ダブルボトム

2011年11月07日

介入ありの、利下げありのいろいろあったねー

先週の結果
値動き
月曜日 陽線3円22銭
火曜日 陰線2円92銭
水曜日 陰線1円05銭
木曜日 陽線1円80銭
金曜日 陰線77銭
週足では陰線4円30銭だった。
       
月曜日+11,398円  
火曜日+1,896円   
水曜日±0円   
木曜日−36円  
金曜日−36円

1万3222のプラス。

水木金とも1回も取引なし、両建てしていてそのスワップに支払い分が36円が発生するので、何もしないと1日36円づつ損をする。(水曜日はスワップなし)


この1週間はいろいろあった。
月曜日はやっと円売りドル買いの介入があり、火曜日は「年内に豪ドルの利下げが有るという」豪の銀行が数ヶ月前に発表していたが、とうとう現実のものになり、前日の介入で上昇した分が下がってしまった。
木曜日はユーロも利下げになった。
不良少年みたいなギリシャも問題解決かと思いきやまた騒ぎを起こして、国民投票するとかしないとか・・・
国民の四分の一は公務員だというが、その数字も正確に把握していないくらいいい加減な国で、時間どうりに出勤したら「手当」が付くというくらい時間にもルーズな国民らしい。


介入した時にテレビのニュースで知って、慌ててパソコンをつけて、動作の遅いヴィスタにイライラしながら立ち上げてから買い注文しようとしたが、もう既に上がるところまで上がって止まっていた。
下手すると負けそうになりそうだったがどうにか1万ぐらい儲けることができた。


002

残念ながら動いている最中にギャンを見ている暇はなかったが、この介入もギャンファンのラインで上昇が止まっている。(クリックでっ拡大)

006

3日の15分足ではダブルボトムか完成し1円30銭ぐらい上昇した。(クリックで拡大)
これは気が付いていたが、パソコンでほかの作業していて乗れなかった。残念!前日の高値辺りで上昇が止まっている。





にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。









audy1243 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月07日

5分とか1分足でも通用するの?

先週の結果
月曜日+12,282円
火曜日−1,386円
水曜日−3,338円
木曜日+1,712円
金曜日+5,394円 トータル14,664円プラス。

月曜日は1月31日だったので1月のトータルは残念ながら僅かにマイナスの−456円だった。
スワップの支払い分ぐらい分がマイナスになった。

先週の月曜日にこのブログを書いている時、6時40分ぐらいだったけどFXA証券のChart Traderが急に動き出した。
それで「今円が買われている」ってブログに書いたんだけど。
その時間は日本はまだ、もちろんクリック証券もOPENしていないから取引はできないんだけど、Chart Traderの時間表示はニューヨークの時間で表示されていて(それが唯一前にさかのぼって調べる時に使いづらいんだけど)オセアニアでの動きが分かった。
だからOPENと同時に大きく下がるのは分かっていたので、朝一番に73pips利益確定、楽勝だった。
ショートポジションの一部を7時になったらすぐ買い戻したのだった。
ポジションを持っていないとして、7時になってすぐに売ってもOPENでの価格で約定するのでダメだろうけど、もし月曜の朝一番に儲けるとしたら、土曜日の6時50分ぐらいのもうほとんど動かない時に両建てして、もったいないから3pipsぐらいに両方とも逆指値を入れておく、そして月曜の朝6時半ごろからFXA証券のChart Traderを見ていればどっちに動くか分かるから動いた方を即利食いし、反対ポジションの方は逆指値で決済されるのだけど、もしかしたら大きく滑るのかもしれないねー。
すべらない事を謳っている業者の口座でやった方が良いのかも。補償はできないけどひまわり証券【ディールFX】など・・・・

