反省文

2011年11月21日

漬物屋営業中2(総括)

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円61銭
火曜日 陰線1円26銭
水曜日 陰線99銭
木曜日 陰線1円13銭
金曜日 陰線82銭
週足では陰線3円33銭だった。
       
今週も一度も取引なし、チャートも見なければ、ファンダメンタルズ的な出来事も何が有ったのかも知らない。
自分がFXをやっていたのはるか昔の様な気がする。
何か分かりかけていたようなまだ未完成の取引方法もまたすっかり忘れてしまった。
勝ちパターンというか、勝ち癖というか身に付かないうちに今のような状態になり、短期的ではあるが今の仕事に就くことになり慣れるまでFXが出来ないかもしれない。

現在持っているポジションについては前回書いたが、口座残高は11月18日現在3,643,343円で、今までに口座に入金した総額は2,760,000円で今月お金が必要になって20万円引き出しているので、差引1,083,343円増えたことになる。
これだけ見ると、100万以上儲かっているように見えるけど、両建てをしているため、今持っているポジションを全部決済してしまうと手もとには158万ぐらいしか残らない。
100万ほど損をすることになる。
だからポジションを決済して辞めてしまうわけにはいかない。
10月4日に72円の底を打って上昇し10月31日の介入の時に83.94円まで行った。
72円の時にショートを手放して、10月31日に介入のピークの時にやめればほぼトントンでやめることが出来たのだが……
72円の底が読み切れなかったのが敗因であり、もっとさかのぼれば89円代のロングを持ってしまったことも高値掴みをしてしまったことも失敗である。
まだ上がるまだ上がると調子のって利食いしては新規ポジションを取っていたらみんなが売りに回っちゃった。

もし今持っているポジションを全部決済したとして、今後両建てをしないかというと、多分すると思う。
両建てはうまく使えば急な暴落などに損失を増やすことが無く口座残高を守ることができるし、たとえどちらのポジションを持っていたとしても高値圏安値圏を意識してやれば必ずいつかは損することなくポジションを決済することができる。

78円から82円ぐらいの範囲なら問題はないが、90円近くのロングや73円以下のショートになるとずっと塩漬け状態になってしまう可能性が高くなる。
もうひとつ反省するなら、両建てするようになってから注文直後に逆指値を入れなくなってしまったことだ。
やはりエントリーに失敗したらすぐに損切りして仕切り直しをしてまたやった方が良い。

今後どうするか?
今すぐにポジションを全部決済すると損をするのでできない。
このまま持っているとスワップの受け取り分と支払い分の差額が毎日36円づつ口座から引かれることになり何もしないと口座残高は目減りすることになる。
チャンスを見て少しづつ取引をしていきたいが、今は新しい仕事に慣れるまで精神的に余裕が無いのでしばらくは様子見をしつつ取引方法について勉強して出直したい。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 03:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月14日

漬物屋営業中

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円24銭
火曜日 陰線83銭
水曜日 陰線1円96銭
木曜日 陰線1円22銭
金曜日 陽線1円23銭
週足では陰線3円43銭だった。
       
仕事の関連で研修が有った為、一度も取引なし、チャートさえも見なかった。

ますますFXから離れていくようなことになってしまった。

恥ずかしながら、現在のポジションを赤裸々に書いておこう。

ロングポジション
豪ドル円 89.985 5万豪ドル 11年4月11日
豪ドル円 89.694 5万豪ドル 11年4月11日
豪ドル円 89.531 2万豪ドル 11年4月28日
ショートポジション
豪ドル円 72.680 12万豪ドル 11年10月05日

これを見てどう思っただろうか?
これについての反省を別の機会に書いてみたいと思う。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 05:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日

スワップ狙い

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円88銭
火曜日 陽線1円74銭
水曜日 陽線1円51銭
木曜日 陽線1円00銭
金曜日 陽線1円28銭
       
月曜日−3,806円  
火曜日+106,904円   
水曜日−1,992円  
木曜日−1,606円  
金曜日+3,560円


一度ショートを利食いしたが、下がったのでまた両建てした。
しかし、すぐに上昇して両建てのままショートを決済することが出来なかった。
そのままガンガン上昇しちゃったね。
72円で一応底を打ったようで、両建てをやめることができなくなってしまった。
失敗だー!

