2009年09月11日
菊池雄星は海を渡るべきか?
菊池雄星の進路が話題になっている。
彼はメジャー志向が強い。
しかも「いきなりの渡米」を真剣に考えているらしい。
行けばいいんじゃない?と思う。
アスリートが上を目指すのは当然だ。
伝統、文化、環境、理論水準、報酬…。
どれを見てもメジャーリーグは段違いである。
「レベルは日本が上」と論じる人もいる。
だから言及に注意を要する。
五輪とWBCの結果を見比べてみよう。
公式大会で各チームの真剣度が高いのは「五輪」だ。
日本は「マイナーリーグ選抜」とどう戦ったか?
アメリカに敗れ、カナダとは接戦だった。
マイナーの選手が本気なら「調整不良のメジャー」より強い。
メジャーの選手が本気なら…。説明不要だろう。
更に日本で大活躍している「外人」は米球界でどういう成績だったか?
両松井、福留、岩村、城島が今どういう成績か?
これ以上は嫌味なので遠慮しよう。
ただ菊池の渡米は時期的に早過ぎる。彼はまだ子供だ。
人間的、技術的に確立していない。
レベルの違いに適応するだけで一大事である。
そこに文化、言語の変化も加わると負荷が過大だ。
ダルビッシュがいきなり米球界入りしたら成功しただろうか?
日本で球団に「守って」もらえたから2年目以降の飛躍があったと思う。
喫煙、パチンコとありましたからね…。
ただ日本で9年待つのも長過ぎる。
ポスティング制度を使うという方法はある。
しかし球団が選べない。
更に選手の得るべき報酬を球団に搾取される。
つまりどちらの選択もデメリットがある。
「投球理論の違い」もリスクだ。
投手の育成は日本も悪くない。ただアメリカと方法論が違う。
日本は「下半身投げ」である。
ステップの幅が大きく後ろ足の蹴りも強い。
前後の重心移動を活用するフォームだ。
四肢、特に股関節の柔軟性が要求される。
全身を大きく使うのでバランス、同調が重要になる。
岸孝之が「日本流」の典型例だ。
彼は細身だけどロスなく身体のエネルギーをボールに伝えている。
我々の感覚ではそれが「いいフォーム」だ。
米球界は「上半身投げ」である。
ステップの幅が小さい。足の蹴りも弱い。
肩や肘のしなりをあまり生かさない。
長身、上半身の強さを生かして投げ下ろすフォームだ。
米球界の選手は総じて身体が大きく筋力が強い。
ただ四肢、股関節の柔軟性で日本人に劣っている。
だから上半身主導が合理的なんだろう。
向こう野球はもちろん「メジャーの選手向け」に出来ている。
例えばマウンドが高く硬い。
メジャー流投法ならそっちが投げやすい。
でも日本の投手向きじゃない。
田澤純一は渡米して正解だと思う。
彼は社会人を4年経験して技術的な安定的に入っていた。
更に田澤はフォームがメジャー流だ。
テイクバック、ステップが小さい。蹴りもそれほど強くない。
日本では「手投げ」というネガティブな評価もあった。
でも彼はあれでボールが来るし、何より制球が安定している。
問題は菊池雄星だ。
彼は明らかに「日本型の投手」である。
四肢が柔軟でフォームが大きい。
アメリカの高くて硬いマウンドに合わないと思う。
私は日本野球を刷り込まれて来た人間だ。
日本流フォームはダイナミックで美しい。機能的だとも思う。
ただアメリカにはアメリカの理屈がある。
メジャーリーグには30の球団がある。
先発投手だけで最低150の頭数を揃えないといけない。
一人の天才ではシーズンを勝ち抜けない。
いかにローテーションを「埋めるか」が大問題になる。
最近は日本球界で米球界出身の投手が大活躍だ。
ゴンザレス、ルイス、ホールトン…。
私が直近に見た試合ではこういう名前が投げていた。
昔は「外人を取るなら野手」と言われていた。
でも今は外国人をローテーションに入れてない球団が珍しい。
上記の3人は安定感が出色だった。
制球がよく大崩れしない。
1年を通してコンスタントに能力を発揮できそうだ。
米球界は悪いなりに「計算できる」タイプを求めているんだろう。
6回を3点に抑えてくれる。1年間に30試合先発できる。
そういう「労働者」が必要とされている。
選手もそれで何百万ドルの報酬が入れば文句はないだろう。
