2011年10月

2011年10月31日

次から次へと足を引っ張られるようなことが?・・・

先週の結果
値動き
月曜日 陽線1円25銭
火曜日 陰線91銭
水曜日 陰線1円06銭
木曜日 陽線2円49銭
金曜日 陰線74銭
週足では陰線3円24銭だった。
       
月曜日−4,776円  
火曜日−6,156円   
水曜日+896円   
木曜日−2,096円  
金曜日−1,896円

1万4028円のマイナス。

この間初めての入院・手術をした話を書いたが、今度はパソコンの調子が悪くなってしまった。
以前から時々パソコンから雑音が聞こえることが有ったのだが、その音が「カリカリ」いう音から「ザッザッザ」と音が大きくなり間隔が狭くなってきた。
最初はテレビの音を消したりして静かにしている時超える程度だったのが、普通に聞こえるようになりというか「やかましく」鳴りだした。
煙でも出てきたら大変だと、慌ててパソコンを消して、回転するような音なのできっとハードディスクだろうとノートパソコンを裏返して引っ張り出して見た。(見たって分からないんだけどね。)
見た目は何ともないので、元どうりに戻して電源を入れたら音はしなくなった。

ヤマダ電機へ行って聞いてみたら、「データが取れるうちに何とか手を打った方が良いですよ」と言われ、次の日パソコンを持ってヤマダへ行った。
ヤマダの長期保証を使って修理に出せば無料で出来るかもしれない、しかし、2週間から1カ月パソコンを預けなくてはならず、データはすべて消えてしまうので、すべてのデータを残すには外付けのハードディスクなどを買ってコピーすることになり、修理から戻ってくるまで待って、コピーしておいたデータを戻すことになり、それまでパソコンが1台無くなって不自由する。
そこで考えたのが自分で交換用のハードディスクを買ってそこにすべてのデータを引っ越しさせ、ハードディスクをノートパソコンに戻すって方法。
これだと7千円ぐらいの出費で、家に帰って(うまくいけば)速攻できる。
ノートパソコンが3台あるのだが、メインに使っているオフィス付きのパソコンなので、何とかして直さなければ困る。
初めてなので何度もやり直しながらどうにか元どうり?(しばらく使ってみないと分からないが)に使えるようになった。

データを移行中にも残ったパソコンでやってみたが、チャートなど十分に見られず、もともとへたくそなのに、片手間な取引では勝てない。
こんな時に自動で売買できると良いなと思うし、パソコンで何かほかの作業している時に1時間や2時間一方的に上昇しているなんてことが有って「買っておけばよかった」なんて思うことがある。
しかし、チャートトレーダーでも自動で売買できるので、今までにも時々試してみてはいるが勝てない。
トレードシステムが10個ぐらいあるのだが、どれもそのままでは勝てず、パラメータを入れ替えてやっているが勝てない。
(その前に裁量トレードで自力で勝てる力をつけろって?)
勝つにはエントリーのタイミングにもよるが、気持ちで負けることも多い(今はずっと落ち込んでいる)自動売買だとメンタル面での迷いなど無く、パソコンを見る時間が無い時で大きく稼ぎやすい場面にぶつかるチャンスもたくさんあるなど魅力はあるのだけど。

FXA証券のチャートトレーダーで自動で売買をスタートさせるとどうもエントリーもエグジットも遅いのだ。
サインが出てもエントリーするまで時間が掛り、エグジットする時も遅れる(何かプログラム的に速くする方法が有るのかな?)。
スキャルなので素早く動いてくれないと儲けそこなう。
せっかく儲かっても、イグジットが遅いから儲けが減ってしまうし、損している時は早くイグジットしたいのに損が膨らんでしまう。
だから儲かっても少しだし、損する時は大きく損する。
客の損は会社の儲けだから、システムがそういう風にできているのか?あるいはオイラのパソコンの動作が遅いのか?
サインと同時に買い(売り)、サインと同時に売り(買い)して取引を終了する方法はないのか。
どんな本を読めば良いのか、だれか教えてほしい。

