def3dad2.jpg今日は朝から土砂降りの雨。「あうん」は昨日、沼津の内浦漁港に入った。

先日の航海でお世話になった「Happy Child」さんに誘われて、第一回 タモリカップ 09を観戦に行った。

以前からタモリさんが参加する楽しいヨットレースがあると聞いていたが、今回のレースは正式に立ち上げたタモリカップ。

レースクルーとして、お誘いも受けたが、左手がまだ完全ではないので足手まといになると思い、パーティーだけの参加にした。

レースは10時半スタート。参加艇は32。タモリカップらしく、企画にいろいろなアイディアが散りばめられていた。

レースは生憎、お天気が最悪、霧、土砂降りの雨、無風、強風、晴れと目まぐるしい変化の中で、全艇が無事、フィニッシュした。

日刊スポーツの協賛でレースの予想表が事前に配られ、参加艇のプロフィールが面白おかしく書かれていて、32艇の参加艇の特徴がよく分かった。

表彰式パーティーは午後2時半過ぎから先日お世話になった沼津のヤマハマリーナ沼津にあるタモリさんのお店「太助」で開かれた。

写真は挨拶するタモリさん。左端は司会の内田恭子さん。タモリさん、内田さんの人柄が良く出て、いっぺんにファンになった。

流石、プロだ。200人をこえる参加者がのりに乗って、楽しい楽しいパーティーが二時間余りで終了した。

ところが、港に帰ったら、漁協の係員が来て、「この港はプレジャーボートは入らないでほしい。速やかに出て欲しい」と言われ、実に気分が悪いこと。

同じ港にもう1艇入港していたヨットが係員と言い争いをしていて、久しぶりに現実に戻された。西日本では見ない光景だった。

やっぱり西と東は海の文化が違うのだろうか?今日は港はお休みで、港に迷惑はかけていなかったのだが……。