メジャーは投手育成が「マニュアル化」されている印象を受ける。
確実に頭数を揃えるならそれが合理的だ。
どの投手も同じ方法論なら指導、修正が楽だ。
日本の投手はそれぞれ「いい球の投げ方」を教わる。
ただ1年を通して好不調の波が大きい。
三浦大輔のように安定感抜群のタイプはいる。
そういう投手は自力で修正する能力があるんだろう。
「零戦とグラマン」の違いだ。
日本の投手はハンドメイドの「芸術品」である。
アメリカは投手を消耗品、工業製品として見ている。
あるレベルの品質を確保すればあとは量産。
規格化が進んでいるから修理も楽だ。
菊池が日本球界に入ると1年目から起用されるだろう。
ただ身体、技術が未完成な状態での起用はリスクも大きい。
「第二の近藤真一」になりかねない。
高卒新人は2試合、3試合と鮮烈な投球が出来ても必ず崩れる。
「1年間を投げ切る」体力がないからだ。
(※松坂大輔は唯一の例外である)
理論、技術の定着した投手なら自分を建て直せる。
でも若い投手は「勢い」でやっているから修正が効かない。
そのまま崩れてしまう、大成しない危険性が高い。
今はロッテの唐川郁己が不安だ。
そういう意味では米球界が確実だ。
彼らの方が順を追って選手を育てる。
品質の安定しない選手はメジャーに出さない。
余裕がある球団ほど逸材に無理をさせない。
菊池が日本の球団に入るなら「くじ運」に運命を託さねばならない。
しかしアメリカなら外人扱い、自由競争である。
育成プラン、条件を聞いて球団をじっくり選べる。
これだけでも渡米を選択するメリットはかなり大きい。
菊池雄星が逸材なのは間違いない。
左腕としては20年か30年に一人の素材だろう。
今の日本球界に左のまともな先発が何人いますか?
少なくとも金廣鉉 柳賢振レベルの「凄い」左腕はいない。
菊池はそういうレベルだと思う。
彼の良さは「MAX154キロ」という部分でない。
試合の終盤に140キロ台を維持できることの方が凄い。
制球、変化球も含めて「トータル」で評価されるべき投手だ。
全身が柔らかくバランスもいい。いい意味で力が抜けている。
ああいう身体操作の感覚は教えても教えられない天性だ。
田澤、菊池と2年連続で「目玉」が渡米するなら大きな変化だ。
でも十二分に予期されたことである。
以前なら関係者、家族に裏金を撒いて「手付け」ができた。
契約金も5億、10億と「断れない条件」を提示できた。
流出は日本球界が清潔になった証明とも言い得る。
いい選手を日本に残したいなら自由競争を導入すればいい。
菊池はメリット、デメリットを考えて納得の行く結論を出して欲しい。
周囲から雑音、妨害が入るだろうけどめげないで欲しい。
日本球界が彼の「所有権」を主張するのは筋違いだ。
野球は育成に全く投資をしていない。
プロはアマと断絶しているし、高野連は大会を開くだけである。
彼に「貸し」を主張できるのは岩手の関係者だけだ。
俺は渡米をお勧めするけど…。
一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
彼はメジャー志向が強い。
しかも「いきなりの渡米」を真剣に考えているらしい。
行けばいいんじゃない?と思う。
アスリートが上を目指すのは当然だ。
伝統、文化、環境、理論水準、報酬…。
どれを見てもメジャーリーグは段違いである。
「レベルは日本が上」と論じる人もいる。
だから言及に注意を要する。
五輪とWBCの結果を見比べてみよう。
公式大会で各チームの真剣度が高いのは「五輪」だ。
日本は「マイナーリーグ選抜」とどう戦ったか?
アメリカに敗れ、カナダとは接戦だった。
マイナーの選手が本気なら「調整不良のメジャー」より強い。
メジャーの選手が本気なら…。説明不要だろう。
更に日本で大活躍している「外人」は米球界でどういう成績だったか?
両松井、福留、岩村、城島が今どういう成績か?
これ以上は嫌味なので遠慮しよう。
ただ菊池の渡米は時期的に早過ぎる。彼はまだ子供だ。
人間的、技術的に確立していない。
レベルの違いに適応するだけで一大事である。
そこに文化、言語の変化も加わると負荷が過大だ。
ダルビッシュがいきなり米球界入りしたら成功しただろうか?
