May 09, 2010
異常気象、タンデム、流行??(20100418)
4月になり暖かくなるだろうと思っていたら、ツーリング予定日の
前々日に東京に50年ぶりの春の雪が。。。
当日大丈夫かぁ、と心配していましたが、南房総は何とか当日
晴れて、暖かでした。
今回は初心者一人連れてタンデム艇で出発です。
静かな海に漕ぎ出しました。

タンデム艇はラダーを使って方向転換は容易なのですが、
普段乗り慣れていない大きな船なので、バランスも、ストローク
もいつもより少し力を入れないと思うように操れません。

風が強い(=波が大きい)場所は避けて、
今回は多々良西浜〜大房岬西端往復コースをのんびりと
漕ぎました。

今回漕いだ場所以外はそれなりに北東の風が吹き付けており、
波が立っていたので、必然と他のカヤッカーの方々も
多々良西浜に集中していました。
南房総でシーカヤックがこれだけ多く集まっている光景は
あまり見ないので、何だか「もしかして今年ついにシーカヤック
が”来る”のか?」とも思ってみましたが、、

違うのかなぁ。。
前々日に東京に50年ぶりの春の雪が。。。
当日大丈夫かぁ、と心配していましたが、南房総は何とか当日
晴れて、暖かでした。
今回は初心者一人連れてタンデム艇で出発です。
静かな海に漕ぎ出しました。

タンデム艇はラダーを使って方向転換は容易なのですが、
普段乗り慣れていない大きな船なので、バランスも、ストローク
もいつもより少し力を入れないと思うように操れません。

風が強い(=波が大きい)場所は避けて、
今回は多々良西浜〜大房岬西端往復コースをのんびりと
漕ぎました。

今回漕いだ場所以外はそれなりに北東の風が吹き付けており、
波が立っていたので、必然と他のカヤッカーの方々も
多々良西浜に集中していました。
南房総でシーカヤックがこれだけ多く集まっている光景は
あまり見ないので、何だか「もしかして今年ついにシーカヤック
が”来る”のか?」とも思ってみましたが、、

違うのかなぁ。。
December 23, 2009
秋深し(2009/11)
なんと1年ぶりの記事ですが。
今年は色々な事情で海に来れる機会少なかったのです。
7月にも一回漕ぎましたが、それから3ヶ月程度、
先ず海に漕ぎ出す気力なく。。。
ようやく海に出ることができました。
何だかんだ言って、海に出れば元気になれます。

ルートは岩井海岸〜勝山・砂田海岸〜浮島経由で岩井に帰る
おおよそ11kmほどでした。

浮島お約束の洞窟を眺めて。。。

もう冬になりそうなのに、午後は凪状態で、ポカポカ
暖かいぐらいでした。

久しぶりに、穏やかな内房の海をリラックスしてツーリング
できて、とても幸せな気分になりました。
次は今年漕ぎ納め、年末の海に出る予定です。。
今年は色々な事情で海に来れる機会少なかったのです。
7月にも一回漕ぎましたが、それから3ヶ月程度、
先ず海に漕ぎ出す気力なく。。。
ようやく海に出ることができました。
何だかんだ言って、海に出れば元気になれます。

ルートは岩井海岸〜勝山・砂田海岸〜浮島経由で岩井に帰る
おおよそ11kmほどでした。

浮島お約束の洞窟を眺めて。。。

もう冬になりそうなのに、午後は凪状態で、ポカポカ
暖かいぐらいでした。

久しぶりに、穏やかな内房の海をリラックスしてツーリング
できて、とても幸せな気分になりました。
次は今年漕ぎ納め、年末の海に出る予定です。。
December 20, 2008
冬らしい海(200812)
12月ともなるとさすがに寒いです。
しかも雨、風ともにあると。。。
雨が降りしきるなか出航。場所は岩井〜勝山辺りです。
寒いとは書きましたが、海の上はそれほどでも
ないです。海水が気温より高いので、暖かく感じます。
パドリングをしていて手が悴んできたら、海水に
手を入れれば「はぁー暖かい」となります。
(実際は水温も相当冷たいはずなのですが)

ほとんど岸ベタで漕ぎましたが、場所によっては波高2mぐらいになる
こともあり、波をエイヤと越えながら、脇目に岩場に砕け散る波を
眺めながらの、かなりエキサイティングなツーリングとなりました。

一旦上陸してブルブル震えながら昼食を取り、急いで海に入ります。
陸にいるより海の方が全然暖かいです。

午後はさらに気温が下がり、下がりすぎて海面から湯気がモウモウと
上がってきました。
霧みたいになり遠くの貨物船がどんどん見えなくなっていきました。
不思議な光景です。

