ホットケーキミックスで作るドーナツが
こども達から好評です。
家の前で遊んでいた小4男子にひとつあげたら
とっても喜んでくれ、もっとほしい!と
窓をドンドンして来た男子の話しは先日書きました。

この次の日にまた作っていたら、今度はチャイムが鳴りました。
出たら、例の男子ではないですか。
「ドーナツください」と。
「なんでわかったの?」って聞いたら
「匂いがしたから」って。

で、次の日も期待を込めて、また作りました。
3日連続です。

そしたら「ピンポーン」って、来た!(笑)期待通りです。
男子、おもしろー!

そんなドーナツレシピはこちらを参考にさせてもらいました。
とても美味しいです。
Cpicon HMで簡単♡オールドファッションドーナツ by ✽Bon−Bon✽

2回目はBon-Bonさんのレシピを参考に
卵を入れず、牛乳を多めに入れて作りました。

●ホットケーキミックス 200g
●砂糖(ラカントS) 20g
●牛乳 大さじ 3.5~4
●(菜種)油 大さじ 1.5

☆揚げ油

●の材料をボウルに入れて粉がなくなるまで混ぜます。

d_170208_10

なかなかまとまらないので、ここからは手でこねました。
(粉がなくならないようだったら、牛乳か油を少し足します。)

d_170208_09

まとまりました。
形はお好みで、この日はお団子サイズに丸め
それをつぶし、↓こんな形で揚げました。

d_170208_08

薄くひいた油で揚げてます。弱火です。

d_170208_05

油が少ないので、側面に火を通すため、
こんな風に立たせてます。

出来あがったそばから手が伸びて
400gのホットケーキミックスで作ったドーナツが
あっという間になくなりました。

出来たてはやわらかいドーナツで
少し時間を置いたら外側サクサクの
オールドファッション風です。
少し時間を置いて食べる方が私は好きです。

とっても簡単に出来る、人を呼び寄せるドーナツ(笑)
今日のおやつにいかがでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
料理&お菓子&パン@手作り
おいしいお料理とお菓子@手作り

↓バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