2006年12月04日

白い恋人たち

5c627c46.jpg北海道を代表するお菓子
お土産に沢山いただいた♪♪
『白い恋人』
パッケージに
ネコシール発見〜!
いままできづかんかったぁ〜かわいい☆
そして美味しい◎
ラングドシャー好きです(^-^))

ちなみに
みかんで有名な蒲郡
蒲郡土産ならみかんラングドシャー『みかんの囁き』!
ぜひみかんずき、ラングドシャーずきには、囁かれて頂きたい!!
すごいからぁー
みかんのハーモニー美しいから〜っ

蒲郡の方から頂きだして初めて知ったけれど
蒲郡はみかんシリーズのお土産がほんとに豊富!
(>▽<)いいいぃーっぱいあります☆
オレンジパークへ行くとすごいみたいです
いつもごちそうさまです(*^o^*)
みかんの国からいつもありがとうです☆
  

Posted by auimami at 06:43Comments(0)TrackBack(0)

きづいた

9063548e.jpgこのこは某バンドのファンクラブまで入っている早熟な男児2歳くらい?なんだけれども
ずーっと なんかみたことあるひとだなぁと思っていたが
やっとわかった!
彼はオカモトタロウ氏の幼少時代に似ているー!

男児、『やさいのうた』のことを
パヤパヤ だったか、ハワイの癒しの音で呼ぶんだやよー
ポヨポヨ だったかな?今度メモっときます
なにか考えてたら眠くなってきた〜
癒しの音〜ハワイ
私もハワイにいつか行きたいと思っています
  
Posted by auimami at 05:22Comments(7)TrackBack(0)

つよいカマキリ

fee0ec1a.jpgある秋の晩
事務所の下でみつけたカマキリ
かなりおおものでした
キャプテンがなんども咬まれ?ハサマレとった

歩道の植え込みにうつそうと試みるが
なんども失敗
キャプテンめちゃ咬まれる
てのひらぐらいのサイズあった

最終的に暗闇のうちに見失う。

私は高校入ってすぐ、カマキリににてると言われたことがある
顔や姿かたちが、って(*_*)おーい
  
Posted by auimami at 03:58Comments(0)TrackBack(0)

スーパーサイヤジン

594f8857.jpgおじいちゃんすごいあたましてた昼下がり
写真とってみしたらよろこぶ(>_<)☆
  
Posted by auimami at 03:42Comments(1)TrackBack(0)

春に描いた絵

dc20b5eb.jpg今日は家のかぎをわすれ、帰れずじまい。。
胃腸かぜあがりだからなんとかして帰る!とアラユルテを試みてみたが失敗におわる。

なかばやけくそになって
さっきメンバーと事務しごとしてるときに我慢したカナダ産のどっしりメープルクッキーをたべてしまう
"胃腸かぜあがりだから、、" と先程約5時間前には遠慮したんだけどもー
もーなんかやけくそ(-_-;)糖分とってあったまらねば と気持ちは山で遭難した位危機らしく、しかし現実は暖房つけた事務所にてぼりぼりたべる。
おもったより軽い口あたりに つい二枚目に手が延びた×
デァァって感じ。
うまいねこのクッキー(T_T)!!
うん、久しぶりにたべた
でもさすがに胃腸かぜあがりにはいきなり二枚はやりすぎました
くるしい××

パックになったしょうが紅茶をいれてのむ。
あたたまる。

突然歌をとろう!と思う。
ながれてきた〜!
携帯に付属の機能のICレコーダーで録音しようとしたら、この携帯は代用機のため、容量がたりなかった
だから
いらない写真を消去しよー っと整理はじめたら
いくつものなつかしい写真のなかに、なつかしい絵。
私が今年の春に描いたものだ