日本で球団に「守って」もらえたから2年目以降の飛躍があったと思う。
喫煙、パチンコとありましたからね…。
ただ日本で9年待つのも長過ぎる。
ポスティング制度を使うという方法はある。
しかし球団が選べない。
更に選手の得るべき報酬を球団に搾取される。
つまりどちらの選択もデメリットがある。
「投球理論の違い」もリスクだ。
投手の育成は日本も悪くない。ただアメリカと方法論が違う。
日本は「下半身投げ」である。
ステップの幅が大きく後ろ足の蹴りも強い。
前後の重心移動を活用するフォームだ。
四肢、特に股関節の柔軟性が要求される。
全身を大きく使うのでバランス、同調が重要になる。
岸孝之が「日本流」の典型例だ。
彼は細身だけどロスなく身体のエネルギーをボールに伝えている。
我々の感覚ではそれが「いいフォーム」だ。
米球界は「上半身投げ」である。
ステップの幅が小さい。足の蹴りも弱い。
肩や肘のしなりをあまり生かさない。
長身、上半身の強さを生かして投げ下ろすフォームだ。
米球界の選手は総じて身体が大きく筋力が強い。
ただ四肢、股関節の柔軟性で日本人に劣っている。
だから上半身主導が合理的なんだろう。
向こう野球はもちろん「メジャーの選手向け」に出来ている。
例えばマウンドが高く硬い。
メジャー流投法ならそっちが投げやすい。
でも日本の投手向きじゃない。
田澤純一は渡米して正解だと思う。
彼は社会人を4年経験して技術的な安定的に入っていた。
更に田澤はフォームがメジャー流だ。
テイクバック、ステップが小さい。蹴りもそれほど強くない。
日本では「手投げ」というネガティブな評価もあった。
でも彼はあれでボールが来るし、何より制球が安定している。
問題は菊池雄星だ。
彼は明らかに「日本型の投手」である。
四肢が柔軟でフォームが大きい。
アメリカの高くて硬いマウンドに合わないと思う。
私は日本野球を刷り込まれて来た人間だ。
日本流フォームはダイナミックで美しい。機能的だとも思う。
ただアメリカにはアメリカの理屈がある。
メジャーリーグには30の球団がある。
先発投手だけで最低150の頭数を揃えないといけない。
一人の天才ではシーズンを勝ち抜けない。
いかにローテーションを「埋めるか」が大問題になる。
最近は日本球界で米球界出身の投手が大活躍だ。
ゴンザレス、ルイス、ホールトン…。
私が直近に見た試合ではこういう名前が投げていた。
昔は「外人を取るなら野手」と言われていた。
でも今は外国人をローテーションに入れてない球団が珍しい。
上記の3人は安定感が出色だった。
制球がよく大崩れしない。
1年を通してコンスタントに能力を発揮できそうだ。
米球界は悪いなりに「計算できる」タイプを求めているんだろう。
6回を3点に抑えてくれる。1年間に30試合先発できる。
そういう「労働者」が必要とされている。
選手もそれで何百万ドルの報酬が入れば文句はないだろう。
メジャーは投手育成が「マニュアル化」されている印象を受ける。
確実に頭数を揃えるならそれが合理的だ。
どの投手も同じ方法論なら指導、修正が楽だ。
日本の投手はそれぞれ「いい球の投げ方」を教わる。
ただ1年を通して好不調の波が大きい。
三浦大輔のように安定感抜群のタイプはいる。
そういう投手は自力で修正する能力があるんだろう。
「零戦とグラマン」の違いだ。
日本の投手はハンドメイドの「芸術品」である。
アメリカは投手を消耗品、工業製品として見ている。
あるレベルの品質を確保すればあとは量産。
規格化が進んでいるから修理も楽だ。
菊池が日本球界に入ると1年目から起用されるだろう。
ただ身体、技術が未完成な状態での起用はリスクも大きい。
「第二の近藤真一」になりかねない。
高卒新人は2試合、3試合と鮮烈な投球が出来ても必ず崩れる。
「1年間を投げ切る」体力がないからだ。
(※松坂大輔は唯一の例外である)
理論、技術の定着した投手なら自分を建て直せる。
でも若い投手は「勢い」でやっているから修正が効かない。
そのまま崩れてしまう、大成しない危険性が高い。
今はロッテの唐川郁己が不安だ。
そういう意味では米球界が確実だ。
彼らの方が順を追って選手を育てる。
品質の安定しない選手はメジャーに出さない。
余裕がある球団ほど逸材に無理をさせない。
菊池が日本の球団に入るなら「くじ運」に運命を託さねばならない。
しかしアメリカなら外人扱い、自由競争である。
育成プラン、条件を聞いて球団をじっくり選べる。
これだけでも渡米を選択するメリットはかなり大きい。
菊池雄星が逸材なのは間違いない。
左腕としては20年か30年に一人の素材だろう。
今の日本球界に左のまともな先発が何人いますか?
