前回、日本の古い机をパソコン机にしました。
今年に入り、リビング学習ならぬ、リビングワークがしたい!
と思い立ち、試験的にリビングで仕事をしていましたが、
思った以上にこれが心地よい。
なので、本格的にリビングにワークスペースを
設置することにしたのです。

ただ、この数カ月でグッとスッキリさせた
(つもりの)リビングに新たに家具を増やすのは
抵抗があり、なかなか実行にうつせませんでした。

もし設置するとしたら?
というのはずっと頭にあり、
これならいける!という案が出たので
実行したのが前回の記事です。

 実際、設置してみて 

すごくよかったです。
以前は、ダイニングテーブルにパソコンを置き、
ごはんを食べる時は下に移動させていましたが、
その手間もなし。
仮暮らし感がなくなり、仕事にも
集中できるようになりました。

 物を増やすのがこわい  

物が増えたら、また以前のように
探し物、掃除が増え、モヤモヤした毎日が待っているのでは・・・
という恐れが正直ありました。

出来るだけ増やしたくないと思う反面、
減らしたことで、生活しにくくなるのも違うな
とも思います。

 頭の中を整理する 

モヤモヤしないためには、物を増やしたとしても
探しものをしない、掃除が楽、スッキリ見える
環境を作ればいい。

例えばこうです。

●掃除を楽にする、パソコンの存在感をやわらげるのに
白いガーゼをかける。
●元々この場所にあった充電ステーションを引き出しに
入れることでスッキリさせる。
●探し物をしないために、書類置場を設置。
リビングに置く仕事書類はこのケースに入るだけ。

d_170320_02
白いガーゼをかけて、パソコンの存在をやわらげる。
充電用のコード、コンセントタップを引き出しに入れて
スッキリさせる。


d_170320_06
仕事書類はこのケースに入るだけ。

 最後に 

リビングに○○があったら楽かも・・・は
実際、試してみるといいですね!

まだまだ気になるところはたくさんあるので、
プリンタとか足の置き位置とか・・・・

それを改善して、さらに快適空間にしたいです。
そして、めいいっぱい働くぞ!
と決意も新たに。
いい環境作りはいい仕事にもつながると信じて。

トラコミュWEB内覧会*ワークスペース

トラコミュワークスペース見せて!

d_170320_05
足元のプリンタをどうにかしたい。

d_170320_08
パソコンの仮置きしていた時は
この丸いテーブルの下と横に置いていたので、
それがなくなりスッキリしました。

____

記事とは関係ないけれど・・・


d_170320_09

ぷーちゃん、たまに人間に見えます。

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!

__________________
インテリアブログへ。
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
__________________
↓バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