4月ごろ
突然波縫いがしたくなって
はりこ っていうやり方?ちがったサシコだった、それで布巾を何枚かぬった。
斜めへ、縦へヨコへ、
ひたすらなみぬいしつづけた
戻ったりするのとかもやった。
あまりコンヲツメスギルと良くないと心配された
でもとにかくなみぬい
どんどんできていくのが嬉しかった
物凄く楽しかった

家庭科はいちばん嫌いだった
ちなみになみぬいは好きだったけど 型紙がいちばんきらいだった。だから出来るのいつでも遅い、型紙いちばん最初の難関ー手をつけないから始まらない。

そんな私はさしこの布巾を何枚か完成さした
今度は絵をかいた
て言っても 鉛筆でなんかスケッチ
そこに見えてるのをスケッチ
ひたすらかきつづけた
スケッチブックとかもなかったから なんやらそこにあった
使いっかけのデッカイリングのチッチャイペラペラノート
しかも線入ってるやつ

ひたすら描いた
何日もなんにちもかいた
ちっちゃいノートの中に おんなじページにずっとかいた

これはその一部
ハズカシすぎて 全部はみせられん

私のあたまの中ぜんぶだったから
いまでもわかる

まぁでもどっちみち細かすぎて全体写すとぼやけて写真じゃよくわからんかった

これは
12月23日にいったモナカと
伝説の町はずれにある山の上の城
空とぶさかな
夢と祈り

そうこうしてるうちに、さっき録ろうとしてた新曲がなくなってる((((((((^_^;)
まぁ聞いたことあるオルガンフレーズだったからいいかーっ
でもまた思い出せたらいいな
プライナスにはない雰囲気の曲だったな
そういえば山籠もりしていたキャプが持ち帰る新曲も ニュープライナスですよ★乞うゴキタイ♪
  
Posted by auimami at 03:21Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月15日

ゆめうつつ

b4d551d1.jpgうとうとしながら書いてたら
いつのまにかここは広島〜写真は小谷ってサービスエリアにおった蛸とタコズキ

しかし携帯ってすごい
人間も実はメールとかパソのシステムといっしょて考えはあたしもそうだとおもう

それなら あの夢やらあの出来事やらの説明がつくから
人間はこころでつながってる

最近忙しくって そんなのからとんと離れてしまったように感じるけど
それでもつながってる
太陽と一緒だ
曇りだってあめだって
いつでもこころでつながってるんだ
  
Posted by auimami at 15:03Comments(1)TrackBack(0)

サヨナラせと大橋

18ecae7f.jpgさっきせと大橋記念公園のマリンドームでライブをした

夏に初めて四国を訪れたときに
四国を色々案内してくれて、
プライナスとマリンパークを繋いでくれた香川の中西さん

その中西さんがマリンドームからみえる橋をみつめながらしてくれたお話。

この橋に一生をかけた方がいるんですよ
聞いたことあります?
その方は所長さんで、このプロジェクトの間に奥さんががんで倒れられた。
奥さんの看病や食事から洗濯からなにから〜もろもろの家の仕事もやり
プロジェクトの成功をかけて仕事に全身全霊でのぞんだんですよ
その方は奥さんががんであることは最後までだれにも言わずに。
そして無事瀬戸大橋は完成をむかえた

この橋も、ただデカイなぁ〜てみるんじゃなくて
そうやっていろんな人間のドラマや歴史が重なってできているんだって想うと
なんだかとっても壮大なものに見えてきますね

それこそボルト一本から考えるとものすごいことですよ。
僕は建築をやっているのでね、これだけの建造物をつくるその凄さとプロセスに眼がいってしまうんですがね
例えば"ボルト"を発明したひとがいる、、
鉄砲が伝来してきた当時の日本人たちは
それに使われているボルトを初めて目にして、全然信じられなかったらしいですよ。
なんだコレは?
一体どうやってできてるんだ??ってね。
そこからの歴史を想うと
こんなでかい橋を架けてしまうってことは本当にすごいことですね。