少なくとも金廣鉉 柳賢振レベルの「凄い」左腕はいない。
菊池はそういうレベルだと思う。
彼の良さは「MAX154キロ」という部分でない。
試合の終盤に140キロ台を維持できることの方が凄い。
制球、変化球も含めて「トータル」で評価されるべき投手だ。
全身が柔らかくバランスもいい。いい意味で力が抜けている。
ああいう身体操作の感覚は教えても教えられない天性だ。
田澤、菊池と2年連続で「目玉」が渡米するなら大きな変化だ。
でも十二分に予期されたことである。
以前なら関係者、家族に裏金を撒いて「手付け」ができた。
契約金も5億、10億と「断れない条件」を提示できた。
流出は日本球界が清潔になった証明とも言い得る。
いい選手を日本に残したいなら自由競争を導入すればいい。
菊池はメリット、デメリットを考えて納得の行く結論を出して欲しい。
周囲から雑音、妨害が入るだろうけどめげないで欲しい。
日本球界が彼の「所有権」を主張するのは筋違いだ。
野球は育成に全く投資をしていない。
プロはアマと断絶しているし、高野連は大会を開くだけである。
彼に「貸し」を主張できるのは岩手の関係者だけだ。
俺は渡米をお勧めするけど…。
一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by アフロ建 2009年09月11日 15:27
>>一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
党首さまが西武ファンだからだろうだけど、僕も西武を押したいです。
近年だと松坂、涌井と高卒で活躍してる選手がいるので、
そういった土壌や育成が出来ているのではないのでしょうか。
あくまで漠然としたイメージですけどね。
党首さまが西武ファンだからだろうだけど、僕も西武を押したいです。
近年だと松坂、涌井と高卒で活躍してる選手がいるので、
そういった土壌や育成が出来ているのではないのでしょうか。
あくまで漠然としたイメージですけどね。
2. Posted by アフロ建 2009年09月11日 16:12
追記です
>>「第二の近藤真一」になりかねない。
懐かしいですね。
他にも今中、与田といましたけど、酷使されたんじゃ…と毒づきたくなります。
その中でも、山本昌がまだまだ元気に投げてるのは凄いですね。
>>「第二の近藤真一」になりかねない。
懐かしいですね。
他にも今中、与田といましたけど、酷使されたんじゃ…と毒づきたくなります。
その中でも、山本昌がまだまだ元気に投げてるのは凄いですね。
3. Posted by よしお 2009年09月11日 16:19
>契約金も5億、10億と「断れない条件」を提示できた。
>流出は日本球界が清潔になった証明とも言い得る。
成功するかしないかなんてアメリカでも日本でもわかりません。
だから、お金でアメリカに行くべきなんです。
5億、10億の契約金が獲得できる高校生なんて君しかいないのですよ。
そして、日本が裏金をなくした証左のひとつになるのですww
>一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
一番いいのはベイに来てくれることだ(笑)
>流出は日本球界が清潔になった証明とも言い得る。
成功するかしないかなんてアメリカでも日本でもわかりません。
だから、お金でアメリカに行くべきなんです。
5億、10億の契約金が獲得できる高校生なんて君しかいないのですよ。
そして、日本が裏金をなくした証左のひとつになるのですww
>一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
一番いいのはベイに来てくれることだ(笑)
4. Posted by サッカーファン 2009年09月11日 22:33
若いうちに行った方がいいです。
日本人のメジャーリーガー、
現地のマスコミと現地の言葉で野球のことを語れないのはひどいと思う。
いつも日本人プレスと日本語で取材に応じてるのをテレビで見ると、
薄気味悪さを感じるのは僕だけでしょうか。
野球の成績がたとえ優れていても、
あれではメジャーを楽しんでるとはいえず、選手としても半人前だと思います。
若いうちに行った方がいいに決まってる。
日本人のメジャーリーガー、
現地のマスコミと現地の言葉で野球のことを語れないのはひどいと思う。
いつも日本人プレスと日本語で取材に応じてるのをテレビで見ると、
薄気味悪さを感じるのは僕だけでしょうか。
野球の成績がたとえ優れていても、
あれではメジャーを楽しんでるとはいえず、選手としても半人前だと思います。
若いうちに行った方がいいに決まってる。
5. Posted by タブー=長嶋家≧皇室 2009年09月11日 22:54
取り留めのない話。
今日は9・11。
こうしてみるとFIFA=W杯とは、それなりによくできた世界再分配なのだなぁ・・・と。
結論。
平岡煕のアメリカ留学は日本史の失敗であった。
以上。
今日は9・11。
こうしてみるとFIFA=W杯とは、それなりによくできた世界再分配なのだなぁ・・・と。
結論。
平岡煕のアメリカ留学は日本史の失敗であった。
以上。