金曜日の夜中、2時20分ぐらいに豪ドル円の5分足でダブルボトムを見つけた。
完成していたので(ネックラインを超えていた)ので買ってみた。
5分足でもダブルボトムは通用するのか?と思いながらやったが、ちょうどそのダブルボトム同じ高さ分ぐらい上がったところで、陰線になって下がりかけたので利食いした。
たまたま上手くいったのかもしれないが、使えるのかもしれない。
上がるか下がるか、ラインを引いてそれで反発するのか、ブレイクするのかこの世界はどちらか二つに一つだからねー。
5分足ぐらいだと気がつきにくい。
ただのレンジ相場の中のほんの一部を見逃してしまいそうで、たまたまチャートの左右を縮めてみたらそれが見つかった。
ダブルボトムやトリプルトップその他も必ず理論道理にいくわけじゃないだろうけど、とくに5分足なんか形が出来上がっていても世界中の人がそれを見てネックラインを意識してみていればの話で、気が付かなかったら教科書道理に動かないだろう。
時間足や他の足でも横長にチャートが表示されていると分かりにくいので、横をギューと縮めてみたり、縦をビヨーンと伸ばしてみたりすると良いかも?
それが出来ないチャートだと見逃してしまうので、FXA証券のChart Tradertとか最近クリック証券【FX】のプラチナチャートもお勧めだ。

日足の三角もちあいのラインを上抜けたけど、とりあえず12月14日の高値83円67銭を超えるかどうか?
今まで13日移動平均線に頭を押さえられるように下落を続けていたが、1月31日の81円割れのあと、5本連続陽線が続き、13日移動平均線と55日移動平均線を超えて上昇している。





にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。







audy1243 at 06:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

キウイが食べごろ

ニュージーランドドル円では19日22日26日と50pipsぐらいづつ負けている。

他の日はどうかと言うとやらなかったので、3日連続で負けたことになる。

もう少し様子を見ようと思ってだが、完全にダブルボトムが完成したのか、今週は1回も負けていない。

8回取引して8回ともプラスだ。

中にはたった90円プラスと言うのも有るが、負けるよりは良い。

キウイは熟して食べごろになったのか、ドル円が上昇してその影響でこのまま行ってくれ。

やはり米ドルはどの通貨にも影響するのだろうねー。

ニュージーランドドルは今までやったことが無かったが、通貨ペアを片っ端から見て行って、それぞれの週足から・日足・時間足・分足を見ていて出来そうなのを見つけ、ずっと毎日見ていた。

まだキャリアが浅いせいもあるが、始めから教科書に有るような形を意識して見るのは初めてだ。

今まではもう既に終わってしまったチャートにラインを引いて確認するぐらいだった。

本当にきれいなダブルボトムが出来上がった。

教科書ではダブルボトムのネックラインを越えたら「買い」となっているが本当にそうなるのか?理論道理に行かない場合も有るのではないか?と半信半疑でいた。

3連敗したのも入るタイミングが悪かった事と、損切りを50pipsに設定したからなのだ。

損切りを入れなければ危険だが、敢えて中途半端な損切りを入れてしまったのが敗因だ。

1日の値動きに合わせた損切りを考えるべきで、自分にとって負けられるぎりぎりの幅が50pipsと思ったので単純に決めたのだった。

勝てる状況に有っても、入るタイミングと出るタイミングが悪ければ、負けることになる。

仮に絶対に買いポジションしか持たないことにしても、それが順バリであろうと逆バリであろうと、タイミングさえよければ勝てるはず。

自分の取引スタイルを今まで成り行きでスキャルをやっていたのが、デイトレに移行しようとしている事と、損切りを設定して、チャートを見ていないことで負けている。

かと言って気が付いた時に、損切りの幅を途中で変えて、損切り幅を大きくするのもよくない。

やはり自分のスタイルはスキャルにした方が良いのか迷っている。

ずっとパソコンに貼りついて見ているのも大変だし、見ている時に自分で思っている条件に当てはまらないのに、よい方と言うか都合よく解釈し取引して負けている事もある。

見ていられなければ、勝率の良いシステムを構築するなり、探すなりして、自動売買のシステムトレードにするか考え中。


「FXの庭」でこの記事をチェック!

FXブロガーアクセスアップ支援「FXの庭」






にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

2ティアで広告収入。
アドワイアーズ


置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。

FXはシステムで選ぶ!CMSのVTトレーダー
全17通貨ペアが5千円から取引可能!

※当ブログに関係ない書き込みや、アフィリエイトが目的の誘導と思われるモノは削除します。管理人




audy1243 at 18:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