d_171021_16

わが家の「食品庫」としている引き出しです。
乾物や調味料、パスタなどの収納はすべてここ。
ここに入るだけしか、持たないようにしています。

今回は、限られたスペースで
迷わず、取り出しやすくするために選んだ
収納用品について、書いてみたいと思います。

ちなみに乾物、調味料で好みでなかったものや
賞味期限が切れたもの、
賞味期限がまだ切れていなくても
口に入れたくないものは、処分します。

「見直し」する時は今後、使うものだけ
口に入れても大丈夫なものだけを残しますよ。

d_171021_04

まずは、以前にも何度か載せていますが、
わが家では、密閉タイプの
ボックスケースではなく
無印良品「 EVAケース・ファスナー付 」に、調味料や
乾物などをグループで入れるようにしています。

限られたスペースで融通がきくことろが
気に入ってます。たまにファスナーが壊れるので
買い替えます。

何種類かある「ふりかけ」もひとつのケースに
まとめると、探さなくていいので楽ですね。

d_171021_17

常に常備している「出汁」と「ルイボスティ」は
フレッシュロックに入れてます。

「常備したいもの」「量の多いもの」は
ボックスタイプのケースに入れる方が
取り出しやすいですね。
上が透明なので在庫確認もしやすいです。

そして、容量が少ない「ごま」や「ふりかけ」
「わかめ」「鷹の爪」などは袋のまま保存。
グループにして、EVAケースに入れます。

買い替えが頻繁にあるもの、1度限りで
常備しないものも、袋のまま。です。

d_171021_15

ボックスタイプのケースは、
OXOのポップアップコンテナの方が好みですが
今回、フレッシュロックを採用したのは
ずいぶん前に購入したものがあったので・・・
と言う理由。(笑)

ですが、フレッシュロックは上から見えるので
わかりやすいという理由で、
思いがけずよかったです。

d_171021_18

そして、麺類の保存にはこちらの
ジッパーバックを使ってます。

パスタケースも以前は、ボックスタイプを
使っていましたが、量もそんなに買わないし、
ボックスタイプは場所を取るのでやめました。

これならパスタの厚み分くらいしか場所を取りません。

かぎられたスペースでいかに迷わず、
取り出しやすく収納できるか?と考えたら
これが今のベストな収納用品でした。


パスタはこのジップバック。


フレッシュロックの緑パッキンを
白にかえようか?と迷ってます。


フレッシュロック。
上から透けて見えるので
在庫管理がしやすいです。
手頃な価格なので数をそろえやすいですね。
ニトリでも購入できます。


OXO、ポップアップコンテナ。
片手でポンと開けられるのは
やはり便利。カクカクした見た目も好みです。


↓以前の食品庫記事です。


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン

↓ブログランキングの応援ポチお願いしまーす!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!