生活

食品、買い込む。

  ジワジワ続く物価高の渦中で、食費もできるだけ抑えなきゃならないわけで‥‥。
  イトーヨーカドーで食品などを買い込む。

  写真のように、レトルトカレー等の大量買いも。ちなみにコメは先週、同じくヨーカドーで買って、担いで帰った。自宅から5分弱の距離なのだ。
  暑い夏は、冷やした野菜(トマトやキャベツ、ブロッコリーなど)にドレッシングやマヨナーズをかてそのまま食べる、みたいな超簡単で安上がりな夕食も多い。

 020

カレーの宵。

  仕事の帰途、ふと街中を見てみると、「C&Cカレー」の店が眼に入った。C&Cは、京王電鉄グループ系列のチェーン店らしく、京王線沿線の駅などでよく見かける。
  お腹が空いていたし、C&Cはわりと好きなので、立ち寄る。
  五品目のごろごろ温野菜カレー
(700円)。大抵これを食べる。大き目の温野菜がたくさん入っているのが、リコメンドポイント。
  ちなみに、「ゴーゴーカレー」というもの好き。
160

サイゼリヤでの会話

  知人の外国人から連絡があって、都内某所の「サイゼリヤ」で待ち合わせ。日曜日の夕方なので、わりと混みあっていた。両隣も、どうやら日本人ではないお客さん。スパゲッティやらヒザやら、サラダやらを食べながら話す。
  別に相談事というわけでもなく、まあいえば雑談だった。しかし、会話が進むにつれてわかってきたのだが、どうやら現在の配偶者と離婚したいみたいだった。あれ?つまりはそういう相談事なのか?
  まあとにかくサイゼリヤの食事、コスパは抜群だな、やっぱり。     
  


10万円、もらえる?

 市役所から、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」のご案内という文書が来た。
 令和3年度に、住民税均等割が非課税となっている世帯は、10万円支給されるらしい。さっそく記入して返送する。
 まあ、もらえるものはありがたくもらっておこう。

駆け込み、中華

    東京は中野。駅近くでの仕事が終わり、帰宅しようとして、おっと夕食を食べなきゃと思うも、時刻はすでに19時30分。緊急事態宣言で、飲食店はどこも20時まで。
    もう時間がない、手近な店で行こうと思い、辺りを見渡して、見つけたのが「中華食堂一番館」。IMG_3009 (2)
  IMG_3008チンジャオロース定食を注文。店内はガラガラ。本日、東京のコロナ感染者が3000人以上、全国で10000人以上という、異常な日だからな。いかにも安価な中華なので、どうかなと思ったが、なかなかおいしかった。650円ほどでこの味なら、まあいい線いってる。
    メニュー見ると、単品も含めいろんな料理が楽しめるみたいだ。また来よう。  

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

aungsan

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