d_180531_03

2日続けての部屋干し。

現在、浴室乾燥機は2~3時間使って、
後は自然乾燥にしている。
もうひとつ部屋干ししているピンチハンガーが
あるので、そちらもこの後、ここに入る予定。
雨の日は合計で4~6時間浴室乾燥機を使う。

以前の記事です↓


さて洗濯物の奥に干しているのは
お風呂のフタ。
わたし、これの掃除が苦手で
以前、カビさせてしまったことがある。

その時に強力なカビ取りジェルで
キレイに掃除した後、カビ対策で
こんな風にポールで乾かすようになった。

d_180531_01

使っているのはオシャレなパッケージのカビ取り剤。

おしゃれだけれどお掃除のプロが作ったと
いうだけあって、頑固なカビもしっかり落ちる。

d_180531_05

以前、購入した小さなボトル100mlが
残り少なくなったので、今回は大きいサイズの
ものを購入し、ストック。

100ml


300ml


ただ、よく落ちるだけに価格もそれなり。
なので、できればカビさせたくない!と
以前よりも換気をしっかり、掃除も割と
念入りにするように。

そんなケチ心でお風呂がキレイになるなんて、
いい効果じゃないのか?(笑)

ただ、気をつけていても
梅雨の時期なんかは特にカビが生えやすく
そんな時の為にも、ひとつストックしておくと
安心できるアイテムだ。

▼こちらも参考に
にほんブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防
_______

今日はゴミの日。

気持ちに余裕がある時でしか、
リサイクルできない・・と思った日。

モヤモヤを抱えたまま数日過ごしたくないと、
着なくなった洋服、ダメージの大きい靴下や
インナーをゴミの日に出す。

洋服がごっそりと減り、
クローゼットがスッキリすると同時に、
気持がフワッと軽くなる。

もったいないからリサイクルという気持ちも
あるけれど、なかなかリサイクルへ持込
発送作業ができず、いらないものを
ため込むモヤモヤを何日も持つ時間も
もったいない。

どちらの「もったいない」が大きいかは
その時の環境や心境で
変わってくるものだなと思う。

今日はモヤモヤを持つ時間が
もったいないと思った。

今のわたしはきっと、色々と余裕がないのかも
しれない。忙しくはないんだけどな。

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村



ラインでこのブログの更新通知が受け取れます!