2009年05月

先日お知らせさせていただいたanjicoでの個展 「壜壥 [TANTEN] 鳥山高史展」
このたびの新型インフルエンザの影響により
開催延期となったそうです。予定されていた方、お間違えなく!


その新型インフルエンザ、ワタシの住む地域では、
関西でもかなり多く患者が出ているところ。
もちろん習い事も幼児教室も育児サークルも全てオヤスミ。
なので、今週は家でひきこもり状態。

そんな中おととい、紙パンツがなくなったので駅前の薬局へ。
駅前なのに、人はまばらで数人の人に出くわすも、
みーんなマスク着用。
なんだか異様な雰囲気にちょっとビビリ、早く帰らなくちゃ!って。あわてた。

薬局で、お店の方に「家におらなあかんで!」なんて
注意されたりして・・・・

とにかく、インフルエンザに感染してしまった方の一日も早い回復を祈るとともに
この騒ぎが早く沈静化されますように。




インフル騒ぎの前に、友達の送別会をウチで。

0歳からよく集まっていた友達9人のうち、5人が引っ越してしまいました。(涙)

長女が大好きだったお友達のお引越し。
ワタシも大好きだった。

友達になっても、また引越ししてしまうのかも?って思ったら
もう友達なんていらない・・・なんて卑屈になってしまうほど、しばらくおちる。



そんな中、この騒ぎで外遊びが出来なくなってしまったので
家で大暴れのムスメ。

「ちょっと玄関のドア開けてくれるー?」と言われたので
「ポーチから出ないでね」とは言ったものの
そんな注意、聞くわけもなく2分後には
マンションの廊下を人形用のベビーカー押してシューンと走る走る。何往復するんだい?

そんなムスメのストレス解消になれば・・・とslowworksさんでシャボン玉を注文。↑

プステフィックスのシャボン液は無害、無臭。
よく口にしゃぼん液が入ってしまっているのが心配だなーと思っていたのと
ボディソープを薄めたものだと香りがすごいので、ご近所さんに
迷惑かなーと言う心配もあったので、これを選ぶ。
ひとふきでシャボン玉がたっくさん出来るのも楽しいデス。



2歳になったお隣のボクにもプレゼント。
今日、早速シャボン玉がフワフワ飛んでいたので、遊んでくれてるなーって。

毎日シャボン玉三昧デス。

      
 
しゃぼん液は1リットルにすればよかったな。

  



おまけ・・・と言うか、これがメインになってしまったり。


スウェーデンのブレッドバスケット。
以前から持っていたトレーと比べると、一回り小さい。

姉の家でこれが使われていたのを見て、マネッコしたのだけれどー。
トングはパン用だけど、イロイロな食べ物のとりわけ用に。

 

slowworksさんからのお届けモノ、ダンボールを開けるといつもうれしくなる。
自分で注文したのだから中身がわかってるはずなんだけど、カワイー って。
お友達の引越しと、インフル騒ぎで気分がおちてただけに、余計かも。


SELECTION

マリメッコが50%45%オフって!

  


シロクマ♪

   

     


壜壥 [TANTEN] 鳥山高史展 開催延期となったそうです。

来週の金曜日からanjicoで個展デス。
このたびの新型インフルエンザの影響により
開催延期となったそうです。予定されていた方、お間違えなく!


詳しくはanjicoHPまで→




↑今回のDMは撮影からデザインまですべて鳥山さん自ら作られてマス。

夜撮ったのでなんだか暗い画像になってしまいました・・アングルも悪くて
申し訳ない。カッコイイ感じデス。



先日、久しぶりにそのanjicoでお買い物。

姉に頼まれていたうつわ、これでいいー?と写メした画像 (携帯でみおちゃんに撮影してもらう)
かわいかったので、ブログで使わせてもらったり。

湯呑みが欲しいと言っていた姉。この画像を見て豆皿もお願い と。 やっぱり(笑)

白いうつわは、清野学さんの粉引き。
豆皿は楠田純子さん。

数日後、姉宅にこれを宅配。


さっそく、清野さんのうつわで、チャイを出してくれた。


うつわが良いと、より一層おいしくいただける。









こちら長女(2歳7ヶ月になりました)から母の日のプレゼント。
保育園にて制作。迎えに行くと「プレゼントー」って。うれしくて、泣きそうだった。




SELECTION

TEEMA35%オフ!

     

     



AKI interior spaceさんでも初夏のセール開催中。

   

遠出・・・と言えば、片道40分の実家くらいだったGW。




そんな中、3連休だった主人が、長女をいろんなところに遊びに連れて行ってくれる。
お陰でワタシ、普段2人の子連れでは行きづらい、洋服屋、雑貨屋、本屋をブラ~リ。
こんなにゆっくりお店を見るのは久しぶりで
とっても楽しかった ナ。



*****




大好きなパン屋さん「ブーランジェリー・ブルディガラ」で、きのこのパンを買う。


そして中身はやっぱり、きのこだった!うんまい。


dieci207にて、5枚目のbjorkさんのマットは初ビビッドな黄色。


マリメッコではいちご柄のペパナフ。

   

*****


実家で、母姉ワタシ、オンナ3人でおしゃべりに花を咲かせていたその時
ピンポーン  と届いた宅配の中身に一同 「カーワーイー!」
送り主は北欧雑貨のお店「ビヨルク」さん。
ステキな包装を開けると、白樺の小さな星3つとブーツが。
小さな星をワタシとアネにわけてくれた母。


クウネルカレンダーと一緒にかけてるよ。

    

白樺小物イロイロ。






SELECTION

     

      

今年の春は、お別れの季節となりました・・・・

長女が0歳児だった時からのお友達が3人も。
転勤先は東京、福岡そして香港(とぉーいー)



と言うことで連日、別れを惜しむかのようにみんなで集合。
合間に、次女の予防接種や習い事、幼稚園に書類をもらいに行ったり・・・
などしてるので、午前中も午後も予定が入ってたりして。


久しぶりにずっと会いたかった友達にも会えた。
ランチを食べておいしいケーキを食べて。


あわただしく過ぎ去った4月でした。
と言うことで、久しぶりの日記となりました。 




***

話は変わって・・・




長女がなんでもやりたがる時期デス。 この日も一緒に夕食を作りたがったので
ハンバーグをこねるのと上にチーズをのせる、
おにぎりを型にはめるのをやってもらう。

自分で作ったら食も進むようで、めずらしくペロリとたいらげる。
食の細い長女だけに あらびっくり! てな感じデス。
いいぞいいぞ と毎晩一緒にキッチンに立っている近頃。


こういうのも、「食育」って言うのかね?



食育(しょくいく)とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。 
by フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ある日のおやつ。



先日、万博で開催されていたロハスフェスタへ→母と姉が。
とっても楽しみにしていたのに強風にて中止・・・となり
我が家へやって来た。・・・で、肩を落とす二人に どうぞ と出したお茶は
さくらんぼの日本茶。日本茶なのにさくらんぼ?と不思議な組み合わせ
なのだけど、とってもおいしくて近頃のお気に入り。


ウチに来て一時間ほどして、母の知り合いから
「ロハスフェスタ、出展者さんの自己責任の元オープンすることになったらしい」
と連絡が入り、ピューンと再び万博へ飛んで行った2人なのでした。



LUPICIA


すっきりとした甘みが魅力の
サクランボのフレーバードティー緑茶/サクランボ・ヴェール/50g ...



我が家の新入り。



無印のキッチンスケール。
角に穴が開いているので、S字フックで吊るしておけるのも いい。



SELECTION