最後は強烈な向かい風の中を必死で漕ぎまくり、何とか無事生還しました。
さすがに今回はロール練習はなしです。
しかも雨、風ともにあると。。。
雨が降りしきるなか出航。場所は岩井〜勝山辺りです。
寒いとは書きましたが、海の上はそれほどでも
ないです。海水が気温より高いので、暖かく感じます。
パドリングをしていて手が悴んできたら、海水に
手を入れれば「はぁー暖かい」となります。
(実際は水温も相当冷たいはずなのですが)

ほとんど岸ベタで漕ぎましたが、場所によっては波高2mぐらいになる
こともあり、波をエイヤと越えながら、脇目に岩場に砕け散る波を
眺めながらの、かなりエキサイティングなツーリングとなりました。

一旦上陸してブルブル震えながら昼食を取り、急いで海に入ります。
陸にいるより海の方が全然暖かいです。

午後はさらに気温が下がり、下がりすぎて海面から湯気がモウモウと
上がってきました。
霧みたいになり遠くの貨物船がどんどん見えなくなっていきました。
不思議な光景です。

最後は強烈な向かい風の中を必死で漕ぎまくり、何とか無事生還しました。
さすがに今回はロール練習はなしです。
November 10, 2008
強風の中(200811)
予想に反して風が収まらず、強風のなか
漕ぎ出しました。
漕ぎ出すといっても、今日のような強風では
絶対にオフショアの風は避けなければならない
ので、条件の良い場所を探しまわり、結果
豊岡〜南無谷の辺りにしました。
といってもかなりの強風であったため、
沖に出ることはせず、波打ち際での
船のバランスを取る練習に徹しました。

波に揉まれまくりながらも何とか体勢を保つべく
腰とパドルワークでバランスを取ります。


それほどパワーのある波ではなかったので、割と思うように
ボートを操ることはできました。
が、これがもっと大きな波になると。。。
まだまだです。正直まだ恐怖心がありますね。
もっと練習しないと。
漕ぎ出しました。
漕ぎ出すといっても、今日のような強風では
絶対にオフショアの風は避けなければならない
ので、条件の良い場所を探しまわり、結果
豊岡〜南無谷の辺りにしました。
といってもかなりの強風であったため、
沖に出ることはせず、波打ち際での
船のバランスを取る練習に徹しました。

波に揉まれまくりながらも何とか体勢を保つべく
腰とパドルワークでバランスを取ります。


それほどパワーのある波ではなかったので、割と思うように
ボートを操ることはできました。
が、これがもっと大きな波になると。。。
まだまだです。正直まだ恐怖心がありますね。
もっと練習しないと。
October 10, 2008
September 20, 2008
岩井〜猪の瀬〜大房岬(200809)
9月半ば、もう秋。
風も緩やかでした。
またもや岩井から出帆。
風向きも波の状態も安定して良好だったので、
少し沖に漕ぎ出し、大小二つの岩がチョコンと
飛び出した猪の瀬をぐるりと周回。

そこから真っ直ぐ南下して大房岬を回って南側の浜まで行きました。


全工程14kmぐらい。

最後ロールの練習を4、5回やって終了。
クラゲいなくてよかった。
風も緩やかでした。
またもや岩井から出帆。
風向きも波の状態も安定して良好だったので、
少し沖に漕ぎ出し、大小二つの岩がチョコンと
飛び出した猪の瀬をぐるりと周回。

そこから真っ直ぐ南下して大房岬を回って南側の浜まで行きました。


全工程14kmぐらい。

最後ロールの練習を4、5回やって終了。
クラゲいなくてよかった。
September 15, 2008
200809上海
August 12, 2008
June 15, 2008
梅雨直前の館山湾
梅雨直前の6月初頭。
外房はフィリピン沖〜沖縄あたりに居る台風5号の影響で
波が高かったようですが、内房はとても安定していて風向きも
条件がよかったので、ちょっと沖に漕ぎ出してみました。
大房岬南岸付け根の多々良西浜〜洲崎のちょっと手前の浜
往復でおおよそ15〜16kmを漕ぎました。
イメージとしては、館山湾縦断ということになるので、
沖といっても岸からMAX1.5〜2kmぐらいでしょうか。
館山湾はさすがに行き来する船が多く、貨物船や漁船が
行き交う中を漕ぐこととなります。

人の手が入っていない自然の中のツーリングも良いですが、
海辺での人の営みを眺めながらというのもオツなものです。
梅雨直前で新緑が眩しいくらいに水面に映えてとても綺麗でした。

