ツキよりスキル

2011年06月06日

豪ドル円の日足RSIは1ヶ月間50%あたりで横ばい

先週の結果
値動き
月曜日 陰線37銭
火曜日 陽線97銭
水曜日 陰線1円85銭
木曜日 陽線92銭
金曜日 陰線1円62銭
       
月曜日−5,190円  
火曜日+1,260円   
水曜日+12,125円  
木曜日+14,610円    
金曜日+74,435円 
トータル9万7240円プラス。

おしい!もうちょっとで10万円の利益だったのに・・・・・
途中では10万超えていたのだが最後にちょっと損切りしたのでこういう結果になってしまった。
まー良いか目標の1日1万円は楽にクリアしたのだから。

先月5月の収支は34万4287円のプラスだった。
2週間で28万以上の利益を出した後、後半伸びなかったねー。

先週の月曜日は英米が休日だったため1日の動きがたったの37銭しか動かなかったので稼げなかった。
火曜日もあまり稼げず、「やばいこのままでは1週間でマイナスになってしまうかもしれない」と不安になった。
先週の稼ぎのほとんどが金曜日の米雇用統計の発表が予想より悪かったことで、豪ドルは1円ぐらい下がり、その後徐々に上がり発表直前よりも上昇して、1円50銭ぐらい上昇した。
米ドルは80円を割るのではないかというくらいまで行って戻した。
下がればまた介入があるのではということも考えつつ80円をぎりぎりキープして上昇しまた下がるという稼ぎやすい局面だった。

今週はどう動くのだろうか?
日足のRSIを見ると5月からずーっと1ヶ月間50%のあたりを上下している。
買われすぎでもなければ売られすぎでもなく、やや50%よりも下げ気味で行ったり来たりしているが、分かりずらい。
明日7日はRBA政策金利の発表があるが据え置きだろうし、9日は豪の失業率の発表があるが、9日の方が材料になりそうかなー。
金曜日は下ひげの長い陰線だったが、13日移動平均線と55日移動平均線が頭を押さえている感じだし・・・・・
こんな時はスキャルじゃなきゃ稼げない。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。






audy1243 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

先週の結果と反省

先週の結果
月曜日+3778円
火曜日−11521円
水曜日+1028円
木曜日−15940円
金曜日+10905円 トータル−11750円だった。
8月の収支は−144,354円で過去最大の負けになった。
去年の8月にFXを始めてからの総収支は−663,503円でまだ取り返せない金額ではない。

先週書いた「両建てした売りポジション」をどうやってスクエアするかという事だが、一度チャンスがやって来て持っていた売りポジション74.605円をちょっとだけ下回った時が有った。
しかしその時にスクエアすることができなかった。
まだ下がるかもしれないという不安が有ったからで、結局半分の7万豪ドルを手放した。
しかしその後それ以上に下がらずにドンドン上がって行き、後で気が付いたが8月24・25日2日続けて74円を割り込んだそのそのラインの延長線上で下げ止まって上昇して行ったのだった。
結果的にそうなったとはいえ、その時はチャートがドンドン下がっていくのを眺めているだけで余裕がなかった。
それで今でも豪ドルの売りポジションが7万ドル、買いポジションが10万ドル残っている。
せっかく買いポジションが10万ドルあってもスワップポイントは3万ドル分しか入ってこないし、いま77円台なので含み損は膨らんでいる。
あとで思ったのだが、74.605ぐらいまで下がっても持ちこたえるだけの資金が有ったのだから、いったん売りポジションをスクエアして、もしまた下がってくるようだったら、74.605あたりに逆指値を入れたIFD注文を無期限で入れておけば、それ以上は損が膨らまずに安心でき、もし下がらずに右肩上がりに上がって行くようなら、買いポジションは含み損が減る方向に行き、やがて利益を生んでくれることになり、スワップポイントも稼げたのだ。
まだまだ自分の甘さ・未熟さを感じた。
今回の反省点
1. 始まりはスワップポイント稼ぎの気持ちがどこかにあった。
豪ドル円の売りポジションは残さないが、買いポジションは持っていても良いと思い、損切りせずに結果的にナンピンして14万豪ドル(最大で16万豪ドル)になってしまった。
2. 両建てするならもっと早い時期にすれば良かった。
両建てして円高に激しく動いた時(24日は2円40銭ぐらい)に利食いすることで大きく儲けるチャンスが有って、利食いした後に心配ならまた両建てすれば良いのだ。
レバレッジの規制が始まったことにより資金が多く必要になり、入金を躊躇った事も遅れた原因だし、怖さを感じた事で両建てを思いつかなかった。
3. どこで下げ止まるか予想が付かなかった。(恐怖感と入金の躊躇いばかりで)
4時間・2時間・30分・5分足を表示しているのに2日続いた73円台を結んだサポートラインを引けなかったし、気が付かなかった。
きっちり4時間足のサポートライン上で跳ね返っている。(どこが最安値だったのか後になってから見ればはっきりするのだけれど・・・・)
4.3に気が付けば(後から何とでも言えるが)そこからさらにナンピンして買いポジションを持ちリバウンドで稼げた。

FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!



audy1243 at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月05日

ツキよりもスキルだと言いたいが・・・・・

先週の結果は、月曜日はやらず火曜日から金曜までの4日のうち木曜日だけ負けて、3勝1敗で58pipsのプラスだった。

デモ口座の方はやはり月曜日以外の4日間で8回取引して8勝0敗119pipsのプラスだった。

リアルトレードの方では指値と逆指値を入れたが、逆指値を50pips指値を20pipsぐらいに設定していた。

控え目な利益確定で、逆指値に引っかからないように50にしていて、弱気な取引だった。

デモトレードの方は1LOTが10万通貨になっているのでその結果大きく儲けられた。

しかし、デモだからという甘さも有ったが、逆指値(損切り)を入れて無かった為に損切りに引っ掛からなかった。

上昇トレンドに救われた結果だ。

リアルトレードの方で1つ、先週から続いているポジションが有って、今20pipsぐらいマイナスになっている。

今日取引が始まって一度は上がったものの、20pipsの指値まで届かずに下がって来てしまってマイナスになっているが、デモ口座の方で見るとその指値を越えていた。

業者が違うと同じ通貨ペアでも表示される金額が違うのでこうなった。

ほんの僅かな違いなのだが、その差は大きく、20pipsプラスで約定していた筈だったのに・・・。


FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!





audy1243 at 15:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月15日

ドケチ主婦を見習え

もう1週間も前の事なのだが、友達のK君と鎌倉の銭洗い弁天に初もうでに出かけた。

この日は今年初めての巳の日(初巳)なので行ったのだ。

鎌倉時代に源頼朝のおじいさんが夢枕に立って、巳の年の巳の月・巳の日・巳の刻に掘りなさいと言われた所を掘ったら泉が湧き、その泉でお金を洗うと数倍になって返ってくるという。

年に数回は行っていて、もう10年以上行っているが、巳の刻に行ったことは無かった。

巳の刻と言うのは10時ごろである。

ちなみに午前・午後の午と云う字はうまの刻でその前だから10時である。

今年1年にかける思いが二人とも強く、10時に鎌倉で待ち合わせることになった。

銭洗い弁天でお金を洗った後、ギャンブル好きのk君は始めからそのつもりだったらしく、平和島競艇に行くことになった。

オイラはあまり気が進まなかったのだが、着いたら7レースからだった。

競艇場に来たのは久しぶりで、知らない選手ばかりだった。

最終まで6レースもやったら、オイラの買い方では3人の選手を選んでその2連単の組み合わせで6通り買うので、6レースやると36倍以上の配当を一つ当てれば儲かる計算だ。

3レースなら18倍で良いが、レースをたくさんやるほど儲かるのが難しくなる。

6レース中一つしか当たらなかったが、運よく8040円の配当だったために儲かって帰ることが出来た。

競艇の場合、6人の選手でレースをするので、2連単の場合だとその1着2着を6人の中から選ぶので、30通りの組み合わせである。

これが競輪だったら、9人の選手でレースをやるので組み合わせは2車単の場合72通りになって、もっと当てるのが難しくなる。

ギャンブルで一番簡単なのが競艇のはずなのだが、30分の1なのでなかなか当たらない。

でもFXは2つの中から選ぶのだからこんなに簡単なものは無い!!

