高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2011年02月

速読・記憶

学習や勉強には速読・記憶の術が不可欠である。受験勉強には速読・記憶をもとに多くの知識を短期間に理解することが求められる。
私は中小企業診断士の資格を取るため4年間勉強した。速読に関する本を読んだりした。記憶を確実にするためノートや大きな紙に書く事をした。繰り返し読むことにも努めた。理解したことを体系的に頭で整理し記憶を確実にした。経営、販売、経理、人事、技術などの各科目の教科書、参考書を速読した。お陰で合格できた。
このような苦労を軽減できる速読
記憶を確実にする学校がある。SP速読学院では無料体験ができる。このような学習方法は学校での勉強以外にも活用できる。語学学習にも使える。新らしい仕事に取り掛かるときは知識など学習が求められる。人間いつまでも頭を活性化することが必要であろう。これら術を習得すればその人の財産になる。
http://www.pc-sokudoku.co.jpNHK「あさイチ」に速読インストラクターが出演

「1Q84」Book3を30分で読了。






東京電力TEPOREのメールマガジン

無料サンプルに入会した。サンプルを紹介しまたメルマガを配布しているサイトで各種新商品の情報が満載されている。新商品の開発ではサンプル配布が広告の1つである。消費者と生産者を結ぶ媒体である。東京電力TEPOREのメールマガジンを申し込んだ。当れば賞品が貰える。JTB旅行券10万円が当れば海外旅行をする予定。

パソコンの導入

友人の会社がパソコンが古くなつたので98PC機2台を中古のXP機に格安で入れ替えた。軽快に動いてるそうだ。
パソコンの入れ替えには新品では多額の投資が伴う。最近は中古pcが出回っている。中古自動車の購入と同じよう市場もできているようだ。しかしパソコン導入はpcやITの専門知識が必要になる。中古パソコンのデジタルドラゴン
は充実のサポート体制で売り上げを伸ばしている。情報の開示もオープンである。
このような会社が増えることが望まれる。

家庭教師の選択

私は大学の学生のころ家庭教師をした経験がある。自分が受験勉強をした経験もある。これらの経験から言える理想の家庭教師とは現場の経験者で実積豊富な人にめぐり合えることが大事である。
ここで紹介する「LFLの家庭教師」の代表齊藤祐一氏と副代表吉田真也氏は長い指導経験と実積があり指導理念がしっかりしている。直接相談に乗ってくれる。その指導理念は「Learning For Life Life For Learning,将来の夢・目標をしっかり持ち常に学び続ける人を目指して」である。考えることを重視し習うものに気付かせることこそ学ぶことである。学び方を学ぶのは習う人にとって将来の財産になるであろう。
直近の目標の達成のほかにも大変有効である。資源のない日本にとって教育は日本の大切な資産である。





アイコン

20年前、私が勤めていた会社で富士ゼロクス㈱のコピー機を使用していた。その頃マイクロソフトのアイコンが世に出てなくアイコンは珍しかった。富士ゼロクスの複写機はアイコンで操作されていた。乾式コピー機の走りで先端の製品であった。そのときから富士ゼロクスはエクセレント会社の印象がある。
今回同社のマルチコピー「快適生活プレゼントキャンペーン」ご紹介プログラムに出会った。マルチコピーは全国のセブン-イレブンに設置されている。
デジカメプリント
も出来る由利用してみたい。また古い写真をスキャンして自分史作成に役立てたい。
このキャンペーンの1つのスキャンコースJTB旅行券10万円5名様にアプローチした。画面の指示どうり申し込み間違うことなく応募した。
私はイスラエル旅行をしたいので旅行券が当たれば幸いである。












Archives
Recent Comments
Profile
aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など
主な著書
●生産管理実務便覧(共著)/通産資料調査会
●廃棄物の処理技術(共著)/工業調査会
●石油化学原料対策(共著)/石油学会
趣味:百名山(2007.9完登)海外旅行、ジョギング
団体:自分史永和会
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

知人のホームページ
  • ライブドアブログ