2011年02月



いつも土日は主人がお休みではないので、
子供達をどこで遊ばせるか悩む。
ここ数日は気温も高く、天気もいいので
外遊びが出来ていいけど、
天気の悪い日はマンションのキッズルームへ
くる事が多い。
もっと楽しいところ…って思うけど、
「どこ行きたい?」って聞くと、
ここか公園と応える。
子供達にとったら、ここが楽しい場所なんだね。

土日の過ごし方は、次女も遊べるようになった事だし
これからの課題かな…
土曜日に習い事して、日曜日は遊びに行く日とか
してもいいかな。

ダイニングテーブルについて、たびたびメールを頂くのですが、
メンテナンス(家具の汚れや傷)について質問いただいたので、
記事にしてみようと思います。

ちなみにテーブルは、デンマークのビテージのもので
購入した時は60年ほど前のもの・・と言うことだったので、
かれこれうちに来てから5年ほど?なので65年モノかしら?
購入先は天神橋にあるディエチさん。



バックがちらかってますが・・・
テーブルを見ていただくと、汚れているのがわかるでしょうか?

小さな子が2人(4才2才)いるので、食べこぼしはもちろん、
フォークでガリガリなんて事もしょっちゅう・・・
大事なテーブルなので、やはりひどい傷を付けられた時は
ショーックですが、なんとなくこれがあるお陰か?
まぁ、消えるでしょ(目立たなくなる)  って思えるのです。



ゴールドチークオイル。ほこりかぶってる(笑)

この商品の説明文を一部抜粋↓
「チーク材に深く成分が浸透することで、
風合の復元と乾燥による材質の劣化・ひび割れを防ぎます。」

そう!「風合の復元」が出来るのデス。
傷のへこみは治りませんが、傷や汚れが目立たなくなります。

オイル独特の臭いはあるけれど、食事の時をさければ
ワタシはそんなに気になりません。

夜撮ったので、わかりにくいですが、フォークでガンガンされた後があります。



オイルを塗った後。
(スポンジやコットン、タオルでオイルを塗った後、
乾いたタオルなどで表面を拭き取ります。)



こんな感じデス。 ってわかりにくいかしら・・・すみません。

とにかく、人それぞれ気になる度合いは違うかもしれませんが
ワタシの場合、チーク家具の傷や汚れはこれでササッと目立たなくしてしまえば
気になりません。


うちにあるチーク家具はこれ1本でお手入れ済ませてます。

こんな感じデース。(笑)



楽天でもありました。

 

北欧、ビンテージのチーク家具イロイロ。

    


そうそう!食べこぼしがひどかった0歳から1歳くらいの時は
タイニーダイナーのランチョンマットを敷いてました。



これ、ほんとに便利で長女、次女とボロボロになるまで使いました。



***

話しは変わって・・・

先週は子供達による劇や合唱などの発表会、懇談があり、
今週はママ達のサークル発表会があったので、続けて幼稚園へ行ってました。
幼稚園へ行くのは大好きなので、自由参加のものでも
喜んで参加していたりするワタシ。
ちなみに来週も、園でコンサートがあるので行く予定。

園へ行くと子供の様子が見られるのはもちろん
ママ友とのランチも楽しみだったりして。

昨日は久しぶりにステーキ食べた。
おいしいねーって言いながら、何でもない事で笑ってしゃべって。
楽しかったー。

そんな大好きなママ友もまた、この春にお引越し。
また海外!(涙)なぜ。



そうそう。先週、実家へ行っていたのは、これを引き取りに。
これこれ↑

IKEAのすべり台。姉がいらなくなったらしく。
家へ持って帰ってくると、想像以上にデカくて・・・・
いらない・・・と言うのもわかる気が・・・。(笑)
とは言っても、子供達大喜びだったので、無理矢理置いてみた。



使わない時は、すべるところをはずして階段の後ろに立てかけている。
「あそぶー」って言うときだけ、組み立てる感じ。
本来ならネジで固定してしまうのだけど、そのネジを留めない替わりに
床と接する部分に滑り止めを付けてみた。
今のところ、これで大丈夫だけど・・・いちお、遊んでる時は見張ってマスよ。



メモ。



シャンプーをかえる。コンディショナーを注文したつもりが
「フェイス」コンディショナーだった・・・。化粧水も使えるからいいけれど。




気になる・・・・

 


すっごくいい天気。
近くの公園行ったら、わんさか人がいた。
なのに誰も知り合いがいないのは
めちゃさみし〜
と思ったら、いた。
私が見つけられなかっただけ。
遊んだ後は、気持ちいいからサイクリング〜
駅前でパンを買って
公園を周って帰る。

あっ梅咲いてたかな?見に行けばよかったわ。

家に帰って今度はワンズを連れて散歩。
春って大好き★
ずっと外にいられるわ。

画像はやっと出したうさぎ雛。
布を送って作ってもらったオリジナル。

アアルトとか、マリメッコの北欧布でもうひとつ作ってもらおうか・・・
なんて思ったり。
(薄すぎる布地、厚すぎる、毛羽立っているなど一部
使えないものもあり。)


↓こちらで買いました。



園がお休みだった金曜日、同じクラスのママが、家に呼んでくれた。
庭のある戸建、やっぱりいいなぁ。
外が大好きな子供達、庭で大騒ぎだった。

その後、家に帰らず実家へ。
一泊のつもりが二泊してる〜の。
ここ数日、色々あって心労してたから(笑)
少し、エネルギーチャージ出来た。ありがたい。
画像は友達の家ではなくて
姉の家。
模様替えしてて、テーブルの位置が変わっていたのでパチリ。

めずらしく連続投稿デス。

水曜日、いつもなら午前中は次女の習い事、そのままランチして
幼稚園お迎えで、長女の習い事へ行くわけですが
今日は主人が久しぶりに休みだったので、
午後からの園お迎え、習い事の送迎をおまかせ。

で、朝からお勉強して(笑)疲れた次女ちゃんは今ぐっすり!
とは言っても自由時間は限られてるので急げー!!!

自分用にメモ的な・・・



こちら朝食。母が育てたハーブイロイロ、生で食べてもおいしいけれど
アボカドオイルと塩だけで炒めたら、たっくさん量が食べられるから
そうしてみた。朝は簡単にワンプレート。
おコメを食べる事が多い。

   



ここ1週間の大阪。珍しく雪が降り積もる。
子供も犬も大喜び!



主人のダイエット用にタジン鍋を購入。
色は主人の希望でフラムレッドでSサイズ。

Sサイズはマークなしでめちゃシンプル。




家族分作ろうと思ったらMだったわ・・・・お値段ほぼ変わりません。



で、イマサラだけどやっぱり白がよかった。(笑)





画像のは子供達用のプリン。

材料は「生クリーム、バニラエッセンス、サトウ、卵黄」のみ。
ミキサーでガーッとまぜてタジンで10分。
あっという間にデザの完成。
一緒に作った長女、大喜び~。



汚い画で(特に奥のジャム・・・)ごめんなさい。

ジャムはカラメルソース代わりの、ミルキッシュジャム。少し温めたモノを添える。



グルメな友達に教えてもらったこのジャム、
紅茶やコーヒーにいれたり、クレープやパフェに添えたり
使い方イロイロ。
うちの子達にはなぜか不評(笑)だったんだけど、
モンドセレクション4年も連続金賞受賞してる一品なのですよ。



甘党にぜひ。



カワイイー!