d_170818_05

OKじゃないよ!

夏休みも残すところ10日となりました。
もう触れないでいようか・・・と思った
夏休みの宿題。(by次女:3年生)

恐る恐る、宿題のバッグをのぞいてみると、
見事に真っ白な「夏休みトライ」。
1行日記も5日だけしか書いてないよ!
どうすんのこれ?

他にも20ページ分のプリントに
絵日記、自由研究、リコーダーと、
少しは手をつけてはいるものの、
ほぼ真っ白。

d_170818_06

真っ白なまま提出する勇気もないようなので、
話し合いの結果、本日から宿題開始。

d_170818_07

1問解いたら「丸」ってするのが私の役目。
横で応援しながら、盛り上げながら
1冊終わりました!

かんたんだねー!なんて笑っていたのもつかのま
出てくる出てくる夏休みの宿題。
これもあってあれもあって・・・・。(しらん)

d_170818_01

今更ですが、計画表を作りましたよ。
終わりますかね?

ギリギリまで「宿題は?」と問わなかった結果
ほぼ真っ白な宿題を見ることになりました!(想像どおり!)


一方、1年生の頃から割と厳しく勉強を
みてきた長女は、何も言わなくとも
計画的にやっていた様子。(性格にもよると思いますが)

とは言え次女は、毎日やりたいことを
思いっきり楽しんできましたよ。
宿題のことは一切考えず!(笑)

スライム作りもかなり上手になったし、
バドミントンもトランプも上達しましたよ。

どっちがよかったかなんて、わかりません。

ただ、いい子でいようと計画的に宿題をこなす
長女をみて、もっと目をかけなくちゃと思いました。
出来ない長女も全部ふくめて大事だよって
言わなくちゃ。
これは私の課題ですね。

子ども関連の過去記事です↓



にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!

___________
↓ブログランキングの応援ポチお願いしまーす!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


夏休みの子供グッズは、いつも以上に増えがちです。

d_170817_01

夏祭りのゲームで当たった景品や、
ヨーヨー釣りにスーパーボールすくい。
外食時にもらったおまけのオモチャ。
義理実家へ行くたびにもらってくるイロイロと
まぁ、増える増える。

d_170817_02

わが家の1階、こどもスペースは
リビングの入口にあります。
扉を閉めてしまえば、中が見えないので
油断すると、あっという間に飽和状態。

夏休みに増える色々も
とりあえずこの中へ放り込めばいいと思っている。

夏休みが終わる前に片付けておきたい!
と今日はこのスペースの片付けをしましたよ。

d_170817_07

基本の全部出し!

全部出すと、いかに自分がモノを多く
所有しているかわかる
ので
、片付けが進みます。

こんなモノまで取っておいたの!?なんて
言いながら、いらないモノをIKEAのブルーバッグに
ポイポイっと。

d_170817_06
(リクローのチーズケーキがスキです)

後はとにかく分ける。

「2階の自室へ持っていくモノ」「迷うモノ」
「捨てるモノ」を紙バッグで分けました。

d_170817_04

あっという間にゴミ袋いっぱいのゴミ。
小さなスペースから、まぁたくさん
出ましたね。

d_170817_03

ずいぶんスッキリ。
ここは基本、教科書や学校用品を置く場所です。
後は1階に置いておきたい文房具や
おもちゃが少し。

子どもの学校用品は学年が変わるたびに
増えるので、定期的な見直しが必要ですね。

過去記事です↓


にほんブログ村テーマ リビングのこどもスペースへ
リビングのこどもスペース

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

_____________



先日、父の「古希」のお祝いの後、
父の希望でカラオケへ行きました。
私は何十年ぶり?ってくらい久しぶりに。
子どもたちはちゃんとしたカラオケボックスは
はじめてかもしれない。

それ以来、すっかりカラオケにはまり
家でyoutubeみながら大合唱ですよ。
マイクがほしい!なんて話しになり
家庭用マイクでググッたら
こんなモノを見つけました。



スマホとBTでつなげるマイク。
これいいねー!と盛り上がるも、
今日の片付けでたくさんのモノを前に
ブツヨクが落ちました・・・

よかったのか悪かったのか。

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!

___________
↓ブログランキングの応援ポチお願いしまーす!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

d_170816_10

週に1度、少し足をのばして
産地直売所へ野菜を買いに行きます。

とにかく安くて新鮮なので、オープンと同時に
たさくんの人が押し寄せます。
スイカなんて丸ごとひとつ¥500~¥800
と、破格値なので毎回争奪戦ですよ。(笑)

わたしも買い出しの日は早めに用意して
オープンと同時に向かいます。

ついつい買い過ぎるのもあり、
買って来たら下処理して
冷凍保存するようになりました。

d_170816_09

冷凍保存には、コストコで販売されている
プレス&シールを使います。

これ数ヶ月前に友人からひとつ
分けてもらったもの。
使い始めたらとっても便利で、
その後、コストコへ行くと言う友人に
3個セットを買って来てもらいました。
すでに2本目です。

価格は3つセットで¥1700弱ほどだったと思います。

今の時期必ず購入する
オクラ、アスパラ、インゲンは同時に
塩でかた茹でしてから水気を切って冷凍
と、いっぺんに処理が終わり楽です。

d_170816_12

オクラはヘタを落として、アスパラは固い皮の部分を
むいて、インゲンはヘタを取って固めに塩茹で。

d_170816_08

プレス&シールの上に並べて、

d_170816_07

空気を抜くようにして包みます。
アスパラも同じようにして。

こうしておくと、使いたい分だけ
少しずつ使えます。
1度にたくさんの量を使うインゲンは

d_170816_06

山を作り、1回で使う量に分けます。

d_170816_04

包んで、おさえて

d_170816_13

こんな風に保存します。
半分しか使わない時は点線部分をカットして
使います。

d_170816_01

肉も薄く並べて同じようにして凍らせたら
こんな風になるので、使う時にはパリパリと
手で割って使えます。

そのままの形で使いたい時は少し解凍してから
使います。

d_170816_02

冷凍庫にはクルリと半分にして凍らせて。

何がいいって、きれいに並べてプレスしたら
使う時に食材同士がくっついていない
プレス&シールからもはがしやすい
ので、
調理の際、とっても楽なのです。

一見めんどくさいように見えるこの作業、
この私でも続けられるのはなんといっても
使った後は捨てるだけという気楽さもありますね。

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!
にほんブログ村テーマ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法

少し割高ですが楽天でも購入可能。
わが家はコストコ会員ではないので、
次回はこっちで注文かな。


カッティングボードはこれを使ってます。

パンチングストレーナーは柳宗理のもの。

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!

___________

↓ブログランキングの応援ポチお願いしまーす!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


↑このページのトップへ