11月になれば使い慣れたチャートトレーダーのデモ口座では使えなくなりそうだから、デモではなくリアル口座を開くか、MTを使い慣れるようにするか結論を急がなければ・・・・・




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 迷い 

2011年10月24日

ギャンにはまってしまいそう

先週の結果
値動き
月曜日 陰線2円30銭
火曜日 陽線1円71銭
水曜日 陰線1円23銭
木曜日 陽線1円20銭
金曜日 陽線94銭
週足では陰線2円65銭だった。
       
月曜日−3,966円  
火曜日+2,624円   
水曜日−2,364円   
木曜日−7,356円  
金曜日−1,076円

12,138円のマイナス。

FXを始めた頃、どの足を見てどういう取引をしようか迷っていて、スキャルで行こうと結論を出したはずなのに最近少し迷っている。
ずっと勝ち続けている時は5万豪ドルづつやっていてそれなりに利益を出していたことも有ったが、レバレッジ規制で資金が余計に必要になったことや、両建てを止めるタイミングを失ってしまったことなどで、取引量が少なくなってしまっている(弱気にもなっている)。
取引量が少ないということは儲かっても少ないんだけど損した時は少なくてよかったとも思うが……
1日1万円稼ぐには?と下の方にアンケートにあるように1枚(1ロットまたはこの場合1万豪ドル)であれば1円動かないと1万円稼げない。
1日の動きが1円以下の場合は無理ということになり、当たり前だけれど10枚ならたった10銭の利食いを1回やればよいことになる。
資金的に2枚でトータル50銭というか50pipsを3回ぐらいのエントリーで取れれば、失敗しても損が少なくて済むし・・・・・・・なんて考えている。


今メインに使っているチャートはFXA証券のChart Traderなんだけど、メールが来て、デモ口座は11月をめどに1カ月しか使えなくなってしまうことになりそうだ。(今まで長いこと使わせてくれてありがとう)
これを使い慣れていて使えなくなるとヒジョウーに困る。
MT4が良いという人が結構いるが、オイラには Chart Tradeの方が良いと思っている。
豊富なインジケーターが有り、自動売買も出来るし、トレーリングストップも出来る。
MT4は文字化けはするし、チャートをいろいろいじくっていると勝手に上書きされてしまっていたりするし……
Chart Traderを使うには新規に口座か開設しなければならない。
そうでなければMT4を使い慣れるか?しなければならない・・・
現在取引に使っているクリック証券は平均足が使えないし、移動平均線はWMAが使えない。
これが使えれば取引に使っている会社だしそれが一番良いのにねー。
どんなチャートを表示するかってとても大事でファンダメンタルは分からなくてもチャートにすべてが表れているからねー。
011
先週の金曜日豪ドル円の1時間足
画像では分かりにくいけど、19日の高値79.54円から20日の高値79.04円(三角の記し)へ向けてギャンで自動的に表示された9本の線。
うまく止まっているラインがある。(丸で囲ったところ)
←クリックで拡大

線がごちゃごちゃして見にくいから消してしまったけど、他にもいっぱいある。
取引中にいっぱい表示しては消し、表示しては消しを繰り返している。
他の時間足でも使えそうで、1分や5分足では忙しいけどね。
1時間足や15分足ぐらいが良いのかな。
ギャンにはまってしまいそうだよ。
理論だとか面倒なものはどうでもよいが、これだけで良い。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気がついたこと 

2011年10月17日

ギャンってすごい!

