高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2006年04月

卯月の料理

ポテトコロッケ


2fa2f704.JPG2006・4・17料理教室。
左の写真1.櫂謄肇灰蹈奪院.ャベツ添え
⊃袈未佑とワカメのサラダ(水菜)
セリときゅうりの胡麻合え
右の写真2た靴燭韻里海箸劼肉のスープ
ズ擇瓩

コロッケはカラッとサクッと揚げるのがコツ(温度)。揚げたてのアツアツがウマイ。子どものころが懐かしい。16個できたので半分だけ揚げ残りは三日目に揚げた。2回復習した。揚げ物が上手くできて、ほっとする。

△凌袈未佑と水菜がおいしくて 生の野菜をいくらでも食べられる。ドレッシングはサラダ油、しょうが絞り汁、酢、塩、砂糖からなる。ポン酢でも美味しい。妻と私で水菜をダブって買ったので2回作った。

これは始めて食する。どこにでもない美味しい料理の1つ。

そ訴。たけのこ、豚のひき肉、しょうがを使った中華スープの入ったもの。この教室では一汁三菜に徹してる。

イ瓦呂鵑發痢Ф颪紡膾葉とジャコの入った炊き込みごはん。うまみ抜群。

季節の野菜・・新玉ねぎ、水菜、セリ、新たけのこの料理を味わった。


走友会4月

臨海エリアをいつもの友人吉田氏と走る。天気快晴すこし霞んでいる。後でニュースで聞いたが黄砂の影響かもしれない。

新木場9:45スタート夢の島公園〜辰巳公園〜有明公園〜お台場海浜公園〜潮風公園着11:30.約20km。夢の島周辺は木々が大きくなりきれいに整備されていて新緑の下で走るのに快適である。お台場周辺はビルが増えた。
最近トレーニング不足であり疲れる。

新交通ゆりかもめ「台場駅」に連結しているホテルグランパシフィックメリディアン(30F)のスカイラウンジでランチをとる。ブッフェスタイルの御馳走\3465。昼食用におすすめのレストランである。グルメ嗜好の女性客が多い。レインボウブリッジを含む東京港の眺望が素晴らしい。カメラを持って行くのを忘れこの眺望を写真に取れなく残念である。

走友会3月6日、及び2月8日は井の頭公園を周遊して走った。
次回は5月1日多摩湖1周の予定。



弥生の献立

6d2b21a9.JPG2006.3.27の料理教室(4回目)の報告。
献立
●鶏のから揚げ
●ひじきの煮物
●新ごぼうとツナのポン酢合え
●甘ぐりおこわ
●ホーレン草のかき玉汁

鶏のから揚げ
鶏もも 600g 一口大に切る。
塩小さじ2/3 、しょうゆ大さじ3、サラダ油大さじ1.5、とき卵2/3ヶ分に30分つける。小麦粉大さじ1.5,片栗粉大さじ4.5,ゴマ油少々を加えよく混ぜる。きつね色にこんがり揚げる。

始めての揚げ物。鶏は切るのが難しい。我が家で子供が小さい頃よく食卓にでたもの。温度低めで揚げすぎないのがジューシイで美味しい。

ひじきの煮物
ひじき30g水に戻す。油揚げは油抜きし1枚の短冊切り、にんじん2/3本せん切り、れんこん70g4つ割りにし薄く切り水にさらす。水煮大豆100g。
鍋に油を熱し、にんじんを炒め、れんこん、油揚げ、大豆を炒め、ひじきも加え油がまわったらだし汁3カップ、酒、砂糖、しょうゆ各大さじ3を加え煮る。
煮汁が少なくなったら、みりん大さじ1.5、しょうゆ大さじ1を入れ煮上げる。
青味に絹さやまたはいんげんの茹でてせん切りしたもの添える。

れんこんの代わりにごぼうでも可。しいたけも美味しい。

ツナとごぼうのポン酢合え
ごぼう2本ささがきにし水にさらし、水気を切り油で炒める。
玉ねぎ1ヶ縦半分に切り薄切り水にさらす。ツナをほぐし、全部を合わせポン酢で味をつけ万能ねぎを散らす。

たんぱく質と野菜が採れる。

甘ぐりおこわ
米1.5カップ、もち米0.5カップ、赤米大さじ3を入れすこし少なめの水加減で2時間おく。
砂糖小さじ2、塩小さじ1を混ぜ、甘ぐり(80g)半分に切りのせて炊き上げる。
松の実(炒り)20g、ごま塩を散らす。

炊き込みご飯もの第2弾。簡単で美味しい。

かき玉汁
ほうれん草2/3束茹でて3cmに切る。卵2ヶ割りほぐす。
だし6カップ酒大さじ2塩小さじ1薄口しょうゆ大さじ2/3を煮立て水とき片栗でとろみをつける。ほうれん草を入れ、とき卵を細かく入れる。

だしが命。

材料18種を使った5品を習い復習した。普段、油ものを食べない90歳の母が鶏のから揚げを1つ食べました。残りの4品も評判がよかった。多分レシピが良くできていて そのとうり作ったせいであろう。
出来るだけ安全で、美味しい料理をしかも楽しく作るを標榜したこの教室は1回で5品と品数が多く習えるのも有難いことである。
自分で食事が作れ、美味しいものが食べられるのは楽しい。タンパク質、野菜などバランスよくとれるので健康によい。






Archives
Recent Comments
Profile
aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など
主な著書
●生産管理実務便覧(共著)/通産資料調査会
●廃棄物の処理技術(共著)/工業調査会
●石油化学原料対策(共著)/石油学会
趣味:百名山(2007.9完登)海外旅行、ジョギング
団体:自分史永和会
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

知人のホームページ
  • ライブドアブログ