高橋直之のホームページへようこそ

経営コンサルタント(中小企業の経理・会計の支援,パソコン会計ソフトの導入お手伝いします。御社のホームページをTOPに表示します。:電話080ー3244ー3795)〜研究開発〜環境〜中小企業診断士〜)  2014年6月に軽井沢に移住してきました。since2005.02.03

食事

軽井沢ランチ

場所は6本辻にあるベルクールを紹介
ワンプレートランチをいただきました。和牛の赤ワイン煮込みに信州野菜サラダとフライドポテト、ライス トマト モロッコインゲンブロッコリーなどです。コーヒーか紅茶がつきます。
重厚感のある部屋、調度品に囲まれ外は緑の樹々の雰囲気抜群です。
ゆっくり過ごせる。
値段は1500円です。
写真

料理教室

睦月の献立 2007・1・30
1金目鯛の煮つけ      美味
2ポークコートレット    ウインナーシュニッチェル風。美味
3ニラ・もやしいため    
4中華風冷奴
5野菜スープ        栄養満点
6雑穀ごはん

写真をクリックすると大きくなります
金目鯛の煮つけとんかつ







霜月の献立 2006・11・28
1大根ステーキ
2アスパラザーサイいため
3もずくの酢のもの
4おくづかけ(下の右)
5牛丼(皿に盛り付け、ご飯にかけてもよい):美味

1年間の料理教室が終了した。46品目を習う。先生有難うございました。今後は自習で行きたいと思います。
霜月おくづかけ

神無月の料理

2006.10.24の料理教室
●桜海老と三つ葉のかき揚げ,
さつまいもと人参のかき揚げ
●コールスローサラダ
●茎ワカメとこんにゃくのピリ辛煮
●秋刀魚のつくね汁
●くりごはん
ryouri102ryouri103






秋刀魚のつくね汁は美味しい。家族に大好評。魚の3枚おろしはなかなか難しい。
茎ワカメとこんにゃくのピリ辛煮は酒の肴によい。
コールスローサラダにはキャベツ、人参、きゅうり、セロリ、玉ねぎと多種の野菜が入り、ドレッシングがサラダ油、マヨネーズ、酢などませ合わせた特別のもの。とても美味。

かき揚げ2種は美味しかった。作りすぎたので翌日そばに載せて食べ2度楽しんだ。冷凍保存もできた。

明治屋からむいたくりが出ており、くりごはんのくりにこれを利用した。手抜きで美味しく作れた。

今月は、野菜と魚中心の健康長寿食で季節を感じる料理であった。


長月の献立(7月の料理教室)

本日も見ていただき有難うございます。「木くらげといんげんの中華いため」の写真が撮れませんでした。残念です。

d3a156e0.JPG2006.7.4 F先生、N氏、レイ子さん、小生の4人。
●いかの煮付け:  スルメイカとおくら、2時間近く煮るとやわらかになリ美味しい。
●木くらげといんげんの中華いため:卵をふわっとするのがポイント
●切り干し大根ナムル
●ワンタンスープ
●梅じそごはん


ワンタンスープと梅じそご飯
梅じそごはんとワンタンスープ

「木くらげといんげんの中華いため」と「ワンタンスープ」は中華でわたしの大好物。お客料理によい。



切り干し大根ナムル(辛いのが苦手な方には唐辛子を加減する)
切り干し大根ナムル

水無月の献立

2006.6.6料理教室。N氏、F先生と小生。
豚の紅茶煮
献立
1 豚紅茶煮
2 あじのたたき
3 ニラ玉
4 きゅりの酢のもの
5 鯵のあら汁
6 高菜ごはん
7 レモンムース
8 コーヒー

あじのたたき
3枚に下ろし、しょうがをみじんきりにし混ぜたたく。
身が柔らかなので初心者にはさばくのが難しく悪戦苦闘する。身に手の熱をを与えないように言われる。
あじの頭と骨はあら汁にする。しょうがでくさみを取る。
いづれも美味。

豚の紅茶煮
紅茶のティバッグ2つ入れ豚肩ロースを40分ぐらい煮る。アクをとる。
たれ(しょうゆ大匙4、みりん大匙2、砂糖大匙1、酢大匙1.5を混ぜる)。 すこし煮詰める。紅茶はやわらかく煮るため。美味しい。