先週の結果
値動き
月曜日 陽線1円92銭
火曜日 陰線0円76銭
水曜日 陽線3円30銭
木曜日 陰線1円32銭
金曜日 陽線1円88銭
       
月曜日−36円  
火曜日−36円   
水曜日−24円  
木曜日−36円  
金曜日−36円

168円のマイナス。

この168円のマイナスはスワップの支払い分の合計で、水曜日だけ2回取引して100円と20円プラスでやめた。
ポジションもってから動きが無かったのでプラスの時にやめたもので、今までの経験で動きが無い時はやめた方が良いことが多い。
儲かってもいないし損してもいないからとそのままにしていると、動いた時に損する方に動くことが多いような気がする。


先週は、プライベートなことだが、日帰り手術ということで火曜日に手術して一泊し、次の日に退院したのだった。
入院も手術も生まれて初めての体験だったので不安は一杯、手術は難しいものではないのかもしれないが、11日だったので、「地震が有った日だなー」なんて考えたり、さまざまな人的なミスで医療事故・・・・・
7〜8年前だがオイラが住んでいる市の市立病院に3回行くことが有って、その時3回とも小さいミスに遭遇した。
最初は「痛み止めの薬と便秘の薬」を間違って処方されるところだった。
2回目は指定された日に行ったのだが、「予約入ってません」といわれ、3回目は検査する時に本人がファイルを持って移動するのだが、そのファイルがどこかに消えてしまった。
たまたまかもしれないけれど「なんでオイラばっかり3回続けて?」、そうじゃない!この病院ではこんなこと日常茶飯事なのかもしれない。
いずれデカイ医療事故が起きるぞ!と思っていたらやはり死亡事故が有った。
だから病院に行くのが怖いのだ。
おまけに入院直前に、どこかの病院で患者の人工呼吸器にエアーが行かずに死亡事故が有ったばかりだった。

一応手術が間違わずに終わって退院したんだけど、まだ経過を見ないとねー。


何のブログだこれは?
話がだいぶ脱線しちゃった。
ギャンって言うのが有るのは知っていたけど、使ったことはなかった。
退院してから、もう終わってしまったインターネットセミナーの動画でギャンの説明を聞いた。


010

それでギャンファンって言うのを使い方は良く分からないけど適当に日足に使ってみたら、何本かある線に沿って豪ドル円が下がって72円で10月4日に底を打って上昇してる。(クリックで拡大)

008

大地震の後の3月17日朝6時過ぎの急激な円買いも見事にある線で止まっている。(クリックだ拡大)

スゴイ!これを知っていたら、両建てしているショートを手放すんだった。
もうー駄目だショートを手放すタイミングを失ってしまった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 気がついたこと 

2011年10月10日

スワップ狙い

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円88銭
火曜日 陽線1円74銭
水曜日 陽線1円51銭
木曜日 陽線1円00銭
金曜日 陽線1円28銭
       
月曜日−3,806円  
火曜日+106,904円   
水曜日−1,992円  
木曜日−1,606円  
金曜日+3,560円


一度ショートを利食いしたが、下がったのでまた両建てした。
しかし、すぐに上昇して両建てのままショートを決済することが出来なかった。
そのままガンガン上昇しちゃったね。
72円で一応底を打ったようで、両建てをやめることができなくなってしまった。
失敗だー!

どこかの証券会社のアナリストが豪ドル60円まで下がる可能性が有るようなこと言ってたものだから・・・・・・・(人のせいにするな!)
今持っている口座を絶対に失いたくない気持ちが強すぎて、積極的な取引が出来ないでいる。
ショートを損切りしてロングを増やすべきだったー。(もうー遅い)


先週、誤発注として南アランドを買って失敗した話を書いたが、南アランドのほかに豪ドルやキウイなんかもそうだが、高金利通貨をロングで持っていると「スワップが稼げる」ことでの失敗である。

先週の事例はニューヨークの取引が終わるとスワップポイントが付くので、「ほんの数分の間ランドを買ってスワップが付いたら売ってしまおう」
と企んで、そのことばかり考えていたから、南アランドは1ロットが10万通貨であったことを忘れてしまったことでの失敗だった。

米ドルの様にほとんどスワップが付かない通貨だったらそんなこと無いと思うのだが、豪ドルも下がったら「買い時かな?」と値ごろ感で買ってしまう。
買ったら下がったので、安くなったからまた買う、そしてまた下がる。
そして気が付いたらショートポジションが増えていた。
「これがナンピンなんだ」って初めて知る。
「適当なところで止まって上昇してくれればよいのに」と思ってもガンガン下がり「どこまで下がるんだ?」「いい加減に止まってくれー」と悲鳴を上げながら泣く泣く損切りってことになる。

