高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2005年09月

越後駒ヶ岳

26b7f6ae.jpg朝日旅行のツアー(2005.9.17から18)に参加、同行12名。
折立温泉「ゆのたに荘」に1日目泊まる。ホテルの設備、温泉、食事も良い。

翌日3時起床、枝折峠までバス。
枝折峠4:40〜明神峠5:20〜道行山6:30〜小倉山7:25〜百草ノ池8:10〜駒小屋9:40〜越後駒ヶ岳10:00(山頂)2003m〜小倉山11:40昼食〜明神峠13:40〜枝折峠14:40
行き5:30帰り4:30の長い距離、標高差1200m。大湯温泉入浴15:15から16:15、池袋着22:00。

休憩を入れて10時間の歩き。天気よく、暑い日ざしであった。長い登り降りで、実に辛かった。
現地ガイド70歳で元気のいいおじいさんだった。仲間に71歳の方がいた。
私の百名山84座になり一歩前進。

ミヒヤエル・エンデの「モモ」

時間どろぼうと、ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語。大人も読める児童文学書。

「モモに話を聞いてもらっているだけで、あいての人は自分でも思いがけない発想が湧いてきたり、勇気が出てきたりする。これは素晴らしいことだ。しかし、現代に生きている人間で、こんなふうに話を聞いてくれる人がいるだろうか。」(河合隼雄)

現代は、しきたり、慣習や「数字」などが我々を縛りつけ、『時間がない』状況に追い込まれている。
短時間で済ます、能率が大切になっている。
時間を節約し、その時間は無くしてしまい、ますます忙しくしている。忙しいテンポに巻き込まれている。
その結果、人は疲れ、元気なく、生甲斐をなくしている。
子供まで時間がなく忙しいという。自然のなかでの遊びをしなくなる。親も子供を忙しくさせている。時間を節約すればするほど生活はやせ細ってしまう。短時間ででき量が増えるが規格品標準品だけで個性が無くなり質が落ちる。
1973年の社会批判、警世の書である

遅れを取り戻すためスピードを上げ安全が壊された。
短時間に済ますことが正しい?
スピードで豊かになった、生産性が上がり物が豊富で安くなった。反面手作りのよさが廃れなくなる。
モモのように人に耳をかたむけることができれば、世の中が暮らしよくなる。
忍び寄る「灰色の男たち」が人々を騙す。我々は誰かわからないうちに騙されている。気がついていない。子供と遊んでくれる時間のあるおとなが、もう一人もいなくなってしまったからです。

時間泥棒に私の時間が奪われる。必要のない電話での勧誘などからその他様々な手で私の時間が無くなる。自分の時間が奪われないよう闘う必要あり。時間を取り戻す。時間に翻弄されない。忙しさを断ち切る勇気。

走友会9月例会

9:30吉祥寺〜小金井公園の往復20k。12:00終了。気温32度晴れ。
昼食ひじり亭(吉祥寺駅前パルコ近く)でスパゲッティ\850。
次回10月6日取手利根川あたりの予定。

高妻山

長野県長野市戸隠
戸隠高原の樅の木山荘に前泊し8月29日(月)に高妻山に登る。
山荘の食事が美味しかった。(TEL026-254-2100)
戸隠牧場(1202m)5:30〜一不動7:08〜五地蔵(1998m)〜高妻山山頂(2353m)10:40着、11:00往路を下山開始、戸隠牧場着15:30

途中アップダウンがあり、高低差1100mの往復はかなりキツイ約9.5時間の行程であった。
私の百名山は83となる。カメラを忘れ今回写真ありません。
残りの挑戦には、体力として次の課題がある。
/看鐃瑤鮹辰┐襦自転車漕ぎで100で20分。
足腰の鍛える(筋力アップ)。負荷5割り増し30分。
今後今年9月10月で10座計画。笠ガ岳、荒川3山、十勝と旭岳、羊蹄山、会津駒、越後駒など。
高妻山
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など