はず??

上がるか下がるか?売りか買いか?どっちかなのだから確率は2分の1。

何にも知らないチャートも読めなければ、MACDやボリンジャーバンドももちろん知らないど素人がやったって、半分は当たるはず。

サイコロの目の1〜6が出る確率が6分の1で20〜30回ではその出方が偏るが、千回1万回と振れば振るほど限りなく6分の1に近づいて行くのが確率。

なので、FXは上がるか下がるか、確率は50%というこの考えは間違っているだろうか?

ボリンジャーバンドやMACDやRSI・ストキャスティクスなどを使って予想をするから確率は上がるはずだいう考えも有ると思う。

でもそれは今より前に出た結果を検証は出来ても先の事は分からない。

サポートラインやレジスタンスラインを越えずに戻ってくるかもしれないし、突き抜けるかもしれない、これも50%。

仮にテクニカルでその精度を上げても、50%対50%が55%対45%、60%対40%に上がっても100%はあり得ないし、90%・80%、70%も難しいと思う。

ずっと取引をやってれば、やっぱり確率どうりになるのでは?

おまけに欲が絡んでくると判断が鈍る。(-_-;)

1日に30回取引して、27勝3敗だったら間違いなく儲かっているだろうが、20勝10敗だったら損しているかもしれない。

15勝15敗では損している方が多い。

半分しか当たらなくても儲かるとしたら、損を出来るだけ少なく利益を大きくする以外に無い。

だからFXで儲けるにはそうすることが大事で、プロのディーラーは負け方がうまいらしい。

50円でも100円でもモッタイナイと思い、ケチケチ・セコセコやる方が良い。

男は大雑把だから、1円でも安い所へ時間かけてでも買い物に行く主婦にFXは向いているのかもしれない。

主婦同士食事をしたらきっちり1円まで計算して割り勘するらしい。

稀に男でもいるが、「あいつは細かい」「あいつはセコイ」とか馬鹿にされそうだが、FXに関してはどケチを身につけ習慣的に出来た方が良い。

誰でもすぐに出来る事は手数料が無く、スプレッド(売りと買いの価格の差)が出来るだけ小さいFX業者を選ぶ事と、スプレッドが小さい通貨が良いと思う。

オイラは今のところ、ドル円が中心で、スプレッドが0〜0.5銭のDMMFXも検討中。
♪ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストに返却〜♪のグループ会社









にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

FXはツキよりスキルだ!

パチンコで月に10万負けるんだったら、FXの方が良い。

人が吸った煙を吸わされて、健康に悪い。

FXなら家でくつろいでゆっくりできる。

と言っても土日はFXが出来ないからやっぱりパチンコをする?

金曜日は59回も取引して、29勝30敗だった。

19920円のマイナス。

残高68980円になってしまった。

ダメな日はすぐやめて日を改めてした方が良い。

大きく動いた時にパソコンから離れていて、チャンスを失った。

それでやらなければ良いものをちょっと動いた時にポジションを持つとすぐに反対に動き、損切りをすることになり、損切りをしないと大きく負けてしまった。

大きくと言っても7pipsだけど。

でも10万ドルだから7000円。

まー約2万円ぐらいパチンコだってそれぐらいすぐに負けるけど。

パチンコもFXも運とかツキに左右されるところが有るが、パチンコは勉強してうまくなるものじゃない。

でもFXは勉強すればするほどうまくなると思う。

FXはツキよりスキルだ。

パチンコは裏で何かやっているんじゃないかと思う胡散臭さが有るが、FXは世界中でやっている事なので、八百長は出来にくい。

黙ってチャートを見ていられることと、動き出しても慌てて取引しないでチャンスを待つことが大事だ。

かといって取引をするときは、運動神経も大事で、それとワンクリックで簡単に取引できる業者が良い。

運動神経の無い人はスキャルをしないで、デイトレードにした方が良いのかもしれない。

実際にトレードしているものの、もう一度、クリック証券のデモトレを申し込んで練習しようと思う。

少し試してみたい事もあるから。









人気ブログランキングへ

FXランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村





audy1243 at 05:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