d_171227_07

年末からお正月にかけて、
家族でテレビを見る事が多くなるので
ソファを2シーターにしました。

せまぜまとしてますが、この狭い囲われた
空間が落ち着くようで、人気です。
10日間ほどの期間限定です。

d_171227_06

せまぜま。



実は25日クリスマスの日、食欲がないな・・と
思っていたら長女が発熱。
次の日次女が発熱・・とわが家は風邪っぴきが2人。

長女は今朝下がりましたが、
咳がひどいので外出禁止です。
なので、タブレットでゲーム中。

熱が39度と高かったのもあり、念の為
病院へ行ってきました。
顔を見るなり、インフルエンザの顔ではない
と先生。←いつも表情で当てます。

念の為検査をお願いしましたが
やはりインフルエンザではありませんでした。

私は染ってはならぬ・・と粉末しょうがを
いつもより多くルイボスティ―に入れて
飲んでますよ。



さて、わが家のソファは元々3シーターで、
3つに分かれるようになっています。

d_171227_09

全部つなげると、大きなソファ。

d_171227_08

ひとつだけ反対向きで、
こんな風に使っていたこともありました。
(ソファは17年前にアクタスで購入しました)

そんなこんなで、久しぶりに部屋の模様替えを
したので、片付けスイッチが入り、
小さなモノから大きなモノまで断捨離しましたよ!

d_171227_02

こども椅子とイケアの丸椅子、手放します。
キッチンの背面収納にモノがたっぷり出ているので
そちらも少しずつ、片付けてます。

やはり視界に入るものが少ない方が
頭の中がスッキリするんですよね。

モノがたくさん過ぎて、どうしていいかわからない!
という方は試しによく居る場所、一か所だけ、
モノのない空間を作ってみる
という方法はありだと思います。

例えば、コンロの前。テーブルの上。
玄関。キッチンワークトップなど。

●モノをよけずに、手に取りたいモノが取れる
●スムーズに動ける
●頭の中がスッキリする


片付けを加速させてくれたのは
この3つのスッキリ経験でした。
これの繰り返しが広がり、リビングから寝室
玄関、そして次は家族のクローゼットに
している和室を着手したいと思ってます。
こちらは年明けにでも。
____

d_171226_03

さて、1週間経った今もとってもキレイなブーケ。
紫の花がビヨーンと伸びてきておもしろい。

つぼみだった花が咲いて、ボリュームアップ
していますよ。角度を変えて飾ると印象が
ガラリと変わります。

生花は毎日違う表情が
見れるから、飽きませんね。

↓いつも応援ポチっありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村