6. Posted by うりた 2009年09月11日 23:20
こんばんは(`・ω・´)ノ
党首さまとは考えが合ったり合わなかったりだなあ、
と思って読んでいました。
自分は日本が一番強いと思うの(´・ω・`)ショボン
でもアメリカのスペシャルな選手はほんとにスペシャルですよねー。
工業製品の中からときどきえらい規格外ができるのですなあ。
あんまり党首様の文章と関係ありませんでしたね。
ともかく、みんな幸せになればいいです(`・ω・´)シャキーン
失礼しました。
党首さまとは考えが合ったり合わなかったりだなあ、
と思って読んでいました。
自分は日本が一番強いと思うの(´・ω・`)ショボン
でもアメリカのスペシャルな選手はほんとにスペシャルですよねー。
工業製品の中からときどきえらい規格外ができるのですなあ。
あんまり党首様の文章と関係ありませんでしたね。
ともかく、みんな幸せになればいいです(`・ω・´)シャキーン
失礼しました。
7. Posted by プライセス 2009年09月12日 09:29
私はメジャーに行くことに否定する考えはありませんが、活躍できるかということになると話は別ですからね。メリット、デメリットを挙げたらキリがありませんが、要は菊池がどんなことがあってもメジャーという環境に楽しめるかというところでしょう。
野茂みたいな図太さがあったら、間違いなく活躍できると思います。
NPBが反発しているようですが、今更仕方ありません。昨年はアメリカに進んだ選手を締め付けるような愚策を行いましたが、そんなことをするのなら、プロ・アマの関係を緩和したり、底辺を強化するべきでしょう。最近になって、プロと大学がオープン戦ができるようになったり、交流戦を行ったり、大学とプロの関係はよくなっていますが、高野連は未だに変わっていません。
流出を防ぐのを考えるのなら、底辺を鍛えるか、日本の市場を国内だけではなく、台湾や韓国にも広めていくことが大事でしょう。
野茂みたいな図太さがあったら、間違いなく活躍できると思います。
NPBが反発しているようですが、今更仕方ありません。昨年はアメリカに進んだ選手を締め付けるような愚策を行いましたが、そんなことをするのなら、プロ・アマの関係を緩和したり、底辺を強化するべきでしょう。最近になって、プロと大学がオープン戦ができるようになったり、交流戦を行ったり、大学とプロの関係はよくなっていますが、高野連は未だに変わっていません。
流出を防ぐのを考えるのなら、底辺を鍛えるか、日本の市場を国内だけではなく、台湾や韓国にも広めていくことが大事でしょう。
8. Posted by John 2009年09月12日 17:57
今回のキーパーソンは花巻東の佐々木監督だと思います。
何の恥じらいもなく、いわゆる「田沢ルール」なんてものを作ってメジャー志望の若者に(実際効果があるかどうかは別にして)圧力をかけようとするような日本球界ですから、
もし菊池くんがメジャー一本で、と表明したような場合、彼が信頼している人達、特に恩師である佐々木監督には水面下で関係者から色々な「忠告」がされるであろうことは想像に難くはありません……というのは陰謀史観にしても(笑)、
田沢選手のときは恩師の大久保監督がメジャーに積極的だった(というか最初に勧めた)のに対して、
佐々木監督はスポーツ新聞の記事等を読む限りではニュートラル、
もしくはやや慎重といった印象なので、そこは注目だと思います。
何の恥じらいもなく、いわゆる「田沢ルール」なんてものを作ってメジャー志望の若者に(実際効果があるかどうかは別にして)圧力をかけようとするような日本球界ですから、
もし菊池くんがメジャー一本で、と表明したような場合、彼が信頼している人達、特に恩師である佐々木監督には水面下で関係者から色々な「忠告」がされるであろうことは想像に難くはありません……というのは陰謀史観にしても(笑)、
田沢選手のときは恩師の大久保監督がメジャーに積極的だった(というか最初に勧めた)のに対して、
佐々木監督はスポーツ新聞の記事等を読む限りではニュートラル、
もしくはやや慎重といった印象なので、そこは注目だと思います。
9. Posted by は 2009年09月12日 19:56
菊池くんは頭もいいらしいので大丈夫だと思います。
彼がメジャーで活躍する姿をぜひともみてみたいものです。
NPBの閉鎖性にはあきれてしまいますが、
菊池くんとその関係者は周囲の雑言に惑わされずベストの選択をしてほしい。
彼がメジャーで活躍する姿をぜひともみてみたいものです。
NPBの閉鎖性にはあきれてしまいますが、
菊池くんとその関係者は周囲の雑言に惑わされずベストの選択をしてほしい。
10. Posted by 党首 2009年09月18日 22:14
> アフロ建さん
> 党首さまが西武ファンだからだろうだけど、僕も西武を押したいです。
> 近年だと松坂、涌井と高卒で活躍してる選手がいるので、
> そういった土壌や育成が出来ているのではないのでしょうか。
投手よりも高卒の野手が育ってますよね。
中村剛也、中島裕之、栗山巧…。
ただこれは育成というより鈴木照雄スカウトの力量な気もします、
> よしおさん
> だから、お金でアメリカに行くべきなんです。
