ダイニングテーブルについて、たびたびメールを頂くのですが、
メンテナンス(家具の汚れや傷)について質問いただいたので、
記事にしてみようと思います。

ちなみにテーブルは、デンマークのビテージのもので
購入した時は60年ほど前のもの・・と言うことだったので、
かれこれうちに来てから5年ほど?なので65年モノかしら?
購入先は天神橋にあるディエチさん。



バックがちらかってますが・・・
テーブルを見ていただくと、汚れているのがわかるでしょうか?

小さな子が2人(4才2才)いるので、食べこぼしはもちろん、
フォークでガリガリなんて事もしょっちゅう・・・
大事なテーブルなので、やはりひどい傷を付けられた時は
ショーックですが、なんとなくこれがあるお陰か?
まぁ、消えるでしょ(目立たなくなる)  って思えるのです。



ゴールドチークオイル。ほこりかぶってる(笑)

この商品の説明文を一部抜粋↓
「チーク材に深く成分が浸透することで、
風合の復元と乾燥による材質の劣化・ひび割れを防ぎます。」

そう!「風合の復元」が出来るのデス。
傷のへこみは治りませんが、傷や汚れが目立たなくなります。

オイル独特の臭いはあるけれど、食事の時をさければ
ワタシはそんなに気になりません。

夜撮ったので、わかりにくいですが、フォークでガンガンされた後があります。



オイルを塗った後。
(スポンジやコットン、タオルでオイルを塗った後、
乾いたタオルなどで表面を拭き取ります。)



こんな感じデス。 ってわかりにくいかしら・・・すみません。

とにかく、人それぞれ気になる度合いは違うかもしれませんが
ワタシの場合、チーク家具の傷や汚れはこれでササッと目立たなくしてしまえば
気になりません。


うちにあるチーク家具はこれ1本でお手入れ済ませてます。

こんな感じデース。(笑)



楽天でもありました。

 

北欧、ビンテージのチーク家具イロイロ。

    


そうそう!食べこぼしがひどかった0歳から1歳くらいの時は
タイニーダイナーのランチョンマットを敷いてました。



これ、ほんとに便利で長女、次女とボロボロになるまで使いました。



***

話しは変わって・・・

先週は子供達による劇や合唱などの発表会、懇談があり、
今週はママ達のサークル発表会があったので、続けて幼稚園へ行ってました。
幼稚園へ行くのは大好きなので、自由参加のものでも
喜んで参加していたりするワタシ。
ちなみに来週も、園でコンサートがあるので行く予定。

園へ行くと子供の様子が見られるのはもちろん
ママ友とのランチも楽しみだったりして。

昨日は久しぶりにステーキ食べた。
おいしいねーって言いながら、何でもない事で笑ってしゃべって。
楽しかったー。

そんな大好きなママ友もまた、この春にお引越し。
また海外!(涙)なぜ。



そうそう。先週、実家へ行っていたのは、これを引き取りに。
これこれ↑

IKEAのすべり台。姉がいらなくなったらしく。
家へ持って帰ってくると、想像以上にデカくて・・・・
いらない・・・と言うのもわかる気が・・・。(笑)
とは言っても、子供達大喜びだったので、無理矢理置いてみた。



使わない時は、すべるところをはずして階段の後ろに立てかけている。
「あそぶー」って言うときだけ、組み立てる感じ。
本来ならネジで固定してしまうのだけど、そのネジを留めない替わりに
床と接する部分に滑り止めを付けてみた。
今のところ、これで大丈夫だけど・・・いちお、遊んでる時は見張ってマスよ。



メモ。



シャンプーをかえる。コンディショナーを注文したつもりが
「フェイス」コンディショナーだった・・・。化粧水も使えるからいいけれど。




気になる・・・・