ギターでもそうですよね。
それこそバイオリンやなんかは、ソプラノ歌手のあの素晴らしい歌声をなんとか楽器にしたいと試行錯誤して出来たものらしいです。
そうやって自然にあるもの〜鳥鳴き声や人間の声、そういったものに近付けようとつくられたものが楽器なんだそうです

こうやって四国と本州を行き来できる、
ギターを弾いてライブができる、
その歴史を想うと
本当にすごいことだと想いますね。
  
Posted by auimami at 14:29Comments(1)TrackBack(0)

瀬戸内海

55ff39e8.jpg四国ライブ終え
本州ヒロシマに向かう〜
瀬戸内海
  
Posted by auimami at 13:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月31日

ゆうハイビスカス

12361a80.jpgいってきまーす
  
Posted by auimami at 18:33Comments(2)TrackBack(0)

ハワイアンランチ

05be600f.jpgきょうはハワイアンランチたべた
"831の日"だから全ピン半額!だとのことでめちゃ久方ぶりに。
ハワイアンなのにコリアンな831〜

"コレやさいの日だって(-.-)!" てつっこんでるお客さんもいた
たしかに!
やさいのうた流せ〜っ
みんな合唱〜!

"ハワイでは定番"なポークソーセージたべた
あたしはハワイいったことないし。
ハワイ
リゾート地だと思ってなめてはいかんらしい
すごくいいところだよって聞いたことある
天国かな ?
ポークソーセージボリュームがすごすぎて かなり呼吸困難に××

ゆっくり散歩がてらかえる〜
今日は虹のわっかでていない。
ここニサンチで風は急に秋めいてきた
秋がいちばんすきーってこないだだれかいってたな〜
きもちいね、かぜすずしいね、
蒸さった夏がさり際だから、よけいきもちいね
おだやか、少しかなしいのは夏のためかな

でも太陽はまだ高い
日陰を通って帰る
もうすでに焼けきってる肌だけど、ここんとこちょっと遠回りでも日陰派〜
自転車を駅におきっぱなしだから
最近ずっと徒歩だ。
てくてく

今朝めずらしく 朝の虹をみた
人生初かも?
朝って虹のわっかでるのかなーみたことないなーて考えてたらちょびっとでた☆
うれしい

散歩もおわり〜玄関前に到着したら
ゴールはハワイアンがお出迎え♪
あかいポンポンつき

いいね、かわいいね〜

今日は久々の路上ライブ

名駅でうたうだよー
  
Posted by auimami at 14:46Comments(0)TrackBack(0)

ガムか?

c16e1064.jpgかっちんの机でみっけたー

ザクロ ガム??
美人 だけヨメルワ〜
食卓に塩のついた胡麻油あじののり、があったから
あ そっか 韓国だー !正解〜?
美人ガムたべたいなぁーーっ

ちなみにこないだ長野〜岐阜ルート途中で
美人岩

美女峠
てあったよ

あっちのほうの蕎麦たべたい。

おやすみなごや〜ニジエイエム☆おおよそ
  
Posted by auimami at 01:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月25日

おはようございます★

6c281415.jpg本日 大阪 KOKOプラザ☆

やさいのうた 最終レコーディング&ミックスなり(^○^)!!!

めちゃめちゃいい作品完成させて名古屋に持って帰るぞぉ〜っ(^▽^)/~~

おったのしみにぃ〜っ☆★☆
  
Posted by auimami at 10:27Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月08日

夏だー

dd05c686.jpg岐阜へむかう途中〜
ひまわりにあった☆
  
Posted by auimami at 16:06Comments(1)TrackBack(3)

