高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2006年07月

羊蹄山

2006.7.11羊蹄山に登る。麓の倶知安は晴れているが頂上はガスでホワイトアウト状態で何も見えず。9合目と山頂の写真を載せる。これで86座目である。羊蹄山登山口駐車場6:00歩きはじめる。倶知安コースを登り2合目から9合目で各休憩を取る。頂上着(1898m)12:00、下山したのが16:30で10時間半(上り6時間、下り4時間半)の山行であった。
前日と当日にニセコの民宿「旅の交差点」に泊まる。心温まる宿であった。
羊蹄山2羊蹄山1

リク

2006.7.14我が家にトイプードルが来ました。名前はリクです。2006.5.10生まれでオス、アプリコットです。2ヶ月と10日です。やんちゃで元気がいいい。食が細く、食べさせるのに時間がかかり苦労してます。
リクリク2

リク3リク3

長月の献立(7月の料理教室)

本日も見ていただき有難うございます。「木くらげといんげんの中華いため」の写真が撮れませんでした。残念です。

d3a156e0.JPG2006.7.4 F先生、N氏、レイ子さん、小生の4人。
●いかの煮付け:  スルメイカとおくら、2時間近く煮るとやわらかになリ美味しい。
●木くらげといんげんの中華いため:卵をふわっとするのがポイント
●切り干し大根ナムル
●ワンタンスープ
●梅じそごはん

ワンタンスープと梅じそご飯
梅じそごはんとワンタンスープ

「木くらげといんげんの中華いため」と「ワンタンスープ」は中華でわたしの大好物。お客料理によい。

切り干し大根ナムル(辛いのが苦手な方には唐辛子を加減する)
切り干し大根ナムル

古稀

7月4日今日は私の古稀の誕生日。
「古来稀なり」だから古稀と言ったのだが、「今はざらなり」になった。しかし現実を見ると、やはり70歳という区切りは越えるになかなか恐ろしい厳しさを持っている。
たくさん70歳で死んでいるということ。
「明日のことはわからない、と自分に言い聞かせ、毎日今日で死ぬことにして、心の決算をつける」と曽野綾子さんは言う。

三浦雄一郎氏は70歳でエベレストを登頂し、現在73歳でまた別の山を目標にしてトレーニングしている。70歳からの1年1年の老化のスピードが早いと言う。

7月3日健康診断を受ける。高脂血症、腎泌尿器系疾患が要指導になる。1歩1歩老化している。
もって肝に銘すべし。

aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など