今回も9月8日の82円からずいぶん下がったねー。
損切りした人もたくさんいるんじゃないかな?
下がったら「売るんだろ」フツー!
でも「スワップを稼ぎたい」という気持ちが強いとそこんとこ間違っちゃうんだね。
ナンピンしてポジションが増えて余計に損が大きくなってから諦めてブン投げる。(-_-;)

損したくないオイラはある時気が付いたんだね。
ロングをそのままにして、「売ってみよう」ってね。
それが両建てだったんだ。
下がればロングポジションは損が膨らんでくるが、逆にショートはどんどん利益が出てくるので、ロングもショートも同じ枚数持っていた場合、もうそれ以上に損が膨らむことが無くなり、口座残高は減らすことが無いので安泰。

両建てをやめるのが難しいんだけどね。
これが次の失敗につながる重要な判断なんだけどね・・・・・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 03:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 迷い | 反省文

2011年10月03日

誤発注

先週の結果
値動き
月曜日 陽線2円02銭
火曜日 陽線2円04銭
水曜日 陰線1円39銭
木曜日 陽線1円76銭
金曜日 陰線1円02銭
       
月曜日−36円  
火曜日−8,696円   
水曜日+356円  
木曜日−1,596円  
金曜日±0円
9,972円マイナス。

月曜日と金曜日は1回も取引なし、−36円は支払い分のスワップ。
積極的な取引はしないでチャートを眺めている。

まあま動いているかな、これぐらい動くのが豪ドルでは普通の状態かなってオイラなりの印象。
ただ月曜日と木曜日はヒゲが長く実体部が短い。
月曜日は15銭、木曜日は23銭しかなく、どっちに動くのか分かりづらく、値動きが大きくてもこういう日は儲かるかどうかは微妙。
週足で見ると陰線で3円29銭の値動きが有って、日足の陽線が3本に陰線が2本だからヒゲが有るのは想像できるが、実体部は51銭しかなく上下に長いヒゲがある。
こうやってみると日足で陽線が5本とか陰線が5本なら大きく稼ぐチャンスはあるが、少なくとも先週の週足で見る限り稼ぎにくかったと言える。
日足でも先週の月曜日のように実体部が15銭しかないような日など、値動きが有っても行ってこいで、15銭の稼ぎだし、人によっては損切りしたら後で戻ってきて損切りしなければ良かったなんて思った人もいたと思う。

だから1時間足ぐらいのチャートで、陰線であろうと陽線であろうと動く方について行くのが稼ぎやすいのではないだろうか。
5分足や15分足でエントリーのタイミングを見て、欲張らずに10〜15銭ぐらいの利食いを1日に何回かやるのが一番よいのかなーなんて思っている。

スランプで取引をしていないとはいえ、こんなことを考える時間が出来たりするので、たまには取引をしない事も良い。


これは別のテーマで書こうと思っていたが、これも誤発注なので……
まだデモトレードをしている頃に、どの通貨ペアをするかはっきり決まっていなくて、スワップが稼げる通貨として南アランドを買ってみた。
ニューヨークが終わるちょっと前の明け方、日付が変わってスワップが付いたらすぐにやめるつもりでポジションを持った。
短時間だし、少しでもスワップが多い方が良いと20万通貨買いを入れた瞬間、14万円のマイナスになってびっくりした。
南アランドは証拠金が安いからなのか?1ロットは10万ランドだった。
それで200万ランドのロングになってしまったのだ。
1pip動くたびに2万円動き、やばいと思ったが「デモで良かった」とは言えもったいないから損切りできなかった。
最大で90万円ぐらいの含み損になってしまったが、40万円ぐらいの損になるまで待って結局損切りした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 03:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 反省文 | 気がついたこと
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