私のような貧乏人からすると1億円も5億円もあまり変わらない気がしますけど(笑)
> サッカーファンさん
> 日本人のメジャーリーガー、
> 現地のマスコミと現地の言葉で野球のことを語れないのはひどいと思う。
最初から通訳付きの特別待遇ですからね。
長い目で見ると選手の飛躍をスポイルしている気もします。
語学については早めの渡米がベターでしょう。
> タブーさん
> こうしてみるとFIFA=W杯とは、
> それなりによくできた世界再分配なのだなぁ・・・と。
そう思いますね。
FIFAは「世界政府」ですからね。
実効支配が世界に及んでいる。
国連よりずっと機能しています(笑)
> 平岡煕のアメリカ留学は日本史の失敗であった。
この国の戦後は「外交=日米関係」ですからね。
野球という共通の趣味を持てたことが利益になったかもしれません(笑)
日米首脳の会談で「振り」によく野球ネタが使われます。
> 党首さまが西武ファンだからだろうだけど、僕も西武を押したいです。
> 近年だと松坂、涌井と高卒で活躍してる選手がいるので、
> そういった土壌や育成が出来ているのではないのでしょうか。
投手よりも高卒の野手が育ってますよね。
中村剛也、中島裕之、栗山巧…。
ただこれは育成というより鈴木照雄スカウトの力量な気もします、
> よしおさん
> だから、お金でアメリカに行くべきなんです。
私のような貧乏人からすると1億円も5億円もあまり変わらない気がしますけど(笑)
> サッカーファンさん
> 日本人のメジャーリーガー、
> 現地のマスコミと現地の言葉で野球のことを語れないのはひどいと思う。
最初から通訳付きの特別待遇ですからね。
長い目で見ると選手の飛躍をスポイルしている気もします。
語学については早めの渡米がベターでしょう。
> タブーさん
> こうしてみるとFIFA=W杯とは、
> それなりによくできた世界再分配なのだなぁ・・・と。
そう思いますね。
FIFAは「世界政府」ですからね。
実効支配が世界に及んでいる。
国連よりずっと機能しています(笑)
> 平岡煕のアメリカ留学は日本史の失敗であった。
この国の戦後は「外交=日米関係」ですからね。
野球という共通の趣味を持てたことが利益になったかもしれません(笑)
日米首脳の会談で「振り」によく野球ネタが使われます。
11. Posted by 党首 2009年09月18日 22:35
> うりたさん
> 自分は日本が一番強いと思うの(´・ω・`)ショボン
我が日本代表はW杯で目下苦戦中であります。
http://www.2009baseballworldcup.com/
> でもアメリカのスペシャルな選手はほんとにスペシャルですよねー。
> 工業製品の中からときどきえらい規格外ができるのですなあ。
間違いなくスペシャルな選手はいますけど…。
「力と力の勝負」的な醍醐味は無くなりました。
アスリート的な魅力がある選手も減りました。
サイバーメトリックス理論の弊害かもしれません。
> プライセスさん
> 昨年はアメリカに進んだ選手を締め付けるような愚策を行いましたが、
NPBとMLBのどちらが選手を幸せにできるかで争うべきなんです。
選手を締め付けることで組織を守ろうとするのは最悪です。
NPBの上層部は「ファンのため」と言うかもしれません。
でもファンは本当にそんなことを望んでいるんでしょうか?
> 最近になって、プロと大学がオープン戦ができるようになったり、交流戦を行ったり、
>大学とプロの関係はよくなっていますが、高野連は未だに変わっていません。
高校野球は上手く行ってますからね。だから変革の必要がない。
社会人野球の改革は不況の副産物な気もします。
> Johnさん
> 今回のキーパーソンは花巻東の佐々木監督だと思います。
私もそう思います。
発言を聞いていると不条理な渡米阻止はしなさそうです。
もし本気で阻止するつもりなら菊池の口は先に塞いだ思います。
過去にNPBへ選手を出してないから「シガラミ」もないでしょう。
> は、さん
> 菊池くんとその関係者は周囲の雑言に惑わされずベストの選択をしてほしい。
同感です。
ただ今回はメディアの論調がそれほど陰険じゃないですね。
もっと「引き締め」があると思ってました。
球界全体として「仕方ないな」という空気を感じます。
> 自分は日本が一番強いと思うの(´・ω・`)ショボン
我が日本代表はW杯で目下苦戦中であります。
http://www.2009baseballworldcup.com/
> でもアメリカのスペシャルな選手はほんとにスペシャルですよねー。
> 工業製品の中からときどきえらい規格外ができるのですなあ。
間違いなくスペシャルな選手はいますけど…。
「力と力の勝負」的な醍醐味は無くなりました。
アスリート的な魅力がある選手も減りました。
サイバーメトリックス理論の弊害かもしれません。
> プライセスさん
> 昨年はアメリカに進んだ選手を締め付けるような愚策を行いましたが、
NPBとMLBのどちらが選手を幸せにできるかで争うべきなんです。
選手を締め付けることで組織を守ろうとするのは最悪です。
NPBの上層部は「ファンのため」と言うかもしれません。
でもファンは本当にそんなことを望んでいるんでしょうか?