どこかの証券会社のアナリストが豪ドル60円まで下がる可能性が有るようなこと言ってたものだから・・・・・・・(人のせいにするな!)
今持っている口座を絶対に失いたくない気持ちが強すぎて、積極的な取引が出来ないでいる。
ショートを損切りしてロングを増やすべきだったー。(もうー遅い)


先週、誤発注として南アランドを買って失敗した話を書いたが、南アランドのほかに豪ドルやキウイなんかもそうだが、高金利通貨をロングで持っていると「スワップが稼げる」ことでの失敗である。

先週の事例はニューヨークの取引が終わるとスワップポイントが付くので、「ほんの数分の間ランドを買ってスワップが付いたら売ってしまおう」
と企んで、そのことばかり考えていたから、南アランドは1ロットが10万通貨であったことを忘れてしまったことでの失敗だった。

米ドルの様にほとんどスワップが付かない通貨だったらそんなこと無いと思うのだが、豪ドルも下がったら「買い時かな?」と値ごろ感で買ってしまう。
買ったら下がったので、安くなったからまた買う、そしてまた下がる。
そして気が付いたらショートポジションが増えていた。
「これがナンピンなんだ」って初めて知る。
「適当なところで止まって上昇してくれればよいのに」と思ってもガンガン下がり「どこまで下がるんだ?」「いい加減に止まってくれー」と悲鳴を上げながら泣く泣く損切りってことになる。

今回も9月8日の82円からずいぶん下がったねー。
損切りした人もたくさんいるんじゃないかな?
下がったら「売るんだろ」フツー!
でも「スワップを稼ぎたい」という気持ちが強いとそこんとこ間違っちゃうんだね。
ナンピンしてポジションが増えて余計に損が大きくなってから諦めてブン投げる。(-_-;)

損したくないオイラはある時気が付いたんだね。
ロングをそのままにして、「売ってみよう」ってね。
それが両建てだったんだ。
下がればロングポジションは損が膨らんでくるが、逆にショートはどんどん利益が出てくるので、ロングもショートも同じ枚数持っていた場合、もうそれ以上に損が膨らむことが無くなり、口座残高は減らすことが無いので安泰。

両建てをやめるのが難しいんだけどね。
これが次の失敗につながる重要な判断なんだけどね・・・・・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。




audy1243 at 03:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月03日

誤発注

先週の結果
値動き
月曜日 陽線2円02銭
火曜日 陽線2円04銭
水曜日 陰線1円39銭
木曜日 陽線1円76銭
金曜日 陰線1円02銭
       
月曜日−36円  
火曜日−8,696円   
水曜日+356円  
木曜日−1,596円  
金曜日±0円
9,972円マイナス。

月曜日と金曜日は1回も取引なし、−36円は支払い分のスワップ。
積極的な取引はしないでチャートを眺めている。

まあま動いているかな、これぐらい動くのが豪ドルでは普通の状態かなってオイラなりの印象。
ただ月曜日と木曜日はヒゲが長く実体部が短い。
月曜日は15銭、木曜日は23銭しかなく、どっちに動くのか分かりづらく、値動きが大きくてもこういう日は儲かるかどうかは微妙。
週足で見ると陰線で3円29銭の値動きが有って、日足の陽線が3本に陰線が2本だからヒゲが有るのは想像できるが、実体部は51銭しかなく上下に長いヒゲがある。
こうやってみると日足で陽線が5本とか陰線が5本なら大きく稼ぐチャンスはあるが、少なくとも先週の週足で見る限り稼ぎにくかったと言える。
日足でも先週の月曜日のように実体部が15銭しかないような日など、値動きが有っても行ってこいで、15銭の稼ぎだし、人によっては損切りしたら後で戻ってきて損切りしなければ良かったなんて思った人もいたと思う。

だから1時間足ぐらいのチャートで、陰線であろうと陽線であろうと動く方について行くのが稼ぎやすいのではないだろうか。
5分足や15分足でエントリーのタイミングを見て、欲張らずに10〜15銭ぐらいの利食いを1日に何回かやるのが一番よいのかなーなんて思っている。

スランプで取引をしていないとはいえ、こんなことを考える時間が出来たりするので、たまには取引をしない事も良い。


これは別のテーマで書こうと思っていたが、これも誤発注なので……
まだデモトレードをしている頃に、どの通貨ペアをするかはっきり決まっていなくて、スワップが稼げる通貨として南アランドを買ってみた。
ニューヨークが終わるちょっと前の明け方、日付が変わってスワップが付いたらすぐにやめるつもりでポジションを持った。
短時間だし、少しでもスワップが多い方が良いと20万通貨買いを入れた瞬間、14万円のマイナスになってびっくりした。
南アランドは証拠金が安いからなのか?1ロットは10万ランドだった。
それで200万ランドのロングになってしまったのだ。
1pip動くたびに2万円動き、やばいと思ったが「デモで良かった」とは言えもったいないから損切りできなかった。
最大で90万円ぐらいの含み損になってしまったが、40万円ぐらいの損になるまで待って結局損切りした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 03:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月26日