少し沖に行くと、南半球から渡ってきたハシボソミズナギドリの群れがプカプカ
と浮いており、我々が近づいても全く動じず、うまく写真に納まってくれました。

もちろん(!?)ウミスズメにもまた会えました〜〜。
外房はフィリピン沖〜沖縄あたりに居る台風5号の影響で
波が高かったようですが、内房はとても安定していて風向きも
条件がよかったので、ちょっと沖に漕ぎ出してみました。
大房岬南岸付け根の多々良西浜〜洲崎のちょっと手前の浜
往復でおおよそ15〜16kmを漕ぎました。
イメージとしては、館山湾縦断ということになるので、
沖といっても岸からMAX1.5〜2kmぐらいでしょうか。
館山湾はさすがに行き来する船が多く、貨物船や漁船が
行き交う中を漕ぐこととなります。

人の手が入っていない自然の中のツーリングも良いですが、
海辺での人の営みを眺めながらというのもオツなものです。
梅雨直前で新緑が眩しいくらいに水面に映えてとても綺麗でした。

少し沖に行くと、南半球から渡ってきたハシボソミズナギドリの群れがプカプカ
と浮いており、我々が近づいても全く動じず、うまく写真に納まってくれました。

もちろん(!?)ウミスズメにもまた会えました〜〜。
May 11, 2008
February 10, 2008
ブログ更新中!
何と昨年9月から本文更新してませんが。
決してブログの更新を止めた訳じゃありませんよ。
昨年11月ぐらいから、天候が悪かったり、自分が体調崩したりして
ずっとシーカヤック行けてないのです(泣)
今日(2/10)も本当は海に出る予定でしたが、昨日雪が降った
とおり、今日も南房総の海は風が強いようでして。。。
これからは中止になった時もブログ更新します!
それから、リンクのところに、密かに二つ加えました。
「積んどかない本棚」
「毎日続けること。」
です。よろしく。
決してブログの更新を止めた訳じゃありませんよ。
昨年11月ぐらいから、天候が悪かったり、自分が体調崩したりして
ずっとシーカヤック行けてないのです(泣)
今日(2/10)も本当は海に出る予定でしたが、昨日雪が降った
とおり、今日も南房総の海は風が強いようでして。。。
これからは中止になった時もブログ更新します!
それから、リンクのところに、密かに二つ加えました。
「積んどかない本棚」
「毎日続けること。」
です。よろしく。
September 13, 2007
塩浦、野島崎、ヘルメット
ようやく、ようやく、夏休みを取れたので、、、
間髪を入れず海に漕ぎだしました。
房総半島南端付近、白浜町塩浦海岸〜野島崎往復コース。
太平洋です。久々の外海。

漕ぎだすと、やっぱり外海。2mのうねりが次から次へと
寄せてきます。大したことないようにも聞こえますが、カヤックに乗っていると、
視線が水面すれすれなので、1mでも結構迫力あります。
でも波長が50mはあるので、それほど激しく上下する感覚はありません。
慣れてくれば、とても気持ちよく、且つ適度な緊張感で漕ぎ進められます。
写真だとちょっとうねりの感じは分かり難いのですが、下図は、
うねりの”下り坂”を滑り降りていくところです。

今回漕いだ場所は暗礁が多く、それなりに波があるので、ヘルメットをかぶって、
波が目の前で崩れたときでもバランスを取れるように練習をしました。

よいしょっってな感じで。

写真を見る限りではそこそこ激しいのですが、実際にはそれほど
パワーのある波ではないし、沈してもロールで起き上がれるので、
そんなたいしたことはないです!?
これからどんどん秋になっていきますが、
次回は晴れますように。。
間髪を入れず海に漕ぎだしました。
房総半島南端付近、白浜町塩浦海岸〜野島崎往復コース。
太平洋です。久々の外海。
漕ぎだすと、やっぱり外海。2mのうねりが次から次へと
寄せてきます。大したことないようにも聞こえますが、カヤックに乗っていると、
視線が水面すれすれなので、1mでも結構迫力あります。
でも波長が50mはあるので、それほど激しく上下する感覚はありません。
慣れてくれば、とても気持ちよく、且つ適度な緊張感で漕ぎ進められます。
写真だとちょっとうねりの感じは分かり難いのですが、下図は、
うねりの”下り坂”を滑り降りていくところです。
今回漕いだ場所は暗礁が多く、それなりに波があるので、ヘルメットをかぶって、
波が目の前で崩れたときでもバランスを取れるように練習をしました。
よいしょっってな感じで。
写真を見る限りではそこそこ激しいのですが、実際にはそれほど
パワーのある波ではないし、沈してもロールで起き上がれるので、
そんなたいしたことはないです!?
これからどんどん秋になっていきますが、
次回は晴れますように。。
September 01, 2007
岩井、できたりできなかったり
9月になってようやく海に漕ぎ出すことができました。