2006年04月19日

くじら

df4be057.jpg北欧のとある村、
そこに住むひとびとにって鯨は貴重なエネルギー源だそうで

閉ざされる冬の間は、それまでにとれたくじらの保存食をたべる

野菜などはほとんどない

肉だけ

ニクだけ

みな、こころのなかでいつも、クジラを待ちわびている。
くじらの群れがやってくるのを。

このごろ地球環境の変化(悪化?)で
村にやってくるクジラの数が激減だそうだ


捕鯨漁禁止、
クジラが生きるために必要不可欠な地域では許されているそうだ
ゆるされて、いる

生きるために必要な栄養

いろんな生き物といろんな生き方だ

わたしは野菜がすきだ

ベランダの鉢植えに咲いたパンジーを飾ったんだろう
お母さんが育てて飾ったんだろう

お母さんのすきなことのひとつに、庭仕事がある。
育てたお花が咲くとうれしいんだそうだ。

保育園のとき
たまねぎみたいな球根から、お花になったグラジオラスを思い出した
ひとりいっこずつ。
水だけで育てた。
うれしかった
ふしぎだった
まちどおしかった

くじらのはなしは10年以上前のビデオから。おじいちゃんが録っておいた番組。

春はたけのこ
筍ごはん

ジャパン
4がつ18にち
  
Posted by auimami at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月26日

ショッちゃん

45015d63.jpgうちのショッちゃん ショコラ。
7年まえの春に生まれた。
めちゃ顔のおっきい、
めだまのおおっきい
びっくり顔のお母さんから、
茶色い毛をした子と、もういっぴき黒い子と一緒に生まれた。

うちには茶色い毛のこと、このショコラと、一緒にきた。

茶色いこは、モナカってなまえになった。

和菓子と洋菓子

モナカは、生まれつき弱いこだったらしく、
右耳がちぎれてさけて短くて
のどもとに噛み切られぱっくりあいた傷があった

ふたりとも、お腹に虫をいっぱいもっていて、栄養がうまく吸収できなかった。
スナッフルというくしゃみ病にもかかった。
これは空気感染する病気。
ふたりはうちへきてすぐにはなればなれになった。
ひとりずつになって、回復目指して暮らしたた。
バイトの休憩時間にふたりの様子をみに帰った。
気が気でなかった。
ふたりが息をしてるだけで安心した

まいにち、人間の自分にできることをせいいっぱいした。

助かった

あれから
六年がたって、
茶色のモナカがなくなった。

ちょうど一年前の12がつ23日

とても寒い朝だった。
モナカ、モナカ もういない。

できなかったことをたくさんくやんだ。
後悔をした

いちばんしたくなかったこと

けれど、いつだって
そのとき見えた景色からは浮かんでこなかったのに、
たくさんあながあいた毎日に、あとから気づくことだらけだ


モナカが浮かんでは泣いてばかりいた


ショッちゃん、きょうも人影や物音に反応して
あそんであそんで!

ごはんごはん!!
か、
こっちー!!!
って言って、ゲージをかじる。

わたしは
ショッちゃんと出逢って、おんなじ家にくらしているけれど
いまショッちゃんがだいすきなのは
おばあちゃんや、おかあさんや、
ごはんをくれる優しいひとたちだ
わたしは、
ショッちゃんのあたまを時々なでるだけだ

ショコ。

それでもものすごくきもち良さそうに目をとじてゆるむから、
わたしは救われてる

あなたがうちへきたときと、わたしは変わった
いまはうたを歌っているんだ。
ショッちゃんとモナと一緒に台所にいて、はなうた歌ってたマミだよ。
プライナスでね、プラスとマイナスでプライナス。
ショコラとモナカみたい。
モナカがいなくなって
一年たつけどショっちゃんげんきでいて、
うれしい

同じ家にすんでても
なかなか顔あわせれないけど、
ありがとう。

山田家にはあたたかい体温を持った動物は、いなかった。
ちいさいころ
死んだとき辛いからって、ずっといなかったの

でもショっちゃん、みんなの天使になってるよ。

ありがとうね。


冬物の服、冬用のおふとん、マットレス。。
ふゆがきて、
床にモナカのヒゲを発見した。
いっぽん、つよいひげ。
きっとくちもとのひげだな。

部屋をかたづけていて、モナカのかじった本や、一緒に寝てる間にかじられてちっちゃい穴のあいたパジャマや
いろんなものが顔をだす

あれから一年たった

モナ、ごめんね ありがとね。
弱くて怖がり屋きょうぼうで、ひとを信じられなかったキミが
たくさんのひとに会って、少しずつこころひらいて、変わっていったね。
わたしはとってもうれしかったよ
みんなの希望だったよ。
怖がりやのきみが、寄り添って甘えてきてくれること、
となりで眠れること、
ものすごくうれしかったよ
みんな変われるんだって勇気になったよ
ほんとうにありがとう。 モナ、ありがとね

