2011年05月

2011年05月30日

8月のレバレッジ規制までもうあまり時間が無い

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円38銭
火曜日 陽線1円04銭
水曜日 陰線1円26銭
木曜日 陽線99銭
金曜日 陽線80銭
       
月曜日+40,875円  
火曜日−5,375円   
水曜日−7,660円  
木曜日+14,990円    
金曜日+2,910円 
トータル4万5740円プラス。

1日1万円の目標にちょっと足りなかった。
先々週の利益が少なかったのでもう少し欲しかったが、月曜日以外は上下に髭が有る実体部の短い足になってしまって、方向感がつかみづらかった。
週足で見ると先週の1週間で1円59銭しか動かなかったが、大きく稼げた第1週目は4円99銭も動いていた。
やはり大きく動いた分大きく稼ぎやすかったし、4連続陰線だったことで方向もつかみ易かった。

今月はあと2日あるのでもう少し稼ぎを伸ばせるか?
利益が出たと言っても方向感がつかめなかったおかげで、ポジションも増えてしまって含み損が増えてしまった。
もう少しやり方を工夫する必要がある。

もうすぐ6月なので、あと2カ月でレバレッジ規制の第2段が始まる。
これが無ければのん気にやっていても良いのだが、8月からレバレッジが最高25倍までになり、証拠金として4%が必要になることで、ポジションを減らさなければならない。
レバレッジの規制が始まった去年の8月から取引量が減っているのか?FXの業者も統廃合が進んでいるように見える。
店頭取引から手数料を取る取引所取引の「クリック365」等のに登録する業者も増えている。
証拠金が多く必要になることから取引量が減り、スプレッドを小さくする競争で利益が出しづらくなった業者は手数料を取る取引所取引の方へ移行しなければ会社が維持できなくなるのだろうか?
クリック365などは税金面で優遇されるが、スキャルなどで1日に数十回取引する人(オイラも)は手数料が大変だから店頭取引のままで良い。
今度8月にまた規制が始まれば、予定されていたこととはいえもっと潰れる業者も出てくるかもしれない。

今のポジションまま証拠金を4%になったとしてもぎりぎり強制ロスカットにはならないが、ますます出金しづらくなる。
お金を引き出して始めて利益が出たのを実感できるのだ。

これからどうやってポジションを減らして行くか?
相場のピークとボトムを出来るだけ早く読み取らなければならない。
これが難しい。

豪ドル円は三角もちあいの幅がどんどん狭くなってきて、もうすぐどちらかに飛び出していくのだろうけど、今週は動く材料が有るのだろうか?




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レバレッジ 

2011年05月23日

Chart Traderが使えない?

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円16銭
火曜日 陽線1円50銭
水曜日 陽線1円11銭
木曜日 陽線1円05銭
金曜日 陽線73銭
       
月曜日+20,590円  
火曜日+2,325円   
水曜日+420円  
木曜日−10,040円    
金曜日+2,775円 
トータル1万6070円プラス。

トータルで負けはしなかったものの、目標の1日1万円はたったの1日分だけという結果になってしまった。
全体にエントリー回数が少なかったが、今までが出来すぎだったのか?

月曜日は前にちらっと思ったことがあって、それは今使っているチャートはFXA証券のCHART TRADERをメインに使っているが、「もしこれが使えなくなるようなことが有ったらどうしよう」だった。
月曜日にそれが実際に起こって、ログインできない状態になってしまった。
月曜日の朝は問題なかったが、夕方3台のパソコン全部だめで、どうしたんだろうと考えたが、もしかしたらウイルスセキュリティーソフトが最新の状態になって何かストップが掛るようになってしまったかとも思った。
FXA証券に問い合わせてみたら、「システムは問題なく動いていますが、NTT系のプロバイダーからのログインが出来ないようになっているようです。」とのことだった、NTTやOCNにも電話したが、窓口では全く分からずトラブルが有ることすら知らない様子だった。
どうなってるんだ?メールもウェブも使えるし・・・・・・
またFXA証券に電話したが、「NTT系のプロバイダーに問題の解決を依頼してはいるのですが・・・・・」
試しに、最近使っていないイーモバイルでやってみたらログインできた。
仕方がなくしばらくほっておいて、FXをやらなかったが、いつ治ったのか自然にログインできるようになった。
そんなつまずいた1週間の始まりだった。
もしCHART TRADERが使えなかった時のためになんて考え、他のチャートでやってみようとした。
MT4が良いという人がいるのだが、オイラには良さが分からない。(そんなに使っていないからかもしれないが・・・・)
非時系列のポイントアンドフィギュア・カギ足・新値足などもちょっと試してみた。

木曜日の指標発表の時にも飛びついて一度は利食い出来たが、続いてすぐ同じポジションを持った途端マイナスになって大きな損切りすることになってしまった。

そんな時、気持ちの中には最近やらなくなったパチンコをやっていたころのことを思い出していた。
全然出ないのに、「昨日儲かってからまだ大丈夫」と思いながらやっていたことを思い出す。
結局儲かった分を全部返して、さらにまたつぎ込んで負けてしまうパターンが良くあった。
FXで今月は充分儲かっているからという油断が出てきた。

豪ドルの方向感がつかめないねー。
ダブルトップが出来かかって、ネックラインを割ったが、一度上昇しまた下がって、16日にボリンジャーバンドに触ってまた上昇したが、金曜日は実体部の短い十字線で終わっている。
上昇の勢いが弱くなってきたか?







にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 06:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 失敗 

2011年05月16日

今月まだ2週間だが、1か月の利益の記録更新した。

先週の結果
値動き
月曜日 陰線77銭
火曜日 陰線1円43銭
水曜日 陰線1円99銭
木曜日 陰線1円59銭
金曜日 陽線1円60銭
       
月曜日+6,317円  
火曜日+4,056円   
水曜日+60,955円  
木曜日+32,590円    
金曜日+23,480円 
トータル12万7395円プラス。

先週も目標の1日1万円を2倍以上達成した。
今月はまだ2週間しか経っていないのに、合計28万6407円の利益で、過去の最高だった3月の利益を超えてしまった。
このままいったら今月は50万円以上の利益を出すことが出来るかもしれない?
いや、大分うまくなってきたとはいえ油断したら、逆にマイナスになってしまうことだってある。
負けないように毎日慎重にやって行こう。

どして勝てるようになったか?
まず、一番に考えられるのは月曜日を除いて1円40銭から2円近くの値動きが有ったことで、値動きが無かったら儲けることはできない。
方法としては今までいろいろなテクニカル指標を試したが、どれもうまくいかなかった。
そこで、テクニカル指標をあまりあてにせず、チャートに移動平均線とラインを引くだけ、それと「小銭稼ぎの試み」「小銭稼ぎの試み2」で書いたがエンベロープを知ったことかもしれない。
これにより通常はエンベロープの範囲内でゆっくり動き、急に大きく動いてエンベロープに触ったら跳ね返されることが多く、動いている方向のすぐ先に233WMAなどが有る時はエントリーしないで様子を見るなど、買った途端に下がり、売った途端に上がるということになるのを防げる(絶対ではないが)など、今まで全く見えなかった先に起こるであろう危険が見える?ようになったことがある。

今はほとんど1分足しか見ていない。
モニターは6つあるので他の時間足も表示しているが、1分足(平均足)にエンベロープ(13SMA,0.1%)、55WMA・233WMAを表示して、これをサインが出たら色で表示して見やすくしているだけ。
MACDも同じチャートに表示しているがほとんど見ていない。
エンベロープに触るか触らないか?55WMA・233WMAはどこにあるか?を見ているだけで、たまに15分足のエンベロープ(13SMA,02%,04%)と他の通貨ペア(ドル円・豪ドルドル・ユーロドル)の15分足を見る程度。
シンプルな方法に変えたことが良かったと思う。
でも無駄に時間と金を使ったとは思わない。
かえって時間が掛って良かったと思っている。
始めからすぐに儲かっていたら、きっと考えが甘く、何時か大やけどをするにきまっている(自分の性格から考えると)。
これからも自分は初心者なんだ・へたくそなんだと自分に言い聞かせ油断せずやって行きたい。

豪ドル円の日足はダブルトップが完成しつつネックラインを一度下回った後、上昇しまたネックラインを下回っている。
13日金曜日にボリンジャーバンドの下辺に髭が触って下げ止まっているが、陰線の実体部が55日移動平均線に支えられてはいるが髭は突き抜けている。
ボリンジャーバンドに触っていなければまだ下降の余地は残っているが・・・・どうなんだろう?
上には13日移動平均線が有って頭を押さえられそうだし。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活防衛 | 大きく稼ぐ

2011年05月09日

損切りするから負けるんだ、プラスになるまで待て

先週の結果
値動き
月曜日 陰線55銭
火曜日 陰線1円41銭
水曜日 陰線1円73銭
木曜日 陰線2円51銭
金曜日 陽線2円35銭
       
月曜日+1,300円  
火曜日+5,350円   
水曜日+39,400円  
木曜日+63,372円    
金曜日+49,587円 
トータル15万9009円プラス。

目標の「FXで1日1万円稼ぐ」を充分すぎるほどやってしまいました。
1日3万円平均です。
稼げるようになりました宣言しちゃおうかな?
でも油断はできない、なめてかかると痛い目に遭いそうだ。