高菜めしとあら汁レモンムースとコーヒー

卯月の料理

ポテトコロッケ


2fa2f704.JPG2006・4・17料理教室。
左の写真1.櫂謄肇灰蹈奪院.ャベツ添え
⊃袈未佑とワカメのサラダ(水菜)
セリときゅうりの胡麻合え
右の写真2た靴燭韻里海箸劼肉のスープ
ズ擇瓩

コロッケはカラッとサクッと揚げるのがコツ(温度)。揚げたてのアツアツがウマイ。子どものころが懐かしい。16個できたので半分だけ揚げ残りは三日目に揚げた。2回復習した。揚げ物が上手くできて、ほっとする。

△凌袈未佑と水菜がおいしくて 生の野菜をいくらでも食べられる。ドレッシングはサラダ油、しょうが絞り汁、酢、塩、砂糖からなる。ポン酢でも美味しい。妻と私で水菜をダブって買ったので2回作った。

これは始めて食する。どこにでもない美味しい料理の1つ。

そ訴。たけのこ、豚のひき肉、しょうがを使った中華スープの入ったもの。この教室では一汁三菜に徹してる。

イ瓦呂鵑發痢Ф颪紡膾葉とジャコの入った炊き込みごはん。うまみ抜群。

季節の野菜・・新玉ねぎ、水菜、セリ、新たけのこの料理を味わった。


弥生の献立

6d2b21a9.JPG2006.3.27の料理教室(4回目)の報告。
献立
●鶏のから揚げ
●ひじきの煮物
●新ごぼうとツナのポン酢合え
●甘ぐりおこわ
●ホーレン草のかき玉汁

鶏のから揚げ
鶏もも 600g 一口大に切る。
塩小さじ2/3 、しょうゆ大さじ3、サラダ油大さじ1.5、とき卵2/3ヶ分に30分つける。小麦粉大さじ1.5,片栗粉大さじ4.5,ゴマ油少々を加えよく混ぜる。きつね色にこんがり揚げる。

始めての揚げ物。鶏は切るのが難しい。我が家で子供が小さい頃よく食卓にでたもの。温度低めで揚げすぎないのがジューシイで美味しい。

ひじきの煮物
ひじき30g水に戻す。油揚げは油抜きし1枚の短冊切り、にんじん2/3本せん切り、れんこん70g4つ割りにし薄く切り水にさらす。水煮大豆100g。
鍋に油を熱し、にんじんを炒め、れんこん、油揚げ、大豆を炒め、ひじきも加え油がまわったらだし汁3カップ、酒、砂糖、しょうゆ各大さじ3を加え煮る。
煮汁が少なくなったら、みりん大さじ1.5、しょうゆ大さじ1を入れ煮上げる。
青味に絹さやまたはいんげんの茹でてせん切りしたもの添える。

れんこんの代わりにごぼうでも可。しいたけも美味しい。

ツナとごぼうのポン酢合え
ごぼう2本ささがきにし水にさらし、水気を切り油で炒める。
玉ねぎ1ヶ縦半分に切り薄切り水にさらす。ツナをほぐし、全部を合わせポン酢で味をつけ万能ねぎを散らす。

たんぱく質と野菜が採れる。

甘ぐりおこわ
米1.5カップ、もち米0.5カップ、赤米大さじ3を入れすこし少なめの水加減で2時間おく。
砂糖小さじ2、塩小さじ1を混ぜ、甘ぐり(80g)半分に切りのせて炊き上げる。
松の実(炒り)20g、ごま塩を散らす。

炊き込みご飯もの第2弾。簡単で美味しい。

かき玉汁
ほうれん草2/3束茹でて3cmに切る。卵2ヶ割りほぐす。
だし6カップ酒大さじ2塩小さじ1薄口しょうゆ大さじ2/3を煮立て水とき片栗でとろみをつける。ほうれん草を入れ、とき卵を細かく入れる。

だしが命。

材料18種を使った5品を習い復習した。普段、油ものを食べない90歳の母が鶏のから揚げを1つ食べました。残りの4品も評判がよかった。多分レシピが良くできていて そのとうり作ったせいであろう。
出来るだけ安全で、美味しい料理をしかも楽しく作るを標榜したこの教室は1回で5品と品数が多く習えるのも有難いことである。
自分で食事が作れ、美味しいものが食べられるのは楽しい。タンパク質、野菜などバランスよくとれるので健康によい。