誤発注

先週の結果
値動き
月曜日 陰線1円65銭
火曜日 陽線1円12銭
水曜日 陰線1円94銭
木曜日 陰線3円43銭
金曜日 陽線1円61銭
       
月曜日+46,685円  
火曜日−240円   
水曜日+73,985円  
木曜日−72,450円  
金曜日+18,894円
6万6874プラス。

1週間トータルでの利食いは6万を超えて「1日1万円以上稼ぐ」というタイトルにあるように目標はクリアしたようになっているが、内容は良いものじゃない。

両建てしているので、下げ止まったらショートを手放してロングの含み損を減らして行きたいと思っているんだけど。
もう下げ止まったと思ってショートを手放すとする。
損したくないからショートがプラスになっている時に逆指値を入れて上昇して逆指値に引っかかったところで利食い。
しばらく様子を見ていると、また下がってくるので慌てて、また両建て。
その繰り返しだった。

火曜日は取引なしで、スワップの支払い分が240円。
水曜日と木曜日で「行ってこい」の様だけど、水曜日の+7万と木曜日のショート含み利益(下がっているのでロングの含み損は増加するが、逆にショートの含み利益は増える)が増したので、その分約30万利食い、それでロング3万豪ドル相殺して手放すことに成功。
ロング15万豪ドル・ショート15万豪ドルの両建てだったので、3万減ったことで両建てしても12万づつになり、合計6万豪ドル分ポジションのダイエットに成功。

ショートを手放してはまた下がるので、「両建て」を繰り返したことにより評価額が少しづつ減って行った。
内容は良いものじゃないと言ったのは、利食いしたことで口座残高は増えたが評価額が減ってしまったからなのだ。
それともう一つの問題は、金曜日は陽線で終わっているが、「ショートを手放し」ては下がって「両建て」を繰り返していたので、ショートを手放しそこなってしまった。
もうこれで下げ止まって上昇して行くのであれば、ショートを手放すタイミングを失ってしまった。


先週書いた誤発注はまだあって、それは両建てをしない人には関係ないかもしれないが、損切りして大きく損するのが嫌だから両建てしているのに、手違いで損切りしてしまうことだ。
会社によって注文の仕方が違うかもしれないが、仮に1万ドルのロングを持ったとして、下がったので、2万ドルのショートの注文を出す。
そうすると1万ドルのロングを損切りすると同時に、ショートを1万ドル持つことになり流れについていく、所謂「ドテン」が出来るわけだけど。
両建てしようと思って同じ枚数だけ反対ポジションの注文をしたら、損が膨らみもったいなくて損切りできないような額を「うっかり」損切りしてしまったことが何回かある。
クリック証券のスピード注文では「両建て」というところにチェックボックスが有ってそれにチェックが入っていることを確認しないでやってしまうとパソコンの前でしばらく固まってしまう。
スピード注文をポップアップさせるときに自動でチェックが入るように「オプション」から「はっちゅう君FXの設定」で「両建て」にチェックを入れている。
これで今はしなくなったが、注文する時に一応「両建て」にチェックが入っているか必ず見ることにしている。
注意しよう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


FXブログポータルサイト 「FXの庭」ブログランキング

置手紙とランキングは無関係であり、ランキング応援を強要するものでは有りません。





audy1243 at 04:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
今年(09年)1月からデモトレでFXをやってみたが、負けっぱなし。
自分のお金じゃないから真剣さがイマイチ?
それではと入金して、本番で取引を始めてみた。
さてどういうことになるのやら・・・・・・ 目指せ!FXで1日1万円稼ぐ!
FXで生活防衛!
Ferretアクセス解析
おきてがみ
アクセスアップ

xva健康バンザイ いきいきブログ
xvb無料SEO対策ツール
xvcショッピングモール


↑ファミリーが増えてアクセスアップ。
4世代下までのサイトが宣伝してくれます。

DVD 川合美智子の着実に資金を増やすFXの基礎とチャンスを生かすトレード法

新品価格
¥3,990から
(2012/2/15 15:42時点)


このブログを登録 by BlogPeople

おきてがみ


銀行から現金を引き出す時に手数料もったいないと思わない?24時間OK
1分ごとに変わるワンタイムパスワードで口座を防衛。

過去12年間のデータの中から同じようなパターンを探し出し、これから起こりうる近い未来のチャートを表示し予想してくれる。

ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却〜♪のCMでおなじみのDVDレンタルのDMMドットコム。新規参入だが力の入れ方が違う、今年勝負をかけているのだろうか?ドル円スプレッド0銭