2011年09月



パールの付け襟をして、明日は幼稚園の面接日。
面接と言っても、落ちるような面接ではないので
気軽な感じで。

次女ちゃんもいよいよ幼稚園。早生まれは早いなぁ。
うれしいような寂しいような。




実はリーズナブル。

  


そして明後日は、長女5才の誕生日。
もちろん今年も数字ケーキをオーダー済み。

プレゼントは長女リクエストのお化粧セット。
もう、スローワークスとかクレヨンハウスとかで
選べなくなりました。



中を開けると・・・



お化粧道具やアクセサリーが。



ちゃんと使えるものばかり。

早速、口紅塗って、ネイルして~♪



  


スローワークス。やっぱりかわいいものばかり♪

  

  



ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ

b5e1da9b.jpg


連休に、五月山公園へ。
ここは小さな無料動物園もあるので、草食動物大好きな
娘たちは大喜び。

いい天気だったし、楽しかったな。



帰って来て、グッと最近気温が下がったので
まずは子供達分だけ衣替え。

ここ最近、グーッと背の伸びた長女の服があまりなかったので
子達が寝静まった深夜、カタカタとネットで洋服探し。

冬物探してたんだけど、セールになってたこれを見つけて・・・



後姿がかわいんだ。
夏服だけど、もうちょっと、長Tとか
タートルインで着れたらいいな。


肝心の冬服は、ピンとくるものがなくて見送り。

あっという間にサイズアウトになってしまうから
お手ごろなのでカワイーのがあればいいなー。


ジンボリー、デイジープリントワンピース。2980円。

 

そして次女ちゃんのタンスがパンパン。
長女から、姪っ子ちゃんからお友達からとドンドン洋服が
増えてマス。



なのにー・・・・この子ったら、
ピンクとパープルと緑のチェックの服しか着ないって言う。

この前、私のお気に入り↓これ



ロシェットのワンピを着せようとしたら、
ありえないくらいの抵抗をされ、無理に着せたら
ギャンギャン泣く始末・・・

さすがにかわいそうになり、好きなものを選ばせたら
真夏に着るノースリーブのピンクワンピを選んでた。
だったら、と黒のカーデを着せようとすると
またまたものすごい抵抗をされ
すっごく肌寒い日だったのに真夏のような格好で出かけたのでした・・・・

2歳8ヶ月にして、こんなに好みのうるさい子
いるのでしょうか?
とは言っても、ちゃんとしたところへお出掛けする時は
お出掛け着を着せたいので、きちんといい聞かせるのも
必要ですな・・・

今日、ママサークルでとってもオサレ~なママ友に会ったので
たとえば、手持ちの服と合わない靴を欲しがったら
どう言い聞かせるか?って話になって
そのママは「あなたには似合わないから」って言うみたい。

うんうん。おしゃれの達人から言われたら説得力ありそうだ。

あと、このトップスにはこのスカートでこの靴。みたいな
トータルコーディネイトを教え込む。とか。

なるほどなるほど・・・オシャレの教育もママからだったりするものね。
私も、根気強くやってみようか。
けど、あの手ごわい次女ちゃんに通用するのか?

今日はこっそり出掛けにベージュのリボンを頭につけたら
手で確認していつものリボンだって事で納得してたんだけど、
鏡に写った自分を見て「あ~このリボンは違う!」って
暴れた。ほんと手強いんだけど、ワガママに付き合うのも
どうかとも思ったり、本人の個性を受け入れないのもどうかと
思ったり。

ウダウダ失礼・・・(笑)
終わりマス。


そんな今日は、久しぶりのママサークルで友達にたくさん会えて
楽しかった。おしゃべりって楽しいね。



ラデュレのビニールバッグをプレゼントしてもらった。

ラデュレと言えば、マカロンだけど、こんなカワイイ雑貨もあるのね。
と先日行った伊勢丹で思ってたところ、思いがけずプレゼントしてもらえて
ウレシー。



ラデュレのマスキングテープだって。





KAPITALのワンピかーわーいー



いくつになっても襟元フリルがスキみたい。



ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ

暴風警報で、幼稚園もお稽古もオヤスミ。
時々晴れ間も見えるくらい、こちらおだやか。

ただ、避難勧告が出てる地域もあるみたいなので
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりデス。

そんな今日は朝から「あ~そ~ぼ」の子供達の声におされ
掃除だけ済ませてキッズルームへ。
友達がたくさん来てたので、お昼過ぎには満足したみたいで
家に帰ってからは、2人遊びをしてくれている。

