2008年07月

先週も今週も、お友達を呼んで毎日プール三昧。
2歳に近づいてきて、友達と上手に遊べるようになって来たように思う。
女の子3人集まってワーキャー!!!とものすごいはしゃぎよう。
唯一の男の子だったY君は圧倒されたのか?来て間もなく玄関で
靴を履いて、帰るポーズ。(笑)
なので今度は男の子も遊べるようにもうひとつプールを追加。

今度はおふねのプール。
まだまだプール三昧の日は続きそう。


さて、話は変わって、今日は久しぶりに実家へ。
先日、姉に三人目の子が誕生し退院後すぐにでも駆けつけたかったのだけど
子育てにずいぶんお疲れの様だったので(姉)しばらくご無沙汰でした。
なんせ9年ぶりの出産なのでね。

入院してる時の姪っこちゃん。カーワーイー!
今日で生後19日目。入院中の時よりも少しふっくらしてたかな?
久しぶりに新生児を抱っこすると、1年10ヶ月前の記憶がバーッと蘇る。
私もまた、たった5ヵ月後にこの小さな命を世に誕生させるのだ。スゴイ!




  




そう言えば・・先日久しぶりに伊丹のアンジェへ。
世界のカゴ展なるものが開催されていて、またまた入るなりワクワクしてしまう
アンジェなのでした。カゴだらけのうちなので、これ以上増やす事はなかったけれど
いくつか雑貨を購入。

その中のひとつが黒地に白い文字がカッコイイファイル。
パキッとしたデザインは相変わらずスキで、こう言うデザインのを見つけるとうれしくなる。
後はムスメのスプーンと・・・・・あれ?何買ったか思い出せない。

最近、こんな事ばっかりだー。ヤバイ。



SELECTION

   

   

5ヶ月に入りました。
見た目にもわかるようになってきたので、「2人目?」とよく聞かれるように
なりました。
一昨年の臨月で夏を迎えた時よりはマシだけれど
妊婦の夏はいつもの1.5倍くらい暑いです。

  

話は変わって・・・・


小さなチークの壁掛け棚を見つけたので、早速チェストの上に設置してみました。
ちょっと壁に変化ができるだけで、なんだかうれしい気分になる。
最近、家具位置が決まってしまっていて(子育て上・・)
部屋の模様替えができないでいたので新鮮なのです。


同じラインには以前から設置してある少し大きめの棚が掛けてあります。
窓際に吊るしてあるカゴの中身は紙パンツ・・・。
下に置いてあると、ムスメがいたずらするのでこの位置に。

  


パンツと言えば最近、ムスメが「っこ出た」(おしっこ出た)と言うようになったので
試しにトイレに座らせてみることに。大好きなアヒルの補助便座を
設置すると、喜びすぎて、最初はしばらくトイレから出ない・・なんて事もあったけど
今のところ一日に2~3回はトイレで出来るようになりました。

そして、この猛暑では外で遊べないので毎日オウチプール三昧です。


プールはシンプルな物を選ぶつもりが、喜ぶかも・・・と思って屋根付きの
ジャングルプールを。思ったとおり大喜びで、朝起きてすぐにここに直行するほど。

バルコニーは水遊び用に、物を片付け、下には布屋さんで買った
テーブルクロスを敷きました。これだと表が布で裏がビニールになっているので
すべらなくてよいです。あと、日が照っているところがめちゃ暑いので
白い布で日除けを作り、暑さ対策も万全です。

余談ですが、このプールAmzonで買いました。
1680円とどこよりも安いのですが、大きさが直径115cmって記してあったので
一人用にはちょうどいい!と思ったのだけど、実際届いてみたら
151cmのサイズで(記載間違いかと思われる・・)バルコニーめいいっぱい
プールになってしまったのでした。

まぁ喜んでるからいいやー    って。

SELECTION

   

   