如月の料理

9e5f8d8c.JPG3回目の料理教室。メニューはつぎのとうり。
●豚のしょうが焼き
●マカロニサラダ
●きんぴら
●かぶとしいたけのポン酢合え
●アサリの味噌汁

豚のしょうが焼き
豚ロースしょうが焼き用400g
フライパンを熱して、肉を1枚ずつ広げて並べ両面を焼く、1旦とり出す。
しょうゆ大さじ3、みりん、酒各大さじ3、砂糖大さじ1,赤だし味噌大さじ1/2,
しょうが汁大さじ2,片栗粉小さじ1/2を入れ煮立たせる。
肉を戻しからめる。キャベツのせん切りをそえる。

安くて、簡単で、おいしくて、栄養もある。煮詰め過ぎない。

マカロニサラダ
マカロニ 100g表示より長めに茹でる。ザルに上げ酢少々。
ハム4枚斜めにせん切り、きゅうり2本薄く小口にきり、塩をふってしんなりしたら固く絞る、卵1ヶかた茹で。マヨネーズソース90g(玉ねぎ40gのみじん切りとマスタードこしょう少々)を混ぜる。

主食の代わりにもなる。

きんぴら
ごぼう1本、人参1/2本はせん切り、れんこん80gは4つ割にしうす切り。ごぼう、れんこんは水にさらす。サラダ油大さじ2を入れ、ごぼうを入れしんなりするまでいため、れんこんを入れ、人参、唐辛子を加えいためる。
だし1カップ、酒大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れ煮立ったら火を弱くする。
煮汁が少なくなったら残りのしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1をたし火を強めにし煮あげる。白いりゴマ少々をふる。

辛いのに弱い人に出す場合、唐辛子を控える。汁を少し残す位に煮詰める。調味料もすこし少なめがよい。

かぶとしいたけのポン酢合え
かぶ1束は半分に切り3分割し薄く切り軽く塩をする。
生しいたけ1パックは薄く切り塩少々いれ湯でさっと茹がく。
かぶとしいたけの水気を切る。ポン酢をかけ水気が出たら再び絞る。すこしずつポン酢を入れ味付ける。ゆずの皮(白いところは取り除く)をせん切りする。万能ねぎを小口に切り入れる。

さっぱりとした酢の物。

あさりの味噌汁
あさり400gは塩水につけ砂出しをする。
なべに水6カップとあさりを入れ火にかける。煮立ったらアクをとる。あさりの口が開いたら一旦火をとめる。
あさりを取り出し、汁はざるにペーパータオルを敷いてこす。
汁をなべに戻し火にかけ、味噌を溶きいれあさりを戻し入れ煮立ったら火をとめる。
味噌の量30〜60gは味をみながら付け加える。

今回は基礎編である。ちょっとした勘所、味のつけ方で美味しくなる。
料理教室は、永福町の先生の自宅で11時から行われ生徒3人である。基本の基本やコツを懇切丁寧に2時間かけ習う。家では妻の助言を受け教室で学んだ料理の「復習」に励む。自分の料理の採点も上々の出来である。
料理を題材に家族の会話も増えている。




睦月の献立

596650a0.jpg2回目の料理教室である。本日の献立は次の7品。
●ロールキャベツ
●ジャーマンポテト
●大根とラディシュのピクルス
●たらこスパゲティ
●カリフラワーポタージュ
●グレープフルーツゼリー
●紅茶
最後の2つを除き写真に収録した。(写真をクリックすると大きくなります)

要点のみ記す。
ロールキャベツ
丸ごとキャベツを茹で葉を1枚ずつはがす。ひき肉に卵、パン粉、牛乳、とあらかじめ炒めておいたみじん切りした玉ねぎを練り混ぜる。キャベツを広げ丸めたひき肉を丁寧に巻き込む。ブイヨン、ローリエを入れ1時間近く煮る。
巻き方がこつあり。
スープの付いたあっさり味。

ジャーマンポテト
じゃがいも(丸ごと茹で皮をむき切る)。ベーコンを切り、すこしカリツとなるまで炒める。バターを入れ玉ねぎ(千切り)をまず炒め、次にじゃがいもを加え焼きつけるように炒め、先のベーコン戻す。パセリ(みじんきり)最後に加える。

