2011年09月26日

誤発注

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円65銭
火曜日 陽線1円12銭
水曜日 陰線1円94銭
木曜日 陰線3円43銭
金曜日 陽線1円61銭
       
月曜日+46,685円  
火曜日−240円   
水曜日+73,985円  
木曜日−72,450円  
金曜日+18,894円
6万6874プラス。

1週間トータルでの利食いは6万を超えて「1日1万円以上稼ぐ」というタイトルにあるように目標はクリアしたようになっているが、内容は良いものじゃない。

両建てしているので、下げ止まったらショートを手放してロングの含み損を減らして行きたいと思っているんだけど。
もう下げ止まったと思ってショートを手放すとする。
損したくないからショートがプラスになっている時に逆指値を入れて上昇して逆指値に引っかかったところで利食い。
しばらく様子を見ていると、また下がってくるので慌てて、また両建て。
その繰り返しだった。

火曜日は取引なしで、スワップの支払い分が240円。
水曜日と木曜日で「行ってこい」の様だけど、水曜日の+7万と木曜日のショート含み利益(下がっているのでロングの含み損は増加するが、逆にショートの含み利益は増える)が増したので、その分約30万利食い、それでロング3万豪ドル相殺して手放すことに成功。
ロング15万豪ドル・ショート15万豪ドルの両建てだったので、3万減ったことで両建てしても12万づつになり、合計6万豪ドル分ポジションのダイエットに成功。

ショートを手放してはまた下がるので、「両建て」を繰り返したことにより評価額が少しづつ減って行った。
内容は良いものじゃないと言ったのは、利食いしたことで口座残高は増えたが評価額が減ってしまったからなのだ。
それともう一つの問題は、金曜日は陽線で終わっているが、「ショートを手放し」ては下がって「両建て」を繰り返していたので、ショートを手放しそこなってしまった。
もうこれで下げ止まって上昇して行くのであれば、ショートを手放すタイミングを失ってしまった。


先週書いた誤発注はまだあって、それは両建てをしない人には関係ないかもしれないが、損切りして大きく損するのが嫌だから両建てしているのに、手違いで損切りしてしまうことだ。
会社によって注文の仕方が違うかもしれないが、仮に1万ドルのロングを持ったとして、下がったので、2万ドルのショートの注文を出す。
そうすると1万ドルのロングを損切りすると同時に、ショートを1万ドル持つことになり流れについていく、所謂「ドテン」が出来るわけだけど。
両建てしようと思って同じ枚数だけ反対ポジションの注文をしたら、損が膨らみもったいなくて損切りできないような額を「うっかり」損切りしてしまったことが何回かある。
クリック証券のスピード注文では「両建て」というところにチェックボックスが有ってそれにチェックが入っていることを確認しないでやってしまうとパソコンの前でしばらく固まってしまう。
スピード注文をポップアップさせるときに自動でチェックが入るように「オプション」から「はっちゅう君FXの設定」で「両建て」にチェックを入れている。
これで今はしなくなったが、注文する時に一応「両建て」にチェックが入っているか必ず見ることにしている。
注意しよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 04:54│Comments(0)TrackBack(0) 反省文 | 両建て

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