャーバンドそれにMACDとRSIをメインにして、それに5分足・15分足・1時間足を参考に見て取引してみたい。
まず先週の資金を取り返す!

FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!




audy1243 at 02:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 気がついたこと 

2010年05月10日

目標達成!

先週の結果はトータルで58782円プラスだった。
取引したのは5・6・7の3日なので5日で割っても1日1万円以上稼いだことになり、このブログのタイトルである「FXで生活防衛(目標!FXで1日1万円稼ぐ)」を実践したことになる。
このブログを始めて以来、初めてだ。
この調子で来週からずっと行きたいが、そう上手くいかないだろう。
なぜならまだ自分の取引パターンを確立していないからだ。
ただ自分に一番合っていると思われるのが、数秒から数分で取引を終わらせる、スキャルピングだ。
でもこれだとずっとパソコンを見ていなければならず、時間がない時は出来ない。
それでデイトレの方法も模索中だが、これが負けてしまう。
損切りを50pipsぐらいにするとほとんどやられてしまう。
損切りを入れなければ不安だし、50pipsじゃ中途半端なのか?そもそもポジションが間違っていたのか?入るタイミングが悪かったのか?


先週の6日は動いた!ドル円で6円近く動き、豪ドルで8円40銭ぐらい動いた。
ポンド円では12円40銭も動いていた。
2月4日の時もドル円で2円50銭ぐらい、豪ドルで4円10銭ぐらいなのでその2倍以上動いた事になる。
ドル円のチャートで今回大きな陰線で下ヒゲだけでも2円50銭も有った。

6日というより7日のAM2時から6時半ごろまで31回取引して20勝11敗で41万通貨32020円プラス。
次の日は7日の23時30分ぐらいから8日の5時40分ぐらいまでにたまたまだけど31回取引していて、22勝9敗で60万通貨25300円プラスだった。
2日ともロングショート両方で利益を出している。
やはりスキャルだから利益をこれだけ出せたのだろう。
一時ドル円で88円を割ってその後戻って行き、日足に表れている2円50銭以上の長い下ヒゲになっているのでポジションを持ち続けていたら利益が減ってしまったり、負けてしまったりしただろう。
或いはトレール注文(トレーリングストップ)をセットしておけば少しでも利益を多くとることができるが・・・・残念ながらまだトレールが出来る口座をデモトレ以外で持っていない。
相変わらず利益が出たら逆指値をスライドして利益を少しでも多くとろうとやっていて、とても忙しい。

動きが激しかったからなのか?メインで使っているクリック証券注文できないことがしばしばあった。
しかし、スピード注文にすると注文を受け付けない事は無かった。
スプレッドもクリック証券ではドル円で0.8銭なのだが。2.0銭になっている時も有った。
最近どの業者もスプレッドが小さくなっている傾向にあるが、まだドル円で2銭の業者も有るので許せる範囲だろう。

今月初めは証拠金残高が7万円台まで落ち込んでいたが、13万円以上にまでなった。
今週も油断することなく頑張りたい。
オイラのブログではよくギャンブルを例えに出すが、パチンコなどをやっていた時の事を思い出すと、その日負けてきて、ドンドンお金をその台につぎ込んでも、どこかに「昨日儲かったから」という気持ちが有って、結局昨日の儲けを返す結果になっていたからだ。

FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!






audy1243 at 06:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 大きく稼ぐ 
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