歳初めに立てた今年度目標に照らし10大ニュース風に回顧する。
トムラウシ、斜里、雌阿寒、笠が岳、黒岳、荒川3山、赤石岳、早池峰山、岩手山の9山を登り、百名山を完登する。山を愛するものとして11月に起きた十勝での雪崩遭難は避けられなかったのか? 登山にリスクはあるが、そのリスクを上手に回避することが、登山の妙味の一つでもある。山登りでも自らを知り、慎重さを楽しむベテランでありたい。
4月にギリシャを10日間旅行する。アテネ、テーベ、メテオラの本土とエーゲ海クルーズを楽しむ。どの地も3000年の歴史に思いを馳せる旅であった。古代遺跡群(テーベの神託、アテネのアクロポリス、クシャダス・エフェソスの街、カイロのピラミット・考古学博物館)にワクワクする。サントリーニ島、ミコノス島の自然の美しさなど感嘆する。絵を描く友達ができ、その方の個展をその後 見に行った。
毎月の走友会と10月諏訪湖合宿トレーニングする。山に集中しジョキング/フルマラソンの実行ができなかった。反省点である。来年の目標にする。スキーに数回行く。
7月健康診断で貧血と診断される。赤血球391万で基準430万より低い。原因対策が定かでない。大腸がん検査(内視鏡による)を実施したが異常なしであった。大腸はひとまず安心。恒例のセキの風邪を10月に患い直るのに1と月かかる。免疫力の低下が原因と思われる。1昨年のクレアチン1.1から0.9に、尿酸値が6.8から6.1に下がる。基準は1.0及び7である。目標は6以下とのこと。痛風になる危険あり。これらの値は腎臓の健康の目安である。腎臓は身体の浄化を司る大切な機能である。これが壊れると修復不可能なので注意が必要。腎臓を健康にするには水分の補給と酒は控えめプリン体(レバー、カツオ、干物、白子)控える、海藻や野菜を多くとるなど。
もと子ヘルニアの手術7月無事終了。
リクはプードルの小型犬で1歳半可愛い盛り。10月去勢手術後食欲もでて元気である。
東急ハーベストを利用して箱根、京都、蓼科に国内旅行をする。蓼科ではエスポワールのフランス料理と紅葉を楽しむ。軽井沢に静養する。
従兄弟の沖義一さん(73歳)リンパがんで10月に亡くなる。1年間の闘病生活であった由。私と同じ応用化学出身で彼は大日本インキで活躍された。同年輩の死はショックである。
螢▲Ε鵝Ε廛┘鵐討倭藁から6年経つ。その決算5月24日終る。厳しい成績が続く。何とか好転してほしい。
自分史永和会月1回実施。自分にない発想の刺激を受ける。研究事項を取り纏めたい。
料理自習でレパートリーを増やしている。マーボウ豆腐、パスタ類など。旨い料理がテレビ、雑誌などに多数情報があるので試している。
読書。感動した本 塩野七生「ローマ人の物語」、チャン・ユン「マオ 誰も知らなかった毛沢東」、である。来年はもう少し読書を増やしたい。
マラソン、英会話学習、囲碁が十分できず。目標の約7割の達成であろう。