たらこスパゲティ
たらこはほぐしておく。スパゲティはアルデンテに茹でる。バター、オリーブ油を温め、たらこを炒め、スパゲティを加え加熱混ぜる。大葉のせん切り。

カリフラワーポタージュ
玉ねぎ(薄切り)を炒め、洗米(大匙山盛り)、カリフラワーを加えて炒め、スープ(ブイヨン)を足し、煮る。フードプロセッサーにかけ、牛乳を加え、裏ごす。
はじめて味わうポタージュスープなり。言葉にあらわし難い。

以上4品いづれもそれぞれが主菜となる料理である。
2時間で4品作る段取りの良さに再び感心する。丁寧で手抜きなしの安全で美味しい料理。
2月の教室まで復習して自分のものにする予定。

話が変わるが教室の生徒であるN氏から向田和子著「向田邦子の手料理」講談社刊の本をお借りした。酒のつまみによい料理とエッセイがあり楽しみだ。

料理教室

近くの料理教室に2005.12.5参加した。若い主婦2人の中に60代の男性2人が初参加。家で女房の料理つくりを手伝ったことも無い自分が教室というところで大変興味をもてたこの経験に自分ながら驚いている。
6品目を2時間で段取りよく作る作業(マニュアル、ノウハウ)に感心した。後で自分一人で作れるように先生の作る過程を見ることと話を聞くことに集中した。
「さといも」や「じゃがいも」の皮むき、大根、にんじん、たまねぎの切り方、調味料の入れ方、だしの作り方、火加減、調理の手順などを習う。2時間が瞬く間に過ぎる。
皆で歓談しながら自分も1部参加して作った料理を頂き愉しいひと時を過ごした。

師走の献立(詳細レシピあり)
,のことあさりの春雨いため(きのこはシメジ、えのきだけ、山伏だけの3種)
△犬磴いものそぼろ煮(ジャガイモは男爵が美味しい、たまねぎ、豚ひき、昆布とかつおのだし汁を使う)煮詰める時間約20分
6婿匸討
い曚Δ譴鸛陲里浸し(のりと白ゴマいり)
イ韻鵑舛鷭(里いも、人参、こんにゃく、大根、ごぼう、豆腐、油揚げ、長ねぎの入った具沢山、いりこだし汁)
秋刀魚ごはん(秋刀魚かばやきの缶詰を入れて炊く、簡単で美味)

これらを二品くらいづつ何回かにわけて自分ひとりで家で作り復習した。
美味しいとの家族の評価である。楽ができると母と妻が喜んだ。自立の1歩ができ喜ばれて気分がよい。
沢山の材料(上記例26品目、調味料6種)の準備と複数の作業(各献立の段取り:2〜6行程)から成り立っている。今回の献立の作る手順はアΒ□あ→,任△襦N鼠は作品(真似て作る創作)である。脳の活性化にもよい。教室は月に1回で、1年もすれば70品目つくれるようになりベテランか・・。

国立散策

9cd6ed85.jpg国立駅南口モザイクガーデン(ニッポンレンタカー手前)のカレーのお店little back curryで昼食にオリジナルカレーを食べる。コクがありリーゾナブルで美味しい。はまりそう。

くにたち浪漫堂を訪ねる。
200のBOX SHOPが趣味の作品(オリジナル商品)を展示販売しており面白い。

焼き菓子を購入。素材が上質で手作りのよさがでている。大変美味しかった。(写真:紅茶のパウンドケーキとブラウニー)
Archives
Recent Comments
Profile
aun1/愛犬リク
略歴
1936年7月4日生
1960年3月九州大学工学部応用化学卒
1996年9月大手M重工業蠶蠻退職
1994年4月中小企業診断士取得、96年〜自営
2001年9月7日株式会社アウン・プエンテ取締役
東京都杉並区在住
得意な分野:研究開発、化学工業、環境、経営、パソコン会計・経理、など
主な著書
●生産管理実務便覧(共著)/通産資料調査会
●廃棄物の処理技術(共著)/工業調査会
●石油化学原料対策(共著)/石油学会
趣味:百名山(2007.9完登)海外旅行、ジョギング
団体:自分史永和会
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

知人のホームページ
  • ライブドアブログ