金曜日も早い時間にチョコっと儲けて、計算したらトータルで13万5千円ぐらいプラスになっていて、それじゃあ15万にしちゃおうと思った途端、損切りするようなことになってしまった。
結果は15万を超える利益を出すことが出来たんだけど、展開に恵まれた。
ポジション持ったら反対に行ってしまって、しょうがないから両建てして、どっちも10pipsプラスになるように指値を入れておいた。
そのうち、よくあることだけど、居眠りしちゃったんだけど、気が付いたらもうニューヨークは終わっていて、ショートポジションの方は5万豪ドルなので5千円プラスで約定し、ロングポジションの方は3.7pipsマイナスになっていた。
居眠りしているいる間に下がって5千円稼ぎ、その後上昇して終わったみたいだ。
ロングポジションには4pips下に逆指値を入れて、月曜日の7時に始まって上がってくれれば利益を出す可能性はあるが、下がったら即損切りで終わるようにした。

前にも書いたが、損切りはするならできるだけ損が少ないうちに、出来ないならプラスになるまでやるな。

損切りできない人って多いと思う。
そのうち戻るだろうって思うんだけど、すぐに戻ることも有れば、諦めて損切りした後に戻ることもあって悔しい思いをすることもある。
一番ダメなのはもうどうしようもなくなってから大きく損切りするので負ける。

口座残高を多めにして、両建てしちゃえ!そして利益が出た方は利食いして、反対ポジションはプラスになるまで待て!
ただし、高値圏・安値圏を意識しろ!


ちょっと前に81〜82円あたりだったらショートもロングも残していいと書いたが、今は90円越えを4月11日にやっていて、中国の経済の影響もあるが、年内に豪ドルの金利が上がる可能性もあるので、また90円越えを目指すかもしれないので、81〜82円はちょっと安い感じがする。
80円以下のロングポジションを持っている人はスワップで稼げて良いが、ショートを持っていたらスワップの支払いが生じるし、次にいつ暴落が有るか分からないけど、現在の86円から80円割れまで下落しないかもしれない。
なので、そのショートポジションは解消できないかもしれない。
89円とか88円とかのショートポジションを持っている人は、利益が出ていて良いがスワップの支払いが有るのでいつまでも持っていると損するし、その辺りのロングポジションを持っている人はスワップは稼げるが、豪ドルの利上げが有れば、マイナスが少なくなっていきやがて利益に変わるかもしれないが、分からない。
そのように現在での安値・高値を意識して、資金に余裕を持たせ、損切りできなければ両建てして利益が出るまで待つのも一つの方法である。
突然の暴落の時でも両建てしておけばロスカットに遭わないで済むし、オイラの場合3月17日の暴落とその後のリバウンドで不良債権みたいな74円代のショ−トポジションが無くなり、儲けることが出来た。

現在のポジションは
ショート82円代3万豪ドル・84円代5万豪ドル
ロング89円代15万豪ドル(これが今の悩みの種)・87円代5万豪ドル・86円代5万豪ドル
ショート8万ロング25万豪ドルでレバレッジ12.8倍。

両建ても常に同じ枚数ではなく上昇している時はロングを多めに、下降している時はショートを多めになど状況によって比率を変える。
でもいつもポジションを持っているのは疲れるから本当は一度全部クリアしたいのが本音だけどね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 両建て | じっと我慢する

2011年05月02日

FXを始めて良かった。

先週の結果
値動き
月曜日 陰線95銭
火曜日 陽線1円17銭
水曜日 陽線1円61銭
木曜日 陰線98銭
金曜日 陰線55銭
       
月曜日+2,500円  
火曜日+24,470円   
水曜日+22,320円  
木曜日−22,000円    
金曜日−2,985円 
トータル24,305円プラス。

という結果で、1日1万円稼ぐ目標達成できなかった。
4月の収支は12万5004円だった。

これで、今年になってからの収支は37万1702円で、一応税金の課税対象になった。
このまま利益を上げ続け、税金の支払いを心配したいものだ。
4月は取引可能日が21日有ったので21万円以上儲けたかった、そして、そうなったら1カ月に20万円以上稼げたら20万円を引いた金額の1割を災害義捐金として寄付しようかなどと考えていたのだが出来なかった。
途中で2連月で平均して20万円、合計40万円以上になったら寄付することも考えたがそれでも足りなかった。
まだまだ力不足を反省する。
しかし、もともと収入が少なくなった分をFXで稼いで、「FXで生活防衛」するということで始めたので、12万5千円で生活はできないものの、生活費の足しにはなった。
FXを始めて良かったと今思っている。

豪ドルは4月19日に85円98銭の安値を付け、その後徐々に上がってきたものの89円58銭までで、金曜日は55銭しか値動きが無く同時線で終わっている。
このまま下がって19日の85円98銭を割り込む(ネックライン)とダブルボトムが完成し、一気に下がることも有るのか?
というのはオイラの期待なんだけどね。
ショートの含み損が有るからね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。






audy1243 at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 生活防衛 
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