キミが教えてくれた勇気が、わたしの中でいきるように、がんばる!
  
Posted by auimami at 06:48Comments(2)TrackBack(2)

2005年10月15日

『青い森』


憧れが染み渡る空
いつも 未来が僕をつれてってくれるよ

知りすぎた街に さよならしよう
羽音が 聴こえる

両手にすくった未来も
いつか 不安が それを連れ去ってしまうよ

望んでた夢と、どこかちがう
イタム・こころが しるしを指して

染まって 抱きあって
昨日が 微かに 合図してる oh-oh-
違って カミあって... ah-
カタチがあるから いい


両手でおおった未来を
きみの灯りが 僕をひらかせてくれるよ

踏みつけた影が すべりだす
羽音が 聴こえる

さぁ どこへ行こうか?
さぁ、どこへ行こう―??

黙って 押し込んで
孤独が 昨日に合図してる Oh-
繋いで 抱きあって ah-ah-
カタチがあるから いい


もっと近づくのを 知れたら..
おやすみ・おやすみ...
逢いたい ――


止まって・・はにかんで
未来が 微かに 合図してる ah-
誓って 『夢』になって― ah-ah-

カタチがあるから いい
あたしがいるから いい
あなたがいるなら、いい。











"青い森" 2005.10.15
すべてのすべてに感謝
感謝∞愛∞プライナス∞
  
Posted by auimami at 06:30Comments(3)TrackBack(0)

2005年09月28日

もつ

ツアー8日目の夜、お泊まりさせて頂いた富山の山奥。
水道電気、ライフラインも何もないところに暮らす石黒家
虫も草も敵にしない、田畑を耕さない 自然農をして、生きる。
石黒家トイレに貼ってあった坂村真民さんのことば
以外シルス↓


『木は気をもつ

石は意志をもつ

あなたは何をもつか』


職業ちがう
勿論モノでもパートでもない。

あなたは何か
わたしは何か


にんげんとして生まれたわたしへの
しかし石や木や星と同じものとしてへの
問いかけである

わたしは何をもつか

それを人間のもつことばで言い表そうとするのは
ひとつの仕事である
わたしが一番寄りつかなかったところ
そこに通行証を配布する場所がある

いま居るところ

セキショ

サービスエリア

わたしは向かおうとする途中で
休憩も必要で
給油も必要で



わたしは何をもつかを
にんげんのことばにできるようになったとき
ひとつ
コマを進めれた気がする
それは実感をもって
真実はより真実に
感覚はより確かなものへと
変わるのかな?

弱気なこころは
それをことばにしない
間違いが怖かったり
して
でもそれではいつまでたっても
おなじまぼろしのせかいだから

では

ことばあそびがすきなかみさまと

ことばでひとつに
よりそってみようか


そしてそれをうたおうか

すばらしいことだまを持っていきるひとがいる
いっぱいいる
おとだもいる
たくさん出会えてうれしい

わたしもうたでそれをしたい


  
Posted by auimami at 17:56Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月08日

とこなめ テビネリ

050808_1404~01.jpg万博翌日に行った常滑でやった陶芸。
やきあがっておうちに届いた★
うれしい!