> 最近になって、プロと大学がオープン戦ができるようになったり、交流戦を行ったり、
>大学とプロの関係はよくなっていますが、高野連は未だに変わっていません。
高校野球は上手く行ってますからね。だから変革の必要がない。
社会人野球の改革は不況の副産物な気もします。
> Johnさん
> 今回のキーパーソンは花巻東の佐々木監督だと思います。
私もそう思います。
発言を聞いていると不条理な渡米阻止はしなさそうです。
もし本気で阻止するつもりなら菊池の口は先に塞いだ思います。
過去にNPBへ選手を出してないから「シガラミ」もないでしょう。
> は、さん
> 菊池くんとその関係者は周囲の雑言に惑わされずベストの選択をしてほしい。
同感です。
ただ今回はメディアの論調がそれほど陰険じゃないですね。
もっと「引き締め」があると思ってました。
球界全体として「仕方ないな」という空気を感じます。
12. Posted by 雄星ファン 2009年09月24日 22:17
党首さんはメジャーを良くご観察なさってる。関心しました。
私も菊池くんは断然メジャーにすぐ行くべきだと思います。
彼のこれまでの言動等々を拝見したり情報等々見聞きするにつれ
それだけの”覚悟と信念”を持っている青年だと感じています。
それに昨今のNPB経由でのメジャー移籍のPの現状を見たり
メジャーの育成システムを考えると益々すぐに
渡米するのが彼にはベストの選択だと思います。
(NPBでこき使われて体が疲弊してからでは夢が夢で終わってしまいますから)(笑)
是非頑張ってください!
私も菊池くんは断然メジャーにすぐ行くべきだと思います。
彼のこれまでの言動等々を拝見したり情報等々見聞きするにつれ
それだけの”覚悟と信念”を持っている青年だと感じています。
それに昨今のNPB経由でのメジャー移籍のPの現状を見たり
メジャーの育成システムを考えると益々すぐに
渡米するのが彼にはベストの選択だと思います。
(NPBでこき使われて体が疲弊してからでは夢が夢で終わってしまいますから)(笑)
是非頑張ってください!
13. Posted by 花 2009年09月24日 22:25
だと仰ってましたが。私もそう思います。
何故なら幾らすばらしい体格と筋力が在ってもまだ彼は
18歳。まだ完全に大人の骨格では無いのです。
イキナリ一年目から酷使すればどうなるか、非を見るより明らか。
特にその危険性が大きいNPBの方に言いたい。
「三年、三年待てますか?」って。もし待てないなら
諦めなさいって。そのくらいの覚悟を持ちなさいって。
14. Posted by 党首 2009年09月25日 12:45
> 雄星ファンさん
> 私も菊池くんは断然メジャーにすぐ行くべきだと思います。
突き詰めて言うと「本人の意思」に尽きると思います。
気持ちが固まっているかどうかだと思います。
アメリカでやるという強い気持ちが、
困難に打ち克つエネルギーの元です。
中途半端な気持ちなら日本に残った方がいいと思います。
> 花さん
> 先に佐々木監督が菊池の事を「彼はまだ未完成の投手」
> だと仰ってましたが。私もそう思います。
私も同感です。
菊池がもしNPBに行くなら、
指導者は注意深く、じっくり育てて欲しいと思います。
154キロを投げることと、
年に30試合投げることは別の能力です。
前者や少年にも可能ですが、
後者は大人の身体でないと不可能です。
> 私も菊池くんは断然メジャーにすぐ行くべきだと思います。
突き詰めて言うと「本人の意思」に尽きると思います。
気持ちが固まっているかどうかだと思います。
アメリカでやるという強い気持ちが、
困難に打ち克つエネルギーの元です。
中途半端な気持ちなら日本に残った方がいいと思います。
> 花さん
> 先に佐々木監督が菊池の事を「彼はまだ未完成の投手」
> だと仰ってましたが。私もそう思います。
私も同感です。
菊池がもしNPBに行くなら、
指導者は注意深く、じっくり育てて欲しいと思います。
154キロを投げることと、
年に30試合投げることは別の能力です。
前者や少年にも可能ですが、
後者は大人の身体でないと不可能です。
15. Posted by はる 2009年09月29日 16:32
プロ野球に進んだ場合、「客も呼べる使える人材」として一年目から酷使されてしまう可能性が高いですね。練習では数百球の投げ込みをさせられるかもしれません。菊池君は怪我をしている身ですから、ずるずると今年来年と酷使が慢性的に続くと潰れてしまう可能性が高いです。