次女と幼稚園ごっこだって。おもしろ。
なので、私はリビングでカタカタとまたミシン。
姪っ子ちゃんに、うちの子達とオソロのバックを。



もうラッピング済み。布がたりなくて、ヒモのところが
つぎはぎになってしまったけど・・・3つ目だから
イロイロと改良されていて、より使いやすくなってると思う。



ラッピングに使ったマスキングテープはこれ。
「つまらないものですが」

マスキングテープ、最近はラッピング以外で
スクラップブッキングにも使ったりしてマス。
ママサークルでみんなでデコして以来はまってしまって、
この夏ハガキサイズでたくさん作って、送ったりしてた。
またデコしたの、機会があったら、載せてみますね。


マスキングテープいろいろ。

   

  


バックを作り終えた後は、ずーっと前に
西宮のニテさんで買っておいた緑のボーダー生地で
クッションカバー作り。



クッションに合わせてテキトーにジョキジョキ切って
端を交差させて縫い合わせるだけなので
あっという間に出来上がり~。
赤のドットクッションと共に、部屋のアクセントになるかな。
派手かな・・・


そうそう、昨日の雨でマリメッコの傘が壊れました(涙)
すっごく気に入っていたからショックー。
雨で・・・と言うより、私の使い方が悪かったのかな。
ボタンひとつで開けたり閉じたりできるから
ほんと便利だったんだけど。こう言うのって壊れやすいのかな?



マリメッコ傘バラバラ事件。

治るかも・・・と少しの期待から捨てられない。
一度、「傘修理します」のお店に聞いてみよう。


アウトレットだけど安い。しかも送料込み!

  







ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ

「肩から掛ける大きなバッグがほしいのー」と長女。
だったらカーさん作るよ。

と久しぶりにガタガタとミシン。



長女と相談して、以前セールで買っていたキャスの生地で。
以来毎日、とっても近くのお出かけでもこれと一緒に。
こんなに気に入ってくれたら、作り甲斐あるわね。



これを見た次女ちゃんが、自分のは?とでも言いたげな切ない顔を
したので、サクサクとこれのミニバージョンを作ってあげた。

1度作ってた形だから、2度目はものの30分で出来上がり~
あら簡単おもしろーって。
ちょっとまたミシン熱、上がりそう。



となると、ステキな布がほしくな~る~

  

 



シカゴから一時帰国の友達がウチへ。
こうやって1年に1度だけしか会えないけれど、
帰るたびに、連絡くれることがほんとにウレシイ。

共通の友達親子2組も誘って、4組11人での集まりに。
それはそれはにぎやかでしたわー。

77dfa174.jpg


シカゴの北欧ショップで買ってきてくれたサンター。
素朴でいいね。

私が北欧好きだと言うことを覚えてくれてたことがうれしいねー。

65fb1b0c.jpg


これ、ランチョンマット。子達大喜び。



毎回、買ってきてくれる「バス&ボディワークス」のハンドソープ。
これ、ほんとにいい香りで手を洗ったあと、洗面所中が
いい香りで包まれるくらい。

今回はパンプキンとパンプキンキャラメルの香りだったから
洗面所があま~い香りに。

日本でも買えるけど、高いみたい。
ちなみにアメリカでは$5.5だそう。

 


承認制ですが、コメント欄オープン中デス。





ランキングに参加してみました。

にほんブログ村 インテリアブログ



近くにあるの、知ってたのだけど、なぜか行く機会がなかったところ。
箕面船場東にあるダブルデイ。



素朴な日用品、さまざまな種類のバスケット。
北欧、イギリスのアンティーク家具もたくさん並ぶ空間は
見てるだけで、ワクワク。こんな気持ち久しぶり。

連れて帰ってきたのは、ノルディックバスケット、¥1,890~。


    


そして、こちらもご近所なのになかなか行けなかったところ。



バフストックヤード。

早く行き過ぎて、ランチ終えてもまだ12時過ぎ。
2階の雑貨スペースがオープンする1時まで、子連れでは待てなくて
この日は断念。またリベンジしなきゃね。

ご近所めぐりなのでまだまだ行ける!って事で、
お次はヴィソラ。目的はノイシュタット。

ノイシュタットで見つけたこれ。



スウェーデンから発信される、カラフルで
オシャレな靴下。その名も、happy socks!
ブーツからちらりとのぞかせたらカワイイねきっと。

短いけど、楽天で見つけた。

  

あと、この夏、14年間連れ添ったキーケースをなくしてしまい
しばらく、リサラーソンのキーホルダーにしてたけど、
扱いが悪いせいか、ポロリと何度も動物がとれてしまって
使いづらく、何かキーホルダーを・・と探していたところ
いいのを見つけた。



大きさもちょうどいいし、ポロリすることもなく
色違いがあったらいくつかほしいほど。
どこのかしら?これ。ノイシュタットでは、ほかに黄色もありました。
お値段も¥680でグー。

お勧めキーホルダーがあれば、教えてください。
と言いながら、スキンをいじりすぎて、コメント欄がひらけなかったり。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村