高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2012年12月

検索エンジンで上位表示のホームページを作り、営業・販売促進を(2)

検索エンジン対策(SEO)
検索エンジン対策(SEO)とはGoogle、Yahooなどの検索エンジンで上位表示されることをいいます。
では一体何をやればよいのでしょうか?
北摂情報学研究所の亀崎学広氏は次の6つの原理を挙げています。
\気靴XHTMLでホームページを作る
▲織阿鬟轡鵐廛襪つ、正しく使う
タグにキーワードを入れる
ぅ據璽呼瓜里覗蠍潺螢鵐する
ゥ灰鵐謄鵐弔鯀やす
最後に、外部からリンクする

 私はQuick Homepage Maker(QHM)というソフトを使います。
このソフトは、上記 ↓◆↓い鮗動処理できる優れものです。
従って、SEO改善改良として次の事を追加します。
●上記、タグに入れるキーワードを適切な選定を行います。
  お客の希望するキーワードのほかに当方で考えられる期待されるキーワードを10個ぐらい選定し提案します。訪問者が検索するであろうキーワードを調査することが大事です。
●上記ァ▲灰鵐謄鵐弔箸靴董∨問者が知りたく、売り上げにもしっかり反映させる商品情報を網羅した最低5ページのホームページを作ります。
 より有用な情報こそ最大のSEO対策と言い切れます。
 売上を伸ばす観点から情報には実績例等日々変わる情報を載せていくこと良い例だと思います。
●外部リンクについても、いくつかのの工夫をこらします。

上記3項目の改善改良により最新の有用情報になるように頻繁に簡単
に更新します。この更新履歴もSEO効果に寄与します。

 その結果、検索エンジンで上位表示が実現しています。上位表示の結果
を出すことでお客様にお答えします。

詳しくはここをクリックして下さい

リーダーシップの役割変化

現代の組織に求められるリーダーシップ(「経営革命大全」ジョセフ・ボイエットから抜粋)

リーダーシップの役割変化
1経営戦略家から構想者へ
  組織のビジョンを描くこと
   ●今後進むべき方向・目標
   ●目的・方針
   ●人の心を動かし行動を起こさせるもの
   ●やりたいこと(夢でも一向かまわない)
2命令者から語り部へ
  命令者を止め偉大な語り部になること
  うまくコミュニケーションができる、わくわく物語り、信頼される
  やる気を起こし、感銘し、このリーダーのビジョンを支援する

3システム構築者から変革の促進者そして奉仕者へ
  システムが縦割りで、採算と権限で動くと創造性、個人の自主性を抑える傾向が出る。円滑な学習するチームと個人の自主性を生かし変革をもたらす。奉仕することで目標を達成する。
「サーバントリーダー」人間第1で人を尊重し、自発的行動のとれる組織である。
リーダーシップは人間全体生き方の問題である。失敗し、学習し、リーダーの資質を磨く以外にない。


選挙が近い。日本のリーダーは上の要求に答えているだろうか。
日本の今後の姿(エネルギー原子力、社会保障、経済・外交安全保障)を出してない。
口先だけで結果の出せない人では困る。
人を纏め、やる気にさせることも必要である。

エネルギーと原子力問題に関し新政権に望むこと(プライムニュースで述べられてていた)
次の計画を描く・
●原発0への行程表
●代替えエネルギーの値段
●核燃料廃棄物処理方策

検索エンジンで上位表示のホームページを作り、営業販売促進を

インターネットのウエブサイトはホームページと呼ばれるている。ホームページは顧客の視点で作れる広告媒体である。商品・サービスを顧客に訴求し御客を引き付けることができ安価で効率的な販売促進法の1つである。

ホームページで検索するとキーワードにより数10万件から数100万件と膨大な件数の情報が出て来る。その中で価値のある有用な情報がランクづけされる。
読者は上位30位ぐらいまでしか読まない。ついては上位に出るか絞り込みが必要となる。如何にしたら上位に出るかしのぎを削る。
アクセス数と見込み客の割合と単価が売上目標になる。商品によりマーケティング戦略、販売促進が異なる。
ホームページで上位に出るのは広告戦略と同じである。色々の要素がからむ。
情報戦略も大事になる。中小企業においては営業にコストをあまり賭けられない制約がある。どの戦略を取るにせよ改善とコストダウンは必要になる。顧客の視点が欠かせない。それにはホームページが適している。

私はホームページの販売方法を研究してきた。広告媒体としてはプル戦略に位置ずけられる。
ホームページの作り方もここ数年で大きく変化してきた。リンクが大切でブログとの連携も大事にされている。顧客の情報、社員の情報など人の意見を聞く変更していくことが求められる。
つまり固定的でなく毎日変わるホームページである必要が出てきた。更新が容易でスピード感でメンテが必要になる。独自性の強調である。日々価値の変化と競争である。顧客からの反応も必要になる。



2012年回顧

北原脳神経病院から国分寺内科中央病院(療養型老人病院)へ姫野操の転院で1月14日今年ははじまった。
自分史永和会、走友会、男性料理教室、岳の会を続ける。
3月から螢レスの経理を担当することになる。勘定奉行を使うパソコン会計で月2回我孫子の事務所に伺うことになる。
姫野操を交代で見舞う。意識無く点滴で小康状態が続く。
4月23日2時操息を引き取る。4月29日告別式。
5月12日川乗山岳の会
5月20日理事会で設計コンサルタントに企画社を決める。
6月12日〜20日ヨルダン・イスラエル旅行をする。
7月3日午後、高橋晴初孫誕生。10日に退院し新幹線で福山へ里帰り。
7月18日宝永山
9月6日晴ちゃん大名行列で帰る。
10月13日晴ちゃん100日のお祝い大宮神社
10月18,19日建物診断調査
10月6,7日尾瀬沼散策
10月20,21日奥鬼沼湿原登山
11月10日竜ヶ岳登山。
11月21,22日箱根ハーベスト1泊旅行。
11月8日 5日市7福神めぐり11kmと瀬音の湯忘年山行
操96歳で逝く。晴誕生。可愛い孫を授かる。エジプト展,メトロポリタン展をみる。
QHMに出会う。
晴10314

イスラエル 149

!cid_C2CBA8F1-A3E3-4A40-9964-51A38A990337




Archives
Recent Comments
Profile
aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など
主な著書
●生産管理実務便覧(共著)/通産資料調査会
●廃棄物の処理技術(共著)/工業調査会
●石油化学原料対策(共著)/石油学会
趣味:百名山(2007.9完登)海外旅行、ジョギング
団体:自分史永和会
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

知人のホームページ
  • ライブドアブログ