ベッドメイキングしてますか?

きれいに整えられたベッド(寝具)は
寝る前、とても気持ちがいいですよね。

ですが、わが家ではホテルのように
きっちりキレイになんて、とてもできません。
なぜかって?大雑把な性格ゆえ・・・

なので、いつものルーティンを
チャッチャと済ませて完了です。
ちなみにわが家の寝室、
クイーンサイズのベッドに
次女(か長女)と私、マットレス×2に
長女(か次女)と主人という状態で寝ています。
こども達は行ったり来たり、
寝たいところで寝ています。
自分の部屋で寝る様子はまだありません。
わたしも、自分の部屋で・・・とは言いません。

さて、わが家のベッドメイキングは
掛け布団を干す、もしくは畳むことから
はじまります。夏場はタオルケットです。

d_170610_06

掛け布団は、寝室入口出たところに掛けて
部屋干し、もしくは椅子に掛けたりすることも。
冬場や梅雨時期は乾燥機を使います。

d_170610_07

そして高反発マットレス×2はコロコロした後、
立て掛けて、その上には除湿シート(青いヤツ)
をかぶせてこちらも部屋干し。

d_170610_02

ベッドもコロコロ。

d_170610_11

コロコロはベッドに近い、引き出しの裏側に

d_170610_03

マグネットフックで掛けてます。
寝室の掃除道具は他にも

d_170610_01

机まわりに、ウェットティッシュとウールダスターを。
2階には水道がないので、ウェットティッシュがとても
役に立ちます。あとは、掃除機が1台。

畳んだ掛け布団の行方は・・・

d_170610_10

部屋の隅。

IKEAのケースの中には冬に使う毛布が
入っています。いつもは除湿シートを入れますが、
今回、まだ入ってません。買いにいかなくちゃ。

d_170610_09

枕をベッドに並べたら、ベッドメイキング完成です。

まとめると

①掛け布団を畳む(干す)
②コロコロ
③マットレスを立たせる
④枕を並べる

という感じです。言葉にすると長く感じますが
10分もかかってるかな?という感じです。

素敵に飾られた寝室を見ると、
もっとインテリア的な要素を取り入れたいなー
なんて思うのですが、私のモノの管理能力を
考えると(←低い)、今の状態が
一定のキレイを保てるギリギリのラインだと
知っているのでやりません。

d_170610_05

さて今回、小さな窓のカーテンを新しくしました。

四隅を縫って、突っ張り棒を通せるように
上を輪っかに縫うだけです。
今までも白のカーテンでしたが、
新しいカーテンはまぶしいくらいに真っ白で
部屋がより明るくなったような気がします。

ブログ村テーマWEB内覧会*寝室
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマ片付けて プチストレスをなくしていく

ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!


↓バナーをポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