空はどんよりと曇り。思えば、自分が海に来るときはかなりの確率で
晴れていないような気がします。
これまでの人生のなかでも、遊びに出てカラッと晴れることって
あんまりないような。。。


夏も終わりなので、今のうちに、ということでロール特訓をしました。
昨年成功してはいるものの、しばらく練習できなかったのでどうなるかな。。。
結果は、あっさりと成功。。。
映像はこちら
と言いたいところですが、その裏では膨大な回数の失敗が。。
こちら
なかなか難しいっすね。
ちなみにこれは「C to C」と言われるロールの方法です。
他にもありますが、僕にとってはこれが一番楽に、落ち着いてできます。
場所は岩井、勝山近辺でした。
空はどんよりと曇り。思えば、自分が海に来るときはかなりの確率で
晴れていないような気がします。
これまでの人生のなかでも、遊びに出てカラッと晴れることって
あんまりないような。。。
夏も終わりなので、今のうちに、ということでロール特訓をしました。
昨年成功してはいるものの、しばらく練習できなかったのでどうなるかな。。。
結果は、あっさりと成功。。。
映像はこちら
と言いたいところですが、その裏では膨大な回数の失敗が。。
こちら
なかなか難しいっすね。
ちなみにこれは「C to C」と言われるロールの方法です。
他にもありますが、僕にとってはこれが一番楽に、落ち着いてできます。
場所は岩井、勝山近辺でした。
August 04, 2007
九龍から香港島
April 22, 2007
April 01, 2007
March 25, 2007
富津岬、観音様、砂浜
昨年11月に漕いだところ、ブログにのせ忘れていました。
秋も終わりに近づき、冬になりなんとしているところ、
いつもの館山近辺からはちょっと離れて富津岬近辺を
ツーリングしました。
富津岬先端の展望台からの眺め。

もう一つ。

富津岬周辺にはイルカの仲間”スナメリ”が生息しているとのこと、
会えることを期待して北風ビュービューの中漕ぎだしました。
観音様をみながら。。。

富津岬沿いに南に下っていくと、陸地からは行けない
砂浜があります。
海からしか上陸できない砂浜にアプローチできるのが
シーカヤックの醍醐味の一つでもあります。

結構東京湾内部なので、夏場は赤潮とクラゲでひどいことになるのですが、
この季節は水も奇麗で晩秋の海を楽しめました。
秋も終わりに近づき、冬になりなんとしているところ、
いつもの館山近辺からはちょっと離れて富津岬近辺を
ツーリングしました。
富津岬先端の展望台からの眺め。
もう一つ。
富津岬周辺にはイルカの仲間”スナメリ”が生息しているとのこと、
会えることを期待して北風ビュービューの中漕ぎだしました。
観音様をみながら。。。
富津岬沿いに南に下っていくと、陸地からは行けない
砂浜があります。
海からしか上陸できない砂浜にアプローチできるのが
シーカヤックの醍醐味の一つでもあります。
結構東京湾内部なので、夏場は赤潮とクラゲでひどいことになるのですが、
この季節は水も奇麗で晩秋の海を楽しめました。
February 25, 2007
きらきら館山湾、追い風
冬の日差しキラキラの中出発。
いつもは、車を止めたところから出発してまた元に戻る
パターンでしたが、今回は、北東の風が強くなる
心配があったため、片道コースとしました。
多々良西浜から出発して館山湾を岸ベタでぐるっと
周り、塩見までの約10Kmコースでした。
館山市街地を擁する館山湾であるだけに、船の交通も多く、
伊豆大島からのジェット船が轟音を立てて港に入ってきます。
港ぎりぎりまでスピードを下げないのには少々驚きました。
今回はずっと追い風であったため、ボートのコントロールが難しく、
ひたすらスウィープストロークで漕いでました。
帰りはまた「ばんや」で炭酸風呂&寿司コースで終了。
January 28, 2007
ヘビー級
初漕ぎです。
真冬なのに気持ち悪いくらいの暖かさ。
今回は南無谷〜勝山〜浮島〜南無谷の15kmぐらいを、
じっくりとツーリング。
途中、浮島の裏側では結構激しい波の中を漕いだり、
南無谷に帰る間も、追い風を受けながら、うねりは
斜め後ろから受けながらで、冬の海を満喫しました。
隊列を組んで飛ぶ鳥達でも眺めながら。。
で、帰りに寄り道して保田の「ばんや」で炭酸風呂に浸かって、で、こちら。

名物「イカのかき揚げ丼」ドーーーン!!でか!!
これでお値段800円!安!重!
「喰らう」とはこういうことなのかと。
何とか完食。

「食べる」という行為にここまで体力を使ったのは生まれて初めてでした。
今年も漕ぎまくりで行くぞ。