高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

2014年09月

軽井沢ランチ

場所は6本辻にあるベルクールを紹介
ワンプレートランチをいただきました。和牛の赤ワイン煮込みに信州野菜サラダとフライドポテト、ライス トマト モロッコインゲンブロッコリーなどです。コーヒーか紅茶がつきます。
重厚感のある部屋、調度品に囲まれ外は緑の樹々の雰囲気抜群です。
ゆっくり過ごせる。
値段は1500円です。

西穂独標〜焼岳への挑戦

2000m級の縦走、久しぶりの登山。
上高地帝国ホテル前に2014年8月13日11時に着く。
13:30東京[国立岳の会]の山仲間8人が着き合流した。中尾根経由 西穂山荘に向けて上る。
5時ごろ西穂山荘着。1日目4時間半の行程を終わる。高度1520mから2400m。
2日目。
雨模様。西穂山荘6時出発、独標7時35分着2701m。小屋に8時半帰り着く。小屋を出発し1路焼岳小屋に向かう。
14:50頃、焼岳小屋に着く。5時間の行程を休憩入れ7時間半かけて着く。
3日目
雨模様。焼岳2450mに上り、上高地に下る。6時間強の行程。
3日間連続の5時間強のハード登山を全員無事乗り切った。
50代から70代の中高年の挑戦だった。
私は78歳最高齢の挑戦だった。トレーニングを重ね準備した。終わってみるとくたくたである。
私としての、今年の大きな目標を達成し大変満足であった。幸せを感じた。雨に降られても である。
国立岳の会の有志仲間の支援に感謝する。
西穂山荘下の三叉路の標識(上高地3k、焼岳4.5k、西穂高岳3k)と西穂独標での写真です。山での3kはハードな距離である。

1日あとは大雨で槍岳近辺の沢で登山者3人が流され遭難死した。山は侮れない。安全登山に徹す必要あり。
雨の時は中止、エスケープする。自分の体力を考え余裕をもち行動する。自戒。

旧軽井沢三笠ハウス管理組合理事長日記

2010年7月に旧軽井沢三笠ハウス理事長に就任した。
このマンションは居住者戸数29とテナント5店舗で計34戸数の4階建ての中位のマンションである。
2000年12月に竣工した。昨年2013年12月で13年目になる。その時1回目の大規模修繕工事をした。
大規模修繕工事は設計・監理を含め費用約3300万円で工事期間2013年8月〜12月、実施:北野建設株式会社、設計・監理を株式会社企画社にお願いして実施した。
この工事を実施するため準備、建物診断 、設計、計画、工事等に2年位かかった。
理事4名と管理会社、関係会社と10数回の打ち合わせを持った。
コンサルタントとして設計・監理を頼み施工を別方式にて実施した。
その結果満足のいく工事をしてもらうことが出来た。
15年後第2回の大規模修繕工事まで設備工事の修繕や小修繕工事のみ考えれば良く一安心である。

aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など