先週はムスメが、今週はワタシが・・・
風邪をひいてしまって、ツライです。妊婦でも飲める薬を
処方してもらおうかとも思うけど、まだ安定期ではないので
できるだけ薬を飲みたくなくて、なので自力で治さなきゃとがんばってるんだけど
トシのせいか(とは思いたくないけど)なかなか治りません。

そんな中、今日から寝室のリフォームがはじまる。
壁紙を珪藻土にしてもらうだけなんだけど2日間、職人さんが出たり入ったりで
外にも出れないのでムスメはグズグズだし、リビングしか居るとこ
ないから、すでにストレスたまり気味。

寝室は浴室と隣接してるせいか、湿気がすごくて
ずっと(かれこれ5年くらい)どうにかせねば!と思っていて、今回やっと
工事することになったわけです。
ついでに、洗面所も~なんて思って一緒に見積もりをとってもらったら
思いがけず高額だったので、ちょっと検討中。
ニッチや棚はIKEAで調達して、洗面台と壁の珪藻土だけお願いす事に
なるかも。調子に乗って、床はテラコッタで。ついでに玄関も~
なんてのは夢で終わりそう。と言うか終わったのでした。


今年は妊婦だから夏に買いたいと思っていたCALZANORのサンダル。
ウェッジソールなのも、5cmの高さなのもまさに今の気分。
小花柄なのもカワイイ。セールで買えてウレシイな。

そうだ・・メールのお返事が遅れててごめんなさい!

SELECTION

   

今週は、ムスメの予防接種にはじまり、その後ワタシの病院。
と病院デイからのはじまりでした。
ワタシの病院があったので母に来てもらう。
せっかくだから、ランチを一緒に・・と作ったのは
ウチの定番「おこのみ焼き」。
関西のおこのみ焼きにはごはんとお味噌汁が付きます。  ね?

で、納豆としそのスパゲッティはワタシのはまりもの。
しょうゆをたっぷりかけていただきます。
おこのみ焼きとパスタって・・ミョーな組み合わせだけど、身内ランチなので ね。

そして、セールへも行きました。
数日前からセールハガキが続々と届くも
以前ほど、セールの言葉に踊らされなくなっている。

唯一踊らされたのは・・・(笑) AcanBのプレセール。
初日に! ってめちゃ張り切ってる。

ムスメの洋服を久しぶりに選ぶ。チュニック2着とサンダル1足。
サンダルはぴったしサイズだったけど、次の子も履けるし
と思うと迷いはない。
レースのブラウスは重ね着で年中着れます。

そして本日は、公園へ行こうと、お弁当持って外へ出たけど
あまりの暑さで公園までたどり着けずUターンして
駐車場へ。ピューンと車飛ばして千里中央へ行き先変更。
いい具合にムスメが寝たので、切らしていた化粧品を物色したり
ここへ来たらいつも寄るセレクトショップのセールを見たり。

そんな事してると、ムスメが思いがけず早く起きてしまったので、
早々に千中を後に、主人の実家へ。
主人の実家では、家庭菜園しているフルーツトマトの収穫を
させてもらったり、カメラの腕がプロ級なお義父さんに
デジイチの使い方を教えてもらったりして夕方近くまで長居。
「今からお邪魔しまーす」と電話を入れると到着までの30分の間に
ムスメにはゼリー、ワタシには大好きな喜八洲のみたらしを
用意していてくれた。暑い中、自転車飛ばして行ってくれたのだ。

ほんとにありがたい。おいしかったみたらし団子。

そうそう、帰って来てからワンズの散歩の後、あまりにも
暑かったので、ムスメとシャワーを浴び、その後、ムスメの着替えを取りに
行って戻ると、ムスメに「はい」ってブツを手渡される。
誰もが一度は通るのですかね?

ブツって・・・そう  ウン○ですよ。
ショッキングな出来事で、一瞬キャー!って騒いでしまったけれど、
ちゃんとその辺に捨てず渡してくれて「ありがとうね」・・と。
これでよかったのか?それとも、「出る前に言ってね」と教えるべきだったのか。
ムム・・・。



SELECTION

AcanBのSALE!
  
*****