過去にもプロ野球に行って潰れてしまった高卒左腕は多いですからね。
メジャー球団なら数年はマイナーで投球制限や精神論を排除したトレーニングプログラムですから佐々木監督も安心できるのではないですか。メジャー球団はトレーニング環境にお金をちゃんと使ってくれますからね。
ただし野球選手としてすぐに華やかな舞台で野球人生を送りたいのであればプロ野球が手っ取り早いと思いますね。メジャー挑戦となると華やかな舞台に立つまでに下積みの時期が長くなると思います。多くの選手がそうであるように。
最終的には投手としてのピークをどこで過ごしたいのかで決まると思いますね。
過去にもプロ野球に行って潰れてしまった高卒左腕は多いですからね。
メジャー球団なら数年はマイナーで投球制限や精神論を排除したトレーニングプログラムですから佐々木監督も安心できるのではないですか。メジャー球団はトレーニング環境にお金をちゃんと使ってくれますからね。
ただし野球選手としてすぐに華やかな舞台で野球人生を送りたいのであればプロ野球が手っ取り早いと思いますね。メジャー挑戦となると華やかな舞台に立つまでに下積みの時期が長くなると思います。多くの選手がそうであるように。
最終的には投手としてのピークをどこで過ごしたいのかで決まると思いますね。
16. Posted by TTGjune90 2009年10月29日 16:26
>一番いいのは西武に来てくれることだ(笑)
おめでとうございます(笑)
本当に西武に行くとは
おめでとうございます(笑)
本当に西武に行くとは
17. Posted by プライセス 2009年10月29日 16:27
おめでとうございます!
私は友達に冗談交じりで「西武が当てるよ」といったら本当に当てちゃいました(笑)
私は友達に冗談交じりで「西武が当てるよ」といったら本当に当てちゃいました(笑)
18. Posted by sugi 2009年10月29日 16:44
党首の投手に対する慧眼には恐るべきものがありますねw
19. Posted by アフロ建 2009年10月29日 23:38
党首様が書かれた時点で、彼の進路は決まっていたのですね(笑)
20. Posted by 党首 2009年10月30日 07:22
皆さん祝福のコメントをありがとうございます。
オリックスやロッテが回避してるのを見て「シメタ」と思いました。
菊池君の会見を生で見て思ったけど、頭の回転が速い、賢い子ですね。
「岩手は田舎なので所沢に出るのが不安」みたいなことを言ってましたけど…。
大丈夫!所沢は田舎です。特に西武ドームや合宿所の周辺は…。
> TGjune90さん
> おめでとうございます(笑)
> 本当に西武に行くとは
高卒の超大物は西武が獲ることになってるんです。
清原和博、松坂大輔、山田太郎…。そして菊池雄星!
> プライセスさん
> 私は友達に冗談交じりで「西武が当てるよ」といったら本当に当てちゃいました(笑)
某サイトの模擬ドラフトも西武が菊池を引き当ててましたね。
予定通りです(笑)
> sugiさん
> 党首の投手に対する慧眼には恐るべきものがありますねw
「慧眼」というか「山勘」というか…。
> アフロ健さん
> 党首様が書かれた時点で、彼の進路は決まっていたのですね(笑)
願望はとりあえず口にして見るもんですね(笑)
オリックスやロッテが回避してるのを見て「シメタ」と思いました。
菊池君の会見を生で見て思ったけど、頭の回転が速い、賢い子ですね。
「岩手は田舎なので所沢に出るのが不安」みたいなことを言ってましたけど…。
大丈夫!所沢は田舎です。特に西武ドームや合宿所の周辺は…。
> TGjune90さん
> おめでとうございます(笑)
> 本当に西武に行くとは
高卒の超大物は西武が獲ることになってるんです。
清原和博、松坂大輔、山田太郎…。そして菊池雄星!
> プライセスさん
> 私は友達に冗談交じりで「西武が当てるよ」といったら本当に当てちゃいました(笑)
某サイトの模擬ドラフトも西武が菊池を引き当ててましたね。
予定通りです(笑)
> sugiさん
> 党首の投手に対する慧眼には恐るべきものがありますねw
「慧眼」というか「山勘」というか…。
> アフロ健さん
> 党首様が書かれた時点で、彼の進路は決まっていたのですね(笑)
願望はとりあえず口にして見るもんですね(笑)