■今月は5本しか見てないですが、ハーフ・オブ・イットというモンスター映画に出会えたので幸せです。


ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男


南北戦争下で自由州を掲げ奴隷から脱走した黒人や脱走兵と自由を勝ち取るために戦ったニュートン・ナイトという実在した人物の史実を元にしたお話。
この映画の注目すべきところは南北戦争後も丁寧に描いてるところです。結局奴隷制と差別は形を変えて残り続けているんですね、今現在も。


スラムドッグ$ミリオネア


日本でもおなじみクイズ・ミリオネアで一攫千金を狙うインドのスラム出身の若者のお話。ご都合主義なのかもしれないけど、ちゃんとハッピーエンドで終わる映画結構好きなんです。エンディングでのボリウッド感溢れるダンスなんかも一層幸福感を引き立たせてて笑っちゃいました。


ブルース・ブラザーズ


色んな人から見ろ見ろと10年くらい言われててずっと見てなかったことを見終わって初めて後悔。めちゃくちゃおもしろかった!何もかもハチャメチャで力技で全部切り抜けてくおバカ映画なんだけどキャスト超豪華だしやっぱりライブのシーンがアホほどカッコいい。


13th −憲法修正第13条−


南北戦争以降の米国において有色人種がどういう扱いを受けているのかが凄く解りやすく描かれています。Youtubeで無料(!)配信してるので、 #blacklivesmatter について詳しく知りたい方は是非見てください。




ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから



邦題どうにかならんのか、でお馴染み。ちょっとこの映画はあまりにも最高過ぎるんで、もっともっといっぱいの人に見てほしい。
アメフト男子に頼まれて、ラブレターを代筆することになった成績優秀なエリー。お陰で彼との友情は芽生えたけれど、彼と同じ女の子が好きな心の内はかなり複雑...。

アメリカのド田舎町(超閉鎖的ってこと)の高校に通う唯一の中国人でレズビアンっていうダブルマイノリティの女の子の話です。一つ一つのシーンが全部最高で、挙げていったらキリがないんだけど、個人的にはポールとエリーのお父さんが二人でお肉をコネコネしてるシーンが大好きです。ポールが良い奴なんだよなぁ。
僕の語彙力だと何にも伝わらないので、こちらのポッドキャストで詳しく解説されています。熱量ハンパじゃないので是非併せて聴いてください(もろネタバレ有り)。



この映画のこと考えてるだけで幸せな気持ちになるって三原勇希さんが言ってて、本当にそのとおりです。


オオヤナギ





Aug.RAINSNOW official HP

Aug.RAINSNOW YouTubeチャンネル

Aug.RAINSNOW サブスクリプションサービス