作ったときの大きさから、だいぶちっちゃくなって
焼くと随分ちがう。

もいっこの作品・小物入れにつけた模様は、
きれいさっぱり消えちゃったー

めちゃ時間かけてつけたもようと、
スコシ、ぴーんっと
背筋のばして入れた日付と名前は
ゆうやくのなかに沈んでる(^.^)

焼かないとわからない。
はじめてやった常滑焼き
焼いてみて、またわかる。
どうしたらいいのか、つぎがわかるんだね〜
らじゃ★
  
Posted by auimami at 14:21Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月05日

コレオクラホマカレー!!

050705_0140~01.jpgんっまいっ!!!
なんじゃこりゃ〜っ!!

昨夜ただいま、して、
眠いけどハラヘリマミー、
真夜中の台所探索行ったら、やった!鍋発見★
ふたを開けると、どうやらカレー
むむ?なんかしろいぷちぷちがいっぱい入ってる。
なにやつ・・?!

くつくつあっためて、お皿に盛っていざひと口。。

えぇーっ?!(@0@(こんなうまいカレー食べたことないっ!?!?
まさか、オクラカレー?!
運命の出会いだわぁっo(>_<)o
一緒に煮込んであるチキンも、なんじゃこりゃ!?級!!
こんな旨味のあるチキンinカリー、食べたことないよ!!
真夜中の食卓でひとりダイコウフンしておりましたら、ハハ様が起き上がって参りました。
"しのちゃんが作ったのよ^o^♪"
やっぱりかぁ〜!やりおるっ!忍ニンッ!!!!

とにかく 感動に震えながらいただきました(T▽T)☆
ごちそうさまでございます〜♪♪

それにしても
カレーとねばねば系の運命の恋は、やはり誰にも止められんもよう。。

ん年前。。
安城まの家でレコーディングをしていたある夕べ、
"カレーがあるけど食べる?"って言われたことがありました。
まのカレー!!
以前、キャプテンがまの技研でごはんを頂いた時の逸話で、たくわん入りミソスープの伝説は聞いておりましたので、まのカレーとはいかに?!とわくわくしとりました。
そこで出会ったのが、
これまた運命の
"さといもカレー"でございます。
めっっっっっっっちゃ
うまかったです(;▽;)v

里芋のねっとりが奏でるカレーとの不思議なハーモニー☆★☆絶妙
こんなうまいカレー、まの家じゃ定番なのに、一般家庭はいままでまるで知らずにいるっ
なんて現実!!
"カレーにいも"といったらじゃが芋かさつま芋しかないと思っていた!
里芋、、まさに目からウロコ!!!!
まの技研すごい!!(>o<)

って思ってたら、
なんでも、その日は、
カレーにいれる予定の"じゃが芋"がなかったので
まのハハが実験的に?そこにあった"里芋"入れてみたそうな。
"里芋カレー"はイレギュラーメニューだったのね。
なぁんだ、まの家ではふつうなのかと思ったヨー!
いや、でもイレギュラーだったとしても、里芋いれちゃうまのハハはブラボーね!

納豆、里芋、オクラ、カレーとラブラブでございます((*^o^*))
この夏はねばねば系カレ〜♪♪で夏バテ対策
(^O^)qあちょーーっ!!!!
  
Posted by auimami at 11:24Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月29日

クラウンといえば。。

050629_1211~01.jpgサトルサン!
お店入ったら早速発見!!
久々にお会いする笑顔(*^-^*)嬉しくなっちゃうね〜♪♪

実は今朝起きてシャワー浴びてたとき、
"さとるさん元気かなぁ〜" ってふと思い出してたんだ。
で、お風呂上がったらばおばあちゃんがクラウンランチに誘ってくれて、すぐに元気なサトルサンにお会いすることできた次第で〜☆
こういうシンクロがいっぱいで、なんだか楽しい♪♪

そうそう、サトルサン曰く
"ランチバイキングは、はじめとおわりがけが狙い目!"
だそうな(^O^))
マミ達は11:30前に到着してロビーでOPEN待ちしてました♪

あめあが〜り〜
  
Posted by auimami at 13:37Comments(0)TrackBack(0)